• 締切済み
  • すぐに回答を!

頸椎と腰椎がそれぞれ後遺障害14級に認められましたが慰謝料と逸失利益は

頸椎と腰椎がそれぞれ後遺障害14級に認められましたが慰謝料と逸失利益はいくらが妥当なのでしょうか。 後遺障害認定が下り、これから保険会社との交渉となります。 以下の状況だと慰謝料と逸失利益はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 現在も痛みに悩まされており、健康体は戻ってきませんがせめて 賠償金だけでも納得のいく決着を図りたいです。 [事故概要] タクシー乗車中(後部座席)に事故に合い、頸椎および腰椎捻挫を 発症致しました。もちろん過失0%です。 [総治療期間] 456日 [実通院回数] 120回 [認定後遺障害] 頸椎捻挫14級9号、腰椎捻挫14級9号で併合14級9号 [現在の状況] 事故から約2年経過しておりますが未だに痛みが抜けずに整骨院に 週1回程度通い治療しております。PCを使うことが多く、また残業が 多く必要なのですが残業したり週末近くになると鈍痛に悩まされております。 また腰痛もひどく夜痛みで起きたり、朝起床した際はしばらくスムーズには 動けません。 自分で勉強した範囲ですと以下のような内容になるかと思いますが 妥当なのでしょうか。 (1)慰謝料 ・15か月 164万円(赤い本別表1) (2)後遺障害の慰謝料 ・14級9号 110万円 (3)後遺障害の逸失利益 ・600万円×5%×4.329(5年)=129.87万 合計:403.87万 【ご質問】 (1)慰謝料について、腰椎と頸椎の2箇所でも赤い本別表2での計算が必要でしょうか。 (2)赤い本ベースで計算致しましたが青い本ベースの方が良いなどありますでしょうか。 (3)逸失利益について、頸椎捻挫14級だと通常5年と伺いましたが、 頸椎捻挫と腰椎捻挫の2箇所について14級でも5年までしか逸失利益は 得られないのでしょうか。現在も非常に痛みに悩んでおり、5年後に消えるイメージが 出来ておりませんがあきらめるしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)

(1)2カ所で併合で上位等級になれば、そのぶん逸失利益・後遺障害慰謝料が 請求できますが、14級の場合何カ所でも上位にならないので、 赤い本ベースの別表1で良いと思います。 逸失利益は、同症状の過去判例を参照してください。 複数箇所で、67歳まで請求できる「かも」しれません。 (2)まず、「算出」というのは、どういったことでしょうか? 通常であれば、保険屋が算出して提示してきます。 こちらは、こちらで算出してそれが妥当か判断します。 また、裁判の場合、すべての請求金額は、被害者が立証しなければ なりませんが、そのことですか? 赤い本、青い本は、発行機関が異なりそれぞれ特徴がありますが、 赤い本ベースで不具合がなければそれで良いと思います。 (3)5年というのも、そういった決定が多いだけで 症状と度合いにより、掛ける年数は、変わってきます。 1と同様過去判例を検索した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。判例も検索してみたいと思います。

  • 回答No.1

その金額で考えられているなら、確実に保険会社は裁判に出てきますのでその覚悟はされておかれてくださいね。 赤い本での支払いなんて裁判所でさえ認めません。 赤い本や青い本の基準と言うのは、元々裁判をするときに、裁判所で減額されるからという事で多くしてある基準です。 そんな事は保険会社は知らないなんて事はありませんので認めません。 「だったら裁判してください。」と言ってきます。 裁判を起こせばそれだけで一気に減額になりますからね。 ちょっと、取らぬ狸の皮算用が大きいかと思います。 まぁ期待しすぎると大きく落ち込む事になると思いますので、注意されてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスのほどをありがとうございます。期待しすぎは良くないですよね。

