• ベストアンサー

シンビジュームが枯れちゃいました。。

会社の移転祝いでシンビジュームをいただいたのですが、 忙しさにかまけて放っておいたら葉が黒く変色していました。 花の部分は結構前に切ってしまったのですが、 葉も切ってしまって良いものかどうか思案しています。 どうすれば復活させることができるのでしょう? もう無理なのでしょうか? どなたかご指導ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

今、シンビジュームをどこに置いておられますか。 もし、最低気温が10℃以上くらいなら屋外の日のよく当たり、風通しのよい 棚の上などに出してあげてください。(地面やベランダに直接置かないように) 元気な葉は切らないで下さい。葉で栄養を作りますから。 水遣りは朝に底から水が流れ出るくらいたっぷりと。今なら3日おきくらいで いいでしょう。真夏は毎日あげてください。肥料も鉢に置く、固形の簡単なのがあるので園芸店などで探して、8月くらいまであげるといいでしょう。 シンビは太陽と水と風が大好きです。ただし梅雨明けで蒸し暑くなると葉が焼けて しまったりするので朝日が当たり、昼からは日陰になるところに置いてあげましょう。秋になると徐々に水遣りを減らします。 11月、気温が10℃以下になりそうなら屋内に入れます。 冬は水遣りを控え、週に1回くらいでいいです。肥料は与えません。 夏は水をたっぷり、冬は乾燥させるのがポイントです。 来年も花が咲くように可愛がってあげて下さいね。

その他の回答 (1)

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

こんにちは。 シンビジュームの葉っぱですが、黒く変色したのは、 ひょっとして、葉焼けかもしれませんよ。 締め切った窓越しなどに置いておくと、葉っぱの先が焼けたりします。 蘭はこれからが育成時期なので、肥料を与えてあげれば、ちゃんと育ちますよ。 もう暖かくなったので、屋外でも大丈夫です。 来年も花が咲くといいですね♪

関連するQ&A

  • シンビジウムを地植えしたいのですが・・・

    5年程前、友人から頂いたシンビジウムがあります。その年は、勿論満開。 春に、鉢を1回り大きくして植え替えましたが、花が咲きません。 そこで、翌年土を変えてみようと、取りあえず空の鉢に根と葉だけのシンビジウムを入れておいたところ、作業を忘れてしまって、そのまま数年間屋外に放置してしまいました。水遣りは、他の植木と一緒に行っています。 でも不思議と枯れなかったんです(こちらは温暖な地域です)。 そこで、お花は無理にしても、葉だけでも庭で楽しもうと地植えをしようかと思っています。 やはり無謀でしょうか?何か注意する点はありますか? どなたか教えて下さい。

  • シンビジウム(?)に虫がついています。

    会社に社員が貰ってきたシンビジウム(?)があるのですが、 貰ってきて数週間で花が全部枯れてしまいました。 茎のところにクモの巣のような(でももっと細い)糸が張られているような感じになっていて そこに1mmくらいの白っぽい虫がけっこうな数動いてます。 アブラムシより小さいし、アブラムシは黒っぽい色だったと思うんですが・・・? ハダニは見えないくらい小さく葉の裏に多いと聞いたことがあったような・・・? 他にどんな虫が付きやすいんでしょうか? ベニカXスプレーが手元にあるんですが、かけても大丈夫でしょうか? 花に詳しくないのでよくわからないのですが、 胡蝶蘭ではないです。葉っぱが細長いのでシンビジウムかな?と思いました。

  • シンビジュームの葉の先から枯れてきてしまいました!!

    花を育てるのが苦手なのですが、3月に家族からお祝いにシンビジュームを頂きました。 花の間、楽しんだのですが、最近葉の先より枯れてきています。 その枯れた場所は切ってしまうべきなのか。 水が足りないのか、日光が足りないのか・・・。 そろそろ、外へ出すべき時期のようなのですが、外に出すと背が高くてか、風ですぐに倒れてしまい困っています。で、部屋の窓際(東向き)に置き、土が乾いたら水を上げています。 本を探したのですが困った時にどうするか、というような詳しい内容が書かれた本を探すことができませんでした。 新しい葉?が伸びてきているので、がんばってできればこのまま育てたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • シンビジウムの名前を教えてください。

    かなり前から育てていたシンビジウムですが、今年は久しぶりに花を咲かせてくれました。(写真参照) 久しぶりなのかどうかは判りませんがこのシンビジウムの名前を忘れてしまいました。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • このシンビジウムの品種は何でしょうか?

