• ベストアンサー

過去にこの手の質問を何度かさせていただき、結局食事は総カロリーが問題で

feb0015の回答

• feb0015
回答No.5

#3様、#4様とかぶりますけど、分かって居られない・・・ですよね。 とある学者が力士全般に対して、食事回数及びその量(熱量)に関して聞き取り調査をしたレポートがあります。 そのレポートによれば下位力士でも大体3500kcal程度を摂っており、上位力士では10000kkcalを優に超えることも珍しくなかったそうです。 何故、下位力士の摂取量が少ないのかといえば、彼等は上位力士の世話や雑務が多く、また古い習慣で先輩力士が食事を終えてからの食事になるため、必然的に先輩力士と比較して少なくなる傾向にあるそうです。自由時間が少なく、経済的に余り余裕が無いという理由もあるでしょう。 しかし、彼等が食事回数が2回だけだと思っているのだとすればそれも随分古い情報ですし、回数が少ないから吸収率があがるなんて事を思って居られるのだとすれば、それは大きな間違いです。 実際には彼等は間食も含めて、相当熱量を摂ってます。 上位力士になれば、支援者との会食などの機会も増えるでしょうし、部屋の食事だけでは済まなくなってくるでしょう。 それと、食事回数が多いと痩せるという情報もあるようですが、はっきり言って「間違い」です。 いわゆる食事誘導性熱産生(DIT)は「摂った熱量に応じて上昇する」もので、回数が増えたからと言って、それなりの熱量なら、それなりにしか上昇しません。 これは今現在の代謝学では当たり前で常識です。