関連するQ&A

  • 後遺障害認定が下り、これから保険会社との交渉となります。

    後遺障害認定が下り、これから保険会社との交渉となります。 以下の状況だと慰謝料と逸失利益はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 現在も痛みに悩まされており、健康体は戻ってきませんがせめて 賠償金だけでも納得のいく決着を図りたいです。 [事故概要]  タクシー乗車中(後部座席)に事故に合い、頸椎および腰椎捻挫を  発症致しました。もちろん過失0%です。 [総治療期間] 456日 [実通院回数] 120回 [認定後遺障害] 頸椎捻挫14級9号、腰椎捻挫14級9号で併合14級9号 [現在の状況]  事故から約2年経過しておりますが未だに痛みが抜けずに整骨院に  週1回程度通い治療しております。PCを使うことが多く、また残業が  多く必要なのですが残業したり週末近くになると鈍痛に悩まされております。  また腰痛もひどく夜痛みで起きたり、朝起床した際はしばらくスムーズには  動けません。 自分で勉強した範囲ですと以下のような内容になるかと思いますが 妥当なのでしょうか。 (1)慰謝料  ・15か月 164万円(赤い本別表1) (2)後遺障害の慰謝料  ・14級9号 110万円 (3)後遺障害の逸失利益  ・600万円×5%×4.329(5年)=129.87万 合計:403.87万  【ご質問】 (1)慰謝料について、腰椎と頸椎の2箇所でも赤い本別表2での計算が必要でしょうか。 (2)赤い本ベースで計算致しましたが青い本ベースの方が良いなどありますでしょうか。 (3)逸失利益について、頸椎捻挫14級だと通常5年と伺いましたが、  頸椎捻挫と腰椎捻挫の2箇所について14級でも5年までしか逸失利益は  得られないのでしょうか。現在も非常に痛みに悩んでおり、5年後に消えるイメージが  出来ておりませんがあきらめるしかないのでしょうか。

  • 交通事故の後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益について

    後遺障害14級09号の示談後に12級13号が認定されたんですけど、追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? 示談書には14級09号以上の等級が認定された場合は別途協議するという条項があります。 (1)追加請求できるのは後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益だけですか? (2)そしてその際に、12級13号の後遺障害慰謝料290万円から(既に入金された14級09号の後遺障害慰謝料110万円)が差し引かれて、支払われるのは180万円になるんですか?(紛セ基準) (3)後遺障害逸失利益は12級13号の場合の14%×7.72から(既に示談している14級09号の場合の5%×4.32)が差し引かれて、9%×3.40が適応されるんですか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の示談・後遺障害逸失利益+慰謝料について。

      「後遺障害逸失利益+慰謝料」に関する点での、 損害賠償額の提示金額が妥当かアドバイスいただければと思います。 ■事故当時26歳・症状固定時27歳。家事従事者(主婦)。 先日、頚椎捻挫にて後遺障害等級14級9号の認定がおりました。 (被害者請求後、既に自賠責より75万入金済み。) 任意保険会社からの損害賠償額の「後遺障害、逸失利益・慰謝料」は、 全年齢平均給与額(全国計・学歴計)=275,100円の、 喪失期間2年で計算、計706,913円となっており、 自賠責との差額が無い(自賠責基準額が上回っている)ため、支払いは無い、との事でした。 喪失期間が「2年」というところが引っ掛かるのですが、 妥当なのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借いただきたく、よろしくお願いいたします。   

  • 自賠責にて頸椎と腰椎がそれぞれ後遺障害14級に認められました。

    自賠責にて頸椎と腰椎がそれぞれ後遺障害14級に認められました。 治療費は加害者保険から支払われているので関係ありませんが、 加害者がいるものの業務中であったために 労災の障害特別支給金・休業特別支給金を追加でもらえることを 認定後に知りました。 労災申請は自賠責とは別に申請書に医師の診断を記載してもらい 申請するということですが、自賠責の認定書を添付する等は必要ありませんでしょうか。 頸椎捻挫と腰椎捻挫ということで通常は後遺障害を認定されにくい 内容ということで自賠責では後遺障害が認められたが、 労災では認められないということを危惧しております。 また労災は書類申請ではなく、面談での認定ということでしょうか。 [事故概要] タクシー乗車中(後部座席)に事故に合い、頸椎および腰椎捻挫を 発症致しました。もちろん過失0%です。 [総治療期間] 456日 [実通院回数] 120回 [認定後遺障害] 頸椎捻挫14級9号、腰椎捻挫14級9号で併合14級9号 [現在の状況] 事故から約2年経過しておりますが未だに痛みが抜けずに整骨院に 週1回程度通い治療しております。PCを使うことが多く、また残業が 多く必要なのですが残業したり週末近くになると鈍痛に悩まされております。 また腰痛もひどく夜痛みで起きたり、朝起床した際はしばらくスムーズには 動けません。 自分で勉強した範囲ですと以下のような内容になるかと思いますが 妥当なのでしょうか。(14級に認定された場合) (1)障害補償一時金 : 給付額(一時金)(ボーナスの56日分) ・1,400,000÷365×56日=214,794円 (2)障害補償一時金 : 障害特別支給金(一時金) ・80,000円 (3)障害補償一時金 : 障害特別一時金(一時金)(給与の56日分) ・16,000円×56日=896,000円 (4)休業特別支給金(合計6営業日休業。土日を含めると8日) ・16,000円×20%×3日(4日目以降なので3日分)=9,600円 合計:1,200,394円

