• ベストアンサー

毎度お世話になってます。

毎度お世話になってます。 アルミに穴を空け、タップを立てようと思ってるのですが、アルミに対して、普通の鉄のドリルやタップでも穴はキレイに空きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.5

鉄用のドリル、タップでもアルミに使えます。 アルミは溶着しやすいので本来は違うのですが、DIYでの実用レベルであれば問題ありません。 >バリとゆうのは、なんでしょうか? とのことですが、タップ作業は初めてなのでしょうか? 板厚にもよりますが、できれば下穴を明けたあと、カウンターシンクなどで面取りしてください。 タップの形式にもよりますが、タップの刃が食いつくまでは垂直に注意し、歯が食いついたら2/3回転進めて1/2回転戻すことを繰り返します。 一個二個のタップ作業程度であえて、とは言いませんが、切削油(タッピングスプレー)は使ったほうがいいです。

rb2000cc
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 教わった事を参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>バリとゆうのは、なんでしょうか? 切りきれない、ぎざぎざや残りかすみたいなもんです。 軽くもんでやれば、(左右上下にくねくねと錐を動かすこと) 大抵はとれます。 鉄でも出ますが、アルミは柔らかいので 出やすいと思います。

rb2000cc
質問者

お礼

なるほどです。 詳しくありがとうございます。 参考にして実行してみます。 何度もお節介のようですが、12mm穴が開いたフランジをアルミ板にあてて、穴のセンターを取りたいのですが、どういった事をすれば良いですが?

rb2000cc
質問者

補足

なるほどです。教えてもらった事を参考にしてやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

鉄鋼ビスを使えば下穴、タップなどは必要なくビスがねじ込めます。 サッシやさんはこのビスで、アルミ材にいろんな物を取付けています。 先が錐の役目をしています、早くて、安くて、簡単です。

rb2000cc
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考なりました。 またの機会あればよろしくお願いします。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

鉄用ドリルやタップでも、綺麗に穴は開きます。ただドリルの回転は鉄に開ける時よりも、ゆっくり目でお願いします。それから、大体「バリ」が出来ますので、開けたら裏表両側から何回か高速回転させながら、錐を通してください。そうすれば「バリ」は取れます。ただ材質は軟いので、慎重にやって下さい。

rb2000cc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バリとゆうのは、なんでしょうか?

• kokubosino
回答No.1

開く、立つ

rb2000cc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました!