• ベストアンサー

TV映画 ミッションインポッシブルと映画 007について教えて下さい。

TV映画 ミッションインポッシブルと映画 007について教えて下さい。映画 007はジェームズボンドが主役の映画シリーズですが、その007は、昔のTV映画 ミッションインポッシブルの映画版と聞いた記憶がありました。ところがよく考えると、ミッションインポッシブルの主役はTVからイーサンハントと言う事でした。現にトムクルーズのミッションインポッシブルはイーサンが主役です。映画のタイトルは違う、主役の名前も違う。これで本当にTV映画の映画版と言えるのでしょうか?それとも当方の一方的な誤解で、そもそもまったく関係無いTVと映画を勝手に結びつけているだけでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.2

No.1さんの回答の通りです。007シリーズとスパイ大作戦(ミッション:インポッシブル)とは全く関係ない作品です。 007シリーズは、1953年にイギリスのイアン・フレミングが第1作を書いた小説のシリーズです。現在まで続く映画シリーズは1962年に第1作が公開されました。主人公のジェームズ・ボンドは、イギリスのMI6(実在する情報機関)に所属しています。 一方、『スパイ大作戦』(原題 Mission: Impossible)は1966年から放送開始されたアメリカの連続テレビシリーズです。原作はなく、オリジナル作品です。IMF (Impossible Missions Force) という架空の組織(政府機関かどうかも分からない)のメンバーの活躍を描いています。チームリーダーはダン・ブリックス(ダニエル・ブリッグス)で、セカンド・シーズンからはジム・フェルプスです。 http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=2235 http://dvd.paramount.jp/spy-daisakusen/ また、1988年から2シーズンほどテレビシリーズ『新スパイ大作戦』(原題 Mission: Impossible)が作られました。チームリーダーは引き続きジム・フェルプスです。 1996年には映画化され、現在まで続く映画の“ミッション:インポッシブル”シリーズとなってます。トム・クルーズ演じるイーサン・ハントは、テレビシリーズでは登場していないキャラクターです。このシリーズは、テレビシリーズとは異なる点が多々あり個人的には……上がCIAだったり、ミッション中にメンバーが銃を撃ったり、3では実行メンバーが組織本部に入っていたり……

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。イーサンがテレビに出てないのは初めて知りました。自慢します。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

質問者さんの「一方的な誤解」です。 007シリーズの第一作「007は殺しの番号」(その後ドクターノーに改題)が出来たのは1962年です。 一方「ミッションインポッシブル」は、当初「スパイ大作戦」というタイトルのテレビ映画で、1966年にスタートしました。題名については「スパイ大作戦」の方が定着しています。 ジェームス・ボンドはイギリスのMI6所属のスパイで身分は海軍中佐、一方スパイ大作戦はどこの組織に属するか不明の謎の機関『IMF(不可能作戦チーム)』とされていました。 映画の「ミッションインポッシブル」になってCIAの一組織とされましたね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり勘違いしてましたか?かなり昔にそう聞き、007を見てもM:Iを見てもなんとも思わなかったんですが、フッと考えてしまいおかしいなと思いお聞きしました。IM6等がイギリスでM:Iの設定はアメリカでしたので。確か一作目は東欧でしたね?それで余計にややこしくなったのてしょうか。

関連するQ&A

  • ミッションインポッシブルについて。

    トムクルーズ主演映画 ミッションインポッシブルについて、お聞きします。イーサンハントが所属する部署は、イギリス諜報局内の実行部隊のような IM6 と呼ばれる部署と思っていました。以前、一度検索し、IMには、1から順に何番まであるのか知りませんが、その中でも、行動するのはIM6と書いてあった気がします。1作目は、主にヨーロッパが舞台であったと思うのですが、その中でも、疑われたイーサンを逮捕する役目で、キトリッジ?という人間が登場しますが、彼はCIAです。CIAといえばアメリカと思っていたのですが、だとするとイギリスのスパイをアメリカのCIAが、取り押さえに来たという事になるのですが、会話云々完全な身内です。CIA自体、米英は問わないのでしょうか?それとも イギリスのIM6 のような部隊がアメリカにもあり、イーサンはそこのエージェンシーだったのでしょうか?それとも映画の話と割り切るのでしょうか?根本的に間違ってましたら、すいません。

  • ミッションインポッシブル

    映画 ミッションインポッシブル シリーズ 何作目が好きですか? お勧めは何作目ですか? 私は一作目が一番好きです あとゴーストプロトコルもお勧め いや、、勿論 シリーズ全部 良いです トムクルーズ 嫌いな人は 回答は遠慮してください

  • ミッションインポッシブル

    トムクルーズのミッションインポッシブルのポスターを見ました。今回でトムクルーズがミッションインポッシブルをやるのは最後とかどうとか噂はありますが、第1作目から登場する《IMF本部》と言うものが出て来ます。《IMF》と言うと通貨のようですが、出て来る《IMF》は、インポッシブルミッションフォースの略らしく、詳しい事は知りません。この《IMF》と言うのは、映画では、《ラングラー》と言う場所にあるようですが、この《ラングラー》は一体どこにあるのでしょうか?アメリカ国内とは思うのですが?それともフィクションなのでしょうか?

