• ベストアンサー

アテネへ最強チームの出場

野球は素人です。オリンピックでプロの選手の参加が許され、長い時間が経っているのに、日本の他の競技団体が最強チームでオリンピックに臨むのに対し、日本の野球代表チームはなぜイチロー、松井、野茂などといった大リーガーを招集せず、また国内でも実力あるトップクラスの選手を招集したベストチームを構成しないのでしょうか。素人考えながら所詮Bチームクラスの選手達ではトッププロ選手を招集して本気で戦ってくる韓国に勝つことさえも難しい様な気がするのですが。サッカーなどでは各国プロリーグは休止し、Wカップやオリンピックに照準を合わせて日程調整しているようなのに。野球は世界的なスポーツではないと思いますが、日本のプロ野球の選手達や球団関係者やプロ野球協会?はどのような見解を持っているのでしょう。日本人としては野球はメダルの有望種目だと思いますし、ぜひ最強チームの戦いがみたいと思うんですが、なぜしないでしょう?。やはり日本の野球はオリンピックを重視しない保守的な競技なのでしょうか。お暇なときにご回答よろしくお願いします。

noname#4863
noname#4863
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.5

直接この質問とは関係ないですが、そもそも、イチロー選手自体はオリンピックに興味のない人です。 それは彼がオリンピックという大会を、軽視しているのではありません。 以前相手は松坂投手だった、と思いますが、イチロー選手とのオリンピックについて対談みたいなものがありました。 でイチロー選手は「何でそんなにオリンピックに行きたいの?」みたいな質問をしたんですね。 プロの参加がささやかれていた頃です。 そのときイチロー選手は「自分たちプロが出ると、アマチュアの出場機会を奪ってしまう」みたいなことを言ったと思います(記憶があやふやですみません)。 そういう考え方をしてるんだな、と思ったことがあります。 また彼は、自分たちの勝負の場は、あくまでプロの世界であって、オリンピックという国別対抗には興味ないのでしょう。 ですから、たとえ参加を要請されても、メジャーリーグの大事な時期に、参加はしないと思います。 なお現時点で選ばれている選手が、Bクラスの選手だなんて思いません。 若干選考選手に「何で?」と思う選手もいますが、私は、日本人メジャーリーガーがAクラスの選手だなんて思いません。 選出選手は十分戦えるでしょう。 (私は個人的にはプロの参加は認めたくありません) 前回のプロアマ合同チームの失敗は、あまりにも時間がなさ過ぎたこと、結局プロとアマの壁が取り払われなかったことに原因があった(と思う)ので、今選出されている選手がBクラスでメジャーの選手がAクラスだと考えるのは、日本プロ野球界に対しても失礼な話だと思います。

noname#4863
質問者

お礼

回答感謝です。スポーツ全般は好きなのですが、野球だけは好きになれず、ど素人見解にて申し訳ありませんでした。イチロー選手の考え方は理解できます。野球はやはりオリンピックの種目としては必要ないかもしれませんね。でもなぜ種目として君臨しているのでしょうね。排除種目になってしまう可能性は高そうですね。野球も世界規模のスポーツに発展すれば選手達の考え方も変わりそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 オリンピックを重視しないように見えるのは「日本の」プロ野球が保守的であるというよりは国際大会への大リーグの姿勢が理由だと思います。また日程などの調整については国際大会の歴史が浅いことが理由です。  oiiouuiさんがサッカーと比較なさっているのでそれを参考に回答したいと思います。  サッカーではFIFAが権限を持っていて各国とのプロリーグとの連携がとれています。この前のコンフェデ杯のときは、スペインリーグがリーグ中でしたのでスペインのクラブに所属する選手は、コ杯に出場しませんでした。大会終了後、FIFAはスペインリーグが国際大会の日程を考慮してないと批判しました。  これに対し、野球の場合、発言権がリーグ側にあるようです。事実上アメリカメジァーリーグが最高峰のリーグとなっていて、他の国のリーグがそれの傘下にあるかのようになってしまっています(日本人選手の海外流出は典型的な例、もちろんこれは言い過ぎですが)大リーグはすでに世界選抜の集まりで、そのためかアメリカ人の世界大会への関心は薄いと考えられてきました。そのため発言権の強いアメリカは国際大会へは消極的でした。またアマチュア精神を重んじるオリンピックに関してはドーピングへの関心が高まり、ドーピング疑惑の多い大リーガーを出場させにくい事情もあります。  日本の場合、日程に関してはアメリカがドリームチームなら当然考慮すると思います。しかし、そうではないので関心が薄くなり、日程を変えることへのスポンサー、チーム母体企業への説得力にないのだといえます。選手に関しては今回はそれなりに選出されていると思います。A代表といって問題ないです。  補足ですが、サッカーもオリンピックに関しては制限代表(U-23)です。また商業的な理由から、特に欧州チャンピオンリーグにでるようなチームからは欧州リーグ化する声もあがっており、野球のような状態に近づくのでは?と私は思っています。つまり国際大会よりもクラブの試合が重視される方向であると考えています。ジーコさんも今度のナイジェリア戦の選手を呼ぶのに苦心なさっていましたよね…所属クラブから反発の声もあがりました。

