• ベストアンサー

建売住宅について。

建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

値下げされた、完成済みの建物があったけど 迷って、建築中の住宅を契約した、ということですよね? で、あればご自分で選んだことですし、もうその金額で契約してしまっているのですから どうしようもないのではないですか? ただ、せっかく建築途中の物を選んだのですから 例えば細かい仕様とかクロスとかは変更ができないかどうかとかは聞いてみるのはいいかもしれませんね。 今さら金額を下げるのは難しいと思いますよ。 うちは注文でしたが、契約したあとに、現場の打ち合わせで ここに棚をつけられますか?とかで、結構何箇所かサービスで可動棚とかは付けてもらえたりってのはありました。 値引きは無理でしょうね。 お店で、値下げした商品と定価のままの商品、同じもので定価の方を買った後で 数日後に店に戻って「こっちは定価だったし、少し下げてくれないの?」っていうようなものでは。 工務店としては納得ずくで契約したのに、いきなり途中で金額を下げろというのは 気持ちよく下げるというのは難しいと思いますよ。 ただ、手元にある在庫とか、仕入先とのつきあいによっては何かプラスして入れてくれることはあると思います。 金額を下げるのは無理ですが、せっかく建築中だから少し変更できないかとかは聞いてみてはどうでしょうか。 車でも、新車と新古車では値段も違いますし 建築中なら構造や建築の時の工事の仕方をチェックしたりもできますから まったく損な話ではないと思います。 建築済みの場合、どう建てたかわからないのが怖いですから。

ribon21
質問者

お礼

ありがとうございます。 建築途中ですがこうしたいと頼むと全て金額増しになるのでおまかせにしました。どこまでが基本の話はないまま進んでいる状態です。途中でも無知の為良いのか悪いのかもよくわからないのです。

その他の回答 (3)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

値引きが難しいことは理解されているようですが、それよりも内容をまったくわからずに購入されているような感じですね。 仕様の詳細、設計図面・仕様通りにきちんとされているか最低限は自分で確認しなければいけませんよ。 よほど工務店と心中するつもりならともかくですが。 契約のときにもっと勉強するべきでしたね。 数千万円の買い物をするのですから。 よい工務店であることを望みます。

ribon21
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。良い工務店に巡り合いたかったです。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 契約書に「2830万」と記載があるのであれば不可能です。 売主には値引きに応じる義務はありません。 そもそも「迷った挙句」に2830万の物件を契約しておいて今さら30万の値引きって、その根拠はなんなのでしょう? 何か物件に不具合や、売り主に契約違反等がありましたか? まさか何にも無いのに「ただまけろ」なんて? ならば、とてもいい年した大人の考えとは思えません。 契約はそんなに甘いものじゃありませんよ。 >良い知恵を教えてください。 そんな魔法の杖はありません。

ribon21
質問者

お礼

ありがとうございます。もう1件が羨ましかったんです。すみません。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

建設途中とは如何なる事でしょうか 契約書には如何書いてありますか 度の様な場合に値引きするかもあるはず キャンセル等についての条項があるはずです 何を理由にしての値引きなのでしょう 理由が立てば当然交渉できるでしょが 仕様図書又図面通りに施工されていますか

ribon21
質問者

お礼

ありがとうございます。施工とうりになっているとおもいます。図面のみかたはよく解らないので。 キャンセルするつもりはないので。値引きは諦めます。

関連するQ&A

  • 横浜 建売住宅SPANISH HOUSEの売主は?

    こんにちは。 横浜市内に数年前から建売を展開している"SPANISH HOUSE"というシリーズがあるのですが、どこの会社が売主でしょうか?仲介業者はいっぱいあるのですが、売主がどこか分かりません。 また、建設した会社(工務店?)がどこかもご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 建売契約後、他の物件が値下げしました

    6月中旬に完成前の建売の契約をしました。 全部で10棟の販売の中で、建売は3棟、注文住宅が7棟です。 私達は10棟のうちで最初の契約でした。 契約前の値引き交渉で、金額の値引きはできないということでしたので、オプションをいくつか追加してもらうという形で契約の運びとなりました。 しかし、残った物件がどんどん値下げされるのではないか・・・・という不安があったので、そうなった場合はどうなるのか確認したところ「売れ残れば多少の値引きはするが、何百万もの値引きはしない」とのことでした。 ところが、2か月経った今日、残った6棟はしっかり値引きをされていました。建売で300万、注文住宅では土地が最大170万の値引きでショックを受けています。 まだ建物が完成してませんので契約金を払ったのみですが、到底納得できません。 なにかいい方法はないでしょうか?切実です。

  • 建売住宅を購入、引渡し時のハウスクリーニングについて

    今年3月に完成した建売住宅を購入することになり、 来月引っ越すことになりました。 並びに5棟立ち並んでいる住宅です。 なぜか今になって一斉に全ての棟が売れた状況です。 さて、引渡しの際にハウスクリーニングを売主側が するというのは常識だとありましたが一番最初に入居した方に 聞くと売主さんはしてくれなかったそうです。 (新築ですが仲介物件です。) このような場合、私がハウスクリーニングを希望した場合 売主はしてくれると思われますか? (最初の入居者さんとは仲介の不動産屋さんは違います。) 断られそうな気もしますが、どのように話をすればやってくれるのでしょうか。まだ仲介の不動産屋さんには何も伝えてません。 引渡しは6月の終わり頃の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 建売の値引き交渉の時期は?

