• ベストアンサー

このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べた

このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べたのですがいつからベストアンサー(1位)のみになってしまったのですか? Yahoo!知恵袋のパクリなんでしょうか…。 たまに「こっちの回答もいいな」と思っても点数付けられないので残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>>このサイトって前、質問を締め切るとき良点(1位)と次点(2位)が選べたのですがいつからベストアンサー(1位)のみになってしまったのですか? 今年の春です。 >>>Yahoo!知恵袋のパクリなんでしょうか…。 そう思います。 >>>たまに「こっちの回答もいいな」と思っても点数付けられないので残念です。 同感です。 ちなみに、以前はポイント付与なしでも締め切れましたが、現在はポイント付与しないと締め切れません。 「よい回答がないのにポイントをつけるのがしゃくだ」という諮問者をときどき見ますが、別に質問者自身が損するわけではないので、どうぞどうぞとポイントをプレゼントすればよいだけの話ですよね。 また、以前は、明らかに満足した回答があるのに操作ミスでポイントなしにしたと考えられるケースが多々あり、あるいは、「よい回答が複数あるので、ポイントはなしとさせていただきます」という理不尽な質問者もいましたので、そういうことができなくなったということでは、一つ前進かなと思っています。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

OK-waveのリニューアルは、今年になってからでしたが、次点ポイントが完全になくなったのは、いつですかね・・。 一部のパートナーサイトでは、4月末にはまだ残っていたと思いますが、確か、直ぐにすべてのサイトでベストアンサー方式になったと思います。 印象としては、パクリみたいですね。 http://okwave.jp/qa/q5854876.html ベストアンサー方式については、FAQがあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&event=CE0002&cid=1102904 良い回答がない場合に、締め切り(ベストアンサー選択が必要)するのに悩む質問者さんが多くおられるようです。 過去の履歴閲覧でベストアンサーのマークがある回答でも、その回答内容を見ないとホントのところは判らないことにもなります。

関連するQ&A

  • なぜ次点がなくなった?

    こんにちは。このサイトには確か去年はまだ ベストアンサーの他に次点もあったんですが、 なぜ 次点がなくなったんでしょうか? それに、必ずベストアンサーをあげないと質問も締められなくなりました。どうしてでしょうか? もしかして Yohoo!の知恵袋に倣ったわけではないですよね?

  • 教えてgoo!で10点(次点)は加算されてますか?

    教えてgoo!は締め切るとき未だに10点(次点)を回答者さんに上げることができます リニューアルされたサイトから見るとベストアンサーしか表示が無いのですが10点(次点)をもらった方は自分のポイントに加算されていますでしょうか?

  • 次点の復活について

    昔は この 教えて!goo/OK Waveには ベストアンサーの20点のほかに次点の10点がありました。 私は 心憎いシステムだと思っていたんですが、2,3年前のリニューアルでなくなってしまって残念です。 私が出した質問でも 甲乙つけがたい回答が2件あり、ついさっき締め切ったばかりなのですが、 惜しくもベストアンサーには漏れたもう一つの回答に次点をあげられなくて、旧システムを思い出しところです。 みなさんは、次点の復活についてどう思いますか?

  • 良回答 10point について

    良回答 10point について すみません、どこかに出てるのかもしれないのですが ガイドなどをみてもどうしても調べきれなかったので 教えてほしいのです。 良回答 10point (銀メダルマーク) ってどうやってつけるんでしょうか? 皆さんつけられてるので気軽につけれる簡単なはずなのですが どうしてもわかりません。 ベストアンサーを決めてしまうと 20ointが付くのですが、そうしてしまうと質問が締め切られてしまい、 次点がつけられないのです。 質問回答に甲乙つけがたいような回答をいただき、 せめて次点などをつけたいのですが出来ずに困っています。 教えていただけると幸いです。

  • 同一の方に良回答、次点をつけてもいい

    素朴な疑問ですが、質問を締め切るときのポイントは、 同一の方に「良回答」、「次点」をつけてもいいのでしょうか? 例として、1つの質問に2つ回答があって、しかも、どちらの回答も 同じ方からのものだとすると質問にあるような事態になります。 私は、こういうケースでは、「良回答」のみ、または、「次点」のみ のどちらかにしております。他の方はどうしているのでしょうか? 疑問に思ったまです。

