NTTの明細を見ておくべき理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • NTTの明細を見ておくべき理由とは?家計簿を付けていたところ、高額な料金が気になりました。調べた結果、NTTのリモートサポートへの勝手な加入が判明しました。加入はブロバイダー経由で行ったにもかかわらず、料金が発生しています。どう対処すればよいでしょうか?
  • NTTのリモートサポートへの勝手な加入について。前のマンションではNTTの料金は必要なく、プロバイダーの料金だけで済んでいました。引越しを機にプロバイダー経由で申し込んだのですが、なぜかNTTのリモートサポートに加入されてしまっていました。加入が必要ない場合、どうやって解約すればいいのでしょうか?
  • NTTの契約問題と解決方法。NTTに問い合わせてもわかりませんと言われ、解約にも高額な費用がかかると言われています。さらに、自分自身の情報ですら知ることができない状況です。この問題をどう対処すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん NTTの明細は見ておられるでしょうか?

みなさん NTTの明細は見ておられるでしょうか? 今頃になって家計簿を付けたところ、料金が以上に高いことに気がつきました 調べたところ、NTTのリモートサポートが勝手に加入になっていました。 皆様もご注意ください。 加入はブロバイダー経由で申し込みをしました。その時にそんな項目がありましたが未加入で申し込んだにもかかわらず課金されていました。 なぜ申し込んだかといいますと引越しの為でした。前のマンションは構内ランのためNTTの料金は要らず。プロバイダーの料金だけでした。そして大体の引越し日がわかったのでプロバイダーで申し込み 確定日がわかったので前のマンションのネットを解約しました。その時になぜか 住所とかを聞かれました。 すると今月調べてみると10日以上前にプロバイダーから申し込んだにもかかわらず。NTTからの 加入にされてしまい。 プロバイダー特典も受けれなくなり、しかもブロバイダー料金も割引がききません。NTTに連絡してもわかりませんと言い たらいまわしです。一年たって解約するにしても1万かかるそうです。そんな契約をした覚えが有りません。電話では私が電話した日などを明確にPC入れているみたいでしたのなで、昨年の電話日の内容のコピーを要求したところ、個人情報なので伝えることができませんと言われました。私くし自身の情報なのに知ることができません。どうしたらいいでしょうか?? それと 今月話を(NTT)としているとブロバイダーをソネットに換えてくださいと毎回割れます。 それは、私の加入ブロバイダーの入力情報とNTTの入力情報が間違っているのを知られたくない為でしょうか? 当初 NTTからの書面は住所もでたらめ 名前も待ち変えていました。 長々と書きましたが、どう対処したらいいでしょうか? 詳しい方お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

どこのプロバイダから申し込んだのでしょうか?ソネットでは無いのですね? 以前のマンションはフレッツ光では無く、別会社のものだったと言う事でしょうか? 以前のマンションが、貴方が意識してないだけで、実はNTTのフレッツ光を使ったサービスで、単純にキャンペーン期間中でNTT料金が不要だったとか、実はwithフレッツ申し込んでただけで、NTTの料金もプロバイダが回収していただけ、とかでは無いのでしょうか? もし過去に(貴方が意識してようがしてまいが)フレッツ光を使っていた事があるようなら、新規では無く再加入になるので、プロバイダからのキャンペーン(プロバイダ特典等)は全て無効になります。 話の流れからすると、以前のマンションが実はフレッツ光で、一旦そちらで解約。 新規のつもりでプロバイダから申し込んだけど、NTTの顧客データベースで照合したら過去に利用した形跡があるので、新規では無く再加入扱いになって、全てのキャンペーンが無効になった、というように見えます。 リモサポについては、申し込んだプロバイダの契約事項に小さく申込時の前提条件等としてリモサポへ加入になる事が書いていたりとか、工事日の打ち合わせ時などに、サポートが使えますみたいな話を言われて良く判らないまま了承してたとか、そういうのは無いのでしょうか? >一年たって解約するにしても1万かかるそうです。そんな契約をした覚えが有りません。 フレッツ光は、最低利用期間が2年ですから、それに達していなければ解約時に違約金が必要ですよ。 それに関しては契約書にきっちり書いてありますから。(貴方が読んだかどうかは別問題。) >電話では私が電話した日などを明確にPC入れているみたいでしたのなで、昨年の電話日の内容のコピーを要求したところ、個人情報なので伝えることができませんと言われました。私くし自身の情報なのに知ることができません。どうしたらいいでしょうか?? 個人情報保護がある限り、本人だろうが駄目な物は駄目なんですよ。 それに関しては、文句があるなら政治家共に言ってください。 なので、個人情報に関しては、どうしようもないですね。 まぁ、貴方が裁判でも起こせば、その中でNTTに対して開示命令が出るかもしれませんが。 >当初 NTTからの書面は住所もでたらめ 名前も待ち変えていました。 住所も名前も違ってるけど、電話番号は一致、とかなのでしょうか? 名前や住所が完全に出鱈目な(貴方の名前や住所とは似ていない)ものであったとするなら、量販店等の割引を目当てに、虚偽申請する輩もいるそうですから、そういう輩が適当に書いた個人情報のうち、電話番号が貴方の物と一致していた、という可能性も考えられなくはありません。 名寄せの際に電話番号で、と言うのは有り得ますから。 もし、虚偽申請で運悪く電話番号が一致して、とかだと、今回の件自体が、その被害の可能性もあります。 ただ、そうなると、NTTも被害者になっちゃうんですよね。 開示できる情報は、きちんと開示する方が、多くの人の判断仰げると思いますよ。

hide-a-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTの言い訳にたいして 本日、イラダチでましたので、弁護士と相談して 開示要求し 小額とはいえ加入時にも取り付け時にもサポートは受けません いたんですが、負ける裁判かもしれませんが、同じように知らないまま加入 している人もいるとおもうので、裁判にしてがんばってみます

その他の回答 (1)

noname#160877
noname#160877
回答No.2

質問を読んでも良く解らないのですが…! 1.利用している回線名とプロバイダ(会社名)は? 2.以前の料金と、今の料金はいくらですか? 3.プロバイダ経由で申し込んだそうですが、そのプロバイダに   問い合わせましたか? 4.今のお住まいは、マンション等の集合住宅?   それとも1戸建て? もう少し文章をシンプルにして再質問した方が、回答しやすいと思いますよ!

hide-a-riri
質問者

補足

ビックローブです 今の料金は大体1600円(ブロバイダー) 今問い合わせていますけどNTTがエラーの為 特典は受けれないとのことです マンションです  簡単ですが補足です