• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産って……

matildaの回答

• matilda
回答No.5

こんばんは。 私も学生時代にホームステイを経験しました。 その時ホストファミリーにお土産として持っていったものをご紹介させていただきます。 ただし、アメリカですが・・・。 折り紙、千代紙、英語で書かれた折り紙の本、いかにも日本!という風景のポストカード、きれいな和紙や千代紙でできた小物類、浴衣、お相撲さんのイラスト入りTシャツ、浴衣、日本のお菓子(お煎餅ばかりではなく、いろいろ)などです。 子供が3人いたので、折り紙とお菓子は好評でした。 あと、日本の家庭でポピュラーな料理ということで、「カレーライス」をつくりました。 日本からカレールーだけを持参して、あとはアメリカの食材を利用しましたが、大変好評でした。 焼きそばやおにぎりも好評でした。 知り合いに聞いた話なのですが、外国人には漢字や印鑑が珍しいらしく、適当に当て字を考えて、名前を漢字で書いてあげたり、三文判をプレゼントしたら感激されたそうです。  「お土産」というよりは「日本にはこんなものがありますよ」のように普段使っているものなどもいいと思います。 アイルランドの文化を吸収するばかりではなく、ぜひ日本の文化も伝えてください。  頑張ってくださいね。

space_t78
質問者

お礼

カレーライスと判子というのは教えていただかなくては自分では想像すらできないものでした。確かに判子は面白いかもしれませんね。貴重な情報、ありがとうございました。