労役場留置で速度違反の罰金を払う

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が速度違反による罰金支払いに困っています。
  • 労役場留置での刑事施設での働き方と罰金支払いの方法について調査しました。
  • 労役場留置について詳しい方からの経験談を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労役場留置で速度違反の罰金を払う

労役場留置で速度違反の罰金を払う 20代女性です。 速度違反47キロオーバーで罰金8万円の支払いを命じられました。 現在、収入になる仕事もなくて貯金もなく払えないと相談を繰り返して、どうしても払えなければ「労役場留置」で刑事施設で働いて返さなければならないと言われましたので考えています。 労役場留置をネットで調べると、刑務所内の施設で作業を行い罰金を一日当たり5000円換算で支払うと判りました。あたしの例だと(80000円/5000円=16日間)? ~ネットで見つけた法律の文章です~ 労役場に留置されている者については、その性質に反しない限り、懲役受刑者に関する規定が準用される(同法第288条)。刑事施設の規律及び秩序の維持のため、同法第34条による識別のための身体検査及び同法75条による身体等の検査や、刑事施設の衛生保持の観点からの調髪を行わせることとしている(刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則第26条) 扱いも懲役受刑者と同じ扱いをされると書いてますし覚悟はしてますが、 ・女性だと行き先は交通刑務所と女子刑務所のどちらでしょうか? ・刑務所に入る時と同じような身体検査をされたり髪を短くされるのでしょうか? ・着る服はいわゆる囚人服なのでしょうか?(髪留めから下着・靴下まで管理される?) 労役場留置について詳しい方、経験した方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

司法試験の勉強を独学で勉強しているものです。現在、日本には、女子の交通刑務所はありませんので、一般の女子刑務所に収容になります。近くの検察庁に出頭命令がきて、そこで、まず、手錠、腰縄をされ、拘置所に移動、そこで、まず、指紋、裸での検査をされ、収容される刑務所をまちます。収容される刑務所が決まれば、刑務所に護送になります。その場合、車での移送、電車での移送になります。電車の中では、手錠、腰縄も丸見えで一般の人にみられます。刑務所での処遇も一般の受刑者とかわりありません。

yukarin121
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 質問がありますので補足で書かせていただきます。 あたしは刑務所に直接出向くと思ってましたので、まず拘置所に入りその後に刑務所に移送する時に手錠、腰縄で移送される可能性があるとは思ってませんでした。 ・「拘置所で収容される刑務所を待つ」と書かれてますが、何日ぐらい拘置所で待つ事になるのでしょうか? ・拘置所では何をするのかもっと詳しくご存知であれば教えてください。

その他の回答 (6)

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.7

横から失礼します。 No.6さんへ 今は受刑者がすべての食事を作っていません。 詳しいことは言えませんが、大手の食品加工会社から給食の形で納品しています。 割合から言うと5割ほどは出来合いだと思います。 内容は、結構いいもの食べてます。こちらが羨ましくなるぐらいの内容のメニューもあります。

yukarin121
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 他にも知っている事があれば教えてください。

回答No.6

他には刑務所の中での食事は受刑者が作った食事を食べます。できれば分割でもいいから罰金を支払った方がいいと思います。親に借りるとかできませんか?何かかあればまた回答します。今日は、明日が仕事が、朝の6時から翌朝の朝の3時までなので、水曜日の夕方にメールします。

yukarin121
質問者

お礼

何度も時間を割いてお答えをいただき、ありがとうございました。 親(実家)も余裕がない家庭なので迷惑は掛けたくないと思ってますし、自分の今後の戒めにも労役場留置にて支払いたいと思っています。 また何かあれば回答をお願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

質問様への回答ですけど、拘置所から刑務所に移送された時も裸での検査はあります。穴の中までくまなく検査されるそうですので、女性にとってかなり屈辱だそうです。後、実際に手錠をされたことのある女性の話ですが、手錠をはずされた時にしばらく手錠の後が残ったそうです。手錠と腰縄は拘置所から刑務所に護送されて、新人調室にはいるまでされているそうです。刑務所でも指紋、写真撮影はあります。

yukarin121
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 身体検査は拘置所、刑務所でも行われると分かりました。 確かに裸で局部まで検査されるのは屈辱的ですが、法律で決められた規則ならば受け入れるつもりです。普通に生活してても産婦人科の診察に行けばする事ですし割り切るつもりです。 ただ拘置所、刑務所の女性の身体検査についてネットを見ても情報が錯綜して、医者が目視で済ませるという情報もあれば刑務官が検査すると書いてあるところもありますし、実際のところを知りたいのです。 手錠につきましては、交通違反の手続きで裁判所か検察庁(どちらか忘れました・・・)に行った時に連行されている女性とすれ違ったのを思い出しました。 印象に残ったのが手錠と腰にロープが掛けられて前後の係官がしっかりロープの先を握っていたこと、素足にサンダルだったこと・・が印象に残っています。確かに手錠、腰縄を隠すことはしてなかったと思ってます。 他にも何かあれば教えてください。

