52才独身女性の悩みとは?老後の生きがいを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 52才独身女性が抱える問題とは、長い間会社勤めをしていたために近所付き合いもなく友達もいないことです。人見知りで社交性もなく、会話も苦手なため、孤独感を感じています。
  • また、家族もなく兄弟とも疎遠であるため、老後の不安が増しています。退職まであと2,3年であり、その後の生きがいを見つけたいと考えています。婚活をするか、趣味を見つけるか迷っている状況です。
  • このような立場の経験のある方のお話を聞きたいということです。同じ悩みを抱えた方のアドバイスや経験談に触れることで、自分の選択肢を広げたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

52才独身女性です。今は会社勤めをしています。

52才独身女性です。今は会社勤めをしています。 長い間会社勤めをしていたので近所付き合いもなく、 友達もいません。 人見知りで、社交性もなく、会話も苦手です。 家族もなく兄弟とも疎遠で、 そろそろ老後のことが不安になりました。 あと2,3年で退職したいと思っています。 その後の生きがいを見つけたいと思います。 この年で婚活をしようか、それとも何か趣味を捜そうかと 考えておりますが、 このような立場の経験のある方のお話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205864
noname#205864
回答No.5

長い間お勤めご苦労様です。 これからの人生もまだまだ長いですよね。 私も64歳ですが、まだこれからの夢があり、毎日研究と努力をしています。 これが結構夢がふくらみ、楽しいものですよ。 質問者様は婚活をお考えのようですが、無理してすることはないと思います。 それよりもあなた自身が興味があり、楽しめることを始めるとよいでしょう。 世間にはたくさんの活動グループがありますので、 あなたも参加して楽しんではいかがでしょうか。 これらのグループでは共通の話題で話が弾みますので、 自然と多くの人との交流を楽しむことが出来ると思いますよ。 また、出会った人や職場の人など誰でもよいですから、 自分からその時感じたことを話しかけてみてください。 そうすれば、新たな出会いや発展につながっていくと思います。

jidai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >長い間お勤めご苦労様です。 これからの人生もまだまだ長いですよね。 とてもお優しいお言葉胸が熱くなりました。 >まだこれからの夢があり、毎日研究と努力をしています。 これが結構夢がふくらみ、楽しいものですよ。 >毎日研究と努力 私にはない言葉です。 家ではだらしなくボ-としているのが好きで、 そんなことしてたらすぐに認知症にでもなるのではと 不安になってます。 >質問者様は婚活をお考えのようですが、無理してすることはないと思います。 そうなんですよね、今さら気を使って他人さまと一緒に生活する必要もないだろうとも 思うのですが、なにせ、気がつけば一人ぼっちだったので、、 >それよりもあなた自身が興味があり、楽しめることを始めるとよいでしょう。 それがないんですよ。なにも興味がない。何をしたらいいかわからない。 今はテレビが友達です。 >また、出会った人や職場の人など誰でもよいですから、 自分からその時感じたことを話しかけてみてください。 そうすれば、新たな出会いや発展につながっていくと思います。 話かける。最近嫌なことが有り少々落ち込んでおりました。 元気になれば、言われたようなことチャレンジした見ます。 本当に親身なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

公民館活動もいいですが、ボランティア活動もありますよ。 電話帳で「社会福祉協議会」と探してみてください。 http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html 私もここで30年ほどボランティア活動をやってきました。 お年寄り相手の給食配達 体の不自由な児童、生徒の放課後、夏休みのお相手 街を車椅子で歩けるようにする団体の手伝い 老人ホームでの手伝い 小さな町ですから、なんでも有りでした。(社長兼小使いという感じですね) 手話も点字も身につけました。 今は夏から秋にかけて「車旅」をしています。 愛車をキャンピングカー仕立てにして、そのなかで寝泊りしています。 私みたいな夫婦連れが殆どですが、たまには女性一人だけという人もいますよ。 北海道の道の駅に寝泊りしています。 お近くに「道の駅」があったら覗いてみてください。 ワゴンタイプで、他県ナンバーで、窓に目隠しがしてあったら、車旅の人です。 http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html 私は北海道に2ヶ月ほどいます。動く別荘ですね。 http://www.geocities.jp/narikatsunari/

