• ベストアンサー

車のスピーカーについて質問お願いします

車のスピーカーについて質問お願いします スピーカーのsizeが大きいほど音質がよくなるのでしょうか? 今16センチのスピーカーを付けてるのですが 17センチが付くらしく17センチをつけようか迷ってます 車種は旧型のbBです(^O^) またバッフル買うのも勿体無いので 木で固定しようか悩んでるのですが大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

原則的なことですが、大きさと音質(性能)は、まったく無関係と言ってよいでしょう。 但し、大きさと、再生する音の高低の関係は、ツィーターでウーファーの音は出ませんね、逆も同じです(スピーカーの固有の共振周波数と音の周波数が離れすぎているため)。 あと、定かではありませんが、音量(音の大きさ)は、大きい方がやや有利な気がします。 以上のことを、「性能」に含めるかでも異なりますが・・・・。

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

大きい方が低音が出しやすいのが 事実 しかし 製品性能により 16cmでも 17cm以上の校正のな物もありますし  17cmの安物は それなり まあ 16と17は 大差なしです。サイズより 性能重視です。 10cmと16cmとなると話は別です。 トレードインスピーカーで 各メーカーの車種別適合表から ご自身の 車に取りつくモデルを 調べ 大型ショップで視聴し 好みの音色と予算で お選び下さい (アンプ出力より スピーカー最大出力が大きい事!) 純正スピーカーより 社外アフター販売の 1.2万以上の方が 綺麗な音でしょう 2.5万程度の物は 申し分ない音色が期待 これ以上の スピーカーは、ヘッドユニットが高性能化されておらず 純正オーディオレベルでは 性能が発揮されませ過剰装備となるでしょう。 BOSE製となると 話が変わり サイズが小さくても 高音質(低音も含み)出せる不思議な技術を持った メーカーも有ります。 バッフルボードも 自作も可能ですが 一枚板は 木自体の歪みや割れが出やすいのと 振動を受け易いので向きませ バームクーヘンの様に何層か固めた 合板を使用して下さい。 スピーカー形状に切りぬいたり 鬼ナットを打ち込んだり 材料費を考えると 市販品を 買った方が 安く手っとり早いです。 ついでに デットニングをお勧めしたいところですが 予算がUP 最低でも マクネットの近づく ドア内側部に防賑ゴムか吸音材を貼り スピーカー周囲に 隙間スポンジ(ホームセンターで安価に売ってるやつでOK)を一周巻き 内張りとのビビり音対策程度は 安価に出来るので ご検討下さい。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

う~ん… そういう表現だと、本体の直径センチではなく 付いているマグネットの磁力が大きいかどうかになります。 単純には見た目大きな磁石の方が良いですが ネオジムなどの新型の磁石は小さくても強力なので 一概には見た目のサイズでは決まりません… お店にご相談が一番良いと思います。

tgj0jdmj
質問者

お礼

高い方が音質が良いんでしょうか??

関連するQ&A

  • カーオーディオ・インナーバッフルについて

    ハイラックス・サーフの純正スピーカーは特殊形状(16×24センチ)です。 オーディオメーカーのおすすめスピーカーは17センチになっていますが アルパイン製の16センチスピーカーをつけようと思っています。 当然ですが車種設定のインナーバッフルは17センチしかありません。 スピーカーのサイズ違いで、17センチのバッフルに16センチは装着可能なんでしょうか? またインナーバッフルはアルパイン以外、カロッツェリアなど 他社製品でも車種設定があれば取付できるのでしょうか?

  • 車のスピーカーについての質問です。

    車のスピーカーについての質問です。 デットニングをすると、どの程度音質が良くなるのでしょうか? 良い音質で音楽などを聞きたいと思い、私は車のフロントスピーカーをアルパインのスピーカーに付け替えました。しかしデットニングをしないと、スピーカーの能力を最大に発揮できないと聞きました。 デットニングするにも、費用がかかるので迷っています。

  • カーオーディオの音質について質問です。

    カーオーディオの音質について質問です。 現在乗っている車が旧型前期のbBに乗っています。標準スピーカは6スピーカ付いておりオーディオとしてClarionのMAX7700というナビを積んでいます。 そしてこの夏にストリームRSZを購入し現在納車待ちなのですがストリームは標準スピーカは4スピーカです。ナビはカロッツェリアのサイバーナビ AVIC-ZH9900の載せる予定です。 そこで質問なのですが現在のbBの音質はさほど悪くなく6スピーカあり自分なりに満足しています。 たぶん音楽好きの人にはショボク感じますがん^^;; ストリームになると4スピーカに減るのですが今のbBに比べて音質等は落ちるのでしょうか? 限定的な質問ですみませんが回答の方良かったらお願いします。 また音質が落ちる場合、対策方法等アドバイスをお願いします。 予算は2万が限界です;;

  • スピーカー交換で悩んでます。

    リアのスピーカーが調子悪いのでフロントのスピーカーを新品で買って今まで使用していたフロントのスピーカーをリアに回そうかと思います。こんなことって出来るんでしょうか?スピーカー初心者です。よろしくお願いいたします。(オーディオなどの交換知識は少しあります。) あと、候補にカロのTS-F16があります。サイズが16cmとのことですが、10cm、17cmの製品もあり自分の車にどのタイプが付くのか分かりません。車は12年式カペラワゴンです。 インナーバッフルは車種(マツダ社用)に関係なく16cm対応品を買えばいいのですか?

