• ベストアンサー

1人っ子について教えてください。

現在3歳になる息子がいます。頼れる親や親戚もいないし、既に2回流産してしまったのもあり、このまま1人っ子でいいかなとも思っています。でも兄弟がいないのは寂しいことなのでしょうか?私自身には兄がいるので一人っ子の気持ちはわかりません。また、お子さんが一人しかいない親御さんのお気持ちはどうなのでしょうか?とても寂しく不安な老後なのでしょうか? また1人っ子ってどれくらいの割合でいるのでしょうか?例えば一クラスの3分の1くらいとか・・・詳しい統計でなくていいのですが。

  • zunta
  • お礼率67% (19/28)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.4

私(女性)自身が一人っ子で、子供(小学校3年男児)も一人っ子です。私が子供の頃は兄弟のいた子が多かったと思うのですが、私自身は競争をしらずに育ったので、けっこう温厚な人間になりました(笑)友達づくりはうまいほうで、社交性もあります。私の息子も友達づくりがうまく、社交性があり、毎日友達と遊んでいます。私自身は兄が欲しかったので、もともと無理な話なので、あきらめもはやかったですし、息子はあまり兄弟を欲しがりませんし、しいて言えば、兄が欲しいなどと言ってますので、無理なのはわかっていると思います。今は少子化ですが、子供を産む人は2人はがんばるらしく(笑)クラスには兄弟のいる子が8割くらい。一人っ子は2割くらいです。でも、子供は二人と決めるのも妙な話で、その家庭には家庭の色々な事情もあることですし、一人っ子でもなんら不思議はありません。ただ、兄弟がいないせいか、親がなんとなく兄弟のような雰囲気になってしまって「なめられる」可能性がありますね。しめるところはびしっとしめましょう。子供にとっては親の愛情を一人占めできる一人っ子は最高だと思いますよ。教育費なども存分にかけてあげられるし、旅行などにもどんどんつれていってあげるといいですね。

zunta
質問者

お礼

一人っ子にとって親の愛情が重荷にならないかと心配していましたが、ご意見を読んで安心しました。確かに今現在、子供になめられている部分がありますのでびしっとするようにも心がけます。経済的にも少し余裕がでてきたので、(結婚当初より)これから子供に色々としてあげたいです。

その他の回答 (8)

  • gen5rou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちは。皆さん一人っ子でも平気というような意見ですが、私は逆でした。私自身一人っ子です。やっぱり姉妹は欲しかったですね。今もそう思います。特にそう思ったのは、学校のない日曜日とか。私が住んでいる所は田舎で、同い年の子供はけっこう周りにいたので平日は遊びに行けばいいんですが、土・日曜日は家族と一緒で過ごす子供が多く、遊びに行ってもいなかったという感じでした。雨なんか降ってしまえば余計どこにもいかないし。家で遊ぶにも親と遊ぶというより甘える感じなのでちょっと違います。イス二つ使ってゴムとびしたり、ボールを壁に当てながらバレーボール・・・。つまらなかったです。 今でも年配の方が姉妹で買い物したり、ちょっとした相談事をするのを羨ましいと思います。(私の母がそうなんです。) 私も1児の母ですが、自分の経験上一人っ子にはさせたくないと思ってます。 ただ、体に負担をかけてまでとは思いませんので、ゆっくりと自然に任せたほうがいいのではないでしょうか。 あまりお役に立てない話だと思いますが、私みたいな一人っ子もいるという事をお話したくて回答しました。

zunta
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。二度の流産もありますが、息子も切迫流産をしかけて絶対安静のなか出産までこぎつけました。頼れる親や親戚がいれば二人目をと思えるのですが・・・・でも子供が寂しいと親はもっと寂しくなってしまいます。少しずつ身体や状況と相談しながら様子を見ていきます。

