• 締切済み

HDD増設を考えています。

HDD増設を考えています。 現在500GBx2をRaid1としている構成に対して,1TBを1ヶ追加して500GBx2をRaid0に変更し1TBとRaid1を構成ってできるのでしょうか? 手順は添付画像のようにできるのでしょうか? 環境は モデル hp m9380jp OS Vista-Home Premium Edition(x32)SP2 システムボード Intel G31/G33/P31/P35 Intel82801IR ベースボード PEGATRON CORPORATION Benica HDD 500GBx2 RAID1 で構成されています。

みんなの回答

回答No.3

データ破損の恐れが酷く懸念されますから、 若しデータのバックアップが済まされていないのでしたら、 其の場合には、御辞めになった方が宜しいでしょう。

回答No.2

すいません。 方法が無いわけではないので再投稿 ハードウェアRAIDで500GBをRAID0(チップセットで) にして Windows上のソフトウェアRAIDで1TB(500GB*2のRAID0)と1TB(HDD)でRAID1にすれば可能です。 ただし、RAID1にするメリットがあまりないですが。。。

回答No.1

出来ません。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-028610.htm

関連するQ&A

  • RAID5のHDD増設

    サーバー運用係になってしまった「たまねぎ社員((C)FF3)」で、 周囲に経験者がおらず、困っております。 4GBx3 + 4GB(ホットスタンバイ用)のRAID5構成(ハードウェアRAID)、 9GB弱でサーバーを運用してきたようなのですが、 空き容量が少なくなったので、このたび増設することになりました。 そこで質問なのですが、今回の増設では全体で約20Gにしたいのですが、 増設方法としてはどのような手段が取られるのでしょうか? 具体的には (1)今の構成のまま(HDD4台でRAID5)をHDDの容量を増やす方法 (2)今の構成を変えてHDDの容量を増やす方法 例えば…(不可能なものも混じっていると思いますが) HDD1台でRAIDなし HDD4台でRAID0 HDD4台に2台加えて計6台でRAID5 今回必要な情報は(1)で十分なのですが、 これを機会に(2)もお尋ねしようと思いました。 ちなみにテープのバックアップ装置もついています。 初めてなもので、トンチンカンなことを書いているのは 重々承知しておりますが、 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 電源450WでHDD5台は足りますか?

    HDDの増設考えてますが電源容量が心配です 現在の構成は P4の1.8GでグラボがGF5700 CDD*1 DVDD*1 HDD*2 なのですが 新たにといいますかあまってるHDDをもったいないから 3台ほどつけようかと思ってます なぜこうなってしまったかといいますと RAIDボードでRAID0を組んでいたのですが、それを解除しまして マザボから直でHDDを2台にしたのですが 余ってるRAIDボードから2台と もらい物のUSB2のボードがあるので 全部取り付けられないかな?と思い質問させてもらいました アドバイスよろしくお願いします

  • RAID5でのHDD交換後のパーティショニング

    HDD3台でRAID5を構成しています。 もともと150GB3台構成だったのを、今回1台ずつ1TBのものにずつ交換して、そのたびに再構成して、ようやく3台とも交換を終えました。きちんと動作しています。 しかし、 150GBx3 RAID5 → 300GBのボリューム1本 から 1TBx3 RAID5 → 2TBのボリューム1本 に「自動的に再構成されて、パーティションを切っていない未使用領域が1.7TBでき、既存のパーティションを広げられる」、と思っていたら、そんなに甘くなかったです。 1TBx3 RAID5 なのに → 300GBのボリューム1本 になっています。 この状態から、既存のデータを破壊せずに、2TBのボリューム1本に変更する方法はないものでしょうか? RAIDコントローラーは、Intel Matrix Storage Manager option ROM V5.1.2.1002 ICH7R wRAID5で、BIOSからMatrix Storage Manager から使えるMENUが create volume delete volume reset disks to NON-RAID しかなく、これまでのデータはバックアップして、ボリューム全体を新しく構成しなおさないといけないのかと悩んでいます。そうなるとOSから再インストールだし.... どうすれば良いのかお教えください。 OSはWIndows Vista businessを使っています。

  • HDD2台とSSD

    現在1TBと2TBのHDDがあるのでその二つでRAID 0を組んで SSD(Cドライブ)+HDD(Dドライブ 3TB扱い) このような構成を組むことは可能でしょうか。 この場合SSDもRAID構成に含まれてしまうのでは?と思いました。 最初に書いたような構成で組むことはできますか?

  • eSATA増設ボードについて

    外付けHDDをeSATAで取り付けたいと考えてます。以下のPCにeSATA増設ボードを取り付けたいのですが、 1.ボードの接続の可否 2.お勧めのボード について教えてください。 PCの構成は以下の通りです M/B:P4G800-V(チップセット→Intel 865G) http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4p800/p4g800v.html OS:WinXP

