• ベストアンサー

近江八幡を観光しようと思っています。

近江八幡を観光しようと思っています。 情緒ある町並みなどを歩いて見物したいのですが お勧めの場所を教えていただけないでしょうか。 また、近くに雰囲気の良い旅館・ホテルはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>情緒ある町並みなどを歩いて見物したいのですが お勧めの場所を教えていただけないでしょうか。 基本的にこのガイドマップを持って歩くのが一番です。 http://www.hatiman.gaido.jp/kankou/yuho/index.html やはり八幡堀を中心に散策すると言うのが風情があってよいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%A0%80 水郷巡りをされてもいいと思います。こちらは有料になります。 http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm 日牟礼八幡宮は是非お立ち寄りください。境内前あたりもよいです。 http://www.omi8.com/annai/hatimangu.htm イベントは終了しましたが、ここに記載されている住宅なども 歩いているうちに見つけられると思います。 http://www.omi8.com/topics/h-matsuri.htm 近江八幡と言えば赤こんにゃく http://www.norimatu.com/ おいしいお蕎麦屋さん http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000777/ 近江牛と http://www.oumi-usi.co.jp/restaurant/access.html 歴史好きの人にはロープウエーで頂上へ。また車なら 安土城址もお勧めします。近江八幡の興亡には信長や秀吉の存在が欠かせないからです。 >近くに雰囲気の良い旅館・ホテルはないでしょうか。 武佐宿にある中村屋さんはどうでしょう。 http://www.musayado.com/index.html 泊まったことがあるわけではないので、中身についてはなんともいえませんが。 武佐宿もちょっとした見所がありそうです。 http://home.e01.itscom.net/you99/nakasendo28.htm

happy801
質問者

お礼

詳細にお教えいただき有難うございます。 これで安心して旅に出られます。 中村屋は江戸の雰囲気が残されている ようで気に入りました。 武佐宿も時間があれ訪れたいと思います。 すばらしい情報を有難うございました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ホテルニューオウミに宿泊したことがありますが、のんびりした雰囲気でよかったです。 琵琶湖一周のために自転車(ロード)を持っていったのですが、ちゃんと置く場所をかくほしてくれました。 たしか、レンタサイクルもあったような・・・。 ホテルのHPで観光情報もえられます。 http://www.newomi.co.jp/omi/index.php

happy801
質問者

お礼

ニューオウミよさそうですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 3月に滋賀観光

    3月に女3人で滋賀の近江八幡へ観光に行こうと思っています。 古い町並みが好きで、またお酒も大好きです。 18切符使用で、到着予定時間はお昼くらいで先に近江八幡を見て、翌日夕方にかえります。 お聞きしたいのは、 1、地元の人と和気あいあいな雰囲気で呑める居酒屋さん 2、おすすめのビジネスホテル 3、翌日のおすすめスポット です。 身近に滋賀出身の方がいないので、どの程度移動が可能なのかも分かりません。よろしくお願いします。

  • 近江八幡の観光お勧めコースは?

    青春18きっぷを使って、女性4人で近江八幡へ行こうと思っています。パンフレットを取り寄せましたが、観光モデルコースがたくさんあって、迷っています。近江八幡に10時半ごろに到着して、16時頃まで滞在できる予定ですが、この時間でお勧めのコースがあれば教えていただけませんか。水郷めぐりは乗船の時間があるので、観光のどこに挟んだらいいのか、また近江牛のすき焼きは食べられる・・?など一人でいろいろ考えているのですが、地元の方、また近江八幡めぐりをされた方のアドバイスをお願いします。

  • 近江八幡の見どころ、おすすめを教えて!