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.8

「ひとりっこの人でひとりっこでよかったという人は少数派」という意見がありましたが、決してそんなことはないと思います。私も含めて一人っ子のひと達は結構気に入っているというか、満足していると思います。しかし「ひとりっこ」に対する社会の目というか考え方にはずっと不満がありました。良くても悪くても「ひとりっこは」といわれましたから。ただ自分がふたりの子どもを産んでみてやっぱり私の知らないわからない世界だなとは思いました。でも「ひとりっこ」と親の関係などは兄弟のいる人にはわからない世界ですし、これは人それぞれだと思います。うちの親ももっと子供は欲しかったそうですが恵まれなかったといっていました。zuntaさんももし今後できればそれでいいし、できなくても「ひとりっこだから」とあまり考えなくてもいいのではと思います。ひとりっこの数ですが、ひとりっこ自体は思ったほど増加してないそうですよ。こどもを産まない女性や結婚しない女性が増えているのと、経済的な負担や仕事のことでたくさんのこどもをもつ人がへったため出生率は低下しているそうです。

zunta
質問者

お礼

そうですね。子どもは授かりものなのでゆったりと構えていきたいと思います。何度も流産してしまうと心身共に疲れてしまうので、また流産したらと思いがちですが・・・もっと大らかに生きてみてもいいのかもしれません。ありがとうございます。

回答No.7

私は一人っ子です。でも寂しいと思ったことはありません。母が専業主婦でいつも家にいて、その母をずっと独り占めにできたわけですし。私もよく「寂しいでしょう」とか「かわいそうね」なんていわれてきましたが、全然そんなこと無いのにって思ってました。兄弟の多い人が自分の価値観でそう言っているだけだと思います。幸せかどうかはその人の環境によるのではないでしょうか?

zunta
質問者

お礼

お母さんの愛情を独り占めするのは憧れでした。私には兄がおりますので親にはやっぱり長男第一主義のようなものがありましたから。子どもにも自分にも幸せな環境をつくるよう努めていきます。

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.6

私は3人兄弟です。はっきりいって本当に兄弟が多くて良かったと思います。 妹だけ離れた年(私より9歳下)なのですが、そのせいもあって上の二人はとてもかわいがってしまうんですね。うちのダンナさんも妹にメロメロです。 (そのためよく3人で遊びます、海外旅行には母親も入ってきますが・・) 妹は予想外にできた子だったので、父親は母親におろすように言ったこともあったそうですが、今では兄弟のなかで一番甘やかして育てています。 一人っ子でも親と仲がよく、兄弟のように遊んでいる人もいますので一人っ子でも寂しさをぜんぜん感じない人も大勢いますよ。 一人っ子だと大学まで、金銭的な面であまり悩まないで進路を選べるということもありますし、そういうことは兄弟が少ないっていいな~って私自身うらやましく思ったこともあります。 兄弟が多く、仲が良くて、今一番良かったと感じることはやはり、親を含め家族に何かあった場合に、みんなで協力できることだと思います。(選択肢が増えるんですね) 親のほうも将来は誰と一緒に住もうかなーと今からも楽しみにしているので、親にとっても選択肢が多いってことで喜んでいるようです。   個人的になってしまうんですが、友達とかで(4人兄弟もいる!!)兄弟の多い人はよく「兄弟が多くて良かった!」って言ってます。 一人っ子の人が「一人で良かった!」というのは少数派に感じます。 でも家族が仲が良ければ、基本的にはぜんぜん問題なしだというのが私の結論です。

zunta
質問者

お礼

そうですね。やっぱり家族の仲が良いのが一番だと思います。ご意見を読ませていただいてとても羨ましく思います。私もこんな暖かい家庭を築きたいと思います。私自身は兄がいて4人家族でしたがこんな暖かい家庭ではありませんでした。両親がとても古風で厳格だったので・・・この先子どもができても、できなくても、このまま3人家族でも増えても、暖かい家庭を築けるようにしていきます。