  • HDD構成について、みなさんの考えを募集

    マザーボード:875P Neo-FIS2R 搭載HDDは次の通りです。 (1)maxtor SATA120G (2)maxtor SATA120G (3)maxtor SATA160G (4)HGST ATA100 80G (5)BUFFALO 外付けHDD 120G 現在は(1)(2)をRAID0で構成しており、 OSはRAID0のアレイに入ってます。 アレイは構築してから約3年になります。 先日アレイ構成が壊れて、DISKが見えない形になりましたが SATAケーブル抜き差しして、アレイ再構築で復旧しました。 しかし、再発したり壊れそうな気がするので データを守るために、構成を変えようかと考えてます。 メインボードは、RAID0/1/0+1が可能ですが、 SATAとATA/100のDISKが2つずつの接続が最大構成です。 玄人志向でRAID5のボードが4000円ぐらいであるみたいなので それも視野に入れてます。 なぜアレイを組んでいるかと言うと、速さに惚れたからです。 単体とは異なり、OSの起動や作業時の速さを肌で感じたので できれば単体にはしたくありません。 みなさんの考えを聞きたいと思いまして投稿しました。 次から選んでいただき、考えをご教授ください。 1.ATA/100 120GのHDDを2個買ってRAID0+1にする 2.RAID5のアレイボードを買って、SATA120Gを1つ買って構成する 3.別にアレイ組まなくていいじゃん 4.その他方法があれば 2の場合、アレイボードで安価なものや、これはいいというものがあれば是非教えてください。 外付けHDDはまるまる空いてますが、 キーンという金属音がするため、これから先は お陀仏になると確信しています。 そのため、現在は未使用です。 データ退避には使用できると思います。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • HDDについて

    今、たまたま自分の付けているMBのスペック表を見ていたら対応HDD構成がRAID0、RAID1、RAID0+1Σ(゜д゜lll)となっていました。 以前RAID0にしていて片方のHDDが壊れた事があり、壊れた時以来、怖くてRAID構成を組まずに普通に使用しています。 がさっき見ていたらRAID0+1と書いてあるではないですか。RAID0+1とはRAID0をRAID1で構成できるって事ですよね!!?? 今の構成 HDD WD製 1万回転の37ギガ2個 (SATA) MAXTOR製 7200回転の150ギガ2個 (SATA) MB:ASUS製 P5-GDC-V‐DX? メモリ:DDR2 512M×2 電源:550w CPU:3GHz VGA:WinFast PX6600GT (PCIExp)   一体これでどうしたら安定したRAID0+1の構成が組めるのか迷っています。 またHDDを4個とも同一の物に統一した時、残ったHDD2個も使いたいのですけど何か良い使い方ってないですか? 私はシリアルのボードを追加して使おうと思うのですが電源が物凄く心配です。大丈夫でしょうか? 掴み所の無い質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 現在P5K-EというM/BのRAID機能で

    現在P5K-EというM/BのRAID機能で 500GB x2のRAID0を構成して使用しているのですが、 HDD増設を検討しております。 そこで、現状がRAID0なので増設するHDDもRAID0にしたいのですが、 下記の構成で既存のRAIDを維持したまま1TB x2のようなRAID0を 追加できるのでしょうか。 P5K-Eの仕様次第だと思うのですが。。。 Mainboard : Asus P5K-E Chipset : Intel P31/P35 Processor : Intel Core 2 Duo E6850 @ 3000 MHz Physical Memory : 3072 MB (3 x 1024 DDR2-SDRAM ) Video Card : NVIDIA GeForce 8600 GT Hard Disk : Volume0 (1000 GB) DVD-Rom Drive : PIONEER DVD-RW DVR-215 Operating System : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6002 Service Pack 2 DirectX : Version 11.00 増設を検討しているのは「HDS721010CLA332」です。 よろしくお願い致します。

  • RAID0のHDD移植

    ASUSのP4C800E-DeluxのマザーボードにMaxtorのS-ATA300GのHDDを2台使いRAID0を組んでました。 最近マザーボードが壊れて、新しくASUSのP5K PROとCPUを購入し、HDDは無傷なのでそのまま流用したいのですが、HDDに残っているデータは残すことができるのでしょうか? HDDはCドライブとDドライブに分け、CにOS、Dには動画や音楽を入れてました。また前のPCはPROMISE 20378 RAIDコントローラでRAID構成してました。 よろしくお願いします。

  • HDDの構成、RAID0について

    ご教授願います。 今度、デスクトップのパソコンの購入を検討しており ヒューレットパッカードの Pavilion Desktop PC m9580jp/CT Windows Vista Home Premium with Service Pack 1 正規版 インテル® Core™ 2 Quad9650 4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM) NVIDIA® GeForce® 9800GT(1G) の構成で考えております。 そこで、HDDなんですが 1.28TB RAID0(640G×2)の構成にしてみようかなと思うのですが 当方、初めてのデスクトップの購入で、今までノートしか使っていない ハード的には、初心者なので、RAID0の故障率が1/2になるのが 不安です。 しかし、遅いとイライラし易いので、とにかく処理速度は速い方がよいので、RAID0は魅力に感じます。 迷ってしまいます。 そこで、質問なんですが、 1、RAID0は、一つのHDDより故障しやすいのでしょうか?   ちなみに、一台でも壊れる時は壊れるんじゃないのかな~っと   思うのですが‥ 2、RAID0は処理速度向上は体感できるほどなのでしょうか? 3、RAID0は初心者はしないほうがよいでしょうか?   初心者は一台のほうが無難? 用途は ネット、ワード、エクセル、音楽(ITUNE)・動画のエンコードと焼付け、画像編集などです。 ちなみに、RAID0にするとしたら、ヒューレットパッカードの 内臓できる外付けHDD160Gを購入し、重要なデータはバックアップしようかなと思っています。 ご教授お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう