• ベストアンサー

人間社会と、野生の動物世界は、どっちが厳しいと思いますか?

人間社会と、野生の動物世界は、どっちが厳しいと思いますか?

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

動物が自殺したという話はあまり聞きませんね。 自ら死に追いやる社会と言うのは、異常だと思います。

noname#160590
質問者

お礼

そのとおりですね。 とても共感します。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 野生の動物世界だと思います。 人間社会では滅多なことがない限り、命まで取られることはありません。 ※余談です。 仕事(人間関係ですか?)に関して、相当まいってそうですね(^_^;)。 大丈夫でしょうか? この質問からしても、わかります。 質問とは関係ないですが(余計なお節介かもしれませんが)、仕事上の悩みを質問していただいてもいいですよ。おそらく皆さん相談にのってくれますから。気休めかもしれませんが…。 所詮ネットの世界です。個人は特定されませんから。 かなりお辛そうですので、余計なお節介とは思いましたが、書きました。 ※余計なお節介であれば、無視してくださいね(^_^)。全然不快に思ったりしませんから(^_^)。

noname#160590
質問者

お礼

ご心配くださりありがとうございます。 いえ、今回質問したのは、仕事のことだけではなく、 その他いろいろです。 (迷惑電話に参ってます。あと近所のこととか…。) 仕事は、転職活動を順調に進めてます。(^^)v >人間社会では滅多なことがない限り、命まで取られることはありません。 たしかに、そうですねぇ…。

  • nemonomen
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

#1の方とかぶりますが、どっちもどっちだと思います ただ、その厳しさのポイント、焦点、種類が違うだけかと 例えば、現代日本と北限の野生とで食料に関しては野生のほうが厳しいでしょう でも、貧困国と亜熱帯雨林では貧困国の人間の方が飢えているでしょう 或いは、人間社会は野生では起こりえない精神的苦悩や苦痛、いじめ、不必要な戦争・兵役・徴税など、厳しい部分もあります 結局、ある点が野生より厳しくない分、別な点が厳しくなった、そういう感じでしょう

noname#160590
質問者

お礼

>ある点が野生より厳しくない分、別な点が厳しくなった、そういう感じでしょう それで、どっちもどっちということですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

人間社会が甘くヌルいからこそ知恵を持った猿が人間へと進化しました。 同種間の殺し合い、喰い合い、群れの中でのイジメ、子殺し、蜂などに見られる群れを守るための自己犠牲など人間社会では「殺人」「人肉食」「凄惨なイジメ」「幼児虐待死」「自殺」と呼ばれ稀にしかないからニュースで流される内容が野生では普通の生活の中で日常的に起きています。 野生動物のほうが厳しいです。 私のように右足が一本無くても生きていけるのは人間だからこそです。

noname#160590
質問者

お礼

動物界にもイジメはあるのですか!? サル山のサルとかは、あるのかもしれないけど…。 群れを作る動物には、大抵あるのか!?

回答No.4

動物は生きるため、必要な分だけ殺して食べるが、人間は必要以上に殺す。残虐さにおいて人間社会のほうが厳しい。平和ボケしているのは私達、日本人だけかもしれません。

noname#160590
質問者

お礼

ちょっと質問の意味とは違うような気もしますが…、^^; たしかに人間は自然界を壊してますね。

回答No.3

野生の動物世界 人間界の競争など生死のレベルとはほど遠いもの

noname#160590
質問者

お礼

人間界は、野生のように食うか食われるか、ではありませんね。

回答No.1

どっちもどっちだと思います。

noname#160590
質問者

お礼

どうもです。

関連するQ&A

  • 野生動物と人間の共生は可能か?

    熊、イノシシ、猿など、人や農作物に害を与える恐れのある野生動物。 これらの野生動物と人間との共生は可能だと思いますか?

  • 野生動物だが、かわいい動物

    人間が交配したわけでもないのに、野生動物でもかわいい動物は、そのかわいさから人間や天敵に見逃された個体だけ生き残ったので、更にかわいくなったのですか?