  • Etsu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

最近は結婚が遅い女性も多くひとっりこの人も多いのではないでしょうか?私も4歳の息子が一人です。回りからは「二人目は?」とよく言われますが、特に一人と決めたわけでもなくて、ただ出来ないだけなのですが…。保育園に行ってもいますが、不思議と一人の子が多く、仲の良いお母さんも7人一人っ子です。でも、みんな明るく育っていて別に気にはしてないですよ。ちなみに1クラス20人でが2クラスで一人の子は5人はいます。

zunta
質問者

お礼

子どもができにくいこと、できても流産してしまう自分の身体を引け目に思っていましたが、自分だけでないことを知り安心しました。一人っ子を負い目に感じていましたが、結構多いことを教えていただき気持ちが楽になりました。

noname#82920
noname#82920
回答No.3

割合についてはちょっと分りませんが、 一人っ子は一人っ子の生活しか知らないので さみしいとかいった感情はありません。 私は一人っ子ですが、子供の頃よく 【ひとりっこでさみしいでしょ?】と聞かれました。 みんながみんな同じ質問をしてきました。 もちろんその当時、その質問の意味がわかりませんでした。 もちろんさみしいとは思いませんでした。 親が心配するほど子供はあっけらかんです。 しかし自分が一人っ子だけに、他人をみて 【ああこの人一人っ子かも】って気づくときがあります。 どこか、心が閉鎖的なシーンが見られるからです。 もちろん自分に共通しているからこそ気づく点ですから、 兄弟がいる人から見るとぜんぜん分らないかもしれません。 ですから、私が子供を作るときには2人以上の子供を 作ろうと思っています。

zunta
質問者

お礼

親の気にしすぎなんですね。子供が他所のうちの子供をみると嬉しそうについて行ってしまうので、寂しいのかなって心配していたのですが。参考になるご意見ありがとうございました。

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.2

私も長いこと一人っ子をやっていますが、小さいころから寂しいなんて思ったことがありません。 友人の一人っ子も同じ事を言っていました。 結局周りが一人っ子ということを本人に植え付けてしまうような気がします。 周りが何も言わなければ子供だって意識しないから自然と行動できますが騒がれると、そういうものなのかな~と考えてしまいます。 その内、幼稚園や学校に行けば友達が一杯できます。 大丈夫ですよ。  勉強するときに静かだから勉強しやすいというメリットもあった気がしますし、お年玉だって独り占めさと、喜んだ覚えもあります。 あまり一人っ子ということに神経質になることはないと、経験者は思いますがいかがでしょうか。

zunta
質問者

お礼

心強い助言をいただき感謝しております。これからも子供に精一杯の愛情を注いでいきます。寂しいなんて思わせないようにがんばります。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

下記のアドレスでお役に立つでしょうか。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/6.htm
zunta
質問者

お礼

大変詳しい情報をいただきありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

    私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

  • 兄弟は必要??

    現在2歳の男児の母です。 最近旦那や私の親族(年配の方)などからよく「そろそろ二人目作んなきゃね、兄弟は必ず必要だからね」といわれます。 私自身は一人っ子で旦那は妹が二人いますが、やはり旦那は欲しいみたいです。 が、正直私は一人っ子も悪くないと思うんです。 よく、兄弟は助けあえるし、親は先に死ぬのだから必要だといわれます(私が幼いころ両親がいなくなり、親戚に育ててもらったのでわからないではないんですが) ですが、我ままかも、と思うのですが今は2歳の子をもう少し大きくして、旦那と二人の時間も欲しいんです。 それに、事情があってローンが組めないので息子が幼稚園に通いだしたら、とにかく働いて少しでも現金を貯めて、中古でもいいのでマンションを買いたいんです。 現在27歳なので、もし二人目を考えるならのんびりはできないんでしょうか?? 長々と書いてしまいましたが、そんなに一人っ子は避けたほがよいのでしょうか? 兄弟とは必ず必要なんでしょうか?? 最後まで読んでくださってありがとうございました!!

