• ベストアンサー

リンス・コンディショナーの要らないシャンプーを探しています。

リンス・コンディショナーの要らないシャンプーを探しています。 面倒臭がり屋なのと、お風呂場にあまりたくさん物を置きたくないので 1回で済むシャンプーが良いのですが、何か良い物ありましたら教えて下さい。 リンスインシャンプーでも良いのですが頭皮に悪いとかって聞きますがどうなんでしょうか? 現在ローズクォーツシャンプーを使用していますが 洗い上がりはギシギシしますし、あまり良い印象はありません。 お勧めのリンス不要のシャンプー、または頭皮に悪くない良質の??リンスインシャンプー があれば教えて下さい。

noname#150545
noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.3

シャンプーとしてもリンスとしても、単独で使うよりは効果が少なめになりがちです。 時間短縮、置き場縮小にはとてもよいのですが。 禿げの原因になるということは言い切れないですが、人によっては単独のものより合いにくいかもしれません。 シャンプーとしてもリンスとしても単独で力を発揮させた方が本当は得策だと言えます。 お勧めは?ということなのですが、髪質にもよりますでしょうしこれと言い切れるものはありません。 リンスインシャンプーというよりは、リンスなしでもきれいにまとまる「リンス不要シャンプー」の中からお探しになるとよいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~fv9k-fkd/zatubun/rinse.html

その他の回答 (2)

• GreenHair
回答No.2

リンスインシャンプー剤が頭皮に悪いと言う話ではなく,リンスインシャンプー剤を使用する人はシャンプー剤のすすぎ不足になりやすいので注意が必要ですよと言う話です。 ここを勘違いしないようにしてくださいね。 と言うことで,ご自分で気になるリンスインシャンプー剤を使用してみてはいかがでしょう。 ただし,シャンプー剤使用前にはシャワーを使って1~2分間,シャンプー剤使用後にはシャワーを使って2~3分間はすすぎ洗いをしなければ,頭皮にトラブルを抱えやすくなりますので,充分に,「これでもか」と言うくらいにすすぎ洗いをするようにしてくださいね。(これでもかと言っても力任せにすすぐと言うことではなく,それだけ時間をかけましょうと言うことですよ,念のため・・・)

• memo444
回答No.1

こんにちは* リンスインが頭皮に良くないという噂以前に、リンスをしない方が問題かと思いますので、 やっぱりどうしても2本置きたくないということでしたらリンスインを使うことをオススメします。 良質の…ということでしたが、化粧品と一緒で効果は人それぞれ変わるものですから 回答者のオススメを質問者様が試しても最悪の結果になる可能性も充分ありますよね。 質問者様の髪質を考慮した上で、ご自分で試供品サイズでお試しなさってみるか 美容院で相談してみるなどした方がいいと思います。