• 締切済み

教師と医師の資格期間って…

最近、よく教師や医師が問題になっています。 他の職業には更新のための試験などがあったりするのですが、医師や教師は社会との接触も少なく、そのわりに"先生"と拝められている事が多いように思います。常識に欠けている部分が多いですね。 こんな現状を政府は何か考えているのかどうか、自動車免許のような更新性は有るのかどうか、教えてほしいです。

noname#5292
noname#5292

みんなの回答

• otamasaki
回答No.2

教師についてはよくわかりませんが、医師については免許の更新はありません。医療従事者のほとんどが免許取得すれば終身免許となります。だからといって、なにもしないでいるわけではなく、各種講習、学会参加などで自己研鑚を積んでいます。国家資格免許とは別に、学会が実施しているような専門の認定資格の取得をしている人もあります。

noname#5292
質問者

お礼

最近知ったのですが、何十年も手術経験のない外科医もいるとの事。一部かもしれませんが… ドクハラの現状に対しては、何のフォローもないのでしょうか?研修会って、実戦に近いものですか? 今こんなに世論を喚起する事はに何故なっのかな? みなさんが、Patch Adams だといいんですけど(^^)

noname#4519
noname#4519
回答No.1

医師の免許の更新は無いそうです。(終身ですね)

noname#5292
質問者

お礼

学級崩壊も医療事故も納得できますねーーー 困ったものだ(/_;)