• 締切済み

初めまして.

初めまして. 2週間前、婚約が破談になった30代男性です. 私自身どうしたらいのかわからなくってしまったので,皆様のご意見を伺えたらと思います. 破談の経緯 両家のしきたりの違いで両家の親父が電話で喧嘩. 両方とも侮辱されたと思っているため,歩み寄りができない状況です. 私は言葉の食い違いが大きく双方の悪い面があまり見えてきません. どちらかというと私の親父の表現が悪い気がします. 私の婚約者は、実父が悪いとは一切思っておらず,まずは謝罪(私の両親が).話はそれからだと言われています. 私は向こうのご両親に謝罪したい気持ちがあります. 本をただせば私たちがしっかりしていなかった,結婚に対して見通しが甘かったことでこうゆう結果を招いてしまったと思っています.私たちが両家を巻き込んで,仲たがいさせてしまったと悔いています. 現在,双方悪いとは思ってないようで慰謝料等は発生していなく,式場のキャンセル費も折半です.これ以上関わりたくという意思表示かもしれません. 私は婚約者と復縁を望んでいるのではなく,婚約者のご両親へどうゆう理由であれ「傷つけてしまったこと,大事な一人娘を破談にさせてしまったこと」を謝罪したいと思っています. しかし,この気持ちは自分のエゴなのではないだろうかと考え始めています. 私が謝罪してしまえば,私の家が非を認めてしまったことになるのでしょうか? それとも,このままなにもしないで終了してしまうのがよろしいのでしょうか? この問題で,婚約者の悪い面が見えすぎてしまい復縁は少し時間がかかると思います. 気持ちが落ち着いていない状況の質問で,乱文になってしまい申し訳ありません. 皆様のご意見をお願い致します.

みんなの回答

• and88255
回答No.4

謝罪して気持ちがすっきりするのだと考えるならしたらいいと思います。 私があなたなら相手のご両親に謝罪にはいけないと思います。そんな勇気ありません… それに、そんな喧嘩のこともあるし今後普通に接っせないと思います。こちらとあちらの家族間でのトラブルも今後沢山出てくると思いますし…(子供が生まれたとき、冠婚葬祭等、)溝を埋めるのは自分一人では出来ないですよ 早く忘れて新しい人生を歩みたいと思ってしまいます

• and88255
回答No.3

大変でしたね。 さぞお疲れになったことでしょう… あまり自分を責めないで下さいね。 婚約者様は結婚に迷いがあったのではないでしょうか?年齢のことや、仕事のことなど だからこのご両親同士のケンカがきっかけで「やっぱりやめたい」と吹っ切れてしまったのでしょう いずれにしても溝は時間が解決してくれるはずです 婚約者様のお父様も娘に満足いく結婚を…と思い娘を守る気持ちが先にたってしまったのでしょう 少し様子を見てお母様同士でお話しあえるようになれればいいですね

komu5353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今は少しずつ回復しておりますが,いまだ気を常に張っていないと涙が出そうです. 迷いを生じさせてしまったのも私がふがいないことが原因であると思います. 婚約者の家のことをもっと理解して,冷静に対応しておけばよかったと後悔の毎日です. 未だに婚約者の両親に謝罪したい気持ちもいっぱいです. しかし,復縁を望まないのに謝罪してしまうことでお互いふんぎりがつかないのではないか・・・ とも思っています. このままでいいんだと思い前に進もうとする自分,過去を振り返り昔に戻れないかと思う自分. 毎日がまだしんどいです. 溝は時間が解決する.まだ私自身そう思うことができません. 時間が経ってしまった溝は,修復することが難しいという考えです. 今回婚約者は喧嘩ではなく当方の家が一方的に悪いと判断していますのでなおさらだと思います. もし復縁があるのなら時間が経ってからでも謝罪は遅くはないのでしょうか・・・

• 2181
回答No.2

二人の気持ち次第じゃないのかなぁ? そーんな事で二人の関係が揺らいでいては、この先もうまくは行かないよ! 結婚当初は幸せでも地獄が待っている可能性もあるでしょう、要は二人の気持ち

komu5353
質問者

お礼

返信が遅くなりました. 「要は二人の気持ち」重々承知しております.しかし、その気持ちが揺らいでしまいこのような結果となったことをいまだに悔やむ毎日ですごしております.

• vansancan
回答No.1

はじめまして。 私の考えは、 『今はまだ謝る時ではない。』 と思います。質問者様はどちらが悪いとは言い難いようですから、 謝るのは、両家の父親同士。ととりあえずは割り切ってもいいのはないでしょうか? どのような内容で喧嘩をしてしまったかは分かりかねますが、 その前に質問者様のお考えはどうなんでしょうか? あまり考えを持たずにどちらかのしきたりに従うおつもりなのでしょうか? それとも、嫁を貰う立場なので、ご実家のしきたりに従うのが当然だとお考えなのでしょうか? どちらにしても、先ずは質問者様のお考えを明確にして、 その次に、婚約者さんの本当の考えを聞いてください。 (女性は結婚する時に、相手の家のいいなりにならなくてはいけなのだろうか?と不安を抱きながら結婚するのです。こわいのです。ですから、必要以上に自分を守る言動を取ってしまう事もあります。男性が、「二人で乗り越えよう。あわせられる事とあわせられない事、話し合っていこう。」と協力的であってくれれば、思い直し、態度を改めることもあります。) 婚約者さんのお考えと、質問者様のお考えが一向にまとまらないのならしかたありませんが、 お互い、譲り合う気持ちがあるのなら、破談になるのは本当にもったいないと思います。 そして、それからではないでしょうか?謝りに行くのは。

komu5353
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 私はvansancan様と同様に両家の父親同士の喧嘩と思っております. 喧嘩の内容はもらい受けをするかしないから発展し,お互いの意見が合わず私の実父の言葉の表現に憤怒し,婚約者の実父が慰謝料の話を持ち出したことに私の実父が憤怒した次第です. 私は結納の中に婚約者の実父が納得できるような形をとりたいと考えて説得してきましたがなかなか首を立てに振ってくれない中での口論となりました. 婚約者は自分の父の納得できる形でないと嫁に行かないと断固として反対しておりました. その後も,侮辱したことの謝罪以外のことは受付ない考えでした. もっと,私が双方の意見をしっかりと聞いておけばと悔いが残っております. 私も父の説得や婚約者に<そっちが悪い!!>と責められ疲れ果てており、「二人で乗り越えよう。あわせられる事とあわせられない事、話し合っていこう。」と協力的な言葉ででませんでした.