• ベストアンサー

「子ども」?「子供」?

「子ども」?「子供」? 学校に提出していたレポートが返却されたので、間違いなどをチェックするために中身をみました。 すると、「子供」と書いていた文字が赤線で消され、横に「×子供→○子ども」と修正されていました。 確かに、「子供」は差別用語として見られがちです(私はそうは思いませんが…) ですが、仮にも教師が、このような訂正をするのは間違っていると思います。 …このような考えは主張しない方がよろしいのでしょうか? 先生に一言申したいのですが(そして考えを聞きたい)、荒波を立てるのも…と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

どういうレポートなのかわからないので言いにくい部分はありますが, 「考え (というか理由) を聞く」こと自体は問題ではないと思います. 「一言いう」というのは, 相手によっては危険なんだけど.

one-and-nine
質問者

お礼

そうですね、他の方も言われているように「学校の方針」に沿っているだけかもしれないので、一言言うのはやめておきます(相手方は頑固そうな先生ですし…) ですが、やはり気になりますので「なんで訂正されたのですか?」と聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

one-and-nine
質問者

補足

レポートは「子は親の鏡」について述べる、というものでした。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

もし、小学生でしたら、正式文書では "児童" という表現をします。 >確かに、「子供」は差別用語として見られがちです(私はそうは思いませんが…) >ですが、仮にも教師が、このような訂正をするのは間違っていると思います。  いま問題になされている レボート がその学校の正式な文書として扱われる ような類のものでしたら、学校の方針として(標準のことば使い)に従う必要が あります。  たまたま、今回の言葉は、その標準からは外れていたと考えるべきでしょう。

one-and-nine
質問者

お礼

あまり「学校の方針」を考えずに質問してしまいました。 先生方にも事情がある、ということですね。 質問をしていなければ、先生に言う時に自分の思うことしか言わなかったかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

小学校の書類を作るときに、私も「子ども」と表記するように言われましたよ。 彼らの中で正式な文章では子ども表記らしいので、それはそれでいいと思います。 ちなみに、意義を申し立ててもそういうきまりでしょうから、波風が立つ立たないより 何言ってるんだろう?と思われるだけなので、そのままでいいと思います。

one-and-nine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、小学校では「子ども」表記が正式なのですね。知りませんでした!

関連するQ&A

  • 福島原発によるいじめ

    あちこちで福島差別が報告されているようです。(放射線) こども同士によるものもあり、単純に”いじめ”の一言では解決できないと思われます。 ”いじめ”という言葉自体に、まあ騒ぐこともないだろう、という感覚を持つ人が多いからです。 放射線が移らないという正しい知識をきっちり教えるとともに、差別を抑制しなくてはなりません。 そこで、お聞きしたいのですが 刑法上、民法上でこれらのいじめ(差別)を意味する言葉(法律用語)があったら教えてください。 別にこれで訴えようと思っているわけではありません。 いじめている人間が、自分のやっていることが場合により、恐喝、暴行、器物破損のような怖い用語に当たるような犯罪と意識すれば、少しは無くなるかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 遺贈された資産の離婚後の返却について

    うちの旦那の件なのですが、 旦那の親が地主で、うちの子供が生まれた際に、 1代(つまり、旦那と私)飛び越えて、うちの 子供に遺贈しております。 (この辺り、贈与なのか相続なのかは、細かいことは分かりません。) こういった場合、仮に、私と旦那が離婚した場合、 うちの子供に対して行なった遺贈された資産は、 どうなるのでしょうか? 取り消しや修正ということで、家庭裁判所での 判決により、旦那の親に返却ということになるのでしょうか? また、返却するにしても、貰った分の100%の返却となるのか? あるいは、50%ずつなのか? 以上、何卒、良きアドバイスをお願い致します。

  • 贈与? 相続?の取り消しもしくは修正について

    うちの旦那の件なのですが、 旦那の親が地主で、うちの子供が生まれた際に、 1代(つまり、旦那と私)飛び越えて、うちの 子供に贈与?相続?しております。 (この辺り、贈与なのか相続なのかは、細かいことは分かりません。) こういった場合、仮に、私と旦那が離婚した場合、 うちの子供に対して行なった相続された資産は、 どうなるのでしょうか? 取り消しや修正ということで、旦那の親に 返却ということになるのでしょうか?

  • 「使っていのか、悪いのか」と迷う言葉は?

