• ベストアンサー

兄が自殺するかもしれません。

兄が自殺するかもしれません。 兄の机から「完全自殺マニュアル」という本と薬とロープが見つかりました。 お礼を返せないかもしれませんがどうか助言をお願いします。

noname#125725
noname#125725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143757
noname#143757
回答No.1

現在お兄さんは近くにいますか? 最近お兄さんの気になる変わった行動はありましたか? とにかく側に居てあげてください 話が出来る状態であれば話をして聞いてあげて下さい とにかくあなたも落ち着いて、落ち着かせて側に居てあげてください。

noname#125725
質問者

お礼

兄は近くにいます。 変わった様子といえぱ心当たりはあります。 自分の性別に不快感などがあると言ってました。 多分これが原因だと思います。 少し落ち着こうと思いますが中々できません。 父は既に他界してしまい今まで兄に頼ってばかりいましたので死なせたくありません

noname#125725
質問者

補足

すみません。 こんな時間に本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

私も、その本を持っていましたが、生きています。自殺することで、周りにどんな迷惑を掛けるかまで、きちんと書いている本です。周りのことを考える方なら、一定の抑止力もあるでしょう。 お兄様と話してください。友達と遊んだことでも、頑張っていることでも、思い出話でも良いです。 生きたお兄様を必要とする人の存在が、心の支えになります。

noname#125725
質問者

お礼

すみません お礼と補足を間違えました

noname#125725
質問者

補足

兄も自殺によってどれだけ迷惑が掛かるか理解してると思います。 だからこそ今まで堪えてきたのかもしれません。 今思うと私は身勝手な人間でした。 人の話も聞かず要求ばかりしていました。 今日は兄には休んでもらいます。 ありがとうございました

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.6

お兄さんは少なくとも今は実行に移すための手段と知識が揃っているように思えます。 今すぐに実行に移すかどうかは別としてですが。 質問者さんにはお兄さんの話をじっくり聞いてあげてほしいです。 話し合い、というよりは雑談といった感じで。 私も兄から自殺に関することを告げられたことがあります。 兄と二人で雑談していて、自然とその話題になったというか兄のほうからぽつぽつと本音を話してくれました。 その際、実行に移したら自分のものやお金はお前にやる、と言われたのですが、いらないと断りました。 その時は、兄の告白にショックを受けてしまって 何もいらないから生きていてほしい、とは思っていても兄に伝えられませんでしたが、 死んでしまったら悲しい、生きていてほしいと、いつか伝えられたらって思っています。 そういう経験からよくお兄さんと話す機会を設けてあげてほしいです。 誰かしらが自分の心の内を知ってくれている、それだけで何か変わるかもしれませんし。 その際には責めたり、詰め寄ったりせずに、お兄さんの話をじっくり聞いて 正直な質問者さんの思いを伝えてあげてくださいね。

noname#125725
質問者

お礼

お互い辛いですね。 先程兄と話ました。 15年以上悩んでいたようです。 兄は長男なのでそのプレッシャーもあったのかもしれません。 兄はあともう少しだけ考えたいと言ってました。 ありがとうございました

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

お兄様は珍しい本をお持ちでいますネ 小生も家族に知られないように20年も前から本棚に入っています。 その本を持っているからと言って自殺するとは限りません。 お兄様に直に聞いたら堂ですか?

noname#125725
質問者

お礼

完全失踪マニュアルもありました。 確かに本を持ってるから自殺するという訳ではないのですが薬と首吊りのページにしおりを挟んでました。ありがとうございました

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

まず家族に相談しましょう。 そして精神科医に行ってカウンセリングをして貰って そして処方箋の薬を飲むことが最善策です。 私の知り合いに20歳くらいで首吊り自殺をした男の子が居ましたが。 その子の場合は そんなに頭も良くないのに お母さんから ある職業に就けとがみがみ言われ 無理して学校に通っていました。 お母さんの過剰な期待とできない自分のハザマで結果自殺したのだと思います。

noname#125725
質問者

お礼

その方のご冥福をお祈りします。 兄は今はいないので帰ったらカウンセリングを奨めてみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.3

igurekuさん、こんにちは。 自殺準備の状況かと思います。 危機的状況かどうかは、この内容だけでは本人の様子がわからないので、 お答えできませんし、命にかかわることはアドバイスは難しいかと思います。 自分を否定する気持ちが本人にはおありかと思いますので、 まずは、じっくり本人が課題にとらえられていることをお話されては如何でしょうか? お兄様が信頼されている方に、その役をお願いしても構いません。 まず、誰かが気持ちを受け止められたらいいなと考えます。

noname#125725
質問者

お礼

そうですね。 とにかく今は兄とじっくり話ておこうと思います。 私にもまだ分からない事があるので。 ありがとうございました

回答No.2

「生き辛さ」があるのは間違いありませんね。 原因がもし本当に性別への不快感ならなおさらです。 「死ねば極楽 生きるは地獄」ですから、 本来的に人は死を望んでしまうものかも知れません。この世は辛い事の連続ですから。死ねば仏にもなれますが、やはり死を迎えるその時は自分で決めるべきではありません。なんとしても生き抜かねばなりません。 せっかくこの世に使命を持って生まれたのですから。 使命とは、与えられた生命を存分に使い切る事です。 長い人生、誰でも魔が指します。うっかり死んでしまう様な人も沢山いらっしゃいます。お兄さんは、今は死んでしまいたい「気分」になってしまったのかも知れません。「気分」はたまたまそう思っただけの感情ですから、こんな感情の為に一生を棒に振る必要はありませんよね。 「気分」に害されると「自分」を見失ってしまうのです。 お兄さんを思い留まらせる為には、ご質問者様が真剣勝負を挑まねばなりません。 本と薬とロープを一体何に使う気だったのか? を聞きましょう。 どうしてその様な気持ちになったのか? をこれが最後だと聞きだしましょう。 本当にそうする気なのか? ここからが真剣勝負です。  ご質問者様がお兄さんの事をどれだけ大切に思っているのか伝えて下さい。ご家族全員、お亡くなりになったお父様も含めて、お兄さんが生きていてくれているだけで「嬉しい」とお伝え下さい。 人は人を「嬉しくさせた」時に一番の喜びを感じるのです。 喜びはご自身の尊厳を癒すでしょう。尊厳は生きることへの力になります。 生きる事が正義等のあらゆる価値観の押し付けはいけません。 そう思わない人を蔑み、否定し、差別を生み出す原因にしかならないからです。 「嬉しい」と言う言葉は相手にただ喜びだけを与える言葉です。 この言葉をお使い下さい。 お近くに居る人間だけしかお兄さんを救えません。 生きるか死ぬか、ご家族を交えて真剣勝負の話し合いをなさって下さい。 ご質問者様の真剣な「生への意志」が試されます。 「悩みを抱えたままでも、生きていてくれるだけで嬉しい」とお伝え下さい! お兄様の事が心配です。

noname#125725
質問者

お礼

正直、私に兄を救えるか不安です。 兄は相当前から悩んでいたようです。 何とかやってみようと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 兄を自殺で亡くして。

    半年ほど前に兄を自殺で亡くしました。 ハッキリとした原因はわかりませんが、 金銭関係が理由だと思います。 兄は結婚して幼い子供もいたので、 自殺した当初は「なんて無責任なんだ」と 腹を立てていたのですが、 最近になって、 どうして助けることができなかったんだろうと、 軽い自責の念に駆られたりすることも、 多くなってきました。 眠れないというほどではないのですが、 夜寝るときになって不意に、 兄のことが頭から離れなくなったり、 テレビで自殺のニュースが流れたりすると、 やや過敏に反応して、 少し胸が苦しくなったりと、 自分でもうまく説明できないのですが、 精神的にやや不安定なような気がしています。 自分では兄を自殺で亡くしたんだから、 多少の不安定さは仕方ないのかと思いつつ、 こういう症状というか、 状態がいつまで続くんだろうと心配になったり、 俺もいつかは兄と同様に、 自殺するなんてことがあるのかな…、 などと、変なことも考えてしまったりしています。 こういうのって、 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも早めに精神科等の病院で、 受診した方がいいのでしょうか? 長文の割りに取り留めのない文章で申し訳ありません。 何でもいいので、お返事をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄が自殺しました

