音楽家としての住居(引越し予定)

このQ&Aのポイント
  • 音楽家としての住居(引越し予定)の要約文1
  • 音楽家としての住居(引越し予定)の要約文2
  • 音楽家としての住居(引越し予定)の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽家としての住居(引越し予定)

音楽家としての住居(引越し予定) 現在都内の賃貸1room(1K)に住んでいます。狭さと自由度(改装できない等)の問題以外は何もありませんが、事情あって1年前後以内に転居を考えております。 本当は次回も賃貸にしようかと思ったのですが、これも訳あって購入物件になりそうなのです。 その上で、マンションか一戸建てか、地域は、必要最低価格などは、安全性、遮音性は…など 幾つも疑問が出てきてしまい、立ち止まってる状態です。 そこで皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 先ずは率直に、物件に関する希望(理想)を書いていきます。 ・広さは1LDK~2DKあたりが理想 ・完全防音とは言わずとも1日中ある程度の音(50~70dB前後)を出しても問題ない事 ・防犯-安全性 ・普通のキッチン ・風呂トイレ別 ・将来的にリフォーム可能 ・車は非所有(地域にもよるが、交通の便が豊富なら一生車は非所持) ・コンビニくらいは周囲1km以内にあれば嬉しい ・東京でなくとも、東京にアクセスしやすい地域(電車1~2時間) といった所です。広さについては、生涯1人(増えても2人)で住むという事と 現在の6.5帖1K部屋に、もう1部屋もしくは数畳分広くなった程度が望ましいという点と、 部屋数が少ない方が防犯上管理もしやすいといった点です。 防音の点については、日中よりも深夜帯に会話をよくする事や または作曲(大音量楽器は使用せずスピーカー出力が主)をする点などです。 作曲というより、1日中少し大きめの音でホームシアター鑑賞をする機会がしばしばと言った例の方が分かりやすいかもしれません。もちろん入居したての状態で完全防音を求めるわけではなく、個人である程度は 遮音や吸音処理を室内に施す予定でいます。 防犯-安全性については、先述しましたように長く1人で暮らす事と 女単身といった理由があげられます。他にも、重要なPCや機材等を所有しているので 尚の事空き巣が入りやすいような環境は避けたいです。(現在でも鍵閉め等は怠らず、長期不在もあまりありません。賃貸マンション高層階ということもあるのか、現在の所その脅威は感じていません) 普通のキッチン… これは、現在は1Kや1roomにありがちな極小さな流しとIHコンロx1のみの作業台もないような、小さなキッチンです。望むならば、最新のシステムキッチンとまではいかなくとも、流しも広く少しの作業台もあり、叶うならコンロx2はあるような普通のキッチンがあればと思ってます。 さすがに初期常備されていなくても、将来的に自費で導入可できるようなスペースでもあれば良いです。 風呂トイレ別…こちらも、別段最新や広さを求めてるわけではないですが、分かれていれば幸いです。 最後のリフォーム可能という点は、先述した様々な点にも繋がるのですが 将来的に資金を溜めつつキッチンやお風呂・トイレ等をグレードアップできる事、 そして何より、いつか本格的な防音施工する可能性もあるということです。 また、初期入居したてでも壁面をイジったり(吸音処理のため穴を空けたり等)することも予定にあります。 これらの点を踏まえたとして、地域的なところ、マンションか一戸建てか、 仮に一括払いだとして最低限必要な資金帯・・・などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音楽に関わるものとしての意見を参考程度ですが・・・ 引越時期が決まっているのは大変ですね。 自身が家を購入して感じたことを書いてみます。 まず、防音の事ですね。 これはご近所さんによって全く違います。 我が家もピアノとベースを弾きます。(1戸建て・角地・防音設備無し) 我が家はとても恵まれている環境なので、 夜でも家族団らん時間と言える時間までなら(おそらく9時くらい)大丈夫です。 ピアノよりベースの方が音が低い分、以外と外に音が漏れていません。 ただ、都内にアクセスのいい場所となると全体的に小さいお宅が多いでしょうし 持ち家な分、賃貸より神経が細やかになる方が多いのも実状で 質問者さまの使用時間帯や防音環境を考えると、苦情が来る率も高いと思います。 1人暮らし用の賃貸の感覚でいると大変な目に合います。 一戸建てなら、角地でなくても間取りによって隣家から離れている部屋を音楽室とできるようなら そう心配はないのではないかと思います。 マンションは最初から完全防音しないのであればおススメしません。 1戸建てなら、駅から辛うじて徒歩圏内で4000万円代~ 音楽の種類にもよりますが、教育の意識が高い地域や音楽大学が近くにあるような地域は 常識的な配慮をしていれば寛容な方が多いように思います。 千葉県は音楽大学がないせいか、音楽人にとっては住みづらいとよく聞きます。 防犯は、鍵などの他に毎日決まった時間に点灯消灯できるようなライトを付けています。 (1万円台で購入可能です) 以前にTVで、 オートロックのついた高層マンションでも空き巣は簡単に入っていく。 それより、家の周りに花を置いたり、ある程度のご近所づきあいをしておくほうが ずっと防犯になる。 と言っていました。 ご参考までに。

saklamate
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね、防犯&防音機能を前提に、その後で機能性や広さを求めても、 やはり都内だと賃貸でも購入でも高くなるのは避けられませんね・・・ 防犯に関しては、1roomの賃貸集合マンションのため、 大家以外とは全く近所付き合いはしていませんが、 あまり部屋を開けることも少ないためか今のところ安心してはいます。 今の部屋においては防犯と少しの防音性は優れて満足しているのですが、 やはり広さ&ユニットバスだけが不満でした。 購入だとマンションも一軒家も維持費かかりそうですね。 よほどの資金が無ければ都内で住居を買うのはかなり難しいということがわかりました。 よく雑誌等で多くのクリエイター等が、マンション1室をスタジオとか 地下スタジオとかありますが、ああいうのは皆さん賃貸物件なんでしょうかね。 とりあえずはまだ当分は現状の住居で我慢し、 引っ越せるとしても、完全に生活&仕事が安定するまでは また賃貸にしようと思います。 ご返答、ありがとうございました。