ネットでバイトの募集をかけていたので電話しました。

このQ&Aのポイント
  • ネットで見つけたバイト募集に連絡し、面接を予約しました。しかし、面接の連絡がなく、遅い時間に店長からの電話がありました。このような状況は普通にあるのでしょうか?
  • バイト募集先で面接の予約を入れましたが、連絡がなく、遅い時間に店長からの電話がありました。面接の連絡が来ないことは普通にあるのでしょうか?
  • ネットで見つけたバイト募集に連絡し、面接の予約を入れましたが、連絡がなく不安になりました。このような状況は珍しいことではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでバイトの募集をかけていたので電話しました。

ネットでバイトの募集をかけていたので電話しました。 昨日の8時ごろネットで募集しているのを見つけて電話をかけました。 そこで店長がいなかったのですが何時ぐらいまで出れるか 交代制なので高校生は17時~20時までなんだが大丈夫か などを聞かれて面接については明日のお昼頃電話をしますと言われて名前、携帯の電話番号を教えました。 次の日(今日)お昼になっても電話が来なくて7時近くになって店長さんから電話がきました。 こういうのって普通にあるのでしょうか? また4月まで出れますか?と聞かれ、多分。と答えたのが悪かったのかそれ以降もできるかどうか聞かれました。 そのあと、高校を卒業してもやってもらえる人をとりたい。 この時期だとマックさんなどでもそういう人しかとってもらえないよ。 みたいなことを言われてしまいました この時点で結構ショックなのですが、この時期の募集って高校を卒業するまでやってくれる人じゃないととってもらえないのですか? 3ヶ月~ということだったので4月になったらどうするか考える・・・みたいな感じだと思ってたので・・・ よかったらご意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00070001
回答No.1

まず、連絡が遅れたことについて。 ○時に連絡すると言って遅れてしまうのはあまり良いことではありませんが 仕事の状況によっては電話する時間がない事だってあるでしょう。 (客商売ならお客さんが立て込んでたとか…) 優先順位から言って、まだ採用するかもわからないアルバイトへの連絡なので、遅くなっても仕方ないかもしれませんね。 そしてバイト期間について。 学生だといずれは辞めるのが前提かもしれませんが 大体の会社が一度働き始めたら、長く続けてもらいたいと思っています。 人が入れ替わる度に、新人教育などコストがかかりますしね。 また、入って間もない新人だと一人前には働けないので 他にも人を用意しなければならなく、人件費もかさみます。 そういう点から、いずれは辞める学生だけど、目一杯働いてもらいたいということではないでしょうか。 働く前から辞めることを考えているなら、そんな人を採用しなくても 不況なご時世なので、応募してくる人はたくさんいるでしょうし。 厳しいかもしれませんが社会というのはそういうものです。 これを機に社会勉強になるのではないのでしょうか。 頑張ってくださいね。