• 締切済み

もうすぐ専門学校の試験なのですが、面接でもしも自己紹介を1分程度でと聞

もうすぐ専門学校の試験なのですが、面接でもしも自己紹介を1分程度でと聞かれたときどう答えればいいか迷ってます(>_<。) 名前・在籍学校名・趣味・長所/短所までわ書いて見たんですけど他に何を書けばぃいか分かりませんO(><;)(;><)O 良ければ教えて下さいm(_ _)m ちなみに看護専門学校に進もうとしています((○(>_<)○))

みんなの回答

回答No.2

さきほどのものです。 趣味、なぜそれを趣味としているか。  ex)釣りが趣味です。魚をどうやって釣  るかも楽しみですが、釣り場を訪れ  年輩のかたと話すことが楽しいから。 長所・短所、根拠となるエピソードを加える  ex)計画性が長所です。計画的にやらな  いと、テトリスのブロックのようにしなけれ  ばいけないことなどが山積みになってし  まうからです。私は資格取得のため計画  的に毎日2時間継続して勉強し○○をと  ることができました。 などはいかがでしょうか。      

shirohug
質問者

お礼

本当にありがとうございますッッッm(_ _)m 参考にさせて頂きます!!(*⌒▽⌒*)

回答No.1

勉学以外の活動を書いてはいかがでしょうか。 部活動・アルバイトなどで学んだことなど。 あと、自己紹介の最後に、「本日はどうぞよろし くおねがいします。」と付け加えると好感をもた れると思います。 がんばってください。

shirohug
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m でも、情けない話ですが部活もアルバイトもやってない場合は何を言えばいいんでしょうか?(>_<)

関連するQ&A

  • 自動車専門学校の面接試験について

    11月の中旬に島根県にある自動車専門学校の試験を受けることになったのですが、面接試験ではどのようなことをよく聞かれるのでしょうか?志願理由、自己PR、自分の長所と短所は確実に聞かれると思うのですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • 面接の自己紹介で名前を言い忘れてしまいました…

    就職面接を受けてきました。 面接室に入室して、出身学校と名前を言って席に座りました。 その後の質問で 「自己紹介をしてください。それにあたってあなたの長所と短所も混ぜて紹介してください。」 と言われました。 緊張していたのもあり、私は 「はい、まず私の長所は…」 というように続けてしまいました…。 長所と短所だけでなく、自分はこういう人だ。ということも加えましたが… これは大きい失敗になっているのでしょうか。とても不安です。 回答お願いします。

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。

  • 就職の面接できかれる自己紹介について質問です。

    就職の面接できかれる自己紹介について質問です。 大体何分目安にすればいいですか? 自分でも考えてみたんですけど・・・ 1.名前 2.今通っている学校名 3.住所(市名のみ)、最寄り駅 4.好きな授業と授業内容 5.長所と短所 を考えています。 (名前)といいます。 (学校名)に通っています。 住所は(市名)です。最寄り駅は(駅名)です。 好きな授業は(授業名)です。授業内容は(詳細)です。 長所は~です。短所は~です。 こんな感じで宜しいでしょうか? みなさんはどう答えるのか・・・そして、出来れば添削いただければ幸いです。