noname#4863
質問者

お礼

回答感謝です。スポーツ全般は好きなのですが、野球だけは好きになれず、ど素人見解にて申し訳ありませんでした。サッカーは競技人口・観戦者数を見ると世界一のスポーツだと思いますが、野球のトッププレイヤーの中心は大リーグなんですね。ならばオリンピックの出場は意味がないのかもしれませんね。地域スポーツを脱してもっと世界規模の底辺拡大へアメリカも理解を示すべきだとも思いました。

回答No.3

現メジャーリーガ-はメジャーリーグ機構がオリンピック出場を認められていないので仕方ないですね。 私個人しては、メジャーリーグがドリームチームで参加しない限り日本のチームがドリームチームで優勝しても、意味がないと思います。現状ではキューバが一番でしょ。 その状態でもアメリカは何もしないし、アメリカのドリームチームがいてこそ勝つ意味があると思います。 それと、オリンピックまでプロが出てしまうと、アマチュア野球のレベルも上がらないと思います。 他の競技はプロ参加していますが、サッカーなんかはW杯の下にオリンピックがあるので年齢制限があるしそれはそれでいいと思います。 まだまだ野球は日程の問題やペナンとレース最重視なのでどうでしょう・・・

noname#4863
質問者

お礼

回答感謝です。スポーツ全般は好きなのですが、野球だけは好きになれず、ど素人見解にて申し訳ありませんでした。野球は地球全体で見ると、やはり地域限定スポーツなのですね。アメリカは鼻が高くて好きになれないです。

  • takashi24
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

私も現状ではトップクラスの戦力だと思います。メジャーリーガーが入っていないのは、メジャーリーグがオリンピックの出場を認めていないからで仕方のないことなのです。イチローや松井、野茂、長谷川、佐々木といったメンバーがいないのはとてももったいない気がするのですが・・・。その点では、韓国人のメジャーリーガーも出場できないことなので、まあ条件は互角なので日本代表に頑張ってもらうしかないですね。 ちなみにoiiouuiさんの考える日本代表メンバーってどんなメンバーなんでしょう?選び始めるとなかなか絞り込むのは難しいんですよね~。

noname#4863
質問者

お礼

回答感謝です。スポーツ全般は好きなのですが、野球だけは好きになれず、ど素人見解にて申し訳ありませんでした。>メジャーリーグがオリンピックの出場を認めていないから・・・なるほど。そういうことだったんですか。納得。#1の方のお礼にも書きましたが、世界で戦うためには数名のベテラン選手の存在が必要と思っています。

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

私は今回の長嶋ジャパンの代表候補は 現在考えられる日本のプロ野球のトップクラスだと思います まぁ、松井、イチロー、野茂らメジャーリーグで活躍する日本人選手はいませんが これはリーグの関係でしょうがないのでは? 彼ら抜きでもこのクラスの選手が集まれば 十分ではないでしょうか? この代表候補は「Bクラス」とは思えません

参考URL:
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200307/bt2003071803.html
noname#4863
質問者

お礼

回答感謝です。スポーツ全般は好きなのですが、野球だけは好きになれず、ど素人見解にて申し訳ありませんでした。 私としては、ヤクルトの古田捕手とか、巨人の工藤投手とか、いぶし銀のベテラン選手の存在がオリンピックとい う国際大会では絶対に必要と考えていました。

関連するQ&A

  • 最強の野球チーム

    最強の野球チームを作るなら、いつの時代の誰を選びますか? 日本国内で時代が一致している選手でお願いします。監督とかは特に縛り無しでいいと思います。

  • プロ野球OBで最強チームを作るとどんなメンバーになりますすか?