  • 逸失利益とは

    2006年3月頃よりうつ病で会社を休んでいました。 2006年6月6日に問題の事故が起こりました。後方より追突された事故が発生。自分は頚椎捻挫となり治療をしてきましたが2007年8月に症状固定 後遺障害14級9号と認定されました。そこで質問です。保険会社へ 逸失利益を請求したところうつ病で会社を休んでいるため逸失利益は 払えないとの回答がありました。今だうつ病のため会社を休業中です。やっぱり逸失利益はもらえないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 後遺症障害の逸失利益について

    100/0の事故で 額に傷跡が残り 後遺障害9級16号に認定されました。 しかし保険会社には 慰謝料は払うが 額の傷なので逸失利益は認められないと言われました 本当にそうなんでしょうか? 弁護士や紛争センターに相談したほうが良いのか悩んでいます。  どうか教えてくださいお願いします。ちなみに35歳の女性でパートです。

  • 逸失利益とうつ病

    2006年3月頃よりうつ病で会社を休んでいました。 2006年6月6日に問題の事故が起こりました。後方より追突された事故が発生。自分は頚椎捻挫となり治療をしてきましたが2007年8月に症状固定 後遺障害14級9号と認定されました。そこで質問です。保険会社へ 逸失利益を請求したところうつ病で会社を休んでいるため逸失利益は 払えないとの回答がありました。しかし今だうつ病のため会社を休業中です。やっぱり逸失利益はもらえないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 後遺障害14級9号の慰謝料と逸失利益について。

    認定された場合、自賠責保険だと後遺障害慰謝料75万円の中に逸失利益32万円も含まれていますよね?(つまり、慰謝料43万円逸失利益32万円) (1)自賠責保険の限度額を超えて任意保険になった場合、裁判基準だと後遺障害慰謝料110万円の中には逸失利益は含まれていないんですか? つまり、慰謝料110万円の他に逸失利益を請求できるということでしょうか? (2)自賠責保険の75万円が不服の場合は紛センなどで増額が可能でしょうか?

  • 前回の事故で頚椎、後遺障害14級、今回の事故で腰椎14級の場合の後遺障害の賠償金

    よろしくお願いします。 4年前交通事故で頚椎捻挫で後遺症等級14級になり、今年2月に示談し後遺障害慰謝料、逸失利益を受けましが、 昨年中頃に又交通事故に遭い首、肩、腰を痛め昨年末に症状固定にされ現在もリハビリに通っていますが、後遺症は腰椎捻挫で14級で認められましたが、頚椎に付いては認められませんでした。 現在、加害者側保険会社と交渉中ですが後遺症に付いては一切賠償しないと提示されましたが、今回は後遺症の部位が腰椎であり前回と違うのに、後遺症慰謝料、逸失利益の賠償金は出ないのでしょうか? 金融庁、苦情相談窓口に相談した所、部位が違えば賠償金は確実に支払われるとの回答を貰いましたが、確実なお答えを頂ければ幸いです。 保険のプロである相手側、保険会社が支払らわないと言った根拠は何処にあるのでしょうか。 ちなみに相手側保険会社は以前「業務改善命令を受けた一番悪質な会社です」こんな企業が未だに、一切、改善されてい無い事に息道理を越してあきれかえっています。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 交通事故による逸失利益

    2006年3月頃よりうつ病で会社を休んでいました。 2006年6月6日に問題の事故が起こりました。後方より追突された事故が発生。自分は頚椎捻挫となり治療をしてきましたが2007年8月に症状固定 後遺障害14級9号と認定されました。給料はうつ病で仕事ができないため社会保険から傷病手当としてでています。そこで質問です。 逸失利益を請求したところうつ病で会社を休んでいるため逸失利益は 払えないとの回答がありました。しかし今だうつ病のため会社を休業中です。やっぱり逸失利益はもらえないのでしょうか?よろしくお願いします。