• 締切済み

告白後、脈なしの感触。挽回したい。助言求む

告白後、脈なしの感触。挽回したい。助言求む 私:20代会社員 相手:20代会社員(同じ会社の別の事業所) 片思い期間1年だった意中の女性Aさんに、3ヶ月前告白しました。 私としては食事に誘ったりアプローチしてきたつもりでしたが、 その思いが相手に届かなかったようで「全然気づかなかった!」と驚かれました。 そのような状況でしたので「今すぐに返事はいらない。だけど僕のことを考えてみて欲しい」とお願いし、年末くらいまでに結論を出してくれるという事になりました。 今月中旬までは、じっくり考えてもらった方が良いかと思いこちらから連絡はとらずに居ました。 同じ会社ですのでAに業務連絡があるときも他の人を介してお願いしていました。 ただ、あまりにも連絡を取らないのもヘンかな?と思いなおし、時々メールをしていました。 今月中旬、思い切ってAさんに、都合を聞いたうえで電話をかけました。 一通り他愛のない話をした後で「あの話、考えてくれているのかな?もし結論が出てたら年末を待たずに答えが聞きたいと思ってしまって・・・」という内容でした。 自分でも返事を催促するのは良くないと思ったのですが、もう既に断るつもりだったのだとしたら早く知りたかったのです。 Aさんの返事は「正直、それほど君のことを考えれてない。君からメールが来たときは思い出して考えたりするけど、来ない時は仕事に追われてて考えられません」「告白されてから君と会ってないし、そういう目で見る機会もないでしょ」とのことでした。 要するに告白前と何も変わっていません。そこで私は「じゃあ休日に僕と会ってくれないかな?どっか遊びに行こうよ」と言いました。自分を見てもらえる機会を積極的に作る必要があるのだと思いました。 「平日は難しいけど、休日なら良いね」とAさんも言っていました。 後日、別件でAさんを交えて会社の同僚と土曜の午前中に出かける約束をしました。Aさんと顔を合わせるのが久しぶりだったのですが、良い機会だと思って「土曜の午後とかどう?」と彼女に休日の都合を聞いたメールを送ったのですが、「ごめん、そのあと予定があって無理なの」との返信がありました。 じゃあ何日なら良いの?としつこく食い下がってみたい気持ちになりましたが、それだと余計嫌われると思いやめました。 「僕から誘うよりAさんに日時を指定してもらった方がいいかな?」と返信すると「そうね、またこちらから連絡するわ」との内容が帰って来ました。 もう彼女から連絡は無いかもしれない・・・・。 この辺で自分でも冷静に考えました。自分にとっては一世一代の告白でしたが、彼女にしてみれば「友達レベルの人から急に告白されて急にアプローチされてる」という迷惑な状況なんじゃないかと思います。 自分が魅力的な男性なら即OKだったかも知れませんが、あいにくそのようなこともなく彼女は僕のことを迷惑に感じているかもしません。 ネットで「女性を落とす方法」といった内容のものを良く見かけます。そういうサイトのダメな例を私が突き進んでしまった感があります。もっと告白する前に彼女の心を引き寄せるべきだったとか、最初の方にしつこくメールしすぎてたなぁとか色々考えますが、機が熟す前に告白してしまったものは変えようがありません。 彼女の心理を想像すると、「好きじゃないから断りたい、だけど角が立つから、ウヤムヤにしたいな」「デートに誘われても全部断ろう」って思っているようにしか感じられません・・・・。 かなり敗戦色濃厚なのですが、まだ諦めずに頑張りたいと思っています。はっきり断られたら諦めるしかないかと腹をくくるつもりにはしています。年末まで二ヶ月ほどしかないのですが、少しでもAさんに振り向いてもらえるように現状を立て直したいのです。皆さんのお知恵や経験に基づいたアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 近況ですが、会社の同僚(Aさん含む)と遊びに行って食事をしてきました。久しぶりに顔を見られたし、食事はたまたま隣に座ってくれて同じメニューだったので何となく嬉しかったです。 私もAさんも自然に接することができてぎこちない感じはありませんでした。 多分、メールくらいはできそうですが、複数人に向けた業務連絡以外は自分からAさんにメールを送らないようにしています。 助けてください。