  • ミッションインポッシブルのメーラー

    先日、友人の家でミッションインポッシブルのビデオを観ました。その中で主演のイーサン(トムクルーズ)が使っていたメーラーがとっても気になりました。 あのメーラーは一体何なのかどなたかご存知ではないでしょうか。 ちなみに劇中ではMacを使っていたと思いますが、私はWinユーザーです。 もしWin版もあるならぜひとも使いたいです。

  • ミッション:インポッシブルIII

    ミッション:インポッシブル2の最後で イーサンはナイヤといい雰囲気になったのに 続編のミッション:インポッシブル3では ジュリアと婚約していて… 前作とのつながりはどうなったんですか?? 映画を見ただけでそんなに詳しくないので トンチンカンな質問をしているのかもしれませんが 回答お願いします。

  • 【1作目】ミッションインポッシブル

    今さらなんですけど(^^; MI2のDVDを買ったらもう一枚無料!ってキャンペーンの景品が今日届きました(そうミッションインポッシブルの1作目です) 久しぶりに見てみたら凄く良かったのですが... --ここから本題です 主人公のイーサンハントはロンドンのアジトにある シカゴのドレイクホテルの印のある聖書を見つけて ジムの裏切りに気がつきます 映画の前半でもドレイクホテルの名前が出ますが どうしてもここだけわかりません なぜドレイクホテルの聖書で裏切りに気が付くのか? どなかたお暇な時にでも この疑問に答えて下さいお願いしますm(__)m

  • ジェレミー・レナー。

    ミッションインポッシブル ゴーストプロトコルに出ていたジェレミーレナーですが、当方勝手に誤解していたのか?当初、ジェレミーレナーが、ミッションインポッシブルをトムクルーズより引き継いだと思っていたのですが、ジェレミーレナーは別のスパイ映画【ボーンレガシー】に主役で出ているようですが、と言う事は、ミッションインポッシブルはもう今後【無い】と言う事でしょうか?トムクルーズ自身も別のスパイ映画には出ていましたが、ミッションインポッシブルは彼自身が企画し、監督(サブと思いますが)、主役といった映画で、ジェレミーレナーとは立場が違います。再度、トムクルーズ登板なんでしょうか?そちらのほうが盛り上がるとは思いますが?キアヌリーブスなんかどうでしょうかね?

  • もし実在したら、誰が一番殺されやすいと思いますか?

    架空の世界では、シリーズ化までされて常に危機に襲われ続けながらも殺されることのないヒーローですが、もし現実の世界に存在したらそうはうまくいきそうにありません。 そんなヒーローの中でも代表的な人物をアイウエオ順に上げてみましたので、もし実在したらきっと殺されやすいだろうなと思う順番に並べ替えてみて下さい。 (1)「ミッション・インポッシブル」の、イーサン・ハント (2)「007」の、ジェームス・ボンド (3)「ダイ・ハード」の、ジョン・マクレーン (4)「ランボー」の、ジョン・ランボー (5)「ゴルゴ13」の、デューク・東郷 (6)「ダーティ・ハリー」の、ハリー・キャラハン

  • ミッション・インポッシブルシリーズの映画興行権は誰のもの?

    はじめて質問致します。 先日、トム・クルーズさん主演の映画 「M:i-III」が公開されましたが、 その後、トム・クルーズさん側とパラマウント社側の 契約が解消されると言う報道を目にしました。 以上の事を踏まえて、 判りづらい質問で申し訳無いのですが、 このトムさん主演の 「ミッション・インポッシブルシリーズ」の 今後の映画の興行権は、パラマウント社なのか、 トムさんのプロダクション側なのか、 両方なのか? この映画シリーズの興行権が、 いったい誰のものであるのかを知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願い致します。

  • 【プレゼント企画】ミッションを完了したら…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 ※通常のカテゴリとは異なる運用をしています。 http://okstars.okwave.jp/ 大ヒット公開中の映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』にちなんだ質問です! なお、ご回答いただいた方から5名様に 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル特製 インポッシブル!パズル』をプレゼントします(回答多数の場合は抽選とさせていただきます)。奮ってご参加ください! ■質問---------- あなたが“ミッション”を終えたら、まず何をしますか? とりあえず乾杯!?すぐ次のミッション? ご回答お待ちしております。 --------------------------------------------------- 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』 大ヒット公開中 超A級スパイ・イーサン・ハントがドバイ、モスクワ、ムンバイ、ブタペスト、バンクーバーを舞台に、史上最大・最難関のミッションに挑むスパイ・アクション超大作! 製作:J.J.エイブラムス 製作・主演:トム・クルーズ 監督:ブラッド・バード 共演:ジェレミー・レナー、ポーラ・パットン、ジョシュ・ホロウェイ、サイモン・ペッグ、ヴィング・レイムス、レア・セドゥー 公式サイト:http://www.mi-gp.jp/ 配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン (c)2011 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved. --------------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。