jidai
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >私もここで30年ほどボランティア活動をやってきました。 え~30年もボランティア活動ですか、偉いですね。 ボランティア思いもつきませんでした。 HP参考にさせていただきます。 >今は夏から秋にかけて「車旅」をしています またいい趣味をお持ちですね。 私も車の運転は好きですが、 何日ものドライブはしたことがないので このHPも覗いてみます。楽しそうですね。 有難うございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  会社勤めしながら徐々にやりたいことをやったり趣味を見つけるのがいいと思います。退職してからでなく、余暇を通して。ソフトランディングです。

jidai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >会社勤めしながら徐々にやりたいことをやったり趣味を見つけるのがいいと思います。 そうですね。今の時代 働ける場所があること自体有りがたいことなのですが、 若い子が増えてきて、 考え方も違うし、少し休憩したくなりました。 でも休憩したら次働ける場所なんてないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

大変失礼ながらお聞きしまいすが、退社してからの生活費は大丈夫ですか。 と申しますのは、バツイチの友人が同じ悩みを持っているからです。 50歳で離婚をしてから5年間お勤めをしていますが、 そろそろ疲れたきたので退社をしたいとか、 老後を考えて何か趣味を持ちたいとか、 頼りになるのは自分だけなので健康増進をはかりたいとか、 ひとりぼっちは寂しいので婚活をしてみようかとか、 あれこれ思い悩んでいるようです。 しかしながら、退社をすればすぐに生活が行き詰まり、 趣味・フィットネス・お見合い紹介所どころではないようです。 ましてや国民年金だけでは老後の生活が厳しいので、 今少しでも蓄えをしなければ困ると切実に考えているようです。 質問者さんは、長い間会社勤めをされたとあるので、 老後の生活費はまったく問題が無いかもしれませんね。 としたら、生き甲斐探しは大いに意味あることだと思います。 独身で有る無しにかかわらず、何人にとっても老後の生き甲斐は必要です。 今まで自分自身が体験したことのない別の世界が待っているかもしれません。 苦手だと思った社交性だって開花するかもしれません。 悩んでいても始まりません。 ここはひとつ勇気を出して一歩踏み出してみましょうよ。

jidai
質問者

お礼

御回答有難うございます。 御返事遅れましてすみません。 >大変失礼ながらお聞きしまいすが、退社してからの生活費は大丈夫ですか。 その点なのですが、30年働いてきたので、少々の貯金はあったのですが、 3年前に、ネット株取り引きにはまってしまって、わずかな収入に喜んで 更につぎ込み今は、半分になってしまいました。 売りに売れずに困っています。 55歳からもらえる年金には入っていますが、 それまでに辞めると、生活費は年間節約しても最低120万はかかりますよね、 あと3年分で360万満期まで払う保険金が200万程 家賃は要りませんが、 古家有りですで、修繕費、固定資産税などいります。が なんとか退職金でやっていけるかなとは思っておりますが、 mlt-tlm様の、バツイチの友人の方のお考え、お悩み、 私も全く同じです。 >しかしながら、退社をすればすぐに生活が行き詰まり、 そうですね、、会社を辞めてからでは遅いかもしれませんね。 でも、社長の代が、若い息子に変わり、 経営方針も変わり、長年いてる者の給与は高いし扱いにくいしと いう感じが見受けられ、少し居づらくなってきて、、 >悩んでいても始まりません。 ここはひとつ勇気を出して一歩踏み出してみましょうよ 心暖かいお言葉本当にありがとうございました。 とにかくなにかを捜しをしてみます。

