ネットでバイトの募集をかけていたので電話しました。

このQ&Aのポイント
  • ネットで見つけたバイト募集に連絡し、面接を予約しました。しかし、面接の連絡がなく、遅い時間に店長からの電話がありました。このような状況は普通にあるのでしょうか?
  • バイト募集先で面接の予約を入れましたが、連絡がなく、遅い時間に店長からの電話がありました。面接の連絡が来ないことは普通にあるのでしょうか?
  • ネットで見つけたバイト募集に連絡し、面接の予約を入れましたが、連絡がなく不安になりました。このような状況は珍しいことではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでバイトの募集をかけていたので電話しました。

ネットでバイトの募集をかけていたので電話しました。 昨日の8時ごろネットで募集しているのを見つけて電話をかけました。 そこで店長がいなかったのですが何時ぐらいまで出れるか 交代制なので高校生は17時~20時までなんだが大丈夫か などを聞かれて面接については明日のお昼頃電話をしますと言われて名前、携帯の電話番号を教えました。 次の日(今日)お昼になっても電話が来なくて7時近くになって店長さんから電話がきました。 こういうのって普通にあるのでしょうか? また4月まで出れますか?と聞かれ、多分。と答えたのが悪かったのかそれ以降もできるかどうか聞かれました。 そのあと、高校を卒業してもやってもらえる人をとりたい。 この時期だとマックさんなどでもそういう人しかとってもらえないよ。 みたいなことを言われてしまいました この時点で結構ショックなのですが、この時期の募集って高校を卒業するまでやってくれる人じゃないととってもらえないのですか? 3ヶ月~ということだったので4月になったらどうするか考える・・・みたいな感じだと思ってたので・・・ よかったらご意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00070001
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

まず、連絡が遅れたことについて。 ○時に連絡すると言って遅れてしまうのはあまり良いことではありませんが 仕事の状況によっては電話する時間がない事だってあるでしょう。 (客商売ならお客さんが立て込んでたとか…) 優先順位から言って、まだ採用するかもわからないアルバイトへの連絡なので、遅くなっても仕方ないかもしれませんね。 そしてバイト期間について。 学生だといずれは辞めるのが前提かもしれませんが 大体の会社が一度働き始めたら、長く続けてもらいたいと思っています。 人が入れ替わる度に、新人教育などコストがかかりますしね。 また、入って間もない新人だと一人前には働けないので 他にも人を用意しなければならなく、人件費もかさみます。 そういう点から、いずれは辞める学生だけど、目一杯働いてもらいたいということではないでしょうか。 働く前から辞めることを考えているなら、そんな人を採用しなくても 不況なご時世なので、応募してくる人はたくさんいるでしょうし。 厳しいかもしれませんが社会というのはそういうものです。 これを機に社会勉強になるのではないのでしょうか。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • バイトの電話で。

    全日制高校生なんですが 電話の時に募集してる時間は聞かないほうがいいですか? 電話をしていざ面接の話の時に高校生かを問われて 高校生と答えた時に 高校生ならその時間は募集してません と言われて結局駄目になります。 ネット求人に10時~22時と書かれても、その時間は募集してないと言われたらどこが募集してないかなんてわからないじゃないですか。 だからいつも募集してる時間を聞いてるのですが、 いちいちそんなの聞いてたら店員もめんどくさいから聞かないほうがいい といわれて どうすればいいのか悩んでます。 募集してる時間は聞かないほうがいいのですか?

  • バイト募集について

    一ケ月前にバイトの面接に行き合格の電話がきたのですがその前に別の短期のバイトが受かってしまってお断りしました。 そして昨日見たときお断りしたバイトがまだ募集していました。 また応募して面接に行っても大丈夫でしょうか? 応募の電話の際にやっぱり確認は必須ですか? 募集するところの店長さんが明るくとても良い印象だったので是非受けにいきたいです。

  • バイトの募集、電話しますと言うのにかかってこない。

    初めて利用します。 3月31日に、近所の会社の前に貼られたバイトの募集の紙(ラミネートされ、フックに引っ掛けてあり、事務や、営業など違う業務を欲しい時に取り替えて募集しているような感じ)を見て電話をしたところ、歳や資格など聞かれ、「後日改めて電話しますのでお待ちください」と言われました。 4月16日2週間たっても連絡がないので、落ちたのか聞こうと思い電話すると、「今日明日中に面接について電話しますのでお待ちください」と言われました。 4月17日 電話はありませんでした。 未だに、会社の前の募集は取り外されておらず、募集中!と大きく書かれています。 主人に、「採用する予定ないのにまたこいつかけてきたよ。電話しますってとりあえず言っときゃいいかって思ってんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 小さい子どもが2人居ます。待機児童が多く、保育園に預ける事ができません。主人は帰りの時間が曖昧ですが、夜2時には帰宅しています。 屋内作業で、夜間3時間(3時~6時)のみの募集を見て、主人が居る時間に出来る!と思ったのですが、あきらめた方が良いのでしょうか? あきらめた場合、コンビニなどの24時間のアルバイトを探すとすれば、2時~7時を希望すれば、その時間のみ入る事は可能なのでしょうか? どうか色々教えてください。よろしくお願いします。