  • 一人っ子でかわいそう

    私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

  • 一人っ子の方・・・

    私の息子、現在6年生、男子。 体外受精にて、やっと授かった子。 幼稚園の頃ぐらいから、お友達影響か、兄弟が欲しくてたまりません。 幼稚園の頃は、夜寝る前に、カーテンを開け空に向かって「神様、母さんのおなかに赤ちゃんをお願いします」とお祈りしていました。 その後も、お友達などに兄弟が出来るたびに・・・ 小1の時、離婚し、母子家庭になった後も時々、「一人っ子はさびしい」と・・・ 捨て猫ちゃんを貰うことになり、代わりにではないのだけれど、弟のように可愛がり、しばらく言わなかったのだけど、最近、同級生のお母さんが妊娠したことを知ってから羨ましくて・・・ 先日の事なのですが、 私は兄と仲が良く、私たちが漫才コンビような掛け合いをしたりしているのや、実家の母の体調が悪いことについて相談しているのを見ていた息子が一言、 「やっぱり兄弟っていいね・・・」と言われた時、ふっと思てしまいました。 もし、私に何かあった時、この子は相談する兄弟がいない。一人で大丈夫なんだろうか?と・・・ 私は、いつも兄に相談し、守ってもらい、頼りにして来た。 今でも、兄の存在は大きく、有難い。 相談できる兄弟がいるのって心強い。 それに、この子には父親もいない。 そんなことを考えていたら、ますます不安になったしまいました。 そこで、一人っ子の方の経験や、お気持ちを教えて頂けたらと思います。 

  • 改めて、一人っ子の方にお尋ねします

    一人っ子の方・・・ 私の息子、現在6年生、男子。 体外受精にて、やっと授かった子。 幼稚園の頃ぐらいから、お友達影響か、兄弟が欲しくてたまりません。 幼稚園の頃は、夜寝る前に、カーテンを開け空に向かって「神様、母さんのおなかに赤ちゃんをお願いします」とお祈りしていました。 その後も、お友達などに兄弟が出来るたびに・・・ 小1の時、離婚し、母子家庭になった後も時々、「一人っ子はさびしい」と・・・ 捨て猫ちゃんを貰うことになり、代わりにではないのだけれど、弟のように可愛がり、しばらく言わなかったのだけど、最近、同級生のお母さんが妊娠したことを知ってから羨ましくて・・・ 先日の事なのですが、 私は兄と仲が良く、私たちが漫才コンビような掛け合いをしたりしているのや、実家の母の体調が悪いことについて相談しているのを見ていた息子が一言、 「やっぱり兄弟っていいね・・・」と言われた時、ふっと思てしまいました・・・ 現在は、はわたしと二人で生活で、近く(同県)身内はおらず・・・ 元夫と別れるまでは専業主婦だったが、別れてから働いているため、独りでのお留守番もあったりで、寂しい思いをさせてしまった・・・ もし、私に何かあった時、この子は相談する兄弟がいない。 それに、父親もいない・・・ 一人で大丈夫なんだろうか?と・・・ 私は、いつも兄に相談し、守ってもらい、頼りにして来た。 今でも、兄の存在は大きく、有難い。 相談できる兄弟がいるのって心強い。 そんなことを考えていたら、ますます不安になったしまいました。 そこで、一人っ子の方・・・ 何か悩みがあり、親には送電できない時 親に何かあった時 どうしましますか? 経験や、お気持ちを教えて頂けたらと思います (※先日も投稿したのですが、少し補足をしました)

