知覧特攻平和会館 vs 鹿屋特攻記念館

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島での観光地選びで迷っている方へ。知覧特攻平和会館と鹿屋特攻記念館の比較を紹介します。
  • 知覧特攻平和会館では実際の機体などの展示があり、鹿屋特攻記念館でも屋外に飛行機の展示があります。
  • 日本語がわからない外国人でも実感できる展示物がある知覧特攻平和会館がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知覧特攻平和会館 or 鹿屋特攻記念館

知覧特攻平和会館 or 鹿屋特攻記念館 鹿児島に行く際に、知覧特攻平和会館か、鹿島特攻記念館に行きたいと思っています。 鹿児島での移動手段は、公共交通機関の利用かレンタカーのどちらかまだ未定なのですが、滞在時間は7~8時間程度です。 (ちなみに、桜島にも行く予定です。) 鹿屋特攻記念館のHPを見たところ、ここは屋外にも沢山の飛行機が展示してあり、見るものも沢山あるようでしたが、知覧の平和会館にも実際の機体などの展示はあるのでしょうか。 一緒に行くのが外国人なので、展示物においては、日本語を読むことはできないので、できるだけ、言葉がわからなくても実感できるものが多い方に行きたいと思っているのですが、(知覧特攻平和会館では、それぞれの展示物に対する英語の翻訳解説はないが、館内の音声ガイドが借りられるとききました)どちらか1箇所しか行けないとすれば、どちらがおすすめでしょうか。 どちらか、または両方に行ったことがある方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#163494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

鹿屋特攻記念館??・・・・海自の鹿屋基地付属の史料館かな?? 両方数年前に一回だけ行ったことがありますが 知覧:http://www.city.minamikyushu.lg.jp/cgi-bin/hpViewContent.cgi?pID=20070920195935&pLang=ja 特攻を中心とした(当たり前か)の展示。 史料としては3式戦、4式戦(レストア品)、零式戦(海没機を引き上げた状態) レプリカの1式戦(映画を取ったときの大道具)が飛行機としてはあります。 鹿屋:http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/ 零式戦と2式大艇があります。 また、海自の装備した機体も多数展示されています(大型機が多い)。 特攻・WW2に特化した「実感出来る」ならば知覧を 単純に「ひこーきがみてぇ」というなら鹿屋でしょうか。 因みに、知覧は行ったとき映画が幾つか掛かっていたり、終わっていたりの時期だったので、結構人がいました。鹿屋は行きにくい(バスで結構掛かった記憶がある)せいなのか、マイナーすぎたのか、見学者ほぼゼロ。入り口もバス停からはわかりにくかった・・。 なお、旧軍関連の収蔵品に関しては http://homepage3.nifty.com/ki43/index.html に資料と写真があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 参考になりました。どうもありがとうございました!