• ベストアンサー

車のスピーカーについて質問お願いします

車のスピーカーについて質問お願いします スピーカーのsizeが大きいほど音質がよくなるのでしょうか? 今16センチのスピーカーを付けてるのですが 17センチが付くらしく17センチをつけようか迷ってます 車種は旧型のbBです(^O^) またバッフル買うのも勿体無いので 木で固定しようか悩んでるのですが大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.3

原則的なことですが、大きさと音質(性能)は、まったく無関係と言ってよいでしょう。 但し、大きさと、再生する音の高低の関係は、ツィーターでウーファーの音は出ませんね、逆も同じです(スピーカーの固有の共振周波数と音の周波数が離れすぎているため)。 あと、定かではありませんが、音量(音の大きさ)は、大きい方がやや有利な気がします。 以上のことを、「性能」に含めるかでも異なりますが・・・・。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.2

大きい方が低音が出しやすいのが 事実 しかし 製品性能により 16cmでも 17cm以上の校正のな物もありますし  17cmの安物は それなり まあ 16と17は 大差なしです。サイズより 性能重視です。 10cmと16cmとなると話は別です。 トレードインスピーカーで 各メーカーの車種別適合表から ご自身の 車に取りつくモデルを 調べ 大型ショップで視聴し 好みの音色と予算で お選び下さい (アンプ出力より スピーカー最大出力が大きい事!) 純正スピーカーより 社外アフター販売の 1.2万以上の方が 綺麗な音でしょう 2.5万程度の物は 申し分ない音色が期待 これ以上の スピーカーは、ヘッドユニットが高性能化されておらず 純正オーディオレベルでは 性能が発揮されませ過剰装備となるでしょう。 BOSE製となると 話が変わり サイズが小さくても 高音質(低音も含み)出せる不思議な技術を持った メーカーも有ります。 バッフルボードも 自作も可能ですが 一枚板は 木自体の歪みや割れが出やすいのと 振動を受け易いので向きませ バームクーヘンの様に何層か固めた 合板を使用して下さい。 スピーカー形状に切りぬいたり 鬼ナットを打ち込んだり 材料費を考えると 市販品を 買った方が 安く手っとり早いです。 ついでに デットニングをお勧めしたいところですが 予算がUP 最低でも マクネットの近づく ドア内側部に防賑ゴムか吸音材を貼り スピーカー周囲に 隙間スポンジ(ホームセンターで安価に売ってるやつでOK)を一周巻き 内張りとのビビり音対策程度は 安価に出来るので ご検討下さい。

• rgm79quel
回答No.1

う~ん… そういう表現だと、本体の直径センチではなく 付いているマグネットの磁力が大きいかどうかになります。 単純には見た目大きな磁石の方が良いですが ネオジムなどの新型の磁石は小さくても強力なので 一概には見た目のサイズでは決まりません… お店にご相談が一番良いと思います。

tgj0jdmj
質問者

お礼

高い方が音質が良いんでしょうか??