• ベストアンサー

アナログ録画について質問します。

アナログ録画について質問します。 先日デジタルチューナーを買いました。 デジタルチューナー→アナログビデオ→アナログテレビで観ています。 録画もできていますがアナログビデオをアナログDVDレコーダーにした変えた場合DVDでも録画可能でしょうか?やはりDVDは録画無理でしょうか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

出来ますよ。 ビデオとの違いは、録画媒体がビデオテープからDVDディスクに変わるだけです。 それ以外は何ら変わりません。 但し、新しくアナログDVDレコーダを買うのは感心しません。 新規に買うなら、地デジ対応のDVDレコーダにしましょうね。

関連するQ&A

  • デジタル録画とアナログ録画について教えてください。

    どうしても自分で解決できないので、質問させてください。 先日、地デジ対応テレビを購入しました。 デジタル放送を受信設定する際に、周波数(?)が、弱いために 1局だけデジタル放送を拾うことができず、その対策として、ビデオデッキ(VHS)を接続しないで、設置しました。(ビデオを通すことで、周波数が下がるとのこと) そのおかげで、デジタル放送は、すべて受信可能になりました。 しかし、ビデオデッキを外してしまった今、テレビの番組を録画することができず、これを機に、デジタルハイビジョンレコーダーを買おうかと検討しています。 ですが、調べれば調べるほど、デジタルハイビジョンレコーダーのことが分からなくなってしまい、詳しい方に教えてほしいのです。 *主にスカパーを録画したいと思ってますが、「コピーワンス」という機能の為に、デジタル録画したものをDVDに落とすことができない、もしくは、DVDに落とせても、CPRM対応のDVD、DVDデッキが必要だと書いてあり、アナログ録画(画像は劣化する)であれば、何度もDVDに落とせると書いているの認識したのですが、合っていますか? もし、アナログ録画が デジタルハイビジョンレコーダでできるのなら、どういった設定が必要ですか? アナログ録画といった設定があるのでしょうか? HDD内蔵DVDレコーダーなら、録画したものを何度もDVDに落とすことができますよね? (趣味の為の画像は、鑑賞用と保存用で、DVDを2枚作りたいのです。) テレビが、地デジ対応なのに 今更 HDD内蔵DVDレコーダーを買うのは、やっぱりおかしいですよね・・・? 今まで、DVDデッキを持ったことがない為、とんでもなく的違いな質問をしているかもしれません。 少し、おつき合い頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

    録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、 HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。 ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。 我が家の環境は テレビ→アナログ アンテナ→デジタル・アナログ両方OK? (デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい) ビデオ&DVDデッキ→アナログ の状態です。 質問したい事がたくさんあるのですが、 アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? 上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? 地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? (チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です) テレビは今は買い換える予定はありません。 レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

  • デジタル録画した番組をアナログテレビで

    機械音痴のため、とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。 地デジチューナーのついているDVDレコーダーで、 デジタル番組を録画しました。 そのDVDレコーダーを、アナログ放送しか見れない、けっこう古いテレビ(しかもテレビデオ)につないだとしたら、 録画していたデジタル番組は、そのアナログテレビでも 見れますでしょうか? 説明下手でわかりにくい質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送録画について。

    アナログテレビにデジタルチューナーをつければそのアナログテレビでもデジタルテレビが視聴できることは知っていますが、その上で、ビデオデッキや、DVDレコーダーなどの録画機にデジタルチューナーがない場合は、録画できないのでしょうか。 また、逆に録画機の方にデジタルチューナーはあるが、アナログテレビの方にデジタルチューナーがない場合は、そのアナログテレビで番組を視聴することはできないのでしょうか。 視聴、録画をどちらもしたい場合、必ず、テレビと録画機の両方にデジタルチューナーが必要なのか、片方にあればそれでよいのかということが知りたいわけです。

  • アナログチューナがない液晶テレビ、DVDで録画するとデジタルになるの?

    アナログチューナがない液晶テレビと、DVDレコーダーの2つを購入しようと思っています。 そこで、疑問に思ったのは、デジタルとCSだけで、アナログチューナーがないと、録画はデジタル録画になるのでしょうか?すると容量が大きくなって、DVDに落とせなくなりますよね。それとも、デジタルのテレビでも、アナログ画像でDVDに録画できるのでしょうか?

  • 【AQUOS LC20Dで、アナログ録画はできますか?】

    【AQUOS LC20Dで、アナログ録画はできますか?】 SHAPR AQUOS LC20Dの購入を考えています。 そこで質問です。 わがやはただいまアナログ放送のテレビとDVDレコーダー(BS内蔵アナログチューナー(つまりデジタル録画はできません)を接続しています。 耳にする話によると、デジタルのテレビとアナログのレコーダーはつなげないし、アナログ録画をできないようなことを耳にしました。 私がやりたいことは、購入予定の上記テレビとアナログ用DVDレコーダーをつなぎ、 アナログ録画をしたいのですが、できますか? テレビ裏にデジタル端子とアナログ端子があるときいたもので・・、あわよくばデジタル録画あわせてアナログ録画と切り替えができたら最高です アナログとデジタルのことがよくわからず、情報足らずであればすいません。 よろしくお願いします

  • DVD録画で悩んでいます

    現在デジタルHIビジョンテレビを見ています。これにアナログチューナのDVDレコーダーを接続しています。  テレビアンテナをDVDレコーダにつなぎ、出力からテレビの入力に接続しています。 この形態でデジタル画像の録画を可能にする方法はあるでしょうか。テレビ出力からDVDの入力に接続して、チャンネルを外部入力で予約した場合アナログではなく少しは画質の良いデジタル録画が可能でしょうか。この場合テレビの裏番組の録画は無理になるでしょうか。  もちろんハイビジョンは無理ですが、アナログ画像ではなくできるだけ鮮明な録画をしたいので助言をお願いいたします。  ブルーレイのレコーダー購入はもう少し先になりそうなものですから。

  • アナログ放送しか映らない我が家でDVD録画できますか?

    我が家は賃貸アパートでアナログ放送しか受信できません。 アンテナの向きが違うと主人は言ってます。 去年アクオスを買ったんですがBSはデジタルで見られても 地上波はアナログしか映らないのです。 DVDレコーダーが欲しいのですが(今はビデオ) デジタルチューナー内蔵のものだと地上波の録画は我が家では できなくなってしまうのでしょうか? アナログチューナー内臓なんてありますか? 我が家のテレビ利用からいくと地上波が録画できないのは 厳しいです。DVDについて知識もまだありません。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • アナログテレビの録画

    アナログテレビの録画をデジタルチューナー内蔵レコーダーで行った時録画した映像は地デジテレビをデジタルチューナー内臓レコーダーで行った時と比べてどの程度差があるのでしょうか?勿論地デジテレビを録画した方が映像は良いに決まってると思いますけど。かなりの違いがあるのでしょうか?それとも見た感じではそんなに気にならない位の差なんでしょうか?教えて下さい。