• ベストアンサー

金縛りについて

nekoucchaliの回答

回答No.2

>見たいテレビや用事がある前に昼寝をしていると良く起こります。 と、いうことから、疲れていて、疲労回復の為に仮眠を取られた時に起こると 見受けましたが?、もしそうであれば、 >「脳が起きていて体が寝ている」という状態もわかります。 自律神経失調や、疲労から内臓に異常をきたしてる恐れがあります。 ですから、対策は、 充分な休息と栄養を取る。 病院で異常なところがないか検査を受ける。 神経内科を受診する。です。 根本的に解決するまで、とりあえずは、 大事な用事が有るときは仮眠しない。 テレビは録画する。でしょう。

yasuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり疲れているんですかね? 生活のリズムはかなり乱れていて、いつも寝るのは朝4時ぐらいで起きるのは朝8時です。夜寝たくても寝れないですね。だからバイトが終わってから用事があるまでの時間を寝ちゃいます(1時間ほど)。これがいけないんですが、悪循環です。

関連するQ&A

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • 金縛り?!

    夜、自分のベッドで寝る時は大丈夫なんですが、 居間などで昼寝する時、たまに体が動かなくなります。 ベッドで寝る時はいつもどちらか横向きで寝るのですが 昼寝はあおむけで、しかも腕をお腹の上あたりに乗せて寝てしまいます。 状況は金縛り状態なんですが、お化けが見える!とか怖い感じではないのです。 ただ ・脳は起きてるけど ・体が眠ってる と、言う感じで起きたいのに体が動かなくて起きれないんです。 そんな感じで格闘して(意識の中で)ふと腕など動かせたすきに起きれるんですが すごくどっと疲れた感じがします。 これって精神病かなんかなんですかね。。。。。

  • これって金縛りなんでしょうか?

    睡眠に不満がある大学生です。高校生の頃から金縛りに頻繁にあっているのですが最近になってこれって本当に金縛りなのかと疑問に感じるようになりました。金縛りにあったことのある人たちはいったいどのような感じなのでしょうか。ただ単に意識はあるのに体は起きれなくなるだけならまだわかりますが自分の場合感覚的になっちゃうんですが脳が痙攣する感じ?無理やり体を意識的に起こせば治まるんですがこのままほっといたら死ぬんじゃないかと感じてしまうようなことがあります。おおげさな気がしますがこれは脳が病にかかってしまってるのではないかと不安が募るほどです。だれかこの分野に詳しい方これは金縛りで通していいかどうか教えてください。

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 金縛り

    よく金縛りにあいます。 眠りすぎた時などに多くあります。 1日5回くらいあうこともあります。 ただ、普通の金縛りでしたら脳は起きているのに体は寝ているという状態ですので、金縛りがとければ現実世界に戻れるでしょうが、私の場合、金縛りが解けても夢の中なんです。 金縛りにあうと、体が動かなくなり、声も出せなくなります。 それでも指先から少しずつ金縛りをといて、手を伸ばして電気をつける紐を引っ張りますが、電気がつきません。 そこで夢なんだ、と気がつきます。 私は立ち上がり、5、6歩あるきます。 すると次の瞬間、私はまた元の位置で寝た状態で金縛りにあっています。 これを何回も繰り返すんです。 理由、メカニズム等解かる方がいたら教えてください。

  • かなしばりで死んだりするんですか?

    寝てるときにたまにかなしばりにかかります。 霊的なものはなにも感じないんですが、 どういう状態かといいますと、 人は寝てて、目が覚める瞬間があると思います。 「さあ、起きるぞ」っていう瞬間に脳は起きようと気づいてるはずなんですが、体が動かないんです。なんか息もできないような感じです。 「はぁぁぁぁ~~!!」みたいな感じで気合で起きようとします。 先日もかなしばりにあったんで恐かったんですが、 息がしにくくて恐いです。 かなしばりで息ができずに死んだりするんでしょうか? また、かなしばりかかったりしますか? そんなときの対処法をおしえてください

  • 金縛り?

    眠りに入る頃、意識がとぶ直前(だと思う)に 突然、とてつもない恐怖感が現れ 現れたときには 怖い 怖い 怖い 怖い怖い怖い!!!! とどんどん恐怖感が強くなっていきます。 大体は、全身のありったけの力を使って目を開けるか 手や足をぴくっとでも動かせば なくなります。 でも、なんせ眠る寸前の体のありったけの力ですから そのまま目もあけられないこともあります。 そういう時は この世のものとは思えないほどの 恐怖感 (何かがいる とか そういう気配は感じたことはありません) ただただ怖い!!! という時間が続き、長く感じるけど数分もないかもしれないですけど やっと目を開けて開放される・・・ このようなことが、小学生の頃からけっこうありました。 気配を感じないので金縛りではないんじゃないかと 思っていましたが、どうなんでしょう? 同じ体験されてる方、いらっしゃいますか?

  • 金縛りについて

    金縛りについて 中学生の頃ですが、 突然頭の上で、ざざざざーっという、大きな音がして 何だろう?と思って 起き上がろうとしたら、指で額を押さえつけられて、動けなくなりました。 そして 足の先に黒い男性の影が見えました。 力いっぱい金縛りを解いて、電気をつけて その部屋から逃げました。 私は金縛りに合うと必ず目を開けます。 青白い光が見えたりした事があります。 手を掴まれる感覚もあります。 脳は起きているけど身体は眠っている状態だったのでしょうか・・

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!