みんなの回答

回答No.3

残酷なようだけど、「年末までに結論を出す」ということになっても、質問者さんが告白時と何も変わらなければ、Aさんの答えも変わらないと思いますよ。 質問者さんは、「自分が魅力的な男性なら即OKだったかもしれませんが、あいにく…」と書いてありますが、“魅力的”とは“Aさんのストライクゾーンに入っている”という意味ですから、そこに入っていない段階では、きついでしょう。 つまり、質問者さんがAさんのストライクゾーンに入るように変わらなければならないということですね。 何カ月かの短い期間で人間が根本から変わるわけはないのだから、年末という期限が過ぎてもAさんのストライクゾーンに入る努力を継続してみたらどうでしょうか? とにかく、Aさんのストライクゾーンに入るまでは、好きアピールは封印して、ほとぼりが冷めた頃に「今でも気持ちは変わっていない」と再告白したほうがまだ勝ち目はあると思います。

J1980L1208
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分を変えていない現状で「僕の事好きになってください」と悪あがきするのはやめようかと思い始めています。Aさんのストライクゾーンって難しいですけどね。「一緒に居て楽しい人、安らげる人が好きです」と言っていましたが、多分彼女の中にはもっと明確なストライクゾーンがあると思います。なんなんだろうな・・・・。 とりあえず、本気で好きなら今回一回だけで諦めず長い目で見るべしという事ですね。

  • Max-papa
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.2

こんばんは。 もうちょっとで11月ですね。 リミットの年末まで、のこり2ヶ月ですね。 リミットと言うのは、返事の期限だけでなく、 「貴方」という同僚を、一人の男性として品定めしてもらう期限でもあります。 年末まで何も行動しないのはマズいです。 なんせ年末には、クリスマス、大晦日、正月と、 イベント盛りだくさんなんですよ。 Aさんの事、どれだけ知ってますか? なにかスポーツしているのならば、自分も始めてみる。 Aさんの好きな歌を、カラオケで歌えるようにしておく。 Aさんの好きそうなお店を見つける。 影の努力ですね。ほかにもいろいろあると思います。 また、意外性を身につけてください。 たとえば、料理ができるってのは強みになります。 自分のお弁当を作ってみるとか。 どうでしょうか? それと気になった点を。 >>同じ会社ですのでAに業務連絡があるときも他の人を介してお願いしていました ダメです。 避けていると思われてしまいます。 話すチャンスじゃないですか。 仕事なんだから遠慮せずに、一生懸命業務連絡してください。 どんな動物も、求愛行動は必死にやります。 がんばって告白したんですよ。 それだけで終わるのではなく、彼女に本気なんだ!と、 行動で伝えましょう。

J1980L1208
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼女がしっかり品定めしてくれてたら良いんですが、そこが怪しいんですよね。 年末に向けて職場の忘年会があり、彼女も来ます。 なんかアピールできたら良いのですが・・・。 会社の連絡で電話とかするときは幸せです。 これがプライベートな電話ならなぁとか、直接となりにいたらなぁと思います。 本気なのは事実。行動してみますね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

同志よ、私にも似たような経験があります。あのですね、敗因は「余計に付きまとってはいけない」となにもしなかったことです。 男はこういうときに「余計なことはせずにそっとしておいて考えさせる」のが一番です。私も男だからそれはよくわかります。 しかし、今回の相手は女です。女は男とは違うのです。女は「マメ」な男のほうを評価するのです。10のプレゼント1回より、1のプレゼント10回のほうが喜びを感じるのが女っつーものです。 で、今の戦況はもう沖縄に上陸された日本軍くらいの状況です。ここから「太平洋戦争を逆転したい」というくらいの困難な状況です。 あとできることといえば、日常のよしなしごとを伝える他愛もないメールが毎日のように取り交わせるようになるくらいです。しかし、それはおそらく質問者さんにとって未知の作戦なので、正直いって上手くいく保証はない。というか、たぶん上手くいかない。かえってまとわりつかれたように思われて余計にダメになる確率がたぶん80%くらい。 しかしこのままの状態では100%ダメ。つまり、イチかバチか80%失敗するほうを選ぶか、見込みのないままズルズルと終戦に向うほうを選ぶか、となります。ズルズル作戦のいいところは、全く見込みがなくなるまでなんとなくズルズルと関係そのものは失われないことです。イチかバチか作戦の欠点は、失敗するともう友達としての関係もおそらくダメになるであろうということです。 つまり私のアドバイスとしては、「今回の失敗を糧に、次回に生かしましょう」というミもフタもないものとなります。ま、恋愛に失敗はつきものです。私も数多くの失敗と恥をかいてきました。そしてそれは今も続いています。 恋愛はね、戦争と同じだと私は思っています。勝機はうつろいやすく、それを逃すと二度とチャンスがやってくることは滅多にありません。