回答No.1

市役所等で 様々な活動グループの情報を得る事が出来ます 一度 お目を通されては如何でしょうか? 大概 数人集まれば 活動とは別に 「何処かで皆で遊びに行こう!」という展開になるみたいです 私の生徒さんは40代~50代の方が多いのですが 『家族の事情で家を離れる事が出来ない』という方達が必ずおられます 皆さん幸せな家庭を築いておられるし 決してそれがどうのこうのという訳では無いのですが ご質問者の方の立場も肯定的に考えれば いくらでも肯定的に考える事が出来ますよ あくまでもご自身は自由であり 束縛も無く 義務や責任も無い まだまだお若いのに 家族の世話で何も出来ないと言われる方もたくさんおられます 出会いはこれからもたくさんあります その際でも 相手の方にとっても 相談者の方の自由な境遇は魅力的だと思います 新たな出会い 応援しています!

jidai
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 >市役所等で 様々な活動グループの情報を得る事が出来ます そうですね、公民館などでいろんな教室やっていますね。 思い切って参加してみようかしら、、 >出会いはこれからもたくさんあります その際でも 相手の方にとっても 相談者の方の自由な境遇は魅力的だと思います 新たな出会い 応援しています! 自分は心配性でついつい先のことを心配してしまっていますが、 今は、働いていて時間の余裕もなく、考える範囲も狭いですが、 そう言っていただいてとても心が軽くなりました。 考え方次第ですね。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • アラフォー独身女性です。彼ができました。

    アラフォー独身女性です。コンカツしていて、つい最近年下彼(3つ下)ができました~。 もう私がアラフォーということで、将来を考えたお付き合いをすることになったのですが、、、 こんな状況の場合、結婚まで1年くらいと考えますか?1年くらいだといいなと考えています。 みなさん、男性からの立場で、アラフォーの年上女性とお付き合いをして、将来を考えるおつきあいで、結婚のゴールまでどれくらいの期間を想像しますか? ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 独身の人生って、どうですか?

    既婚者の方に聞きたいです。 独身の人生をどう思いますか? 若い頃は、彼女のいる友達を見て、うらやましいと思い、 結婚した友達を見て、婚活したりしてました。 婚活もうまくいかず、なぜ女性から好かれないか考えてるうちに、 結婚 > 独身 ではないんじゃないかと考えるようになりました。 友達からは、早く彼女つくれよとか、きっといい人見つかるよ、とはげまされたりします。 数年前から、なんだか自分の感覚とちょっと違うなあと感じてました。 でも、子供が幼稚園に入ったとか、近所付き合いとかの話を聞くようになると、 もはや話もピンと来ません。 彼女がいたことはありますが、今となっては、女性との付き合いや、結婚生活など自分にとっては、妄想の世界です。 既婚者から見て、独身の人生は、どういうふうに見えますか? やっぱり、なさけないですか、かわいそうですか?それともうらやましいですか? 子供も育てず年金をもらう、ずるいやつですか?

  • 32歳独身リーマンの憂鬱

    32歳独身リーマンの憂鬱 独身で彼女も32年間いません。 チビのメガネで無口。 趣味や資格試験にがんばってもなんだか虚しい。 こんなことやってる場合じゃないと思えてます。 やはり女性とお付き合いしたいと本能で感じています。 しかし、きっかけがない。 が、このままではだめだと思い、婚活パーティーに参加しています。 会社の同僚からもコンパに誘われず孤立していますし、友達も結婚してるので紹介もない。 だからもう婚活パーティに頼らざるを得ないのです。 でも婚活パーティでは私の場合、限界があると思ってます。 3分で魅力を出すのはとても難しいですよ。 私は噛めば味が出る?タイプですから。 婚活パーティ以外で、例えばモンベルのイベントの参加を検討しています。 会話が苦手だから体を動かしながらだとうまくいくのではないかと思うからです。 私と同じ境遇の方で彼女や彼氏ができたは、どのような努力をされていますか。 ご意見よろしくです。