    「この言葉、使って良いのか、悪いのか?」と迷うことは有りませんか。 例えば、「女の腐ったの」。 昔、祖母が使ってるのをよく聞きましたが、実に言い得て妙だと思うのですが、女性はどう感じるのでしょうね。 「女、子ども、老人」は、騙されやすい人などを表すときに使わてれますが、「男が抜けている」とお叱りの言葉がありそうです。 これくらいは残して使ったほうが、文化を残すという意味でも良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。 そのほか、差別用語かなと迷う物など有りましたら、貴方のお考えを添えて、教えてください。

  • グサッとくる一言を英語で

    日ごろから、悪さをする人に対して、グサッと来るような みんな怒ってんだぞ!!って言うことを思い知らせる一言を英語で考えております。 しかし、英語に疎く、これといった言葉が思いつかないため、 お力をお借りしたく質問いたします。 条件として、 ・差別用語でないこと ・「死ね!」のような暴力的な表現でないこと ・来日してくるので、「帰れ!」な表現でも可 ・とにかくみんな怒っている(特に日本人)ことを主張したい ・二度と表舞台に出てほしくない気持ちあり ・当人はフランス人 来日してきたとき、横断幕(シングルシーツより小さいくらいのサイズ)で 主張するつもりです。 もちろんブーイング付きで。 相手がフランス人、近々来日、怒っているのが特に日本人ということで、 誰に当ててなのか、わかる方はわかると思いますが 笑 今回は本当に怒り心頭です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 離れて暮らす子供と面会した時に、子供が体調不良に…

    離れて暮らす子供と面会した時に、子供が体調不良に… 私は約2年前に離婚しました。 元妻との間に7歳の子が1人います。親権は元妻にあります。子供は元妻と元妻の実家(県外)に住んでおります。 遠距離であるため、月1回1日、若しくは泊まりがけで子供と面会をしています。 先月、1泊2日で私の所へ子供が来ました。 1日目の夜、子供が体調不良となりましたが、少し様子を見ていたら治まりました。 私は心配だったので、翌朝子供を病院へ連れて行きました。 子供の健康保険証は元妻の手元にあるため、休日で、しかも健康保険証なしの全額払いで診察してもらいました。診察の結果は特に異常ありませんでした。 診察後、病院から後日でいいので健康保険証の提示をすれば患者負担金を除いた分を返金すると言われました。 私は元妻に事情を説明して、健康保険証を病院へ提示するまでの間だけ一時的に預からせて欲しいとお願いしました。勿論、病院への提示以外に使う目的などありません。 けど元妻からの答えは、私が家族ではなく「他人」だから健康保険証を渡すことはできないと言われました。 のちに元妻が直接病院へ出向いて健康保険証を提示したらしく、私は返金手続きができましたが、私の返金手続きをするために元妻は病院まで出向くのは迷惑だと主張してきました。 そして元妻は私と逆の立場であるなら、健康保険証なしの医療費全額負担をすると示しています。 今回の件で元妻は、「自分(私)さえ良ければ人(元妻)の都合は関係ないといった考えは改めて頂かないと、今回(4月)の(子供との)面会だけでなく、以降も面会拒否させていただきます。」と主張をしてきました。 私はそのような考えはいっさいありませんし、そのような考えを元妻に伝えた事もありません。 私と子供との仲はとても良いです。 私は子供と会っている時は精一杯の愛情を注いでいます。子供も私との面会を凄く楽しみにしているのが伝わってきます。そして私は毎月の養育費を欠かした事もありません。 仮に私が子供を虐待していて、子供が私との面会を嫌がっているなら、元妻から私に子供との面会を拒否されても仕方ありません。これまでに決して虐待など全くありません。 今後、子供と面会していく上で今回のように医療機関にお世話になるケースは考えられます。 ●今後私は医療費全額負担をしなければならないのでしょうか? ●今回の件により、今後子供との面会を拒否をされるものなのでしょうか? 長くなりましたが、皆様の考えをお聞かせください。

  • 遺言書について

    義父の遺言書の効力についてですが、 義父の残した遺言書の文中に以下の様な 内容の文面が記載されていた場合、 この文面は有効であり、 そのまま返却しなければならないのでしょうか? それとも、こちら側も何か主張できるのでしょうか? > 仮に、息子達(私の旦那と質問者)が離婚した場合、既に、私(つまり、義父)から贈与している分(質問者や私の子供への贈与分)については、 元々、我が家(つまり、旦那の実家)の資産なので、その際には元通り返却すること。」 <

