締切済み

告白後、脈なしの感触。挽回したい。助言求む

  • 困ってます
  • 質問No.6286110
  • 閲覧数3197
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

告白後、脈なしの感触。挽回したい。助言求む

私:20代会社員
相手:20代会社員(同じ会社の別の事業所)

片思い期間1年だった意中の女性Aさんに、3ヶ月前告白しました。
私としては食事に誘ったりアプローチしてきたつもりでしたが、
その思いが相手に届かなかったようで「全然気づかなかった!」と驚かれました。

そのような状況でしたので「今すぐに返事はいらない。だけど僕のことを考えてみて欲しい」とお願いし、年末くらいまでに結論を出してくれるという事になりました。

今月中旬までは、じっくり考えてもらった方が良いかと思いこちらから連絡はとらずに居ました。
同じ会社ですのでAに業務連絡があるときも他の人を介してお願いしていました。

ただ、あまりにも連絡を取らないのもヘンかな?と思いなおし、時々メールをしていました。

今月中旬、思い切ってAさんに、都合を聞いたうえで電話をかけました。
一通り他愛のない話をした後で「あの話、考えてくれているのかな?もし結論が出てたら年末を待たずに答えが聞きたいと思ってしまって・・・」という内容でした。

自分でも返事を催促するのは良くないと思ったのですが、もう既に断るつもりだったのだとしたら早く知りたかったのです。

Aさんの返事は「正直、それほど君のことを考えれてない。君からメールが来たときは思い出して考えたりするけど、来ない時は仕事に追われてて考えられません」「告白されてから君と会ってないし、そういう目で見る機会もないでしょ」とのことでした。

要するに告白前と何も変わっていません。そこで私は「じゃあ休日に僕と会ってくれないかな?どっか遊びに行こうよ」と言いました。自分を見てもらえる機会を積極的に作る必要があるのだと思いました。
「平日は難しいけど、休日なら良いね」とAさんも言っていました。

後日、別件でAさんを交えて会社の同僚と土曜の午前中に出かける約束をしました。Aさんと顔を合わせるのが久しぶりだったのですが、良い機会だと思って「土曜の午後とかどう?」と彼女に休日の都合を聞いたメールを送ったのですが、「ごめん、そのあと予定があって無理なの」との返信がありました。
じゃあ何日なら良いの?としつこく食い下がってみたい気持ちになりましたが、それだと余計嫌われると思いやめました。

「僕から誘うよりAさんに日時を指定してもらった方がいいかな?」と返信すると「そうね、またこちらから連絡するわ」との内容が帰って来ました。

もう彼女から連絡は無いかもしれない・・・・。

この辺で自分でも冷静に考えました。自分にとっては一世一代の告白でしたが、彼女にしてみれば「友達レベルの人から急に告白されて急にアプローチされてる」という迷惑な状況なんじゃないかと思います。
自分が魅力的な男性なら即OKだったかも知れませんが、あいにくそのようなこともなく彼女は僕のことを迷惑に感じているかもしません。

ネットで「女性を落とす方法」といった内容のものを良く見かけます。そういうサイトのダメな例を私が突き進んでしまった感があります。もっと告白する前に彼女の心を引き寄せるべきだったとか、最初の方にしつこくメールしすぎてたなぁとか色々考えますが、機が熟す前に告白してしまったものは変えようがありません。

彼女の心理を想像すると、「好きじゃないから断りたい、だけど角が立つから、ウヤムヤにしたいな」「デートに誘われても全部断ろう」って思っているようにしか感じられません・・・・。

かなり敗戦色濃厚なのですが、まだ諦めずに頑張りたいと思っています。はっきり断られたら諦めるしかないかと腹をくくるつもりにはしています。年末まで二ヶ月ほどしかないのですが、少しでもAさんに振り向いてもらえるように現状を立て直したいのです。皆さんのお知恵や経験に基づいたアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。

近況ですが、会社の同僚(Aさん含む)と遊びに行って食事をしてきました。久しぶりに顔を見られたし、食事はたまたま隣に座ってくれて同じメニューだったので何となく嬉しかったです。
私もAさんも自然に接することができてぎこちない感じはありませんでした。
多分、メールくらいはできそうですが、複数人に向けた業務連絡以外は自分からAさんにメールを送らないようにしています。

助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

同志よ、私にも似たような経験があります。あのですね、敗因は「余計に付きまとってはいけない」となにもしなかったことです。
男はこういうときに「余計なことはせずにそっとしておいて考えさせる」のが一番です。私も男だからそれはよくわかります。
しかし、今回の相手は女です。女は男とは違うのです。女は「マメ」な男のほうを評価するのです。10のプレゼント1回より、1のプレゼント10回のほうが喜びを感じるのが女っつーものです。

