• ベストアンサー

事務所を借りました!

事務所を借りました! 保証金として5万支払い。 不動産会社からもらった領収書の但し書きに「仲介手数料として」 と記入してあります! この場合、勘定科目は【地代家賃】になりますか????????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保証金として支払ったということは、退去時に返却される性格なのでしょうか。それならば、保証金または敷金として資産計上です。 実際に不動産屋の手数料で返還はなしであれば、手数料で費用計上します。 もう一度其の保証金の意味を契約書で確認したほうが良いでしょう。