• ベストアンサー

バイト先から給料明細書を貰ったのですがあれってどうしたらいいんでしょう

バイト先から給料明細書を貰ったのですがあれってどうしたらいいんでしょうか? 無知な質問ですいません。 それと初給料が出たら家族を外食に連れてったりプレゼントを渡したりするのがお決まりですが2回目3回目としなければいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初給料のときからトラブルを予測するのはちょっとアレですが、取っておいたらいいですよ。 何かのときに証拠になりますし、トラブルがなければないで、何十年後かに見るとまた懐かしかったりするし。 あと、初任給でプレゼント外食はしたければすればいいの出し、したくなければしなくていいのでは? してもらえばご家族は喜ぶと思いますが。 ん、で、一回で充分ですよ。あと、ボーナスが出たときとか。

shunriw
質問者

お礼

そうだったんですね。家族から給料が出たら何かプレゼントとか外食に連れて行ってあげるもんなんだよといわれたので、給料が出るたびになにかしてあげなければいけないのかなとおもいました。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

どうしてもいいです。 捨てても大切に保管しても。 私はバイト代では家族に何もしませんでした。 就職してからの初給料では、おじいさんおばあさんにプレゼント(テレビとコタツ)をしました。 家族にはケーキを買ったくらいです(自分が食べたかった)。 その後はした事ありません。 親は嬉しいですよ。 貴方の気持ちは一度で十分届くと思います。

shunriw
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先で給料明細がもらえない。

    今働いているバイト先で給料明細がもらえません。 働いているのは大手の書店です。 以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。 毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか? あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。 またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

  • バイト先で、給料明細がもらえません。

    バイト先で、給料明細がもらえない事が分かりました。 一緒に働いている他の方々は気にしない様子で、 今までこの事が問題になった事はないそうです。 こんな雇い主は、ヤバくないのでしょうか?! また、社長にお願いするつもりですが、 口では云い負かされそうなので、 倫理武装してがんばりたい!のです。 どの辺にポイントを押さえて主張すれば良いのかを、 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 給料明細を発行してもらえない。

    給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

  • 給料明細の代わりになり、すぐに確認可能なもの。

    退職し、現在アルバイトをしています。 扶養家族に入るのに給料明細が必要と言われていますが、 バイト先の給料はそもそも給料日が遅く、 (末日締め25日振込み) その上給料明細を貰えるのが遅いそうです。 店舗と本社が離れているので、 社員が本社に用事がなければ 一ヶ月位遅れる事もあるそうです。 上司に催促はしていますが、 確認中との事で一週間話が進みません。 以前、家族の扶養でバイトをしていた頃は 通帳だけで給料が扶養範囲内かの、確認をしてもらえました。 待っているのは苦手でそわそわしているんですが; 給料明細の代わりになり、バイト先(店舗)で 確認可能なものって何か思いつきませんか?? 加入予定の健康保険から バイト先の本社に電話で確認してもらう、とか (無茶ですよね) パソコン入力のタイムカードなら 画面を印刷してもらえる!と思ったのですが、 バイト先は昔ながらの厚紙タイムカード制。 カードは既に回収されてしまいました。 これってもう店舗にはないですよね? こんな事になると思わずコピーを取らなかったことを 悔やんでいます;; バイト先では誰も当てにならないので どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい…

  • バイト先の給料について。

    バイト先の給料について。 私は現在、家族経営のケーキ屋でアルバイトをしています。(本業は学生です) 先日バイトの給料日で手渡しで3月分のお給料を頂いたのですが、 私が計算した額と実際の給料明細の額に1割の誤差(実際は10万のはずでしたが9万の明細でした)があったので、店長に対してこれはどういうことですがと聞いたところ、 仕事ができる人とできない人が同じ時給750円なのは変だろう? できるやつは750円で良いけど、できないやつはそこから引く必要がある。 と言われました。 しかし、私は昨年の11月からバイトを始めており、 1月のお給料分までは減額されるということはありませんでした。 2月上旬から学校の春休みが始まったこともあり多くバイトに出れるようになり、 2月分から減額が始まったので、最近とても不憫に感じています。 1割も減給されるのは納得がいきませんが、 店長から頭ごなしに言われてしまって、何も言い返すことができませんでした。 ちなみに愛知県内でバイトしており、愛知県の最低賃金は732円です。 個人経営ではこういうことは当たり前なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 給料明細について