    近く近江八幡のほうへ出かけるのですが、 近江八幡に来て、 ここは外してはいけないでしょ! って、場所、お店。 これは買っておかなきゃダメでしょ! って物、お土産。 こんな素敵なお店がオープンしたよ! なんて情報を近江八幡を始めて訪れる私に教えてくださいませ。

  • 近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。

    近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。 都内から仕事で近江八幡に一泊するのですが、生まれて初めての琵琶湖です。時間をとって前の日に琵琶湖畔を楽しみたいと思っています。 一人ですし目的は湖を眺めながら本でも読んでゆっくりすること。水の近くにいるのが好きです。 1)近江八幡の駅近くに泊まっても、琵琶湖にはすぐに行けるでしょうか? その際に徒歩・電車・バスなどで行けるお勧めのルートやスポットはあるでしょうか? 2)休暇村、あるいは他のエリア(湖西?大津?)など琵琶湖畔の近くに泊まったほうがよいでしょうか その場合、お勧めがあったら教えてください。予算は1万円前後ぐらいを考えていますが柔軟です。 そもそも琵琶湖付近は暑すぎてお勧めではないとか、場所に限らずアドバイスいただけましたらありがたいです。自分でいろいろと調べてみたのですが観光スポット以外は分からずまた土地勘がなくて電車ルートも組み立てづらく、ぎりぎりになってお伺いする次第です。よろしくお願いします。

  • 近江八幡の年末年始の混雑状況

    大晦日から新年4日までの間に近江八幡や長浜へ観光に行きたいと思っております。 東京からマイカー利用なのですが、近江八幡での渋滞や駐車場の状況は如何でしょうか? 人気の観光地の年末年始なので渋滞や駐車場探しが困難なことは当然だと思いますが。 ついでにお訊ねしたいのですが、周辺で温泉に寄りたいのですが 立ち寄り専門施設でも旅館の立ち寄りでも、泉質やお湯使いの良い お奨めのところがあれば教えて下さい。 温泉好きなので北関東、東北にはあちこちよく行くのですが 滋賀県の温泉は未体験です。

  • 下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~お勧め観光地!

    お世話になります。 年末年始にタイトルのルート(下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~京都)で観光を考えておりますが、 初めて行くところばかりでまったくあてがなく・・・。 いつも初めての土地は膨大な観光情報に翻弄されております。 ざっくり下呂温泉と彦根城は行きたいなと考えております。 移動方法は車で、日程は12/28~31くらいです。 お勧めの観光地にお店、食事等、お勧めの場所があれば教えて頂きたいです! どんな方からでも、どんな情報でも教えて頂けたら幸いです! よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ★ 家族で1泊2日 温泉&観光旅行 ★

    家族で1泊2日旅行を検討中です。 両親は、65歳です。 神戸から定番で城崎に行ったりしていますが 気分を変えてどこか違うところへ行きたいと思います。 カニを食べて温泉入ってできれば近くに観光場所があれば文句なしです。 おすすめの場所、宿泊場所(旅館でもホテルでもいいのです)、 観光場所、お土産物などなど情報お願いします。

  • 金沢のホテルか旅館でお奨めは?

    金沢のホテル又は旅館でどこかお奨めのところはありませんか?とまるのはアメリカ人なので出来たら日本情緒が味わえるところでそんなに高くないところが希望です。金沢の市内でも市外でも交通がそれ程不便でなければどちらでもいいです。また金沢で観光したらいいとお奨めの場所はありますか?よろしくお願いします。〔来月なので)

  • GWに滋賀の長浜~近江八幡

    GW(5/1・2)に 大阪から長浜の黒壁スクエアへ旅行します。 GWなので長浜で宿が取れず、 近江八幡の休暇村に泊ることが決まりました。 ☆朝出て、黒壁スクエアで遊んで、近江八幡まで マイカー移動は大丈夫でしょうか? どのくらいの時間がかかりますか? 最短ルートもしくはおすすめルートを教えて下さい。 ☆近江八幡で水茎焼きの陶芸ろくろ体験もしたいのですが、どんなカンジなのでしょう? 体験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ☆他の観光スポットも オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京観光

    学校の修学旅行で6月末に東京に行くことになり、そのためのレポートを出さなければなりません。 そこでお勧めの観光場所を教えてほしいのです。 条件は、飯田橋近くのホテルから出発して2時~6時までの4時間を使って二つ場所を観光するというものです(6時までにホテルに帰ってくる)。 出発~ホテル帰着までのプランを考えていただけば幸いです。