• ベストアンサー

このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べた

このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べたのですがいつからベストアンサー(1位)のみになってしまったのですか? Yahoo!知恵袋のパクリなんでしょうか…。 たまに「こっちの回答もいいな」と思っても点数付けられないので残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べたのですがいつからベストアンサー(1位)のみになってしまったのですか? 今年の春です。 >>>Yahoo!知恵袋のパクリなんでしょうか…。 そう思います。 >>>たまに「こっちの回答もいいな」と思っても点数付けられないので残念です。 同感です。 ちなみに、以前はポイント付与なしでも締め切れましたが、現在はポイント付与しないと締め切れません。 「よい回答がないのにポイントをつけるのがしゃくだ」という諮問者をときどき見ますが、別に質問者自身が損するわけではないので、どうぞどうぞとポイントをプレゼントすればよいだけの話ですよね。 また、以前は、明らかに満足した回答があるのに操作ミスでポイントなしにしたと考えられるケースが多々あり、あるいは、「よい回答が複数あるので、ポイントはなしとさせていただきます」という理不尽な質問者もいましたので、そういうことができなくなったということでは、一つ前進かなと思っています。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

OK-waveのリニューアルは、今年になってからでしたが、次点ポイントが完全になくなったのは、いつですかね・・。 一部のパートナーサイトでは、4月末にはまだ残っていたと思いますが、確か、直ぐにすべてのサイトでベストアンサー方式になったと思います。 印象としては、パクリみたいですね。 http://okwave.jp/qa/q5854876.html ベストアンサー方式については、FAQがあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&event=CE0002&cid=1102904 良い回答がない場合に、締め切り(ベストアンサー選択が必要)するのに悩む質問者さんが多くおられるようです。 過去の履歴閲覧でベストアンサーのマークがある回答でも、その回答内容を見ないとホントのところは判らないことにもなります。