1才7ヶ月の子供がビビりすぎてすぐに泣いてしまう!泣かないようにする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1才7ヶ月の子供がビビりすぎてすぐに泣いてしまう!周囲のママやお友達にビックリさせることもあり、謝ってばかりで疲れる。イライラを抑えるためにどうしたら良いのか不安。
  • 1才7ヶ月の子供がビビりすぎてすぐに泣いてしまう!毎日の外出が逆効果なのか迷い、子供が落ち着く方法を知りたい。
  • 1才7ヶ月の子供がビビりすぎてすぐに泣いてしまう!イライラがつのり、子供に当たってしまうのが心配。どうすれば泣かないようになるのかアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

1才7ヶ月の子供がいます。

1才7ヶ月の子供がいます。 とにかくすぐに泣くんです。 お友達が隣に立っただけで大泣き、 誰かに触られただけで大泣き、 目の前に誰かが立ちふさがっただけで大泣き…と 本当になんでこんなことで???と首をひねってしまうのと 同時に最近は周囲のママやお友達に大泣きしてビックリさせて しまってばかりなので、私が謝ってばかり。 本当に疲れるし、家に帰ると本当に腹立たしくてイライラして しまいます。 本当にビビリな子なので、がんばって色々な場所に 出掛けては、子供のためにほぼ毎日外出をしていますが 最近は、あんまり出掛けないほうが子供のためなのか? と思ったりもします。 どうしたら泣かないようになるのか、 このままだと本当にイライラがつのり、 子供にあたってしまいそうで不安です。 どうか良いアドバイスをいただけたら幸いです!!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日の子育て、ご苦労様です。 確かに大人から見たら「こんなことで?」と思うことで大泣きされると、なんでだよ!と突っ込みたくなりますね。 でもそれは、質問者様が今までの子育てがすばらしかったからだと思います。 安心できる場所があるから、子供は大泣きできるんです。 お母さんが大好きだから、ちょっとした変化に不安になって大泣きするんです。 安心できる人(お母さん)と安心できない人(知らない人)を区別できるようになってきたんですよ。 まず、それだけ成長したことを喜んであげてください。 そして、大泣きしたときは「なんで泣くの?」と思わず、「不安なの?大丈夫だよ。お母さんがついているからね」とだっこして安心させてあげるといいと思います。 ほかのママさんたちも泣かれてもそれほど嫌とは思っていないと思います。子供の人見知りは個人差はありますが、他のお子さんに泣かれることもあるでしょうし、自分の子供が泣くときもあるでしょう。 「ちょっと人見知りが激しくて…」と説明すれば、わかってくれますよ。 今すぐに「大泣き」を治そうとしなくても、いずれ周りの状況に慣れてきて泣かなくなります。 今はそういう「時期」なのだと思って、肩の力を抜いてお子さんと接してくださいね。

livelaugh
質問者

お礼

あたたかいコメント、ありがとうございます。 こんな優しいことを言われたことがなかった(^^ヾので、 とても嬉しく拝読いたしました。 >>今すぐに「大泣き」を治そうとしなくても、いずれ周りの状況に慣れてきて泣かなくなります。 >>今はそういう「時期」なのだと思って、肩の力を抜いてお子さんと接してくださいね。 このままずっと泣き虫のビビリでいるものだと思い込んで いたのですが、そんなことないんですかね。 baroqueさんの言う通り、肩の力を抜いて子供と接するように 気持ちを切り替えたいと思います。 とても気持ちが楽になれました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

わたしには1歳5か月の娘がいます。 娘は家では落ち着いていられるのですが、外出先では興奮し過ぎてしまい手をやきます。 とにかくせわしなく動き回り、よくわからないタイミングで大泣きして対応に困っていました。 それで病院にいき作業療法を始めました。そこでもらったアドバイスですが、 「とにかく今は子供に合わせてあげること」 これが大事だそうです。子供によって「近寄られると恐い」とか「触られるのが嫌い」とか「テンション高い人が苦手」とか色々あるそうです。だから出先で泣かれたときは無理せず、子供に合わせ場所を変えるなり帰るなりするほうが良いそうです。 3~4歳くらいまではそうやって、まわりに合わせるより子供の気持ち中心にしても良いと言っていました。 恐いこととか気に入らないこと毎日やらされてたんじゃ、いくら健康でも病んでしまいますもんね。 毎日外出なんて素晴らしいです。良いことだと思います。それはやめず、泣けばそのタイミングで「よしよし恐かったね~」とか気持ちを代弁しつつ優しく抱っこしてあげて早々と帰るのがいいんではないでしょうか。 「恐い気持ちわかって欲しい!」って必死に泣くアピールは、目の前にいるお友達に対してではなく、私たち母親に対してのものだと思います。 私もたくさん悩みます。心配します。だから質問者様のことも応援しています。