  • 仕事「顔が気に入らないからいらない」と平気で同僚の前で言う人の心理 派遣

    https://okauth.okwave.jp/mypage_qa.php3 上記で質問した者です。 あの派遣先で正社員として働いていること自体が能力のある証なのだと思います。 現に、私を馬鹿にしているリーダー格の社員は、とてもてきぱきと仕事をしています。 しかし・・・忙しい(?)合間をぬって、巧みに私を馬鹿にする差別言葉を平 気で口に出すことのできるこの社員の心理がわかりません。 このようなことを言われるのだから、私がこの人に何かしたのだろうと思われるかもしれませんが、挨拶を一言初日に交わして以来、全くこの社員と私は接触していません 。 私には、この人に取りつくしまも ありませんし、(この社員からす ると、私がこの人に取りつくしまもないのは大歓迎なことでしょうが。) 上司も社員たちも皆聞いている中で、あんな差別用語をはっきりと口に出せるこの人の心理がわかりません。あんな理解不能なことを言われると、思考が止まってしまいます。 この人は、電話口で、ある社員に向かって私のことを「気持ち悪いからいらない」と平気でいうのです、上司もほかの社員も聞いているというのに。 この人(こういう人)は、キモイだのケチョいだの気持ち悪いだのという、このような差別的言葉自体を平気で口に出すことについて、「恥ずかしい」という思いはみじんもないのでしょうか?子供もいる人なのです。 さらに、隣に座っている社員もこの人の軽口に対して、私が聞いても特に面白くもない差別用語・いじめ的台詞でも 平気で一緒になって、単なる付き合いとしてではなく、本当に実に楽しそうに笑っています。 皆、リーダー格(この人は仕事ももちろんできるのでしょうが、口が達者なのが私と同じく同僚の皆さんも恐れいているのでしょう。)のこの人からなんかいわれるのを恐れてか面倒くさくてか、ターゲットの私には近づかないでおこうという考えのようです。 うんざりします。

  • 「ヨイトマケの唄」ご存知の方

    先ほどTVで初めて聴きました。三輪さんに対し、ビジュアル的な偏見もあったし、「ど~せシャンソンだか愛の賛歌だかしんね~けど、もったいぶったような、うまいんだか下手なんだかわかんねーような唄だろう」といった先入観があったのですが、聞き終えて・・・絶句・・・・です。 彼の半生が投影されてるのかはわかりませんが、名作といわれる優れた映画を観た後のような気分になりました。子供と観てたんですが途中で涙が出そうになりました。 ところで、あの歌は放送禁止歌なんだそうで・・・。まぁ想像するに「土方」って歌詞が問題なんでしょうけど。「土方」って呼び方が差別用語、職業差別に繋がるって考えは、理解できるのですが、件の歌詞を「土木作業員」としたら叙情的な部分が台無しになるし、本人もそんなことしてまでってところでしょう。 あの歌で「土方」という歌詞が問題ありと感じる方っているんでしょうか? (あまりいないと思いますが) 職業差別どころか、働くことの尊さ、職業に貴賎はないことへの認識を深める歌詞だと思うのですが、闇に葬り去ろうとしたことは、放送倫理に反する逆差別行為だと感じたのですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 親が人種差別をする(長文です)

    私はブラジルで生まれ育った帰国子女です。 両親は日本生まれの日本人なのですが考えが古く、私とは度々考えが合いませんでした。 先日母からのメールで 「(私のハトコがブラジル人女性と付き合っている事を教えてくれた) お父さんが”別れたら やっぱりブラジル人だから合わなかった” とハトコに言うんだよ、って。 うちの子は日本に居て外人と付き合う心配はないので、凄く安心しております。 弟(私の叔父)が一度子連れのブラジル人女性と付き合っていて、家に連れてきた事があった。 大変不愉快な、砂を噛むような感じで、なぜ自分がこんな思いしなければならないの?と情けなかった。」 と書いてあったので これに対し 「尊敬していて、大好きな親が差別している姿なんて見たくありません 差別される側の人の気持ちを少しでも考えてください。こんなの悲しすぎます。」 的なメールを送ったのですが、シカトされています。 両親はいまだにブラジルに住んでおり 母にはブラジル人の友人もいます。 日本人である事に誇りを持つのはいい事ですが、 私からしてみれば人種差別です。 ちなみに私は日本で一人暮らしをしています。 先日彼氏(日本人です)にプロポーズされ、結婚することになったのですが 親が彼に「日本人と結婚してくれて本当に良かった。こいつはすぐ外人に走るから心配していた。 外人なんかと結婚して血を汚されたら気が狂う」 と差別全開なことを本気で言いそうなのでまだ報告せずにいます。 親はよく”血を汚す”という言い方をしていて子供の頃から違和感を感じていました。 ただ父も、祖父も、母の親戚も同じような考えの人達だそうで 日常生活で差別用語をなんの悪気もなく使います(こじ○・つ○ぼ・めく○・かた○等など)。 トラウマとか、過去になにかあったとかではなく昔ながらの考え方なのでしょう。 かなり根深いものを感じるので、考えを改めるなんて難しいとは思いますが せめて思うだけで、口にしないようにしてもうらうにはどうすればいいのでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。