• 締切済み

昔から柔道整復師は保険の利かない症状でもカルテをごまかして保険請求を行

昔から柔道整復師は保険の利かない症状でもカルテをごまかして保険請求を行っていますがどうして捕まらないのでしょうか。 柔整師に関しては「赤信号みんなで渡れば怖くない」がまかり通っており、世間もこれを認めている? 今回の調査でも6割が実際と違う請求をしていることがわかりました。 これは明らかに詐欺ですが警察は動かない様です。 本当に不思議。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101027-OYT1T00602.htm

みんなの回答

• d148b
回答No.6

不正は不正。 受け皿の問題とか整形外科にも問題があるとか的外れだと思います。 不正は不正です。 整形外科の受け皿として柔道整復師がいるとしても、不正を認める理由にはならないはず。

noname#121659
回答No.5

>医療の歪みの受け皿となる為整骨院が逮捕を覚悟で頑張っている訳ですか。それなら立派です。 だれも、「受け皿となる為整骨院が逮捕を覚悟で頑張っている」なんていってません。 挑発的な内容は程々に。 慢性の痛みの対応していない「医療の谷間」に、ビジネス価値があるから企業が参入しているだけ。 受け皿とは結果的なもの。 制度を改めるなら、整骨院側だけでなく、整形など病院側もです。 整形の看板を上げながら、リハビリも出来ない、レントゲン程度の病院も改善すべき。

回答No.4

ですからね、不正はどこに関係なく正すべきなんですよ。 しかし現実、患者の要望に本来応じるべき病院が答えていないのも事実。 その歪みの受け皿になっているのが整骨院などです。 それが絶対的不正だとして叩くなら、させない為の改革を考えるべきです。 一方的にこういった質問と回答のサイトで 整骨院・柔整師だけを攻めて叩いて、医療の歪みはスルーして 同調意見を集めても、不毛なのです。 非難だけなら誰でも出来るんです。

isakonoko
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 医療の歪みの受け皿となる為整骨院が逮捕を覚悟で頑張っている訳ですか。それなら立派です。 制度を抜本的に見直すべきですね。

回答No.3

>実は逆なんです。 接骨院側がキチンとこれはこうだから整形外科にかかって下さいと患者に説明しなければならないのです。 柔道整復師は原因の分からない症状や慢性的な症状を保険で扱うことは禁じられています。 たしかにそうですが、 多くの整形外科が看板をあげながら、ヘルニアなどのない慢性の腰痛・肩こりなどに 冷たい態度を取るも現実です。 レントゲン程度の検査で、適当なコメントして湿布や痛み止めだけ。 リハビリ設備なと全くない整形も数多くあります。ある病院はいつも満員・・・・ 医師のコミュニケーシィン不足もかなりあります。 診察中は終始PCに向かい、カルテ入力ばかりで、触診すらしない医師も・・・ そういった所で「はじかれた」患者が集まるのが整骨・整体です。 患者側がとかく整形より整骨院へ行こうとするのも、そのためです。 整骨院が増える事、そこで行き過ぎた判断をする事が増えるのも そもそもは「医療のひずみ」にあると思われます。 不正請求をしている整骨院はあるでしょう。 しかし医療・病院が患者に対応しきれていない現状の中で。 整骨院だけを叩くのはいささか方手落ちな議論です。

isakonoko
質問者

お礼

>不正請求をしている整骨院はあるでしょう。 それどころか不正請求をしていない整骨院はあるのでしょうか。 保険の適用だけが問題になっているようですが、異常に保護されているのをいいことに水増し請求までしている整骨院もあるのではないのでしょうか。 まじめにやっている方はバカを見ます。レントゲンがある場合は資格もあるかキチンと調べるべきです。

回答No.2

整形外科がキチンと対応すれば、整骨院などは保険の利かない症状は診ず、 本来の治療範囲だけで治まるのです。

isakonoko
質問者

お礼

実は逆なんです。 接骨院側がキチンとこれはこうだから整形外科にかかって下さいと患者に説明しなければならないのです。 柔道整復師は原因の分からない症状や慢性的な症状を保険で扱うことは禁じられています。

• kumap2010
回答No.1

詐欺は被害者が被害届を出さなければ成立しません。 このケースでは保険適用外のものを保険適用として扱ったのですから、 患者は利益を受けており、被害を受けたのは国です。 だから国が被害届を出さなければ警察は動きようがありません。 警察が動かないのが不思議なんじゃなくて、国や自治体が被害届を出さないのが不思議なんですよ。

isakonoko
質問者

お礼

では被害者が被害に気が付かない場合も詐欺には当たらないのですね。 そう。患者は得していますから患者は文句を言わないでしょう。 >国や自治体が被害届を出さないのが不思議なんですよ。 不思議です。