締切済み

だしの味が分かる生物は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62881
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

だしの味「うまみ」のわかる生物は次のうちどれでしょうか?
1.蚊
2.ねずみ
3.ハエ
どなたかご存知ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

うまみの神経生理学的研究にはイヌ・ラット・マウスなどが使われたようです。

ということで、2は確実です。
1と3に関してはよく知りませんが、味覚器をもっているかどうかが
問題だと思います。
うまみ物質は普通気体では存在しないので、嗅覚器で検知することは出来ない
とおもいます。

参考文献:「味と香りの話」岩波新書
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

ねずみだけではないでしょうか。うまみとは味蕾という舌の器官によって感じる感覚で、尚且つ、想像や繰り返しなどの増幅機能で固定されるものだと思います。蚊は舌が無いはずだし、呼気の炭酸ガスを感知して食事をします。ハエはアミノ酸が分解して生じるアンモニア系の揮発成分を好んで集まってきます。舌を持つものは哺乳類だと思われますので、ねずみだと結論付けたいと思うわけです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