  • 34歳独身 今すぐにでも独身から抜けだしたい

    34歳独身 婚歴なしの女性 仕事は数ヶ月前から大手企業で契約社員してます。 1年数ヶ月前から結婚相談所に入会していますが いまだに相手が見つかっていません。 悪徳相談所に入ってしまってぼったくりられたり失敗してきました。 お金と時間と労力かけても空回りするばかり。 頑張れば頑張るほどうまくいかないのです。 いいなと思える人がいないし、せっかく高収入の人に会えても断られます。 彼氏もいない状況です。 職場に出会いはなく、周りには誰も紹介してくれる人がいません。 最近、独身でいることがとても虚しくて 20代〜30歳までに玉の輿に乗っていたり同年代の条件の良い人と結婚できている人がとても羨ましく勝ち組だなと思います。うまいことやってるなと思ってしまいます。 子供のことを考えると20代中盤から後半までに結婚してるのがいいですよね。 その年齢で結婚している人が羨ましいしある意味賢いなと思ってしまいます。 婚活疲れをしていてストレスが溜まり職場でもイライラした態度をとってしまったりしました。 今、入っている結婚相談所は今月いっぱいで退会して他の結婚相談所を探している所です。 結婚相談所には騙されたり痛い思いしてきたけど一刻も早く結婚したいから私の年齢だと結婚相談所が1番効率が良いのです。 内心では結婚相談所を利用するのが嫌だけど 利用せざるをえない。 あまり、大きな声でいえないけど仕事より婚活優先です。 職場の飲み会行くんだったらそのお金を婚活に使いたい!が本音です。口が裂けても職場では言えませんが。 早く独身から抜け出したくてたまりません。 独身でいるのがみじめに思ってしまいます。 付き合う人は結婚前提な人じゃないとダメ、結婚を考えられない男性との付き合いは無駄なので除外したいです。 できれば高収入、高学歴、家柄の良い人と今すぐにでも結婚したいです。(そのような人はもっと若い人を選ぶと思いますが) 結婚相談所に入会してから、節約志向になりました。(月会費やお見合い代がかかるため) 金持ちと結婚したいとがめつくなりました。 物事に対して打算的になりました。 常に早く結婚したい、結婚相談所やお見合いのことで頭がいっぱいです。 頭の中 婚活一色です。  年齢的なこともあり焦りがあります。 仮に結婚できても高齢出産になるし子供を持てるかなって不安もあります。 以前は考えなかったのにいっそデキ婚狙おうかなんて考えてしまう自分もいます。 34歳独身彼氏なし 微妙な状況ですが・・ 今からでもできるだけ条件の良い人と結婚するにはどうしたらいいですか。 年上男性でもいいから(40代中盤までなら可) 早く金持ちと結婚したいのです。 マッチングアプリはいろいろ登録だけしてほとんど使っていません。 メッセージのやりとりはしたことあるけどアプリの男性と会ったことはありません。 たくさんいいねやメッセージがくるわけではありません。もう私が34歳だからでしょうか。 メッセージのやりとりがめんどくさい、しかもやりとり続かないのと会うまでに時間がかかりますよね。結婚を考えると確実じゃないですよね。個人的にマッチングアプリは若い方がいいねやメッセージがたくさんくると思います。 年齢重ねるごとにやりにくくなります。 習い事もお金がかかるし結婚相手が確実に見つかるやけでもない。 正直、婚活疲れして仕事に支障が出たり、ヒステリー起こしたり物に当たってしまったり婚活、とっても疲れました。 お金、時間、労力かけても効果がないから虚しいです。 本当は嫌だけど結婚相談所を利用しないとどうもこうもならないのです。 20代で結婚できる人は魅力的な人ですか?

  • 30代、40代、50代、独身者の趣味。

    今年で三十路を迎える会社員です。 昔から人間関係が苦手で、友人も恋人もいません。 この年齢になると出来ることと出来ないことが分かってきて、 最近は生涯独身を覚悟して日々を暮らしています。 ただ、一人でも人生を充実させたいとは思っていて、 仕事と趣味に生きる人生を模索しています。 去年から学生時代に挫折したギターを習い始めました。 先日、講師の方の計らいで初めてライブで弾き語りを しましたが、とても楽しかったです。 暖かくなったら、会社の先輩達の男のみサーフィン会に参加させて 貰えることになり、楽しみが増えました。 しかし、いつか周りも結婚し家庭を築いて私は取り残されるでしょう。 いつまでも周りと楽しむような趣味も出来ない不安もあります。 いつまでも二十代のような趣味で楽しむのも難しくなるかもしれません。 独身でいらっしゃる30代~50代の方、何を趣味に楽しまれていますか? 人それぞれ色々な趣味や楽しみ、生きがいを持たれていると思います。 ふと、知りたくなりました。教えて頂けると幸いです。 私は幾つになっても楽しめるように子供の頃に好きだった絵を描くことを 再び始めようかと考えています。