  • バイト募集のことで

    高校生です。 つい最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っていました。 私の自宅から近い店舗の募集もあったので電話しようかと思ったのですが、合同面接だったためかなり遠い場所の面接会場で(学校が終わる時間には面接時間も終わっている)、結局諦めざるを得ませんでした 私の自宅から近いドラッグストアはこもチラシが入る結構前から募集をかけていたみたいですが、応募はなかったみたいなのです。 そこで質問なのですが、やはりこういったチラシを出せば、今まで応募がなかった店舗でも人は入ってくるものですか? パートさんも募集しています。パートさんが入ることはなんとなく予想できますが、高校生アルバイトは入るものでしょうか? 面接会場が遠いので、高校生は行かないんじゃないかと友人にも言われました。 また、仮に募集が無かった場合は継続して募集は出ますか? 長くなりましたが、よろしければご返答お願いします。

  • サークルKにバイト募集の電話をかけたのですが・・・

    サークルK バイト募集に電話したけど返事がこない・・・。 今高校1年です。 コンビニやスーパーのアルバイトをしたくて 求人募集のサイトを探していたら、 近くのサークルKのアルバイト募集を見つけたので さっそく電話をかけました。 そうしたら男の人がでたので、 「アルバイトの募集はまだしていますか?」と聞いたら、 「わかりません」と。 「ちょっと待っててください」と言われて アルバイトの方なのかなと思い 保留音を聞きながらドキドキしながら待っていたら また同じ男の人がでてきて、 「今店長がいないのでこちらから今日の夜か明日にかけなおすので 電話番号を教えてください」と言われました。 言われるままに携帯番号を教えて、 自分が高校生であることを伝えて 高校生も雇ってもらえることを聞いて、 電話を切りました。 それが今週の月曜のできごとなんですが、 6日たっても電話が来なくて・・・。 忘れられてるんでしょうか? こういう場合って、こちらからまた電話してもいいのでしょうか? 補足

  • 募集しています。

     アルバイトの募集をかけている時期に、応募の電話があり、「今募集していません。」と言う時と、「募集しています」と言うときがありますが、これはどういうことなのでしょうか。 店長はどのような基準で募集していると、募集してい ないを使い分けているのでしょうか。 時間帯や時期は変わりません。 例)A君が電話すると募集していません、その直後にB君が電話すると募集していますという。

  • バイトを辞めることについてなんです・・・(-_-;)

    今年の4月ごろにもお世話になりましたが、またお願いしますっ(>_<) 今年高校を卒業してフリーターになりました。4月下旬に最初のバイトをしました。それは膝のせいで4日くらいで辞めました。 次に6月初めからファミレスで働き始めました。面接の時に、「6時間くらい働きたいです。給料は7万くらいほしいです。」と、言いました。でも、店長は、 「最初は1日2~3時間くらいで、暇な月は5万くらいで忙しい月は7万くらいになる。」と、言われました。その時に断っておけばよかったのですが、いつまでもプーでいられなかったのでその条件で入りました。 1ヶ月が経ちますが平日は2時間、土日が3時間で先月のお給料3万にもなりませんでした。車のお金や奨学金の返済などの引き落としが始まり、今のままでは危なくなりました(泣)しかも、周りの人たちにも馴染めず、バイトがイヤになってしまいました・・・ なので、今日カフェで募集をしていた所に電話をして 水曜に面接をすることになりました。電話で「1日6時間くらい働きたいんですけど。」と、聞いたところ「できますよ。」と、言われました。 長くなってスイマセン<m(__)m>質問なんですが、今やっているファミレスで、辞める理由を長い時間ができなくて稼げないと理由で辞めても大丈夫なんでしょうか??面接の時に承知しているので、なんか言いにくくて・・・ それと、4日と1ヶ月で辞めたバイトって履歴書に書くものなんですか?? 本当に困っているので、どうぞお願いしますっ(>_<)

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイトの再募集の可能性

    近所に新しくコンビニが出来ました。そこでバイトを大量募集していて、掲載期間が8月の上旬までやっていたのにもかかわらず今日見ると締め切りになっていました。 先ほど、電話するともう満員になって断られたのですが、粘って面接だけでもお願いできないかともう一度電話したら受け付けてもらえるでしょうか? 再度募集なんて可能性は無いでしょうか・・・? よろしくおねがいします

  • 募集なられて?募集なさって?

    学生がアルバイト募集の 電話したときの店長との 会話の場面です。 学生:6時~10時まで働ける人を   (1)募集なられているのですよね?   (2)募集なさっているのですよね? どっちが正しいですか? 解説付きで教えてください(vωv) お願いします!