    添付画像は自宅にあるシンビジウムの今春の写真なのですが、しばらく塀の下で忘れ去られており、今年の春に一茎だけ花をつけたのでその存在に気付きました。 日陰に置かれていたせいで葉はひょろっと伸びていかにも元気がない状態だったので、花後に急いで植え替えをし日光に十分あてて管理した結果、どうやら今年も無事花芽を付け一安心しているところです。 そこで質問なのですが、このシンビジウムの品種名がお解りの方はいらっしゃるでしょうか。 検索したところ、似たような花をつける品種はいくつかあるようなのですが、どれか判然としません。品種名がわからなかったからといって、育てる上で問題はないですが、やはり気になるので、お詳しい方のご意見をいただきたいと思い、質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • シンビジウムの花を咲かせるのは難しいでしょうが・・

    閉店セールでシンビジウムの鉢を買いました。葉っぱがつやつやで元気がよいのですが、ランの知識は皆無です。とりあえず寒中は室内に置いて管理ができればと思っています。花を咲かせるのは無理としても枯らしたくないので、最低限の注意など、いろいろ教えてください。

  • シンビジュームの葉芽

    シンビジュームの花がほぼ開ききったので切り取りました。  その時に気がついたのですが、もう葉芽が出てきています。  ひとつはわりとしっかりとした太い葉芽に見えますが、隣の鉢に出てきている葉芽(ふたつのバルブに各ひとつずつ)は2-3cmくらいしか出ていないのですが細くて頼りない感じです。   2月の寒い時期で葉芽が出てくるのは早すぎませんか?  この細くて頼りない葉芽はそのまま付けておいていいですか?  それとも芽カキして、次に出てくる葉芽をしっかり育てた方がいいのでしょうか?   両方の鉢とも2年前に株分けして植え替えました。 それ以来、以前よりも葉が細くなってしまいました。   今期は花芽がひとつしかつきませんでした。

  • シンビジューム株分けの時期など

    高さ(葉)70cmのシンビジュームが 18ΦX15cm(h)のプラスチック鉢に 5株ギュウギュウ詰めに植わっています。 花が終わったので株分けをしようと思います。 1)株分けは今の時期でも大丈夫でしょうか?。 2)洋らんの培養土を買ってきましたが、用土はこれでよろしいでしょうか?。 3)葉っぱは切らずに株分け、移植してよろしいでしょうか?。 4)株分け後の水遣りは毎日必要でしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 胡蝶蘭が根腐れして・・・

    東方、花を栽培すると必ず枯らしています。 11月、新築祝いに胡蝶蘭をいただきました。 それを玄関ホールに置いていたんですが、ほぼ日陰で寒かったんです。 今日、良く見てみたら葉の重なっている部分がカビていました。 また、表面にも黒い斑点がありました。 葉を持ってみたらスルッと取れてしまい、葉は全滅です。 根も変色していて、ブヨブヨしていました。 根は触るのが怖くて、現在放置中です。 因みに、水はこの数ヶ月で2回しかあげてません。 栄養剤は刺していましたが、減っていきません。 今後こいつは復活するのか、するならばどうしたらいいのか教えてください。

  • シンビジュームの葉が枯れてきます!

    昨年12月末頃に頂いた鉢植えなのですが、会社で育てています。 それがこの1月の頭から写真の様に葉先から黒褐色に変色し、 葉全体まで広がっていきます。 入り口付近に置いており、入り口側からの葉先が変色していたので、 寒さにヤラレタのかと、移動させましたが変色が止まりません。 色々調べた所、褐色腐敗病が該当するかと考えたのですが、 確証がもてません。仮にそうだとすると、対処法が「植え替え」とのこと ですが、この時期の植え替えは大丈夫なのでしょうか? <育成場所> ・室内⇒風通し:悪     日照:不足     温度:暖房が効いているので温かいが、乾燥気味 葉が垂れてきてもいるので、日照不足も承知の上です。 宜しくお願い致します。