    気に入った建て売りがあり、購入を検討中です。 地元工務店の凝った家で価格は田舎なので2500万です。 今は完成済で2ヶ月経過しているのですが全く値下げしていません。 5棟中3棟残っています。 200万ほど値下げしてほしいのですが、常識に外れた額ですか? あと、何ヵ月くらいまてば200万値引きしてくれる可能性がでるでしょう? なんだか抽象的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

    10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。 住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。 そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか? それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか? また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。 ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

  • 建売り住宅の価格について

    土地は県が販売し、建物は住宅メーカーが建てて販売する建売住宅を購入したいと思っています。もう販売開始から2年3ヶ月売れ残っています。建物の価格は、もう2年以上も売れ残っているので、13%ぐらいは値引きしてもらえるようですが、土地は県が販売しているので金額を値下げできないと言われました。けれど、今年6月には私が購入を希望する売れ残り物件のすぐ側で、m2あたり5000円も安く宅地分譲がはじまります。県が一旦決めた2年前の価格は値下げできないものなのでしょうか?また建物価格は、何%ぐらいまで値下げ可能なものなのでしょうか?建築に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新築建売住宅を探す方法

    基本的な事、不勉強ですみません。 横浜市で新築建売住宅購入(土地付き)を検討しています。 現在はスーモなどを利用して不動産会社に問い合わせをしている状況です。 (1)探す方法は、下記の2つ(ab)の他にございます?   a.不動産屋での仲介してもらい探して購入。   b.新築建売住宅をしているメーカーや工務店を探して購入。   (2)メーカーや工務店が販売している分譲住宅を探す方法は   近くの住宅展示場で問い合わせをするのでしょうか?      (3)メーカーから直接購入する場合は、仲介手数料は掛からないのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 新築建売住宅の値引きなどについて・・・

    新築建売住宅を購入しようと検討を進めております(これから、交渉を開始する予定です)。 ただし、新築と言っても完成後半年を経過しております。 1、このような物件の値引きはいくら程度可能なのでしょうか? また、その他の状況については、 ・30棟前後の売り出しで、半数程度が売れ残っている(交通の便が悪い)。 ・売れ残っている建売物件については、表示価格に二重線が引いてあり、値引き応相談の雰囲気あり。 ・上記物件のうち、一棟をモデルハウスとしており、その価格は当初より300万円以上の値引き額がされている(モデルハウスということでしょう)。 2、複数不動産業者で見積もりなどをした方が良いのでしょうか?というのは、仲介手数料を取らない業者やスタート時の金額が異なる業者がいるようです。 ぜひ、上記2点について、ご回答・ご指導をよろしくお願いします。

  • 建売での仲介業者のマージンと値引き額設定

    建売物件の販売を仲介業者に依頼している場合、「値引き額の設定」と「仲介業者の取り分」って一般的にどのように取り決められているのでしょうか? 値引き交渉とかする時に仲介業者さんは決まって「XXX万は値引きします。」と施工業者の判断を仰ぐ事無く言われます。反面もう少し踏み込んで値引きを要求すると「施工業者と交渉しなければなりません。」と渋ります。 1.仲介業者は予め物件価格の何%かを自由に出来るよう取り決めており、その枠内で値引きを設定しているものなのでしょうか?それとも都度施工業者に値引きの確認を入れているものなのでしょうか? 2.また仲介手数料って国土交通省で「3.15%+63,000円」と決められているみたいですが、仮に2500万の建売物件を購入する場合、約85万の仲介手数料を別途払う必要があると言う事でしょうか? 建売で値段が出てて「これなら買えるかも!」と思ってるのに、実際は更に「私どもにも100万下さい。」とか言われるのは何か釈然としませんね。どうせなら物件価格に組み入れておいて欲しいものですが…。

  • 建売 新築物件の値引き交渉について 購入者側

    表題についてどなたかご指導お願いします。 契約前に「申し込み」を普通すると思いますが、申し込みに書く購入金額は、そのまま契約時の価格に反映されてしまうのでしょうか? と いいますのは、不動産屋に「契約前に交渉していけますから、とりあえず申し込みには、売主の提示した金額で購入希望を書いてください」と言われたのですが、どうなんでしょうか? 一体いつ交渉するんだ?と不安です。 なにせ 売主に直接交渉でなく、仲介不動産屋と交渉なので交渉する機会がわからず悩んでいるしだいです。 また、物件の値引き交渉をする際の手順について、値引きの目安とコツ等もいろいろあれば教えていただきたいです。