回答No.4

質問様の補足の質問に回答をします。拘置所では1週間位、待つことになると思います。早ければ2~3日位で収容される刑務所が決まるときもあります。拘置所の中では、何もすることがないので、本よんだり、新聞をみたりしてすごしてあるみたいです。新聞でも本でも刑務官が中身をみて、事件に関することがのっている所は黒く塗りつぶして渡されます。司法試験の勉強をしているので、裁判所に刑事事件の傍聴に行ったりしたときに執行猶予で釈放になったり、保釈になっている女性の話を聞く機会がよくあるのですが、手錠はかなりきつくて痛いし、腰縄もかなりきついとききます。質問者様も多分、初めて手錠、腰縄をされるならびっくりされると思います。勿論、いままでに手錠、腰縄をされたことはないですよね。もし、あるなら体験談を聞かせて下さい。

yukarin121
質問者

補足

お答えありがとうございます。 拘置所での待機期間について参考になりました。 >いままでに手錠、腰縄をされたことはないですよね もちろん、ありません。 労役場留置で手錠、腰縄をされると聞いて驚いたぐらいです。 でも法律に「懲役受刑者に関する規定が準用される(同法第288条)」と書かれているので受け入れざるを得ないと思っています。 あらためて質問したいのですが、初めの御回答で「拘置所に移動、そこでまず指紋、裸での検査をされ」と書かれてますが、どのように行われるのか詳しくご存知なら教えてください。 そして刑務所に移ってからも行われるのでしょうか。 指紋採取・身体検査をされるのは仕方ないと覚悟はしてるのですけど詳しい事を教えていただければ助かります。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.2

過去に交通刑務所に業者として出入りしてました。 傍から見た感じでは、安全面では気を使ってるようでした。 (高所作業は1m以上で安全ベルトに命綱してました) もちろん刑務所ですから、移動するときの行進や点呼等の規律は 厳しいと思う部分もありましたね。この辺りは自衛隊みたいだなとも思いました。 出入りしていた所では、堀の外での作業もしていました。 このときの作業者は縄で繋がれていませんでした。 皆同じ囚人服でしたが、しましまで無かった記憶があります。 あと女性は居なかったので、女性刑務所になるかもしれないですね。 昔の話なので現在はどのような待遇かは分かりませんが・・・

yukarin121
質問者

お礼

交通刑務所に女性はいなかった、と情報をいただき、ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

労務作業場のある刑務所が多いです もちろん身体検査等があります 髪も規定の長さに切られます、爪も 服装は囚人服です、あのシマシマの(^_^; 分納できないか聞いてみるといいですよ

yukarin121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり厳しいのですね・・・ 髪はどの程度の長さに切られるのか、ご存知でしたら教えてください。 どうせ切られるなら、前もって自分でカットしようと思います。 分納は出来ると言われましたけど、それさえ払う見通しがありませんので刑務所で働いて返そうと思ってます。

関連するQ&A

  • 罰金の労役場留置支払

    交通違反の罰金について、たとえばその罰金が30万円だった場合、20万円を現金で払い、残りを労役場留置で払うことができますか。

  • 罰金を払えないので労役留置を選ぼうと思っています。

    私は今成人(29歳)でフリーター独身 親と同居です。 交通違反で一般道60キロ制限を125キロで走っていて運悪く捕まってしまいました。 月収3~4万円、貯金なしの私に10万円を超える罰金の支払いは無理です、友人も貯金があるくせにお金は貸してくれず、パパもママもお金は自分で出せと言い、助けてくれません。 消費者金融か労役留置かを選ぶことになりますがサラ金は労役より危ないと思います。 労役の方向で考えたいのですが労役の全科は罰金の全科と同じ扱いになりますか、履歴書に書かなければならない、労役に参加した場わい禁固以上の刑を受けたことになりますか。 労役とはどのようなものか具体的に教えてください。 私の想像では檻の中での軽作業一日5000円と考えています。 私が一日働いてもせいぜい3000円なので労役の方がわりにいいと思っています。 速度を出していただけで捕まえて国民を強制労働させるとはまったくもって酷い国です。 北朝鮮に生まれた方が幸せだったかもしれません。