    高校3年の女子です。 私は進学校に通ってるんですが最近まで兄から嫌がらせを受けてました。 兄は浪人中で成績は芳しくなく(こっそり成績表見たら私の滑り止めにも受からないレベル)会うたびに暴言(お前も受験失敗しろ等)を吐かれてました。 また学校の校則は緩くみんなスカートは短いので私も短めにしてるんですが、それに対しても兄は文句を言ってきます。 ひどい時はスカートを捲られたりすることもあり、もう限界で部屋に鍵をつけできるだけ帰ってきたら部屋にいるようにしました。 兄なんていなくなればいいのにと思っていたんですが不思議なことに数日後、兄は部屋で首を吊ってこの世の住人ではなくなってしまいました。 ちなみに兄は自殺するような人ではなかったです。むしろ私を殺しそうな勢いでしたから… どうせ死ぬなら私を殺してからと考えるのが自然ですが、なぜ兄は私を殺す前に自殺してしまったのでしょうか? また、不謹慎ですが兄がいなくなり安心してる私はやはり非難されますか?

  • 友達の兄の自殺で私ができること

    私(23)の友達(24)の兄(28)が自殺しました。原因は兄の妻です。結婚前も風俗に勤めていて子供は兄の子かわからないことが最近発覚、兄の希望する離婚に妻が反対し、どう言って強請っていたのかはわかりませんが 毎月10万を妻に手渡し 自分は消費者金融で金を借りながらの暮らし。兄が妻に数日でも連絡を取らないと兄の父や母の会社や友人の職場まで出向いて兄の行動の把握。自殺後数日間は連絡が取れなかったため『死んだの?事故?自殺?』と書かれたメールが2分おきに何十回も入っていたそうです。時には兄のパソコンに不正アクセスし兄の考えを探ったり、兄の携帯を盗み、兄のフリをして友人、妻(自分宛)に『自分(兄)が悪かった』とメールをちょくちょくしていたそうです。(離婚の際の証拠としてなのでしょうか??) 私の友達は兄の遺書を見て愕然としていました。両親や家族や(血のつながっているかわからない)子供には一言もなく、ただ妻への恨みつらみが永遠と書かれていたそうです。『お前(妻)と出会ってから地獄だ。これからも地獄が続くなら死んでそのまま地獄へ行っても構わない』。普通は恥ずかしくて捨てるだろうエロ本やDVDなどもそのままに、強い酒数本と練炭があったそうです。 妻は気に入らないことがあると兄の実家まで来て暴力を振るい警察沙汰にもなりました。そんな兄を気遣い、私の友達は兄に目を覚ますように説得し顔を殴りました。しかし、それが友達と兄の会った最後の日になりました。それから半年後の今月自殺しました。 私はまだ人生経験が少なく、ただただ、怒りと悲しみだけでなにも声をかけてやることができません。友達は妻を殺したいと言っています。家族も同じです。裁判を始めるそうです。私は彼女の思いが少しでも楽になるように願っています。私にできることは何なのでしょうか。

  • 完全自殺・・・

    発禁本にもなり賛否両論ある「完全自殺マニュアル」と「人格改造マニュアル」←合ってる?は結局何万部売れたんですか?ベストセラーらしいので・・・ ついでに「完全失踪マニュアル」も・・・ 発禁本とは売らないんじゃなくて有害図書だから未成年には売らなくて成人には売れるって事? この本って性表現も暴力表現もないのになんで有害なの? 自殺を助長するから?(確かに青木ヶ原の死体の近くにはこの本「完全自殺」が結構あるそうです・・・) もう一つ・・・松本人志の「遺書」と「松本」は何万部?