  • 子供自身が一人っ子がいいと希望

    現在、小学校1年になる息子が1人おります。 息子の性格は、明るくおしゃべり好きで人見知りもせず、 老若男女問わず誰とでもそつなく会話ができる子です。 頭の回転も早く、賢いほうだと思います。 そんな息子ですが、幼稚園年中の頃、兄弟が欲しいかどうか 聞いたところ、しばらく考えて「いらない」と言いました。 どうしてかと聞いたところ、欲しいものやしたいことがあっても我慢しなきゃならなかったり、 兄弟喧嘩をするのも嫌だというのです。 周りには兄弟のいる友達ばかりで、小さな赤ちゃんに対しては、 積極的に遊んであげたりしている様子を見るのですが、 今まで数回、兄弟は欲しいかと聞きましたが、迷いながらも「一人っ子がいい」という 返答です。 親から見て息子は、自分本位で多少思いやりに欠ける部分があるのでやっぱり兄弟は 必要なのかと迷っています。 私自身、39歳。二人目ができたとしても高齢出産になります。 主人とは二人目がいてもいいかなという気持ちです。 二人目、迷っています・・・

  • 小学一年生は一人でどう過ごす?

    高機能自閉症の小学一年生の一人息子がいます。 この度息子がインフルエンザになり、学校を5日間休むことになりました。その間私はパートを休み息子と二人きりで過ごしました。 過ごしてて、やっぱりこの子はまだまだ一人で長時間留守番は無理だなと思いました。 兄弟でも一緒にいれば時間が過ごせるのでしょうが・・・。 一人っ子は一人で長時間留守番は何年生ぐらいからできるものなのでしょうか? その間何をして過ごしてるんでしょうか? 発達障害の子・定型発達の子、どちらの子もどうしてるのか知りたいです。 色々ご意見下さい。 正直5日間も一人でハイテンションボーイの相手をするのは疲れましたー(>_<)

  • 一人っ子は可哀相と言ってくる人

    体外受精で妊娠しました。 受精卵凍結で、出産までは一応複数個保存してもらっています。 これまで主人と「子供はひとりっ子がいいね」と話し、結婚しました。 主人は4人兄弟で育ち、食事の争いなど、不便な思いをしたことが嫌だったようです。 私は兄がいますが、高校生の頃には離れ離れになり(大学生の兄は下宿)、小学校時代は遊んでくれない「お前はどっかいけ」と邪険にされる、喧嘩はとにかく泣かされる。 中学校時代は異性であることを意識してかあんまり口を聞いてくれない。やっと高校生で仲良くなれるかと思った頃には兄はいませんでした。 なので優しく遊んでもらった思い出は特にありません。 また、父が毒親で思春期に父に暴力を奮われたりしたときも兄はそばにおらず、 父は遠方の優秀な兄と私を比較したりしていました。 兄弟がいて良かった、嬉しかったことは?と聞かれたら、ありません。強いて言うならな嫌な環境が当たり前で育ったので、今の結婚生活が何倍も幸せに感じることくらいです。 ただ、私と夫の考えが「兄弟なんていらない」、であっても生まれてくる娘にとってはどうか?という考えもあり凍結受精卵の廃棄には悩むところです。 (しかしライフプランナーに学資相談しても、もう一人持つなんてうちの経済状況ではきついな…というのが本音です。ひとり娘で大学行かせられるかどうかの収入です。) 精神的にも金銭的にも貧しいよりかは、少しでも余裕のある子育てをして自分たちが経験できなかったものをさせてあげたいのですが、 「ひとりっ子なんて可哀相よ」「兄弟はいたほうが」という周りの人もいます。 また「受精卵も命、簡単に廃棄なんてだめ!」と言われたり。 正直家族計画は、経済状況や、自分たちの育った家族によって、観念は違うものだと思うのですが、なぜ「せめて二人よ」などと他人は口にしたがるのでしょうか? うちは毒親で、老後兄弟で看るのかすら話はしていません。 私も兄も父を看るなんて嫌だからです。 ひとりっ子なら看なきゃいけない重圧にたえられないよと言う意見もあるかとは思いますが、兄弟が多くても誰が看るのか罵りあった家を知ってます。(父方の親族) ひとりしかいなくても、看てくれとも思わないだけの貯金をしていたいのが本音です。 死ぬときは誰でもひとり、生きていくのも(家族や兄弟がいても最後は)ひとり、そう思っています。 ひとりっ子に対するいろんな意見が聞きたいです。

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

専門家に質問してみよう