J1980L1208
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 挽回不可能という事ですね・・・。 メールなんですが、今までも他愛のないメールはしてきたのでそれはできそうです。 しかし現状が地上戦レベルですが・・・あいたたた。

関連するQ&A

  • 脈なしからの挽回

    脈なしからの挽回 先日,お見合いパーティーでとある女性とカップルになりました。 若くて美人な彼女に,気後れしてしまい,一週間メールをしませんでした。 しかし,こちらで励ましの言葉をいただき,意を決してメールをしてみたところ,なんとか返事をいただき。 ついに今週に仕事帰りに食事行くことになりました。 実にパーティーから3週間が経過しています しかし振り返ってみれば,メールを送っても二日後に返事がポツリ……また二日待って返事がポツリ… 明らかに脈なしに思えます(^-^; しかも,やっと取り付けた食事も,彼女の休日ではなく,『仕事帰りなら…』でした 考えれば考えるほど,脈なしに思えてきてなりません…… 昔 こういった状況でいくらデートを重ねても無駄だった経験あります。 いっそ初めての食事ですが,最後になりそうなので,やぶれかぶれで 『脈なしな感じは伝わってます…ただそれでも自分は真剣に結婚を考えて付き合おうと思ってます。』 と爆弾発言してみようかと思ってます。 やっぱりそれは危険でしょうか?

  • これは、脈なしでしょうか?

    30代女です。 勇気を振り絞って気になる男性に今度食事に行きませんか?とメールを送りました。 今日の午前中にメールをしたのですがまだ返事がありません。 以前働いていたバイト先で知り合い連絡先を交換したのですが、月に2・3回メールを繰り返して2ヶ月ぐらいです。 機会があったら食事に行こうねと言われたのですが、いつ行くのとか言われないので私から誘ったのですが返事がありません。 社交辞令だったのでしょうか? その方と会う機会が今後あるかもわからないので、最後のチャンスだと思ったのですが。 男性からして、そんなに仲良くないのに女性から食事に行きませんかと言われたらどう思いますか?

  • 告白して脈なし

    男性の方に出来ればご回答お願い致します。 前回質問させて頂いたのですが、直接手紙を手渡しして告白した十年来の男友達がいます。今まで食事や遠出など仲良くしていた間柄なりますが、返事はもらえていません。 手紙を渡した直後には『手紙ありがとう、ゆっくり考えてお返事するね。』とメールがありましたが、未だ何もありません。(ここ数日間はノロウイルス日なっていたようです) ただ、LINEで仲の良い共通の友達同士でグループ設定をしているのですが、グループの皆宛にはクリスマスカードを送っていました。 はっきりいって、告白の返事もまだのままなのに、返事もしていない状態で私を含む友達にクリスマスカードのメールをするのは、ちょっと考えられません。 そんなに労力のいることではないと思いますが、そのような暇があるのであれば何かしら一本連絡をしてもいいかと思うのですが。。わがままでしょうか? 彼は今まで付き合ってきた女性とは別れ話であれ直接会って話をしないといけない、という考えの彼で真面目だと思っていたのですが、よくわからなくなりました。 断るなら断るで言って欲しいところなのですが、それならば『ちゃんと返事するね。』とわざわざメールしてこなくてもいいと思います。 仮に断ったとしても今更気まずくなる仲でもないのですが。。 手紙にも断ったとしても今まで通り友達でいましょうと結んでいます。 男性の方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 また乱文にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございます。 お互い30代前半フリー 中距離

  • やっぱり脈なし?

    好きな男性がおり告白ずみです。諦めるつもりで告白したので、あえて返事はもらいませんでした。 諦めるつもりで告白したのですが、やはり相手を見ると好きでたまりません(T-T) 一週間前にもメールしてしまいました。返事はその日のうちにきましたが、その後のやり取りの返事は3日たってもきません。諦めどきかな?と考え、メールのことをすっかり忘れて一週間、、まびびっくりなことにメールの返事が(>_<)しかも質問系です。 けど、一週間たってからということは、脈なしですか?