  • 33歳独身女性に釣り合う人

    もうすぐ34歳になる独身の女です。 彼はいません。 去年彼に振られてから何もありません。 仕事をして、休みの日は疲れをとって過ごしたり、美術館、映画館、買い物に一人で行きます。 いずれは彼が欲しい気持ちもあります。 最近婚活に行ったり交流会に数回参加したりしましたが、 特に仲良くなれる人はできていなく 、40代の男性数人から二人で会うことに誘われて会ったりしましたが そこまで気持ちが乗らなくなってきたので 誘いは途中から断ってしまいました。 仕事を頑張って、趣味を見つけて極めていきたいですが 何もなく年齢は上がっていくのは 寂しいと思います。 会社には20代、30代、40代の男性がいますが 近くにいる人以外関わらないし 一言も話したことがない人が うじゃうじゃいるので 職場は「仕事をしに行く場所」と割り切っています。 一人を充実させたい気持ちと、どこかでずっと一人は寂しいので いずれは彼が欲しい気持ちもあります。 33の独身、相手のいない女性に釣り合う男性っているのでしょうか? どこかで誰からも相手にされるはずはないなとも分かっています。 40代の男性なら、私のような人間でも少しは可能性があるのでしょうか? 34歳になる年齢なら、 仕事と趣味を楽しむ生活をしているだけじゃ、 彼ができるのは遠い世界でしょうか。

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 独身女性からの頻繁なメールや電話について。

    結婚して3年目の主婦です。 主人は、超絶社交的な人間で誰とでもすぐに仲良くなり話やすいタイプの 人間です。 主人は、30歳で友達も多く結婚後に新しくできた女友達もたくさんいます。 最近の話だと、毎日メールをしたり休日なのに電話が私用携帯に出なかったら会社携帯にもかけてくる女性がいます。 複数ですが… 主人からしたら、全くやましくないので悪気もなく平然としていますが正直とても不愉快です。 休日も主人を連れ回し、平日忙しい主人とせっかくの休日なのに会うのは寝る前だったりします。 主人には何も言っていませんが、私が独身女性の立場なら既婚者には気を使い頻繁なメールや電話は控えます。 奥さんの立場になったら、やましくなくても少しでも嫌な思いをさせたくないからです。 この事を主人に話してもいいのでしょうか? 私が嫉妬深いだけなのでしょうか? モヤモヤしてしかたがありません。

  • 45歳独身女性一戸建て買うか賃貸か

    有職の45歳独身女性です。 現在、家賃4万5千円の2DKに住んでいます。 何のも問題もなく快適に暮らしています。 アパートは無職の老人も住んでおり、老後でも借りられそうですが・・・ アパートなのでいずれ20年30年後には取り壊しなるでしょう。 老後のことを考えると戸建を購入した方がいいのかとも思います。 勤め先の会社の近くに新築一戸建て(建物35坪・土地100坪・畑付き)2500万を買おうか 迷っています。(購入資金は充分にあります) 女性の一人一戸建ては危険でしょうか。 歳をとったらアパートの方が快適でしょうか?

  • おひとり様の退職後の暮らしについて(女性)

    53歳女性です。 33年会社勤めをしています。 ず~-と独身で、母と同居していましたが、 4年前 母は介護が必要になり、母は姉のところへ行きました。 (私が会社を辞めると生活出来ない為。) 私は、会社の事情で、来年あたり退職せねばならないと思います。 その後の、私の暮らしのことですが、 今まで家のこと、料理、掃除、家事全般あまり好きでなく、 そして、なにより近所付き合いもなく、私が口下手て話せる知った人もいません。 これからさきどのように暮らして行けばいいのでしょうか? 本当は 家でひきこもりたいのですが、、 サ-クルなども、あまり行きたくありません。。。