• 締切済み

20代前半女性です。深酒をして、生理的にどうしても嫌でなければ誰とでも

20代前半女性です。深酒をして、生理的にどうしても嫌でなければ誰とでも寝てしまいます。 元々お酒が好きでどちらかと言えば強い方です。仕事関係の飲み会では、気を張っていることもありどんなに飲んでも何の問題も無く飲み会を終えることができます。 (飲む量としては平均的にビールをジョッキで4~5杯飲んだ後、焼酎もしくは日本酒。ワインであれば1本程度です。) ですがプライベートの飲み会・異性との食事となると、飲みすぎて途中で貞操観念が薄れ、もしくは記憶を失くし、その時一緒に飲んでいたもしくは電話をかけて呼んだ異性(男友達・合コンで一度だけ会った男性・店で隣になった男性など)が翌朝隣にいるということが続いています。 酔ってどうでもよくなって寝てしまう場合と、完全に記憶がない場合があります。 半年ほど前までは彼氏がいたため、酔うと彼の家へ行ったり、迎えに来てもらったりしていましたし、記憶を失くすこともほとんどありませんでした。もちろん彼以外の男性と何かあったこともありません。 相手の男性も男友達を除けば、女性と寝ることだけが目的のような男性ばかりで、何をやっているんだろうと翌日ひどい自己嫌悪に襲われます。その後一度だけ相手の男性が気になったこともありますが、そのような軽い男性のため、再度関係だけ要求されたり私の友人をも口説いたりと、少しでもその人のことが気になった自分にますます嫌気がさしました。 またこないだ友人や会社の同僚と知り合いの男性とそのようになり、その話が私のことを真面目だと思ってくれている友人や同僚の耳に入れば軽蔑されるのではないか、今はプライベートだけで済んでいますがいずれ会社関係の飲み会でもそうなってしまうのではないかとの不安もあります。(仕事は頑張っていますし、元々は恋愛に対して非常に真面目です。) 自分にとって何もいいことはないのに、彼氏がおらず寂しいためか、同じことを繰り返してしまいます。またお酒の量を抑えればいいこともわかっていますが、日頃のストレスが多いこと、元々お酒が好きなこと、会社関係の飲み会では酔わないことから、ついつい飲んでしまいます。 このような状況は自分のためにも何とかしてやめるべきですよね? お酒を飲まない以外の方法・お酒の量をコントロールする方法等を含め、何かアドバイス・ご意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#134860
noname#134860
回答No.5

プライベートでは、結婚してもいい男だけと飲みましょう、妊娠しなかったのがせめてもの救いです、生理的にどうしても嫌でなければ誰とでも寝てしまいます、妊娠したら誰だっけでは済まないです、お酒で理性がコントロールって、わたしも貴女くらい飲みますが、記憶は残っているし、ふりもします、お酒のせいにして淫乱を隠していませんか?

noname#125674
回答No.4

No.2です。ピントはずれの回答だったようなので再度回答させていただきます。 問題はステディなボーイフレンドができて万事解決というものではないように感じます。 大切なことは、質問者さんが書かれているように、ストレスにどう対応するかということですね。それには、月並みですが、なにか趣味となるものを見つけられるのがいいと思います。例えば、質問者さんはとても頭脳明晰な方のようですので、教養をさらに高めるようなものはどうでしょうか。 また、ストレスが、仕事だけが原因ではなく、過去に受けた心の傷が影響を与えている可能性があるのかもしれません。そのときは専門の先生に相談しましょう。

qwertyuiop1985
質問者

お礼

yokuaruQ様、再度丁寧なご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見して自身を見つめ直すいい機会になっています。 今までは、ストレスに対処するため彼に依存し、彼がいなくなってからはそれを埋めるためお酒と違う異性に走ってしまったように思います。 これからは何か趣味・目標を見つけ、自立した生活が送れるよう少し頑張ってみたいと思います。その中で誰かいい相手が見つかればいいなと(笑) ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

特定の彼氏を作るという選択肢はないですか? また、お酒の何をどれだけ飲まれるのか定かではないですが、やめられないというのはある意味アルコール依存症ととらえられても仕方ないような気もするのですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お酒については、全く飲まない日もありますし、飲まずにいられないというほどではないです。 ただ飲み始めると次々と飲んでしまいます。 特定の彼氏ぜひ作りたいです(笑)

回答No.2

>お酒を飲まない以外の方法・お酒の量をコントロールする方法等を含め、・・・ こういう条件を出されるということは、既に「アルコール依存症」になっている可能性があります。まず専門医に見てもらうことをおすすめします。 また、下記の質問と回答もご参考になさってください。 http://okwave.jp/search?word=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87+%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンクも拝見させていただきました。 自分では「アルコール依存症」という意識は全くなかったため、ご指摘を受けてビックリしましたが、いくつか当てはまる項目があったため、更に驚きました。 仕事関係以外でのお酒について、特に注意をしなければダメですね。

• mizukiyuli
回答No.1

彼氏がいる間はなかったということは完全に精神的な問題です。 お酒の問題ではなく、「寂しいから(ある程度は)誰でもいい」という心理が深酒を勧めているものと思われます。 お酒を飲むからそういうことになるのではなく、そういうことになりたいので深酒をしていると思います。 一番の解決策は、男性と飲みに行かない事です。 女子会であればそのような事態にならなくて済むでしょう。 あとは早く次の恋愛をするか、恋愛以外の趣味を見つけるか、お酒以外のストレス解消法を探すかです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お酒を飲むからそういうことになるのではなく、そういうことになりたいので深酒している」というのは身につまされる思いでした。お酒以外のストレス解消法何か探したいです。