  • 教えてgooの良回答・次点について

    ばかなことを聞いてすみません。 こちらにある質問を出したところ、同じ方が2回(仮に回答Aと回答Bとします)回答して下さいました。 もう締めきろうと思い、2つの答えのうちのAを良回答にしようとしたら「次点も選んで下さい」と出ました。 それで、Aを良回答、Bを次点にしたら今度は「同じ人を選ぶことはできません」というエラー。 試しにAのみに良回答と次点と両方つけてみましたが、これも当然「同じ回答を選ぶことはできません」とエラー。 せっかく答えて下さったので、ポイントを差し上げたいのですが、方法はないのでしょうか?

  • このサイトの色々なカテゴリーの中で

    質問の内容に対しての回答として大勢の人がURLをコピペーして回答されていますが、Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLをコピペーして載せないのは、なぜ? Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLを載せてなくても内容だけコピペーしてるかもしれませんが? OKWaveの回答者としてのプライドみたいなものがあるとか?

  • ここってYahoo!知恵袋と似てきてません?

    ここってYahoo!知恵袋と似てきてません? 私の思い過ごしかもしれませんけど、このOKWaveってリニューアルされてからYahoo!知恵袋に似てきてませんか? 似てると感じる部分は ベストアンサーを選ぶという方式になった。 回答されたくない回答者をブロックできるようになった。 かなり大雑把なまとめ方ですけど、それまでなかったものをあっちから取り入れてますよね? でも、おかしな部分があると思います。 それは、ベストアンサーを選ばなければ回答を締め切れなくなったということです。 以前は、最もいいと思う回答を、20ポイント、次点で10ポイント。 いいと思う回答がなければ、ポイントなしで締め切ることができたはずです。 でも、今はいいと思える回答が付かなくてもベストアンサーを選ばなければなりません。 どうしてもベストアンサーにしたくなければ、放置するか退会しなきゃならないという不便なものになってしまいました。 ここで疑問に思ったのが、なんで質問の削除機能はつけないんでしょうか。 知恵袋は質問が一週間経つか、自分でベストアンサーを選ぶまでは自由に消せます。 なんでそこまで取り入れなかったんでしょう。 変ないたずらみたいな回答しか付かなかった場合は、消してしまったほうがマシだと思います。 明らかに今のOKWaveのシステムは不便じゃないですか? 要望しても無駄なんでしょうか?

  • 良回答の選び方

    このサイトでも、知恵袋でも思うことなんですが、 自分が質問をして何人かの回答者に答えをもらって、 このサイトならポイントをあげる。 知恵袋ならベスト回答を選ぶ。 ってことなんですが、 たまに見かけるのが、 自分は質問をしていて広く意見を聴いているにもかかわらず、 自分の中の答え、 むしろ、 自分に向かって言ってほしい答えをもうすでに持っていて、 それをしてくれた人に、そのようないい対応をしているように思える人がいます。 知恵袋はベストアンサーを選ぶには、投票にしてみんなで投票してもらえばいいものを(そうすれば、客観で選ぶことができます。。。 というよりむしろ、本来はそうでは?) 自分の気に入った回答、言ってほしいことを書いた人にベストアンサーを与えています。 これって自分の欲望を満たしただけのことで、 問題の根本解決になっていません 笑 これって、かなーり滑稽じゃないですか? 笑 私の経験からすると、 恋愛相談を持ちかける若い女性に多い気がします。 みなさんこんな人たち、どう思いながら見ているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • ベストアンサー

    Yahoo!知恵袋をパクった「ベストアンサー」システムが導入されようとしています。 http://beta.okwave.jp/qa/q5367040.html 「いい物笑い」になってしまう。(もうなっている?) アンケートは「ベストアンサー制」への賛否です。 別の質問で 「「愛着を持って信頼を寄せていたのに、期待を裏切られた」ということではないでしょうか。」 と言っていただきました。 OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 _____________________________________________________ ちなみに「ベストアンサー」が導入されると これまで2人選ぶことができた(良回答・次点)のが1人になってしまいます。 私はありがとうポイントを3人に差し上げたかったときに悩みましたので できれば3人選べるようにして欲しかったのですが、、、 面倒くさい人は選ばなければ良いだけなので選択肢は減らさないで欲しいです。