  • スピーカー 16/17センチの違い

    こんにちは。自動車の社外品スピーカーで質問があります。  主に16/17センチのサイズがメインのようですが、多くの車種は 両サイズとも取り付けができるように感じます。(フィッティング ガイドを見ていると)そこで、、、 1、どちらがより汎用性が高いサイズなのでしょうか 2、将来的にはどちらかに偏る流れはありますか 3、1センチの違いで音質の違いはありますか 4、フィッティングガイドを見ると両サイズつきますが、 どちらがベターでしょうか(MH21S 現行ワゴンR フロント用) その他アドバイスもあれば是非、よろしくお願いします。

  • 車のスピーカー交換の寸法について。

    車の電装品DIY初心者です。 車のスピーカーの交換とデッドニングを考えています。 今回はスピーカー交換のことなのですが、 車はRX-7(FD3S)で、ドアスピーカーのブラケットの寸法は分っています。 http://13b.power.ne.jp/main_contents/OH/CarAV2.html スピーカーにはインナーバッフルを付けると良いと他のサイトで見たのですが、 ブラケット以上のインナーバッフルは付けられるのでしょうか? 希望としてはカロッツェリアTS-J16A等、 http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001661&cate_cd=072&option_no=1 16~17cm位のサイズのものを付けたいと思っています。 お分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スピーカーについて2   m(_ _)m

    スピーカーについて純正のスピーカーを替えるだけで、はっきり分かるほど音が変わることが分かりました。でも今乗っている車がHR-Vで純正のCDデッキなのでそれでも音ははっきりと変わるのでしょうか?あと、やはりデッキがよくないと音はそこまで良くかわることはないのでしょうか。あと市販のスピーカーにバッフルボードをつけたりすることで更によくなったりするのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします。

  • スピーカーについて

    私は今、日産のラシーンという車にのっています。 今度、オーディオの音質向上を目的にスピーカーを純正のものから市販のものへと変えようと思っているのですが、スピーカーにもいろいろな種類があってどれを買ったらいいかわかりません。 どのサイズがいいんでしょうか?教えてください。

  • スピーカーのサイズ

    純正品が16cmのスピーカーで、17cmへのスピーカーに変更することは可能でしょうか。 カロッツェリアのDEH-P510を先日取り付けまして、TS-V7Aを取り付けたいと思ったのですが、カーショップに行ったところ自分の車とサイズが合わないと言われてあきらめたのですが、取り付けキットというものは使えないのか疑問に思ったのでご教授願います。 車種は、トヨタ プレミオ・コロナ  型式 E-AT211-AEPEK に スピーカー TS-V7A(パイオニア)は取り付け可能でしょうか。 特に大きな加工等(ドアの内張りのスピーカー部分を切り取る等)は必要なのか疑問です。バッフル取り付けとデッドニングもしてみようと思ってます。 初心者ですができるだけ自分でやってみたいと思います。 カロッツェリア純正の取り付けキットとは何か教えてもらえると助かります。

  • 車のスピーカーについて。

    初めまして! 最近、中古でTOYOTAのPasso(2005年の)を購入しました。 車は始めてですし、知り合いの車屋さんに頼んですべてやってもらいました。 カーナビも買って取り付けてもらい、やっと納車していざ出発! ところが何にも知らずに買ったため、後部座席にスピーカーがついていませんでした! フロントにあるスピーカーのみで何か寂しいと思ったのし何かしょぼーく聞こえるので、折角だし前後のスピーカーを購入しようと決断!!! しかしほんとに何にも分からないので、どれを買ったらいいのか全くわかりません(汗) ちなみに使ってるナビはカロッツェリアのAVIC-ZH07で、希望する音質は低重音がしっかり?なる感じが良いです!!今のスピーカーは何か高めの音しかしなくて何かふらふらしてる感じに聞こえてて物足りない感じがします。(説明下手ですみません。) 質問したい事は、、、 1・カーナビと同じパイオニアのスピーカーを前後とも使った方がいいのか 2・パイオニア以外のスピーカーをつけてもカーナビのオーディオ設定でちゃんと認識されるのか 3・なるべく低価格で音質がよいもののおすすめ 4・その商品以外に何か必要なものがあるのか(ケーブルみたいなものとか?) (とあるサイトを見たときに、後部座席にもともとスピーカーがついてなかったらUD-K103という取り付けキット?を購入しないといけないみたいな事が書いてあったので、、。) です!! 自分でも探してみたんですけどパイオニアだけで自分の車に適合してるスピーカーが3種類もあって違いも分からないし、専門用語が多過ぎてついていけないし、、、。 専門的な事をしっかり勉強して自分で取り付けていったりとかの興味もないしこだわりもないので、そこそこ音質が良くていい感じに重低音が響く感じで、なるべく低価格!!!!!で入手、聞ければいいです。 というわけで大変恐縮ですがみなさんのおすすめをよろしくお願いします!!!