• ベストアンサー

コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが

コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが マーチやヴィッツなどで1000cc~1200ccの排気量、総支払額35~45万円程度での購入を考えていますが、くるまの条件は7~8年落ち、走行距離5万キロ前後ぐらいになりそうです。この条件で購入すると、クルマの持ちはどれくらいなのでしょうか。また、軽自動車を上記のような金額で中古車を購入しようとすると、かなりレベルが落ちると聞きました。 軽自動車や、また逆に排気量が1500cc以上のクルマだとどうでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

アンダー50の車なら、白ナンバーのほうがいいと思いますよ。私も最初の一台目がそんな車でしたけど。 車がどの程度持つかは元々の状態と新しいオーナー(つまり質問者さんですね)の乗り方と手入れ次第だと思います。ちなみに私は乗り潰すつもりで全く手入れしなかったので、2年も乗っているとかなりヘタってきましたねー。 軽自動車は維持費が安いので、あまり値段が落ちてくれません。軽のアンダー50となると、商用車として走り回った10万キロ前後のボロ車となります。 軽自動車は元々10万キロで寿命になるように作られているんだそうです。10万キロオーバーした軽自動車はエンジンボロボロ、サスはヘタヘタ、何よりボディがもうガタガタなのでサスを取り替えても、エンジンを修理してもどうにもならんそうです。 カローラなんかは状態が良ければ20万キロも走りますからねー。 ちなみに、その値段だと旧型ヴィッツになると思いますが、あれは薦めないです。ねじりの剛性が全くなくて、乗り心地がぐにゃんぐにゃんしています。4人乗って30キロでカーブしただけでスリップしそうになってスリルが味わえますよ・笑。あれならまだカローラのほうがいいと思います。個人的にデザインは好きなんですけどね。あとその値段のフィットもちょっと。乗り心地が固いです。現行型のフルモデルチェンジ直前のやつはいいと思いますが、まだそこまで値段が落ちていないと思います。 個人的にお薦めは三菱のコルト。ちょっと腰高ですけど、ねじりの剛性が高くてへんちくりんなぐにゃぐにゃは全くないです。しかも三菱車ということで不人気で割安です。 排気量がある車でその値段なら、エンジンがかなりヘタっていると思いますから燃費がものすごいですよ、きっと。もちろんメンテするなら何十万と金がかかりますけどね。

ebityann
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

予算が不明だが新車でも軽より安い物があるので新車をおすすめ 最終的には新車の方が安上がりになると思います

ebityann
質問者

お礼

ありがとうございました。