• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

返事が来てないのにまたメールを出したらウザイでしょうか?

返事が来てないのにまたメールを出したらウザイでしょうか? こんにちは。 昨日、ある男性と2回目のデートしました。その男性の過去について重い事実を打ち明けられました。(引く女性は引くと思います。) 私はびっくりしたけど嫌いになるというほどではありませんでした。 家まで送ってくれて、着いたあと、メールをくれました。 「きょうはいろいろ話せてたのしかった。お土産忘れたから、次回もっていきますね!」 という内容でした。 相手の誕生日は11月末なので、「私も楽しかった、いろいろ話してくれてありがとう。 次回は誕生日のお祝いしませんか?まだ結構先だけど、企画したいです。」 とだしましたが、1日経過しても何の返答もなし・・ 誕生日のお祝いしたいっていわれた重いですか? お土産楽しみにしてます。くらいにしておけばよかったと後悔しました。 「何度もすみません。誕生日はかなり先なので、もっと気軽にどこか近い日程 で会いましょう」なんて、返事もきてないのに、またメール出したらウザイでしょうか? それとももう、メール出さないほうがいいでしょうか。 彼は、好きになると追いかけるタイプらしいので、 私から連絡しないほうがいいのかなと思ったり悩んでいます。 みなさんご意見をお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

男性はメールが苦手…というのを聞いたことがあります。 メールはいつでも返せるというのがメリットなので、仕事など忙しくて返せていないだけかもしれません。 返事を急かすようなメールは止めた方がいいと思います。 もし、相手があなたとお祝いすることが重いと感じているのなら、過去のある事実を打ち明けたり、また お土産を忘れたから「次回」持って行くというような含みのある言い方はしないと思います。 再びメールを送りたいのなら、疑問系じゃないものの方が相手もあなた気持ち的に楽だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうですね、せかすのはやめておこうと思います。 女性によっては完全に引いて音信不通になることもあるかも しれないような内容なので、彼は打ち明けるのに 勇気が必要だったと思います。 私はそんなに驚きませんでした。 まあ、人生いろいろあるだろうなと。 彼はまだいろいろ悩みがあるのかもしれませんね。 しばらく連絡せずそっとしておこうかと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#202167
noname#202167

恐らくに過ぎませんが、 >その男性の過去について重い事実を打ち明けられました。 >(引く女性は引くと思います。) 男性側の内面はかなり揺れていると思われます。 比較的早期?に引く女性は引く内容を話すという事は 何か切欠があればすぐ諦める(縁を切る)よう心の準備をしている 可能性があります。 そうでありつつも、引かずに受け入れてくれた事に 縁を続けられる可能性も感じている、 揺れている不安定な状態でしょう。 そして男にとって、誕生日を祝うというのは 女性のように自然で当たり前気味た事ではなく、 祝わない人は全く祝わない状態を何年も続けるのが普通ですし、 ・どういうテンションで望むべき事なのか? ・祝う側として何をすればいいのか? ・何か期待されていて応えなければならないのか? ・男女間の記念日の価値感の相違による不安。 などの不安要素から、返事がし難い事はこの上ないでしょう。 また、 >彼は、好きになると追いかけるタイプらしいので、 これが自ら告白した内容となると、 それが「良くない事」を自己嫌悪している場合があります。 つまり追いかけたくなる程好きになろうとする自分を否定し 独りで苦しみ葛藤する可能性もあります。 人間の本質はそうそう簡単に変えられませんので、 今後何かの拍子に追いかけるような行動を起こしてしまい、 勝手に自己嫌悪して勝手に絶縁して来るかもしれません。 今回メールするのであれば、 >「何度もすみません。誕生日はかなり先なので、 >もっと気軽にどこか近い日程で会いましょう」 この返事はあまりよろしくないと思われます。 最初に謝ると、相手に気を使わせてしまった と思わせます。 また、誕生日はお互いが取れる空き時間分、 スケジュールを貴方がミッチリ提案してあげれば 上で言ったような不安感を与える事なく消化できて 否定や撤回というネガティブ感情を与えずに済むかと思われます。 ただまぁ、 貴方ばかりが気を使い続けていても それはそれで長持ちするとは思えませんし、 いずれ相手が違和感を察してしまい自己嫌悪するかもしれません。 できるだけ自然体で居つつ、 配慮が必要な状況だけ察せるようになる事が良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変考えさせられる回答に感謝いたします。 変に気を使うのは良くないですね。 こちらから余計な連絡をするのはやめることにします。 彼から打ち明けられたことは、変えることのできない事実です。 なので、受け入れるか、捨てるかしかありません。 女性によっては、かなり引くと思いますので、 彼も勇気をもって打ち明けてくれたんだと思います・・ 誕生日のことを書きましたが、むしろ 私は嫌ってないよ、ってことを言いたかったんです。 彼は何かまだ悩みがあるのかもしれません。 しばらくそっとしておこうかと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)

着信欄を何時もチェックしてるが、返答の言葉が見つからないほど口下手なんじゃないんですか 「わたし」放送局になって定期的にメールしてみては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、機会を見て連絡してみます。

  • 回答No.1

>彼は、好きになると追いかけるタイプらしいので、 積極的なタイプの人間ならそれが普通だと思いますが、ストーカーぎみだったら怖いです。 ちょっと冷たくした時の彼の態度で、暗さかげんを判断するのもいいと思います。 追いかけるタイプの積極さとしつこさは紙一重だと言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。