  • 兄が自殺を図りました

    高校2年の者です 兄は大学2年生で、来年度から3年生になります 男同士ということもあり、兄とは秘密事までよく話します 兄は大学のために一人暮らしを初めてもうすぐ2年です 片付けるのは苦手な者で、キッチンも何処も散らかり放題です その兄が最近大学の授業についていけないなどといった理由で出席していませんでした 明るい性格ですが学校に友達がいないようで(写真好きな兄のデジカメには同級生も写っていましたが、兄曰くそこまで親しくはない)、中学の時の軽音部の先同後輩とんでいました。 しかし将来や就職にうるさい心配性ともとれる性格の親は、軽音やらずにそろそろ仕事考えろと言っていましたし、大学に行かなくなってからは少々説教混じりの相談をしていました それもあってか、二十歳になってから酒だけだったのがタバコにも手を出すようになりました そして昨日、帰省から一人、先に一人暮らし先に帰っていた兄が、浜辺で酒を飲んだあと、洗剤を混ぜてだかなんらかの手段で思いっ切り塩素ガスを吸い込み意識を失いました そのまま浜辺で一夜を明かした後、目を覚まし、「まぁ生きてしまったのなら」と救急車を呼び、近くの病院に入院することになりました 今は意識もあり、苦しそうですが呼吸もしています どうすれば兄は考えを改めるでしょうか 退院して引き続き一人暮らしさせたらまた自殺を図りかねないと思います どなたか教えてください!

  • 自殺

    昨日自殺しょうと思ったのですけれど怖くてできませんでした、、。わざわざロープもナイフも買ったのに、、、。なぜ死にたいのに恐怖があるのですか?

  • 完全自殺マニュアル

    完全自殺マニュアルという本を読んでみようと思っているのですが、質問です。 私はよく死にたくなります。でも本当は死にたくないことは自分で分かっています。 読んでもいいと思いますか? あとこの本を買った方は、買って後悔(お金のことではなく、精神的なことで)しましたか? 教えてください。

  • 自殺に関する本

    前に見た本に「子供がカーペットにしみをつけてしまい、ごめんなさいと書き残して自殺した」というのが書いてありました。 もともと自殺には興味があったのですが、それがものすごく衝撃的で、自殺について深く知りたいと思うようになりました。 動機とか、いつ生きたいという願望を捨てられたのかとか、どうやってあの凄まじい死の恐怖を乗り越えられたのかとか、どう思ってその手段を選んだのかとか、そういう心理的な切り口から見てみたいです。 なにか良い本があったら教えてください。 どういう内容の本なのかということもそえてくださると嬉しいです。 今のところ見つけたよさそうな本は、サンクチュアリの「遺書」と、文芸春秋1月号です。「自殺全書」というのも見つけましたが求めているものが違うと思います。 「完全自殺マニュアル」も求めているものが違います。 フィクションも除外です。 宜しくお願いします。

  • 「死にたい、自殺したい」とか言う質問について

    このサイトで過去に何度か 「死にたいのでなんたらこんたら」とか、 「自殺したいのでなんたらこんたら」という 内容の質問に回答してきたのですが、 どういった助言やアドバイスをした方が良いですか? 1.質問通り、死や自殺を進言するような回答をする。 2.死や自殺を、思い止めるように説得する内容の回答をする。 3.その質問の背景や状況を掴むため、逆質問をして、  お礼内容や補足内容によって、思い止めるような再回答をする。 4.その他(それ以外の回答方法があれば。) よろしく、回答をお願いします。

  • 完全自殺マニュアルとゆう書籍を購入しようと思うのですが

    完全自殺マニュアルとゆう書籍を購入しようと思うのですが この本にはグロデスクな写真、画像等の記載はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。