旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行する方法

このQ&Aのポイント
  • 購入した新PCのoutlook2010に旧PCのwindowsメールのアドレス帳とメッセージを移行したいと思っていますが、方法がわかりません。
  • アドレス帳の移行方法を調べた結果、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートして、7マシンのoutlook2010でインポートすればよいようですが、エクスポートしたデータがインポートできません。
  • また、メッセージの移行についてもSDカードの容量不足でエクスポートできませんでした。windowsメールからエクスポートし、outlook2010へインポートする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ

旧PCのwindowsメールのデータを新PCのoutlook2010へ移行したい 以前使ってたPC(vistaマシン)のwindowsメールのアドレス帳とメッセージを 新しく購入したPC(7マシン)のoutlook2010に移行したいんですが、 まずアドレス帳ですが、vistaマシンのwindowsメールからSDカードへエクスポートし、 7マシンにそのSDカードを挿入、outlook2010でインポートしようとしましたが 拡張子が違うらしくSDカードを参照してもインポートできるデータはありませんといった 感じになってしまいます。どうすればアドレス帳を移行できますか? 次にメッセージですが、SDカードの容量不足でエクスポートできなかったんですが、 方法としてはwindowsメールからエクスポート、outlook2010へインポートするだけで OKなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

メッセージは、WindowsメールがVista専用ですし、eml形式で保存されていますから、別のPCの2010には移行できません。2010は、eml形式を扱えないからです。 Windows Liveメールには、メッセージをエクスポートする対象にMicrosoft Exchangeがあり、これを選択してエクスポートしてやると同じPCの2010には直接エクスポートできるようです。 で、次に同じPCのWindows Liveメールから、2010へのデータの移行参考があります。 ([Outlook 2010] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0908-9161 アドレス帳は、先に、WindowsメールからWindowsLiveメールに次を参考に移行をしてやればよいと思います。 例では、Vcard形式を利用しているようです。 また、バックアップファイルはUSBメモリーなど外部媒体から直接インポートしないで、読み取り専用になっていたりするので、一度、デスクトップなどローカルディスクにコピーしたものを対象にされたほうが良いと思います。 ([Windows Live メール] Windows メールのアドレス帳を移行する方法を教えてください) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=6208-2174 なお、Windows Liveメールは、Win7では、2011バージョンがダウンロードされると思いますが、それの扱いに、まず慣れる必要があるかも知れません。 2009バージョンもダウンロードできますが、更新プログラムで2011に更新されてしまうおそれもありますので注意してください。 (2009) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=56883de5-2024-4631-806e-757693072a1c&displayLang=ja (2011) http://welovewindowslive.spaces.live.com/blog/cns!6029A5A1C44FA6D3!1593.entry?sa=539558762 Windows Liveメールの例の画面は、おそらく2011だと思います。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 補足です。 Windowsメールのメッセージを、Win7のWindows Liveメールに取り込みには、次の方法になると思いますので、念のため貼っておきます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012504 なお、Windowsメールの各トレイから、それぞれに対応したフォルダをデスクトップなどに作成し、それらのフォルダを開いた画面に、トレイのメールをドラッグ&ドロップでコピーが取れ、これらをWin7に移して、Windows Liveメールの取り込みたいトレイの画面に逆方向にドラッグ&ドロップでも、Windows Liveメールに取り込むことができます。

piroshikinchan
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございました。まずはwindowsliveのアカウント取得ですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエク スポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにイン ポートできますか? 環境がないのでこちらでは確認できませんが、文字化けするならコード変換すれば済む話です。変換方法はリンク先に載っています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008682

piroshikinchan
質問者

補足

ありがとうございます。度々すみません、メッセージの方は普通にエクスポート、インポートでOKでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アドレス帳は、CSV形式でエクスポートすればm2010でインポートできると思います。 メッセージは、旧マシンにOfficeをインストールし、Outlookへ取り込んでから、Outlookの個人用フォルダをエクスポートして移行する方法があります。容量の問題はメディアを変えるか、ネットワーク経由で移行して下さい。

piroshikinchan
質問者

お礼

もう1点いいでしょうか。vistaのwindowsメールからアドレス帳をCSV形式でエクスポートし、windows7のoutlook2010へインポートした時文字化けはせずにインポートできますか?

piroshikinchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。メッセージの方ですが、windowsメールからエクスポート、outlook2010にインポートという形を取りたいのですが、普通にwindowsメールのファイルメニューからエクスポート、outlook2010のファイルメニューからインポート、では出来ないんですか?

関連するQ&A

  • 旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴⇒新PC(ビスタ)windowsメールに移行する方法

    旧PC(XP)のOutlookエクスプレスのアドレス帳とメール履歴を新PC(ビスタ)のデータをwindowsメールに移行する方法を教えてください。 インポート、エクスポートの機能は使えるのでしょうか?