  • 面接の自己紹介の内容について

    こんにちは。 転職活動をしている者です。 ブランクが長く、職歴がほとんどなく特技もないので、 自己紹介が上手く出来ません。 先日、期間限定の事務職の面接がありました。 そこで、まず「自己紹介をして下さい。」 「自己アピールでは無く"自己紹介"を」と言われました。 「志望動機」は聞かれると思い考えてはいたのですが 「自己紹介」と言う形では考えていなかったので、 準備不足と頭の回転不足で 一瞬、戸惑ってしまいました。 名前を述べた後、どう組み立てて良いかがわからなくなってしまいました。 そこで、帰宅後「自己紹介」について調べて見たところ、 手順みたいなものはわかってきました。 名前 →学校名(←これは新卒のパターンなので省く) →今迄の仕事や自分の性格 →それをどうこの会社に役立てるか →(宜しくお願いします。と言い)〆る。 しかし、大して経歴や取り得のない自分は、 どう自分を紹介していいかがわかりません。 今迄の私の経歴としては、 新卒後1年間勤め、結婚の為退社。 10年ほどブランクがあり、 1年前に、2ヵ月チラシの封入作業、 その後、3ヵ月コールセンターで働いたのみです。 共に期間限定の為、終了してしまいました。 その後、色々応募しているのですが、 この様な経歴の為、 応募しても面接まで行けない状態です。 手順にある「今迄の仕事」と言っても、 10年前の仕事はすっかり出来ませんし、 直近の仕事も事務では無いのでどう結ぶ付けて良いかわかりません。 コールセンターも殆ど意味がわからない様な状態のまま、 マニュアルが多項目ですんなり出来ず、 怒られ続けて、期限は終了したので、 「前職ではこんな事をしていましたので、こう言う事が出来ます!」  など胸を張って言える状態ではありません。 また「長所と短所」「趣味」「特技」を聞かれたのですが、 長所や趣味や特技が特にないです。 そんな人を採用したいとは思わないでしょうから、 面接なので、無理に長所を考えてみたのですが、 面接官的には「え?それだけ?普通みんなそうだよ」と言った反応でした。 短所は挙げればきりが無く、致命的過ぎます。 どんな短所を挙げればいいのかわかりません。 長く仕事をしていた場合なら、 そこから得た事、 今迄の仕事から「○○出来ます」とアピールできる事などがあり、 それを自己紹介に盛り込む事が出来るかもしれませんが、 今迄の仕事がこれと言って成果も結果も出してなく、 長所もない自分は 自己紹介の内容や自己紹介をどう組み立てて良いかわかりません。 この様な場合、どのような内容を自己紹介に組み込んでいけばいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自己紹介、自己PR…?

    中途採用の面接があります。(今月、専門学校を卒業ですが…) 面接は初めてではないのですが、学校のほうでもイベントがあり、いっぱいっぱいで面接で答える内容が思いつきません…; 受ける会社は小売業の事務です。 ITに詳しければ尚よい、と求人に書いてありました。(私は情報処理系の学科でした) 長所は、楽天的で立ち直りが早いこと、 短所は、調子にのってしまうことがあること、 とわかっているのですが、自己紹介や自己PRになるとどうしていいかわかりません…。 自己PRに使えそうなものとして、同じアルバイトを4年以上続けていることくらいです。 自己紹介と自己PRの違いもイマイチよくわかりません…。 自己紹介は名前から始めるんですよね…?最後はどう締めたらいいのでしょうか…? 気持ちだけ焦ってしまって頭真っ白です…。 具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 面接での自己紹介

    今週末、専門学校の面接を受けます。 書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を するらしいのですが、面接での自己紹介とは、 どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか? 志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに 言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。 面接の経験がないので、不安です。 経験者の方、教えてください。

  • 自己紹介…

    今度バイトのCS研修というものがあるんですが、どうやら自己紹介があるみたいです。 私は趣味もないし特技もないし自分の性格もなんて表現したらいいかわからないし…。私の性格はおとなしくて内向的で人見知りなんですけど、こんな性格引かれそうで言いたくないし。長所も短所もよくわからないし…。 自己紹介ってどんなこと紹介すればいいんですかね? どんなこと言ってます?「名前とよろしく」だけってわけにもいかないだろうしなぁ…。困った…

  • 専門学校の面接、添削してください!

    来月、専門学校の面接試験があります。 救急救命士がある学校を受ける予定です。 添削お願いします。 〈長所・短所〉長所は物事を冷静に判断できることです。 短所は人に流されやすく、相手の言った通りに行動することがあるので、自分の意思を持って行動することを心がけています。 〈志望理由〉今年の夏に父が熱中症で倒れ、その時の救命士さんが必死で助けようとしていたことがかっこよくて、僕もこんな人になりたいと思ったからです。 どうでしょうか? あと、ほかにはどのようなことが聞かれますか?

専門家に質問してみよう