で、今の戦況はもう沖縄に上陸された日本軍くらいの状況です。ここから「太平洋戦争を逆転したい」というくらいの困難な状況です。
あとできることといえば、日常のよしなしごとを伝える他愛もないメールが毎日のように取り交わせるようになるくらいです。しかし、それはおそらく質問者さんにとって未知の作戦なので、正直いって上手くいく保証はない。というか、たぶん上手くいかない。かえってまとわりつかれたように思われて余計にダメになる確率がたぶん80%くらい。
しかしこのままの状態では100%ダメ。つまり、イチかバチか80%失敗するほうを選ぶか、見込みのないままズルズルと終戦に向うほうを選ぶか、となります。ズルズル作戦のいいところは、全く見込みがなくなるまでなんとなくズルズルと関係そのものは失われないことです。イチかバチか作戦の欠点は、失敗するともう友達としての関係もおそらくダメになるであろうということです。

つまり私のアドバイスとしては、「今回の失敗を糧に、次回に生かしましょう」というミもフタもないものとなります。ま、恋愛に失敗はつきものです。私も数多くの失敗と恥をかいてきました。そしてそれは今も続いています。
恋愛はね、戦争と同じだと私は思っています。勝機はうつろいやすく、それを逃すと二度とチャンスがやってくることは滅多にありません。
お礼コメント
J1980L1208

お礼率 100% (3/3)

コメントありがとうございます。
挽回不可能という事ですね・・・。

メールなんですが、今までも他愛のないメールはしてきたのでそれはできそうです。
しかし現状が地上戦レベルですが・・・あいたたた。
投稿日時 - 2010-10-30 22:38:52

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (38/76)

こんばんは。
もうちょっとで11月ですね。
リミットの年末まで、のこり2ヶ月ですね。

リミットと言うのは、返事の期限だけでなく、
「貴方」という同僚を、一人の男性として品定めしてもらう期限でもあります。

年末まで何も行動しないのはマズいです。
なんせ年末には、クリスマス、大晦日、正月と、
イベント盛りだくさんなんですよ。

Aさんの事、どれだけ知ってますか?
なにかスポーツしているのならば、自分も始めてみる。
Aさんの好きな歌を、カラオケで歌えるようにしておく。
Aさんの好きそうなお店を見つける。
影の努力ですね。ほかにもいろいろあると思います。

また、意外性を身につけてください。
たとえば、料理ができるってのは強みになります。
自分のお弁当を作ってみるとか。
どうでしょうか?

それと気になった点を。

>>同じ会社ですのでAに業務連絡があるときも他の人を介してお願いしていました

ダメです。
避けていると思われてしまいます。
話すチャンスじゃないですか。
仕事なんだから遠慮せずに、一生懸命業務連絡してください。

どんな動物も、求愛行動は必死にやります。
がんばって告白したんですよ。
それだけで終わるのではなく、彼女に本気なんだ!と、
行動で伝えましょう。
お礼コメント
J1980L1208

お礼率 100% (3/3)

コメントありがとうございます。

彼女がしっかり品定めしてくれてたら良いんですが、そこが怪しいんですよね。
年末に向けて職場の忘年会があり、彼女も来ます。
なんかアピールできたら良いのですが・・・。

会社の連絡で電話とかするときは幸せです。

これがプライベートな電話ならなぁとか、直接となりにいたらなぁと思います。

本気なのは事実。行動してみますね。
投稿日時 - 2010-10-30 22:47:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (24/49)

残酷なようだけど、「年末までに結論を出す」ということになっても、質問者さんが告白時と何も変わらなければ、Aさんの答えも変わらないと思いますよ。
質問者さんは、「自分が魅力的な男性なら即OKだったかもしれませんが、あいにく…」と書いてありますが、“魅力的”とは“Aさんのストライクゾーンに入っている”という意味ですから、そこに入っていない段階では、きついでしょう。
つまり、質問者さんがAさんのストライクゾーンに入るように変わらなければならないということですね。
何カ月かの短い期間で人間が根本から変わるわけはないのだから、年末という期限が過ぎてもAさんのストライクゾーンに入る努力を継続してみたらどうでしょうか?
とにかく、Aさんのストライクゾーンに入るまでは、好きアピールは封印して、ほとぼりが冷めた頃に「今でも気持ちは変わっていない」と再告白したほうがまだ勝ち目はあると思います。
お礼コメント
J1980L1208

お礼率 100% (3/3)

コメントありがとうございます。

自分を変えていない現状で「僕の事好きになってください」と悪あがきするのはやめようかと思い始めています。Aさんのストライクゾーンって難しいですけどね。「一緒に居て楽しい人、安らげる人が好きです」と言っていましたが、多分彼女の中にはもっと明確なストライクゾーンがあると思います。なんなんだろうな・・・・。

とりあえず、本気で好きなら今回一回だけで諦めず長い目で見るべしという事ですね。
投稿日時 - 2010-10-31 08:17:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