  • 労役場留置について

    労役場留置は裁判で罰金0000円に処すという判決が下った日から三十日すぎてこちらから労役場留置お願いしますと頼んだらその日に留置されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労役場留置と懲役

    裁判の判決で、罰金刑を申し渡されたときに労役場留置にしてもらう事と、懲役刑を申し渡される事とは、同じ結果ですか?違う事ですか? よくわからないのでよろしくご教示ください。

  • 教えてください。

    罰金刑で労役場留置中に,懲役刑(勾留中の実刑)が確定した場合,刑事訴訟法だとどのような刑の執行になるのでしょうか。 刑事訴訟法474条では,罰金および科料を除いて,重いものから先に執行とあります。 そうすると,罰金は除かれるから,罰金刑の労役場留置が終わってから,引き続き懲役刑の執行になるということでしょうか。 おしえてください。

  • 労役場に行くつもりです。

    30代女性です。 特殊な質問ですが教えてください。 スピード違反の罰金の支払いをずっと延滞してました。 検察庁より「一括納付できないなら労役留置を執行します。X月X日に出頭しなさい」と最終通告されましたので出頭するつもりです。 派遣の仕事もなかなか無くてお金の余裕がなく、罰金の支払いという出費を避けたいので労役で働いて返すつもりでいます。 周りの人から借りて返すのも考えましたけど恥ずかしいので誰にも言ってないし、今さら言うつもりもありません。 今日、役所の無料相談の弁護士に労役を詳しく教えていただきました。 労役場または刑務所の作業ですがきつい仕事ではなく軽作業を一日5000円換算で支払うシステムです。あたしだと14日前後お務めすれば終わりそうです。 「一番最初に入所する時に身体検査で素っ裸で体を調べられるのが女性には精神的にキツイと聞きます。ただし最初の一回だけだから我慢出来れば問題ないです」 最後に弁護士さんの言った言葉が気になっています。 聞いてみたけど「実際の話を知らないので判りかねます」と言われました。 どんな身体検査でしょうか。 まさか犯罪者を収監する時と同じやり方ではないですね?

  • 労役

    弟が交通違反で罰金30万円。本人は貯金0で、労役に行くといっています 労役に行った後のことを親が心配しています。 いわゆる犯罪者になってしまうのですか(出所後に、保護士の方にお世話になる) (履歴書の賞罰に書く)(刑務所あがりということで、就職が不利)など お分かりのかたお教えください

  • 労役で罰金の支払いをするとして収監後は?

    過去に類似の質問がありますが、私についても教えて下さい。 30代女、バツイチで現在独身です。 現在無職で罰金を払えるお金がありません。 検察の担当者と話し合いもしましたが罰金10万円を労役で支払うと腹をくくって伝えた場合、どんな流れで進みますか。 収監後は懲役囚と同じ扱いと聞きますがどこまで本当ですか。収監日が決まって以降の進行を具体的に教えてもらうと助かります。 女性で労役収監した例は少なく説明が難しいと言われてしまいましたので教えてください。

  • 懲役刑+罰金刑。罰金納付期日と労役などについて

    薬物事件で懲役15年、罰金1000万、罰金を払えない場合1日あたり2万円換算で労役、との判決が下されたケースについて教えてください。 (1)罰金の納付期日はおおよそどのくらいでしょうか。懲役刑が終了するまでに用意できれば労役にはならないでしょうか。 (個別に違うかもしれませんが、判決後どのくらい期間があるなどがわかれば) (2)例えば半分の500万までしか用意できなかったとして、500万は収めて労役を半分にしてもらえますか?500万に限らず、用意できた金額だけを収めて不足分を労役で、という事は可能ですか? ネット上で見かけたのですが、懲役刑終了まで罰金刑は止まっているという話や、納付期日はわりとすぐにきて、払えないと懲役刑→労役に切り替わる→罰金相当分期間経過後→懲役刑に戻るという話があり、実際はどうなのかがわかりません。 法律に詳しい方、このようなケースを実際にご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 懲役3年罰金80万

    先日懲役3年罰金80万の判決を下されました。 家族の方もお金がもうないため、罰金も払えません。 そうなった場合は、労役場で罰金の分を終えてから、また刑務所に戻るのですか? それと懲役3年の場合、仮釈はどのくらいつくのですか? 初犯です。