• ベストアンサー

兄が自殺するかもしれません。

兄が自殺するかもしれません。 兄の机から「完全自殺マニュアル」という本と薬とロープが見つかりました。 お礼を返せないかもしれませんがどうか助言をお願いします。

noname#125725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143757
noname#143757
回答No.1

現在お兄さんは近くにいますか? 最近お兄さんの気になる変わった行動はありましたか? とにかく側に居てあげてください 話が出来る状態であれば話をして聞いてあげて下さい とにかくあなたも落ち着いて、落ち着かせて側に居てあげてください。

質問者

お礼

兄は近くにいます。 変わった様子といえぱ心当たりはあります。 自分の性別に不快感などがあると言ってました。 多分これが原因だと思います。 少し落ち着こうと思いますが中々できません。 父は既に他界してしまい今まで兄に頼ってばかりいましたので死なせたくありません

質問者

補足

すみません。 こんな時間に本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

私も、その本を持っていましたが、生きています。自殺することで、周りにどんな迷惑を掛けるかまで、きちんと書いている本です。周りのことを考える方なら、一定の抑止力もあるでしょう。 お兄様と話してください。友達と遊んだことでも、頑張っていることでも、思い出話でも良いです。 生きたお兄様を必要とする人の存在が、心の支えになります。

質問者

お礼

すみません お礼と補足を間違えました

質問者

補足

兄も自殺によってどれだけ迷惑が掛かるか理解してると思います。 だからこそ今まで堪えてきたのかもしれません。 今思うと私は身勝手な人間でした。 人の話も聞かず要求ばかりしていました。 今日は兄には休んでもらいます。 ありがとうございました

• aoinara
回答No.6

お兄さんは少なくとも今は実行に移すための手段と知識が揃っているように思えます。 今すぐに実行に移すかどうかは別としてですが。 質問者さんにはお兄さんの話をじっくり聞いてあげてほしいです。 話し合い、というよりは雑談といった感じで。 私も兄から自殺に関することを告げられたことがあります。 兄と二人で雑談していて、自然とその話題になったというか兄のほうからぽつぽつと本音を話してくれました。 その際、実行に移したら自分のものやお金はお前にやる、と言われたのですが、いらないと断りました。 その時は、兄の告白にショックを受けてしまって 何もいらないから生きていてほしい、とは思っていても兄に伝えられませんでしたが、 死んでしまったら悲しい、生きていてほしいと、いつか伝えられたらって思っています。 そういう経験からよくお兄さんと話す機会を設けてあげてほしいです。 誰かしらが自分の心の内を知ってくれている、それだけで何か変わるかもしれませんし。 その際には責めたり、詰め寄ったりせずに、お兄さんの話をじっくり聞いて 正直な質問者さんの思いを伝えてあげてくださいね。

質問者

お礼

お互い辛いですね。 先程兄と話ました。 15年以上悩んでいたようです。 兄は長男なのでそのプレッシャーもあったのかもしれません。 兄はあともう少しだけ考えたいと言ってました。 ありがとうございました

• E-FB-14
回答No.5

お兄様は珍しい本をお持ちでいますネ 小生も家族に知られないように20年も前から本棚に入っています。 その本を持っているからと言って自殺するとは限りません。 お兄様に直に聞いたら堂ですか?

質問者

お礼

完全失踪マニュアルもありました。 確かに本を持ってるから自殺するという訳ではないのですが薬と首吊りのページにしおりを挟んでました。ありがとうございました

• wildthing
回答No.4

まず家族に相談しましょう。 そして精神科医に行ってカウンセリングをして貰って そして処方箋の薬を飲むことが最善策です。 私の知り合いに20歳くらいで首吊り自殺をした男の子が居ましたが。 その子の場合は そんなに頭も良くないのに お母さんから ある職業に就けとがみがみ言われ 無理して学校に通っていました。 お母さんの過剰な期待とできない自分のハザマで結果自殺したのだと思います。

質問者

お礼

その方のご冥福をお祈りします。 兄は今はいないので帰ったらカウンセリングを奨めてみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.3

igurekuさん、こんにちは。 自殺準備の状況かと思います。 危機的状況かどうかは、この内容だけでは本人の様子がわからないので、 お答えできませんし、命にかかわることはアドバイスは難しいかと思います。 自分を否定する気持ちが本人にはおありかと思いますので、 まずは、じっくり本人が課題にとらえられていることをお話されては如何でしょうか? お兄様が信頼されている方に、その役をお願いしても構いません。 まず、誰かが気持ちを受け止められたらいいなと考えます。

質問者

お礼

そうですね。 とにかく今は兄とじっくり話ておこうと思います。 私にもまだ分からない事があるので。 ありがとうございました

回答No.2

「生き辛さ」があるのは間違いありませんね。 原因がもし本当に性別への不快感ならなおさらです。 「死ねば極楽 生きるは地獄」ですから、 本来的に人は死を望んでしまうものかも知れません。この世は辛い事の連続ですから。死ねば仏にもなれますが、やはり死を迎えるその時は自分で決めるべきではありません。なんとしても生き抜かねばなりません。 せっかくこの世に使命を持って生まれたのですから。 使命とは、与えられた生命を存分に使い切る事です。 長い人生、誰でも魔が指します。うっかり死んでしまう様な人も沢山いらっしゃいます。お兄さんは、今は死んでしまいたい「気分」になってしまったのかも知れません。「気分」はたまたまそう思っただけの感情ですから、こんな感情の為に一生を棒に振る必要はありませんよね。 「気分」に害されると「自分」を見失ってしまうのです。 お兄さんを思い留まらせる為には、ご質問者様が真剣勝負を挑まねばなりません。 本と薬とロープを一体何に使う気だったのか? を聞きましょう。 どうしてその様な気持ちになったのか? をこれが最後だと聞きだしましょう。 本当にそうする気なのか? ここからが真剣勝負です。  ご質問者様がお兄さんの事をどれだけ大切に思っているのか伝えて下さい。ご家族全員、お亡くなりになったお父様も含めて、お兄さんが生きていてくれているだけで「嬉しい」とお伝え下さい。 人は人を「嬉しくさせた」時に一番の喜びを感じるのです。 喜びはご自身の尊厳を癒すでしょう。尊厳は生きることへの力になります。 生きる事が正義等のあらゆる価値観の押し付けはいけません。 そう思わない人を蔑み、否定し、差別を生み出す原因にしかならないからです。 「嬉しい」と言う言葉は相手にただ喜びだけを与える言葉です。 この言葉をお使い下さい。 お近くに居る人間だけしかお兄さんを救えません。 生きるか死ぬか、ご家族を交えて真剣勝負の話し合いをなさって下さい。 ご質問者様の真剣な「生への意志」が試されます。 「悩みを抱えたままでも、生きていてくれるだけで嬉しい」とお伝え下さい! お兄様の事が心配です。

質問者

お礼

正直、私に兄を救えるか不安です。 兄は相当前から悩んでいたようです。 何とかやってみようと思います! ありがとうございました