    今年の3月に結婚した主婦です。 主人の給料明細の中身について、質問させていただきたいのですが・・・。 まず、主人は公務員でなく普通のサラリーマンで、運送関係の会社に勤めています。 私は結婚を機に収入130万以内に抑えていますので、主人の扶養に入っています。 で、お聞きしたいのが給料明細にある地域給のことなのですが、私が扶養に入ることで地域給は増えるのでしょうか? 引っ越したのも3月末で4月分の給料から、地域給が2万ほどと家族手当が5千円アップしました。 もしかしたら、私の収入が130万を超えてしまうと扶養に入っていた期間の分の手当てを返さなくいけなくなるのですが、地域給も返還しないといけない対象になるのかお聞きしたいのです。 何を調べてもわかりませんでしたので・・・ 会社によっても違うと思うのですが、もし何かわかることがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 給料明細

    例えば毎月月末日が締め日だとすると、普通は翌月の何日かが給料日ですよね? (3/1~3/31分が4/25に給料として通帳に入るなり手取りなりで受け取り) その際、給料明細って4月の24日までに手渡されるものではないのでしょうか? 実は、上記を例にすると給料明細が手に入るのが5月に入ってからなんです。 今まで色んな仕事をしましたが、こんなのが初めてなので「?」と思い質問させてもらいました。 確か、どこかの会社に在籍中に上司が「前月働いた分を翌月に振り込むから、その前日までに明細を渡さないといけないんだ」と、部下を探してる事があったので・・・ 翌々月に明細がくるのも有りなのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?

  • 給料明細について

    お世話になっております。 私が勤めている会社なのですが、給料明細書がありません。 先々月までの給料は同じだったのですが、先月分、今月分の 給料が通常より、2万4千円、2万円と減少いたしました。 もちろん、欠勤や遅刻などもしておらず、所定労働時間もマイナスになってません。 ちなみに給料は固定給です。 不信に思い、社長に給料明細の開示をお願いしたところ、 「明細はまだ作ってない」と言われ、かわされました そこで、質問がございます。 ・給料明細書は従業員などに依頼されたら直ちに開示しなければいけないという義務(法律的に)はあるのか? ・給料明細書の代わりになるような、すでに作成済みの書類はあるのか?  また、それの開示義務(法律的に)はあるのか ・開示義務があるのにもかかわらず、かわされた時の対処法は? 当方、会社に不信を覚えつつ、大変困っております。 今後、社長と再度話し合う予定ですが、社長の返答によっては会社を辞めるかもしれません。 以上、お手数でございますが、御教示していただけたら幸いです。

  • 給料明細について

    月々の給料は代替3万くらいなんですが 夏休み前と休み中に遊びと称してバイトをしていました。 それで代替どちらも8万ほど稼いだのですが なんか母親(片親しかいません)が、何の事だったか覚えていませんが、市役所に相談しに(?)行ったようなんですが、とりあえず家族の収入状況をきかれて明細書をもってくるように言われたみたいなんです。 これっていつの明細書を渡せばいいんでしょうか? 三か月前ののみではだめでしょうか? それ以前のはどこかにいっちゃって・・・ 曖昧な質問で申し訳ないですが、市役所に明細書をもってくるように頼まれた時の対応として一般的にはどうなのですか? というのも、もうすぐ母が誕生日なので、サプライズ的な感じでお祝いしたいなーと思ってためたので、母にバイト代のことを知られたくないのです。 だからいっぱい稼いだ月の明細書は見せたくないなーと思った次第です。ばれたら絶対いつの間にバイトしたやら、その金どうしたやら聞かれるんで(汗)

  • 給料明細

    毎月の給料明細についての質問です。 ここ数ヶ月、給料日当日の午後に配布されるのですが、通常はどうなのでしょうか? 前職は必ず前日にはいただいておりましたので。 気になったので質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。