  • 旧PCのメールデータをWindowsメールで「一部のみ」読み取ることができません

    パソコンを新しく購入したので、メールのメッセージを移行しています。(Outlook Express → Windowsメール) 旧PCよりメッセージを保存して、新PCでメッセージをインポートしました。旧PCでは、メールをフォルダに分類してあり、ほとんどのフォルダが、インポートがうまく実行できました。 しかし、、、 とても大切な1フォルダのみインポートでエラーとなってしまいます。 実は、このフォルダは旧PCからUSBメモリにデータを退避させた時に、 ファイル名を書き換えてしまったのです。 それしか原因が考えられませんが、このフォルダのメッセージのみインポートができず困っております。 旧PCは既にデータを消してしまい、データはUSBに残るのみです。 残っているメッセージのファイルはデータサイズはあるのですが、なぜか作成日よりも更新日が過去の日付となっています。 これも原因なのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Windowsメール→Outlook2003へ

    事情があり仕事で使用しているVistaのノートPCから、先日XPのデスクトップに変更しました。 VistaではWindowsメールを使用しておりまして、 現在のデスクトップではOutlook2003でメールを送受信しています。 Windowsメールのメッセージ履歴をインポートしたいのですが、 ネットで色々調べてもWindowsメール→Outlook2003のエクスポート&インポート方法が載っていません… 仕事中にこんなことで時間を最近取られているので早くどうにかしたいんですが、この間のデータ移行は可能なのでしょうか? 可能であれば是非教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旧HDを外付けしての引越(vista→7)

    旧ノート(vista)が壊れましたが、HDを取出し、 USBで新PCに外付けしたところは無事でした。 そこでおもに年賀状用のアドレスと、 outlookのアドレスを新PCに引越ししたいのですが、 旧HDにある、backup files の outolook というフォルダを インポート(作業1)しようとしてもできません。 そこで、旧HDの同ファイルをSDカードにエクスポート(作業2)してから インポートするんだ!と思い、SDカードにコピーして作業1を しましたが、やはりできません。 どちらも ファイルが見つかりません。パスとファイル名が正しいかどうか 確認してください とのメッセージが出てしまいます。 旧HDの画像や、ワードなどは、クリックすると立ち上がります。 素人判断で、 旧HDのoutlookデータをSDカード等にエクスポートして (これとコピーの違いがわかりませんが) それを新PCのoutlookでインポートすればいいのかなと 考えております。 旧PCが動けば簡単だったのかもしれませんが、 それはもう不可能なので、何か良い方法をご存知の方が いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたしまします。

  • Outlook→Windowsメールにデーター移動

    PCをXPからVistaに変更しましたが、メールのデーター移動で手間取っています。 XpではMicrsoft Outlookを使用していました。VistaでWindowsメールを使おうとしています。 Windowsメールの設定はできましたが 以前のメールやアドレス帳の移動で手間取っています。 Micrsoft Outlookのエクスポート、Windowsメールのインポートを使おうとしていますがうまくできません。 Micrsoft OutlookのエクスポートでバックアップをXpのデスクトップに作成しUSBをVistaのデスクトップ上にバックアップを作成しました。 Windowsメールのインポートを使おうとしていますが Vistaのデスクトップ上のデーターにたどり着けない状態です。 また XPとVistaはネットワークで繋がっていますが VistaからXPのOutlookのデーターにはたどり着けません。 どのような方法でもいいですから XPのMicrsoftOutlookから VistaのWindowsメールに アドレス帳とメールを移動させる方法をお教えください。

  • Outlook Express のデータを新しいWindows7 PCに移行する方法

    零細企業でPC周りの面倒を見ています。 このたび、今までXPマシンを使っていた社員用に 新しいPC(Windosw7搭載)を購入しました。 会社で初めてのWindows7マシンです。 データはほとんどネットワーク上のHDにあるので データ移行は心配ないのですが、メールの情報だけは 新しいPCにきちんと移行したいと思います。 特に、アドレス帳は正確に移行したいです。 ネットで方法を検索するといろいろ情報が見つかるのですが 少しずつ内容が違っていて混乱しています。 一番簡単でうまく行く方法を探しています。 実は、自宅のVAIO(XP)を Windosw7搭載の新しいVAIOに変えた ばかりなので同じようにやろうと思うのですが、ネットの情報 とそのやり方が違うのです。 自分がVAIOでやった方法は、Windows7マシンとXPマシンをLANケーブル で接続して、Windows転送ツールを使ってすべてのデータを新PCに コピーしたあと、新PCにWindows Live メールをインストールして 立ち上げたら自動的に受信メール等がインポートされていました。 ところが、ネットで調べた情報によると、まずは旧PCにWindows Live をインストールして受信メールやアドレス帳をインポートしてから 新PCにそのデータを移すとなっていました。この方法では旧PCでは Outlook Expressはもう使えなくなりますよね。 しばらくは2台、平行して使用する予定で、旧PCではOEを、新PCでは Windows Liveを使いたいのです。 私が自宅のVAIOでやった方法は、VAIOだけで有効な方法なのでしょうか。 それともどこのPCでもできるでしょうか。 ちなみに会社の新PCはDELL製です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsメール~Windowsメールへのデータ移行

    質問タイトルの通りで、二台VistaのPCがあり、片方のメールデータをもう片方のPCに移行しようとしました。 エクスポートから移行したいメッセージフォルダをUSBメモリに保存し(エクスポート後確認済み)、移行するPCでインポート処理にてUSBメモリの保存したフォルダを開くと認識されてなくて[検索条件に当てはまりませんでした]というような文章も表示されていました。 ここで、分からないのが、インポート時のプログラムの選択画面でWindowsメール7しかありません。 2台のPCはWindowsメール6なので、確かにインポートする形式が違ってくるので移行ができないのかな?と思いますが、Windowsメール6同士でのメールデータ移行のやり方があればものすごく助かります。 知ってみえる方、教えてください。 よろしく御願いします。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Outlook のメールデータを、Windows

    Microsoft Outlook のメールデータを、Windows Live メール へ移行したいのですが、 よい方法はあるでしょうか? Outlook (2007) のエクスポートでは、選択肢にWindows Live メール が出ませんし、 Windows Live メール (2009) のインポートでも、選択肢に Outlook がありません。 OSは、Windows7 です。 1つずつ転送するしかないでしょうか? もし簡単な方法があれば、お教え頂きたいのですが…。