  • 野生動物と人間の身体能力

     先日までの世界陸上は凄く盛り上がっていました。 個人的にはジャマイカのウサイン・ボルト選手の走りに、特に大興奮 さすがは世界。人間の身体能力をはるかに超えた、まさに超人ですね。  野生の動物ではチーターが速い!なんていうのは常識ですが 他の競技なら、どうなんでしょうか? 例えば「走り高跳び」。  鳥のような空を飛べる動物や、ノミが人間の大きさだったら?・・・ 的な空想の話を除けば、人間はかなり飛べるのでは無いでしょうか? 背面跳び的な器用な飛び方を出来るのは人間だけな気がします。  その他「走り幅跳び」では、動物は後ろ足が有る分 着地が飛び幅より後方になり、やはり人間が有利な気がします。  「棒高跳び」「やり投げ」等に関してはもう、握るという 行為が出来る動物が限られている気がします。  陸上とは外れますが、水泳競技だとどうでしょう? 水中でも呼吸の出来る魚や海の哺乳類(クジラ・イルカetc)を除けば 人間の速さは、かなり速くないでしょうか?  野生動物には無い器用さで、人間ってやっぱり凄いとは思いませんか?

  • 野生動物に対する人間の責任

    「人間は野生動物に対して責任をとるべきか、そうでないか」 という宿題が出てぜんぜん理由がでてこなくて困っています。 どちらの立場でもかまわないのでおねがいします。

  • 野生動物 見たこと

    野生動物 見たことありますか? 動物園や人間に管理されてる動物ではありません あくまで野生動物です 私は富山県の黒部ダムあたりで ニホンカモシカを見ました 崖の上の方を歩いてました 栃木県の奥日光の山で早朝 ツキノワグマをみました 向こうもこっちを見てましたが すぐに去って行きました 皆さん 何かありますか?

  • 野生動物による被害を少なくするには?

    野生動物による被害を少なくするには? 熊、猿、イノシシ等野生動物による人間への襲撃が後を絶ちません。 原因は山間部の人口減少により野生動物の数が増えたことだと思います。 野生動物の数を適正に抑えるためには、それを捕食する動物を放すことは有効だと思います。 昔は日本にも狼がいましたが今はいません。 そこで仮にヨーロッパオオヤマネコの雄雌を20匹ずつ中部山岳地帯に放すと自然繁殖するでしょうか?

  • 野生動物の被害の本

    野生動物が社会に及ぼしている被害についての本をご存じの方、いらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんか? ちなみに私は人間と動植物の共生について考えているもので、なにか役にたちそうな本がありましたらどんなものでも構いませんので教えていただけたらなお嬉しいです。

  • 野生動物保護の…

    私は現在大学で生物学を学ぶために勉強している浪人生です。 この前、ふと疑問に思ったことがあるのでお聞きします。 現在国内外をとわず野生動物の絶滅を防ぐ努力がなされています。もちろん、私も将来生物を勉強したいと思っているので、野生動物保護は重要なことだと思います。しかし、野生動物保護は倫理的、道徳的に重要だと言われているだけで、そこに科学的な重要性がないように、私には思えます。森林の保護は温暖化の抑制という点で、そして人間の食料となりうる魚などは食糧の安定的供給という点で、重要だと思うのですが…なので、食糧資源となりえない野生動物の保護の科学的重要性、意義について教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外・国内の野生動物と人間の共生について

    プレゼンの為にアンケートにご協力お願い致します。 特に日本国外のことについて教えてください。海外出身・海外に住んだことのある方ご協力お願い致します。 Q1、どこの国(都道府県)ですか? Q2、そこの野生動物の被害や野生動物と人間の関係について教えてください。 Q3、動物と人間が共生するためにはどんなことが必要だと考えますか? ご協力よろしくお願い致します。

  • 動物園と野生だったら、動物にとってはどっちが幸せ?

    動物園は、エサ探しに苦労しませんが、動物が持つ野生本能が薄れる気がします。 野生は、動物本来の野生本能がありますが、常に危険と隣り合わせです。 動物にとっては、どっちが幸せだと思いますか?