livelaugh
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、そうなんですね。 本当に最近は母親の自分に余裕がなくなってきていたので yasminさんの回答を読ませていただいて 少し気持ちが穏やかになれました。 早速、参考に明日から行動してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の子供に嫌われている主人

    結婚2年目、10ヶ月の男の子がいる主婦です。 主人は、子供の面倒を殆どみません。 泊まりの仕事をしていて疲れているのも原因だと思うので、その点に不満はないです(諦めてる所もありますが…) しかし、子供が泣いたりすると宥めるどころか「情けねぇ、ヘタレ、弱虫~」と意地悪く言ったり、目が合うと睨みながら顔を近付けたり…もちろん、子供は大泣きします。 まるで、好きな子を虐める小学生のようです。 その度に、私は主人に対してイライラします。 今まで何度も「止めて」と言っているのですが、全く変わりません。 そのせいか、子供は主人を嫌っているようで(?)主人の顔を見るなり大泣きする…という事が良くあります。 私としては、面倒はみなくても良いけれど、せめて可愛がって欲しいんです。いつも泣かされている息子を見ると、本当に悲しくなります。 「○○が自分から俺の所に来たら遊んでやる」と言っていますが、もちろん主人に近付きませんので、遊んであげる事も殆どありません。 何とかする方法はないでしょうか? それとも、諦めるしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

    今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。 娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。 6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。 二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。 寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。 ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。 友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。 最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。 生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。 おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。 なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。 私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。 私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします… 大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。 元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。 なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。 この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。 スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。 私が抱っこしすぎなんでしょうか。 産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。 根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。 しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。 でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。 私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。 なんでうちの子は…。 もうどうしたらいいか分かりません。 寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。 助けてください 思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

  • 1歳5か月の子供が乱暴です!!

    1歳5か月の女の子のママです。 娘がお友達をげんこつで叩いてしまいます。 コンコンコンコンと3、4回続けて叩きます。 気に入らないと、引っ掻いたり洋服をつかんだりもしちゃいます。 そういう時、子どもに何て言い聞かせればいいのでしょう。 今は叩いているのをやめさせて、「叩いちゃダメだよ。○○ちゃんにごめんねしようね」と言っています。 もちろん娘はごめんねは言えません。 でも頭だけは下げます。 で私が「○○ちゃん、本当にごめんね」と言っています 娘に叩かれたお子さんのママは「いいよ~」と言ってくれますが、いつもいつもなので絶対に気持ち良くないはずです。 でも私もママ友達とは遊びたいし、そういう時に100%子供のことだけ見てることも不可能だし。 最近ますます乱暴になってきて、すごく心配になります。 もちろんまだ小さいので、ものの善悪が分かっていないっていうのは理解しているつもりです。 でもやっぱり、やってはいけないことはいけないと分かってもらいたいのです。 たたいちゃう側のお母さん、いったいこういう時はどうしてましたか? ママ友達と楽しくお付き合いを続けていくには、どうすればいいでしょうか? 逆にたたかれちゃう側のお母さん たたいちゃう子どもとそのお母さんに、いったいどういう対応をしてもらいたいですか? よろしくお願いします

  • 子供が嫌いです

    最近、他人の子供とその親を見るとイライラしてしまいます。 スーパーで、コンビニで、商業施設等で…小学生位の子供達がギャーギャー騒いで走り回り、ママ友同士注意もせずお喋りに夢中。たまーにやる気のない『〇〇ー、走らないよー』だけ。 この間ついに舌打ちしてしまいました。聞こえたかな… しっかりした子や大人しい子、赤ちゃんや小さい子を連れたママはイライラしません…大変だな〜位にしか思いません。 若い子が騒いでいるのも前は煩いなあとイライラしていましたが、自分も高校生の頃は友達といるのが楽しくて騒いでいたので、しょうがないなと思いなんとか我慢しています。 めちゃめちゃ自分勝手だし、このまま騒音おばさんやSNSで晒されてる変なオバサンになりそうで自分が恐ろしいです。どうすれば心が広くなれますか??また、外でイライラした時、どうしていますか?

  • 7ヶ月の子供

    7ヶ月ぐらいってよく泣きますか? 最近寝返りばっかりして戻れなくて泣いて 用事しようと床に置いて大泣き お風呂上がり拭こうと置くと大泣き 泣き出すとしつこく大泣き 昼寝夜寝問わず 寝起きは大泣き 泣き出すと 思い通り?にいかない間は、本当に大声で いつまででも泣いてます。(なにに泣いてるかはわからないですが…) いままで、抱っこすると泣き止んでたのに 最近は抱っこしても少しの間フェンフェンないてて… 熱などもなく機嫌いいときはいいんですが… とにかくよくなきます…( ˙-˙ ; ) 気にしすぎだとおもうのですが、 ぼーっとテレビをみてるときや こっちをじーっとみてるときなどがあります 手足もだらーんとして落ち着いた感じで…。 赤ちゃんでもじっとしてたり無表情なことって よくあるんでしょうか?((( °_° ))) 7ヶ月にしては、周りと比べて 動きが鈍いような気がしたり、夜中も頻繁に起きたりすることもあり、少しノイローゼ気味だと母達にいわれてしまっているのですが… 何かアドバイスや、意見いただければ幸いです。

  • 一歳七ヶ月の男の子がおります。

    一歳七ヶ月の男の子がおります。 これって良く言うイヤイヤ期ですか? 二ヶ月程前から、年の近い子供さんを見ては『や~っ、あ~っ、が~』って言って癇癪を起こすようになりました。 息子に近づいて来た子たちはただ近くを通っただけなのになんで??って顔をしています。 ちょうど二ヶ月程前に公園で息子が逆の立場にあった時があり、同い年位の子供さんに威嚇された時はびっくりして大泣きしてしまいました。 すると、突然その子の真似をしてしまい今ではどこへいっても同年代の子供さんを見てはこんな状況で公園や児童館に行きづらくなってしまいました。 先日も、1ヶ月違いのお友達と遊んだ時ももう『あ~っ、ぎゃ~っ』ってお友達が近づいてきただけで叩いたり押したりしてお友達のお顔とかを傷つけないか心配で目が放せませんでした…。 自分のおもちゃも一切触らせないし、機嫌良くはじめは遊んでいたお友達もそのうち怒り出してしまい途中から何かめちゃくちゃになり疲れました。 かと思ったら2人で音楽にのって踊り出したり…。 こういう時期なのかも知れませんが、息子は大人に対しては一切嫌々がないのでやっぱり初めに公園で威嚇された事が息子にとってはショックでそれと同時に真似をしてしまってるのでしょうか…。 イヤイヤ期でこれからもっと酷くなるのでしょうか… 経験者のママさんどうやってこの時期とこれからを切り抜けていったから教えて下さい。

  • 子供との接し方

    6歳と3歳の2人兄弟です。次男はさほど手がかからないのですが、長男は本当に「どんくさい」というか、イライラしてしまいます。相性など考えてはいけないと思いながらも、長男とどうやって接していけばいいんだろうと思います。抱っこする気にもなれず、先日も外出先で色々やらかしてってクタクタになって帰ってきました。色々な用事が重なり、疲れてました。でももうすぐ小学校だし、幼稚園のお友達と一緒に遊ぶことも少なくなると思って、必死になっていたからかもしれませんが、公園集合でも私はぶつぶつ言いながら連れて行きました。 でも帰るときは長男は人一倍、聞き分けがよくなくて1時間ぐらい駄々を捏ねたんです。「もう遊べなくなる」「もうお母さんが連れてきてくれない」と。周囲も暗くなり、一緒に居てくれたお母さん達にも待ってもらって迷惑をかけてしまい、その上、なぜ私が悪者になるの?といいたくなりました。寒くったって、疲れていたって連れてきたのに。楽しかったのはわかりますが、そんな煩わしい用事を色々作ってくるので、本当に嫌になります。私の顔色を伺っているところもあり、どうしたらいいんだろうと思う反面、本心を言わないでイライラします。この前も、ラーメン屋さんに行きたいのに、私が好きなオムライス屋さんに行きたいなんて言い出しました。頑として「ラーメンは今度でいい!」というので、行かなかったのですが、そういう気遣いもして辛いです。 なぜ自分の子なのにイライラしてしまうんだろう・・。ちなみに幼稚園生活がわずかだからって、みなさん疲れていても、「今だけ!」と思って、周囲との付き合いを頑張ってますか?

  • ママ友達の子供がムカつきます

    ママ友達とは仕事が同じで仲良くなったんですが、偶然にも子供が2人いるのも一緒。そして上の子、下の子ともに学年が同じで話が合いました。 子供同士とも一緒にピアノ教室をやる仲なんですが、ママ友達の上の子(長女で4歳)が最近、ムカつきます。 私がママ友達の家にいくときは、いつもお菓子を持っていくんですが、ママ友達の子供はいつも 「お菓子持ってきてくれた?」と聞いてくるんです。 今までは持ってきたよ、というと、 わーいありがとう。という感じで嬉しそうだったんですが最近は、 「このお菓子嫌い!」とか言うんです。私もニコニコして「嫌いなら食べなくてもいいよー」なんていってますが、内心ムカってきてます。 お馬さんごっこやって!とか毎回言われるので、4歳で20キロ以上もあるデブをおんぶしたりするのもハッキリ言って苦痛です。 うちの子は、4歳ですが15キロほどで痩せてるので 本当、重たく感じます。 「おばちゃん疲れちゃった」というと、「じゃ、もう嫌い!」とか言うのでマジ腹立ちます。 子供相手に仕方ないとは思うんですが、こういうとき、どう接したらいいでしょうか。子供に悪気はないと分かっていながらもムカつきます。

  • 自分の子供を褒められない。

    自分の子供を褒められない。 シングルで4歳の子供がいます。 職業は保育士です。 私は毎日自分の子供にイライラしています。 ものすごい剣幕で怒ってしまいます。 イライラを抑えきれません。 子供はもう4歳なのですが、トイレに行くのがめんどくさくてよくちびったりもらしたりします。 私はそれによくイライラして、恥ずかしいと思わないの!?お母さんの幼稚園にはそんな子いません!!など言ってしまいます。 また、部屋が散らかることが本当に耐えられなくて、片付けがきちんと出来ていない時にはものすごい剣幕で怒ってしまいます。 最後まできっちり片付けできるまで見ます。 片付けた後、すごいね!上手に片付けできたね! なんて言ってあげられればいいのですが、言いたくありません。言われる前に片付けろと思います。 あと、ママと言われるのが嫌いです。 私の中ではママという言葉は赤ちゃんから小さい子供が使う言葉はとして考えていて、いつまでもママと言っている子供をみると、おいおい、、、と思ってしまうためです。 自分自身、兄弟が多く父や母をパパ、ママと呼んだ記憶がないからかもしれません。 それ以外にも自分が神経質すぎて毎日イライラします。 他人の子供には優しくもできるし褒めてあげられるけど、何故か自分の子供には出来ません。 相性が合わないとつくづく思います。 私がどれだけ怒っても、1分後には忘れてケロッと話しかけてくる娘にまた呆れ、、、 友達がインスタなどで自分の子供たちと仲良く遊んでいる姿を見て、どうしてこんなに余裕あるの~~!?と関心します。 シングルですので予定はありませんが、絶対もう子供産みたくないです。 愛着ないと思われても仕方ありませんが、私だってなんでこんなにイライラするのかわかりません

  • 5ヶ月の赤ちゃん。甘やかすって・・・?

    5ヶ月になる男の子のママです。 うちの子はよく言う「抱き癖」がついています。 抱っことママが大好きで、わたしもできるかぎり泣けば抱っこ・・・と今まで育ててきました。 なのでママが離れると大泣きするし、抱っこをせがんですぐグズグズします。 そんな様子をみた姉や母が、「甘やかされて育ったな」とか「甘やかすなよ」とよくわたしに言います。 5ヶ月(もうじき6ヶ月)になる子を甘やかすとはどんな育て方でしょうか?? 自分の育て方がよくなくて、甘やかして育てているのか・・・わがままな子になっていくのか・・・と不安になりました。 みなさんの考えを聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。