  • 脈なしの告白ってありですか?

    職場で好きな子がいます。アドレスを聞いてメールを2、3日したのですが食事に誘ったら断られ職場ならOKということでした。やっぱり同僚としてしか見てくれないのかなと思い、あきらめようと思い、3週間ぐらいメールはもちろん、話しかけることすらしませんでした。 でもどうしてもあきらめきれず話しかけました。そしたらテンションは高く、僕の言ったことに笑ってくれちゃんと目を見てしゃべってくれました。その次の週話しかけたのですが冷たくされすごく落ち込みました。 その次の日、今度一緒に昼食べようといったらいちおOKしてくれました。態度も悪くなく目を見てくれました。 でも僕としては昼一緒に食べることが目的というより自分に振り向いてもらうというのが目的でした。 食事に誘えば意識してくれるじゃないだろうか?という安易な発想からでした。 今は会う機会も少なく、避けられてる感じです。 脈ありといえば僕の方をちらっとみてくれる。化粧をしてる。目を見て話してくれるぐらいです。 僕が話しかけなかった3週間は化粧すらほとんどしてきませんでした。 けど僕が話しかけるようになったら化粧を結構な頻度でしてきています。 偶然といわれればそれまでですが、やっぱり好きな人がきれいでいてくれるのはうれしいです。 外での食事は断られ、メールも返してれないけどやっぱり好きです。 久しぶりに人を好きになったので振られると分かっていてもやっぱり告白したいです。 向こうは態度で示してくれているのに告白するってやっぱり非常識ですか?

  • 返事を忘れる?脈なしでしょうか

    男性にメールで告白しました。 男20代行後半、私は20代前半。 きっかけはお店(風俗)のお客様でした。友人ときていました。 一度2人で外でお会いし、食事してたくさんお話をして終わりました。 それからもメールをしていましたが、会ってはいません。 お店にも最初の一度のみです。 告白の返事は、嬉しいけどまだ知り合ったばかりだし俺そんなチャラくないから今はなんとも言えない。また適度に遊ぼう。といったような内容でした。 なので、お返事をくれたことの御礼と、空いてるときがあればまた連絡くださいとお返事しました。 それから、今まで最初の頃は早いとき1時間、長くても一週間以内には返事はくれていたのですが、二週間後に ごめん、最近忙しくて返事忘れてた。 今月かなり忙しいから空いてる日分かったらまた連絡するよ!との返事がありました。 これはほとんど脈はないでしょうか。 忘れてた、とゆう部分もひっかかり、連絡するよ!がもうこれで終わり!と表されてる気がしてこれ以上迷惑かなと思ったり… このままお返事しない方がいいのかなといろいろ考えてしまいます。 真相は本人にしかわからないのですが、皆様のご意見伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • これってやっぱり脈なしかなぁ~。

    これってやっぱり脈なしかなぁ~。 現在僕には告白して返事待ちの女の子がいます。 告白自体の感触は悪くなく、返事はもらえなかったものの「真剣な気持ちが伝わってきた。嬉しかったありがとう」というメールが来ました。 その後は毎日メールなり電話で連絡を取り合っていたのですが告白して一月ぐらい立つ現在、パタリと相手から連絡が来なくなりました。4日前に一度電話が来たのでその時に遊ぶ予定を取り付けようとしたら来週は忙しいから無理と断られてしまいました。そしてまたメールすると言われてから、こちらが他愛もないメールをしても帰ってきません。 これは脈だと思いますか?そしてこちらはモヤモヤした気持ちで仕事にも集中できません。 連絡くれないのはもうダメってことだよね?とメールして踏ん切ろうかと思うのですが、万が一違かったら自分で芽をつんでしまう気がしてできません。 こんなヘタレな僕にアドバイスを下さい。 ちなみにこちらは30歳相手は25歳です。

  • やっぱり軽い気持ちだったのでしょうか?脈なし?