    プロ野球選手OBで最強チームを作ってください。1950年代くらいからの選手で外国人選手も選択可能です。

  • オリンピックに、カブレラ?

    全日本チームには、現役プロ野球選手を参加させることになりました。 米国は、メジャー選手は参加させない方針で、メジャー支配化のイチロー、松井、野茂、佐々木などは、日本チームにも参加できないのですが、 逆に、一軍選手の参加を認めた日本のプロ野球で、カブレラやローズや許がオリンピックに出ようとしたら、それは可能なことでしょうか? (実際には、出稼ぎにきている外国人選手が、カネにならないオリンピックにでるとは思わないけど)

  • 最強のスポーツは?

    最強のスポーツは?  最近自分の周りで,「夏冬のオリンピック競技(聖火リレー含む)+誰でも知っているようなメジャースポーツ」が,各競技20人有力な選手を集めて,ヨーイドンの合図とともに生死をかけたサバイバルアタックをしたら,どのスポーツが勝つのかという話で盛り上がっています。  一応,各スポーツの競技場がそれぞれにあるものとします。各スポーツのチーム20人ずつが自分の競技の競技場からスタートします。各競技場には控室が用意されていて,そこには自分の競技のスポーツ選手のみが入れるものとします。また,当然のことながらそのスポーツに本来ない動きをしてはなりません(野球バットで素振りはいいけど,バットで殴ったりしたらだめ)。競技場の移動はできますが,服装はそのままでなければなりません(例えばシンクロの選手は野球場に行ってもいいが水着のまま)。何をもって勝ちとするかは具体的には定めませんが,お察し下さい(あまりに考え過ぎて残虐なものにならないようにと、だけ)。  別にスポーツ界を皮肉ったりしているわけでもなんでもありませんが,話の種としてこういうくだらないことで盛り上がっていて,今有力なのは (1)テニス,(2)陸上(砲丸投げ・ハンマー投げ),(3)アーチェリー,(4)射撃 くらいです。どうしようもない会話ですが,周りの人と話しこむと相当盛り上がります。  さて,あなたは何が最強だと思いますか? できれば理由も添えて。

  • 野球選手のトレーニング本

    プロ野球選手のトレーニング方法を勉強したい と思っている者です。 どなたかそのような本をご存じないでしょうか? 雑誌などでも構いません。イチロー選手や野茂選手 、その他メジャーリーガーでも構いません。 トッププロ野球選手の個人的なトレーニング方法が載 っている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご紹介いただけないでしょうか。また、ささいな 情報でも構いません。よろしくお願いいたします。 (立花さんの本はいくつか読みましたが、今回は  特定の選手が行っているトレーニング方法の載  っている本のご紹介をお願いいたします)

  • オリンピックにイチロー選手は出ないのでしょうか?

    いまさらなんですが、イチロー選手はなぜオリンピックに出ないの ですか? メジャーリーガーは出られないのでしょうか? オリンピックの競技に関しては素人なので、 宜しくお願いします。

  • プロ野球選手で五輪出場組の日程

    日本のプロ野球選手で、北京オリンピックに出場する人は、 (1)何月何日からチームを離れるのですか。 (2)何月何日にチームへ復帰するのですか。

  • オリンピックの野球チーム

    シドニーオリンピックでは、野球がはじめてメダルを逃しました。当然の結果だと思います。 本気でメダルをとるつもりなら、韓国もしくは、アメリカのようなチーム(プロの一流選手でチームを構成少なくとも全員プロ)にするべきだと思いますが、どうなんでしょう。

  • なぜ日本のプロ野球チームには企業名がつくのか?

    なぜ日本のプロ野球チームには企業名がつくのでしょう?海外のプロリーグやJリーグのチームに企業名は入っていません。確かに現在のプロ野球は企業の宣伝広告として行われている面がありますが、それはプロ野球以外のチームも企業がスポンサーとしてお金を出して、利潤を追求しているはずです。ではなぜ日本のプロ野球だけにおいてこのような現象が起きているのでしょう?またなぜプロ野球以外のプロチームには企業名がつかないのでしょうか?お願いします。

  • 競輪選手のオリンピック出場

    今回のオリンピックの自転車競技には競輪選手は出ているんでしょうか? あと、プロが出れる競技と出れない競技の差があるのは何故ですか?

専門家に質問してみよう