旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行する方法

このQ&Aのポイント
  • 購入した新PCのoutlook2010に旧PCのwindowsメールのアドレス帳とメッセージを移行したいと思っていますが、方法がわかりません。
  • アドレス帳の移行方法を調べた結果、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートして、7マシンのoutlook2010でインポートすればよいようですが、エクスポートしたデータがインポートできません。
  • また、メッセージの移行についてもSDカードの容量不足でエクスポートできませんでした。windowsメールからエクスポートし、outlook2010へインポートする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい 以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを 新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、 まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、 7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが 拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった 感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか? 次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、 方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで OKなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

メッセージは、WindowsメールがVista専用ですし、eml形式で保存されていますから、別のPCの2010には移行できません。2010は、eml形式を扱えないからです。 Windows Liveメールには、メッセージをエクスポートする対象にMicrosoft Exchangeがあり、これを選択してエクスポートしてやると同じPCの2010には直接エクスポートできるようです。 で、次に同じPCのWindows Liveメールから、2010へのデータの移行参考があります。 ([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0908-9161 アドレス帳は、先に、WindowsメールからWindowsLiveメールに次を参考に移行をしてやればよいと思います。 例では、Vcard形式を利用しているようです。 また、バックアップファイルはUSBメモリーなど外部媒体から直接インポートしないで、読み取り専用になっていたりするので、一度、デスクトップなどローカルディスクにコピーしたものを対象にされたほうが良いと思います。 ([Windows Live メール] Windows メールのアドレス帳を移行する方法を教えてください) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=6208-2174 なお、Windows Liveメールは、Win7では、2011バージョンがダウンロードされると思いますが、それの扱いに、まず慣れる必要があるかも知れません。 2009バージョンもダウンロードできますが、更新プログラムで2011に更新されてしまうおそれもありますので注意してください。 (2009) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=56883de5-2024-4631-806e-757693072a1c&displayLang=ja (2011) http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cns!6029A5A1C44FA6D3!1593.entry?sa=539558762 Windows Liveメールの例の画面は、おそらく2011だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 補足です。 Windowsメールのメッセージを、Win7のWindows Liveメールに取り込みには、次の方法になると思いますので、念のため貼っておきます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012504 なお、Windowsメールの各トレイから、それぞれに対応したフォルダをデスクトップなどに作成し、それらのフォルダを開いた画面に、トレイのメールをドラッグ&ドロップでコピーが取れ、これらをWin7に移して、Windows Liveメールの取り込みたいトレイの画面に逆方向にドラッグ&ドロップでも、Windows Liveメールに取り込むことができます。

piroshikinchan
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございました。まずはwindowsliveのアカウント取得ですね。

• violet430
回答No.2

>vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエク スポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにイン ポートできますか? 環境がないのでこちらでは確認できませんが、文字化けするならコード変換すれば済む話です。変換方法はリンク先に載っています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008682

質問者

補足

ありがとうございます。度々すみません、メッセージの方は普通にエクスポート、インポートでOKでしょうか?

• violet430
回答No.1

アドレス帳は、CSV形式でエクスポートすればm2010でインポートできると思います。 メッセージは、旧マシンにOfficeをインストールし、Outlookへ取り込んでから、Outlookの個人用フォルダをエクスポートして移行する方法があります。容量の問題はメディアを変えるか、ネットワーク経由で移行して下さい。

質問者

お礼

もう1点いいでしょうか。vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエクスポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにインポートできますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。メッセージの方ですが、windowsメールからエクスポート、outlook2010にインポートという形を取りたいのですが、普通にwindowsメールのファイルメニューからエクスポート、outlook2010のファイルメニューからインポート、では出来ないんですか?