• ベストアンサー

株って儲かります?

sironekoの回答

  • sironeko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

今、米国でベストセラーに成っている本があります。名前は”金持ち父さん 貧乏父さん”著者ロバートキヨサキの翻訳本が筑摩書房から出ています。私は、今読み終った所です。私は六十四歳で電子部品の製造業を営んでいますが、もし二十歳の時にこの本に出会えていたらと思うほど、投資に対して明確に教えてくれます。 お金を稼いでくれる資産を如何に作るか、が書いて有ります。 若い貴方なら、是を実践すれば二十年後に億万長者に成れるでしょう。僅か千六百円です。是非読んでみて下さい。勿論米国で株で成功した人の名前も出ています。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか今まさにはまっている状態ですね(笑)。 本は1600円でも株を買うお金が無いです(笑)。

関連するQ&A

  • そろそろ、株を買ってみます。

    SBI証券で、株式売買のための口座を開きました。 いよいよ、株式デビューです。 しかし、ほとんど、自分は株素人です。 こんな自分でも、ここのカテを読ませていただき、 少しは解ったつもりです。 違っていれば、ご指導お願いします。 1、株を買って、株価が上がったので売りました、   その売ったお金は5日後くらいに口座に入るんですよね?   売ってすぐ他の銘柄を買うのなら、余剰資金を口座に入れて   おかなければいけない。 2、仮にですが、自分が、震災の時東電の株を100株持っていました。   株価がストップ安で暴落してます、自分は、100株売りにだしました、   この時ですが、他の人も東電株を売りに出してます、単は1万株とか   5千株です、自分の100株の株数は少ないので、売れたとしても、   1万株の人、5千株の人など、大口にお客から売れていくのですか?   それとも、買い手がないで、毎日毎日、会社から帰って、   PCに向かって、売り作業をしないといけないのでしょうか? 3、空ら売りが全然解りません?   よろしく、ご回答お願いします。   

  • 証券アナリストを取得しても株では稼げない?

     就職のための記憶能力、即答能力、計算能力を試す資格であって  証券アナリストを持っている人が 株で100人中100人がお金持ちにはなっていないですよね?  これでは本当に証券を分析する能力があるといえるのでしょうか?

  • 【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるの

    【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。 人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。 しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。 株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。 その有名な株理論のあとにまたメジャーな株理論が出ているということはその株理論はメジャーであっても勝ち続けることが出来なかったと過去の実践が意味して失敗作だったという結論が出ているものです。 それを証券会社は真面目に色んなメジャーな株理論をチャート上に表示する機能を実装していますが、過去の失敗作の理論を幾らいっぱい重ねて表示したところで、間違いの間違いの間違いの理論を幾ら上乗せしたところで勝てるどころかもっと勝率は下がりますよ。 そんな私でも分かることを平気で一流の大学を出た人が何とかチャートで株価が上がると予想してたりしてバカなのかなあと株雑誌を見て笑ってたんですが、こんなバラエティ雑誌を横でマジマジと真剣に読んでいるおばさんを見て、この人はギャグ雑誌だと分かって読んでるのか本気にしているのかな?と思いながら見ていたら、どうも本気で信じているような感じだったので良いカモだなと思った。 これって私が捻くれてるからですか? 株雑誌の方が正しいこと言ってますかね?

  • 金持ちは株で損させてはならないって本当ですか?

    某大手証券会社の友人に教えて貰ったのですが 大口(金持ち)は損させてはいけないという指令があるらしいです。 つまり上がる株を金持ちに教えて 上がった株を貧乏人に勧めてるわけですね。 もし、金持ちが損をした場合は何が何でも IPOを大量にまわしてでも得をさせるらしいです。 これって本当でしょうか?

  • 株価を決める直接的な理由

    株価を決める理由としては、「業績」「人気」「将来性」「仕手」・・・など言われますよね。 でも、今回はそういうことを聞きたいのではないです。 株価が証券会社の電光掲示板で「ピッ」と変わりますよね。あの変わるのは証券取引所で変わるからだと思うんですが、では、証券取引所で株価が変わる原因はなんでしょうか? 1.コンピュータがデータ(売りと買い)を元に勝手に判断し株価を決める。 2.人が話しあって、データを元にあの株は¥10上げよう、とやっている。 たぶん1だろうと思うのですが、コンピュータのデータは売り買いのデータということになるのでしょうか? そうだとすれば高いお金で株を買いたい人がいれば、その株の株価は上がりますよね? コンピュータが株価を操作する要因であれば、そのコンピュータについて詳しく教えて頂ければと思います。

  • 株の公開買付関連

    素人です。教えてください。ある会社の現在の株価が5000円として、4500円でその会社の何株かの公開買付が○○証券を通じて行われるという発表があったら、この株価5000円は一般的に上がるのか下がるのかどちらに行くのでしょうか。こういう時に株を保有している人は、通常、どのように対応するのでしょうか。

  • 株の超基本的な質問です m(^^;;)m``

    超基本的な質問だとは思いますが・・・(;;) 何点か教えて下さいm(--)m`` 1. ある会社が上場する場合、最初の1株当たりの値(値段)はどのようにして決まるのですか? 2. 株の売買は証券会社にて行うものと思いますが公募をして客が株券を購入した場合、その購入代金は証券会社が手数料?を差し引いた後に株券を発行した会社に入金をするのですか? 3. 株主が株を売る場合、その売却代金はどこが出すのですか?株を発行した会社ですか? 4. 3の質問の場合、株を売る客がある程度まとまってしまった場合、株を発行した会社にそれだけの資金が無い場合はどうなるのですか? 5.株価が上がる下がると言いますが、これはどのようにしてその値その物(1株当たり 何円上がったとか下がったとか)が決まるのですか?  以上5点程よろしく御願いします。

  • 株を取得する事の意味は?

    証券会社に勧められて少しだけ株を買う事にしました。 でもあまり良く知らないので教えてください。 上場した会社の株を買うとその会社は儲かるのでしょうか?資産が増えると言う事ですか?売る人が一杯いて株価が下がるとどうなるのでしょう? また会社と言っても大企業から中小企業まであります。で 株を買い占めると持っている株数に応じて発言権が大きくなったりするそうですが例えば、10%、30%、50%以上 として、こんな権利が生まれると言った、何か決まりがあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 西日本旅客鉄道の株売り出しについて

     株取引を本当に初歩から始めてるものなんですが、西日本旅客鉄道の株売り出しについて状況がよくわからないのでもしわかる人が居ましたら教えてください。  国鉄清算事業本部が保有しているJR西日本株63万株を売り出すとの記事をみました。株価も39万近いのにもかかわらず63万株近い大量の株が市場に大量に流通すると株価って急激に値下がりをしてしまわないのでしょうか?株取引には損も、得もあるので状況というのはタイムリーでしかわからないとは思いますがどうなんでしょうか?  たまたま、イートレード証券HPの公募増資・株式売出ブックビルディング情報を見ていて、その株に興味があってどうしようか考えていたところ色々自分ではわからない疑問が出てきて質問しました。

  • こんな簡単に利益が出てしまっていいのでしょうか?

    松井証券の約定10万円以下だと手数料無料!で取引した場合のことなんですが、  (株)サハダイヤモンド   単元株数1000株   株価31円 を2000株買った場合を想定します。 つまり、 31円×2000株=62000円 そして株価が32円になった時に全部売れば、 32円×2000株=64000円 よって、差額2000円が利益になりますよね? この計算で本当に合っているのか疑問です。 こんな簡単ならだれでもお金もちになってしまうのではないでしょうか? 専門家、もしくは経験者の方、是非ご意見を聞かせてください。