    こんばんわ☆私21歳、男性23歳の関係についてアドバイスお願いしたいです。 見合いパーティで知り合い会って2回食事をしてそのあとメールで告白されました。(今から2週間前) 私はまだお互い知ろうとしている段階なので正直びっくりで彼の考えていることがわかりませんでした。 なので「まだ急ぎすぎだと思う。もう少しお互いのこと知ってからがいい」と返事しました。そしたら「急ぎすぎたね。もう少し俺のこと知ってもらってからにするよ。でも俺は軽い気持ちじゃないから」と彼は言ってくれました。 でもそれから1週間たってもまた会う約束の誘いがきませんでした。(でももともとメールは頻繁にしてなかった。用があるときにメールする程度) でも彼は私に振られた身だし連絡しにくいだろうと思って先週日曜日に私から「休み終わるの早いよね。私は28日東京に行ってくるよ。また、来月とか暇な日あったら連絡してね。」とメールしました。そしたら、「東京楽しんできてね。また暇な日あったら連絡するよ。」と返事がきました。でもそれから1週間たちますが誘いの返事がきません。彼はやはり私がすぐ付き合わなかったからもう他の子を探しているのでしょうか?パーティにも参加している可能性も考えられますよね?脈はなしですか? 彼のことをもう少し説明すると。。 彼は4月から他県(遠い)に転勤してしまう。 彼は先月今の所に引っ越してきたから知り合いは職場の人だけで寂しい。(だから人恋しくなって私と早く付き合いたかった?) 私は正直恋愛対象にはしていたけどまだ好きとかいうまで達してなかったのですが告白のあと、彼は本気なのか、軽い気持ちか、どういうつもりなのか本当の気持ちを知りたくて前よりもすごく気になるようになってしまいました。

  • 脈なし?

    20代女性OLです。同年代の男性に片思いをしています。 一年前に知り合ったのですが、数ヶ月前ぐらいから私から食事に誘ったりたまにメールをしたりと、 少しずつアピールをしている状況です(まだ1回しか会っていません)。 彼の反応は、常に仕事が忙しいみたいですが、特に断りはせずに応じてくれる、というような感じです。 先日、また今度会ってふたりで話さないかと私からメールしたら、「もちろん、ぜひよろこんで^^またお会いできれば何よりです」と返事が来ましたが、来月あたり考えておいてくださいと言ったきり、特に話が進んでいません。そのあとに私から自分の仕事に関する内容のメールを送ったら、長々ととてもご丁寧な励ましメールをくれ、「ぜひまた後日談を聞かせてください!」と書かれてましたが、来月については触れてませんでした。 それから、こちらの仕事が成功したので応援ありがとうとメールしましたが、返事は来ていません。 来月、彼から会うことに関する連絡が来なければ、もうあきらめた方がいいと思いますか?それともこの地点で脈なしだと思いますか?

  • これは脈なし?

    みなさんの経験やご意見を聞きたいと思いここにやってきました。 私も気になっている相手も30代前半です。彼とは8年ぐらい前に知り合いました。私は現在海外で仕事をしているため、連絡はたまにとっても、会うことが難しかったのですが、去年の年末に久しぶりに会うことになりました。彼に会って特別な感情を抱いていることに気付きました。 しかし私は海外に住んでいるし、たとえ付き合えたとしても遠距離で先も見えないと思ったし、どうすることもできないので告白はしませんでした。しかし、事情がかわり、来年の春に仕事の都合で日本に帰ることになりそうです。もちろん彼はそんなことを知りません。それでできれば私は彼と付き合いたいと思うようになりました。 彼はどうもメールがあまり好きではないようなので、メールはあまりしません。連絡頻度も少なく、2、3か月に一回ぐらい電話で話します。実は昨日思い切って電話をしてみたんですが、電話に出ませんでした。その数十分後にメールで「ごめん、今外にいる」と返事がありました。私は「そうなんだ、ちょっと話したかっただけ。じゃ、楽しんで」と返信しました。むこうは「家にいるの?」と聞いてきて私が「そうだよ」と言いメールが終わりました。 今までは必ず折り返しの電話をくれていたので、私は当日遅い時間でも電話が来ると思っていましたが、来ませんでした。こんなことは初めてだったので、「彼女ができたのではないか」と思ってしまいました。 今までは友人の一人だったし、なにも意識することなく電話したり、メールを送れていたのが、好きになってから、メール送るのも電話するのも躊躇してどうしていいかわからなくなってしまいます。来週またメール送ったらうざったいと思われるんじゃないかと思ったり・・でもなにも行動しなかったら、彼とは何も発展しないと思うし・・ みなさんが彼の立場なら、一か月ぐらいあいてからの連絡のが返事しやすいですか。 ぜひメールの頻度やメールや電話のしかたなどアドバイスをください。よろしくお願いします。