• ベストアンサー

ソフトウェアのユーザー会の運営に関して情報をご教示ください。

ソフトウェアのユーザー会の運営に関して情報をご教示ください。 海外のITベンダー(シスコなど)はどうもユーザーコミュニティを持っているようで、オフ会もさかんに行われているようです。 マーケティング対象となる法人で近い問題意識を持っている層に参加していただける集まりを作って、CS向上のほかに留客やクロスセルアップセルなどを行っているものと思われます。 そのような「集まり」の運営に興味があります。 よろしければ、参考書や資料などをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

正にその運営ノウハウこそが企業秘密では。 簡単に真似されたら、同業者に顧客を根こそぎ持って行かれます。 仮にそういうセクションの回答者が居ても、利敵行為で懲戒解雇のリスクを冒して迄回答するとは思えません。 インターネットでは企業規模の大小を問わず同じラインからスタートします。(管理職や役員の中にはその事を以て不愉快と感じる方々もいらっしゃるようです) そうなると、中小企業は一発逆転を狙えますし、大企業は1回の対応ミスで倒産の危機に瀕します。だからこそ企業秘密は厳守する必要があります。 大変厳しいようですが、無償でノウハウを得ようと考えず、専門のコンサルタントに依頼されるよう強く奨めます。

dengaku10000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業のノウハウの本などは、読んで役立っているので、この件で何も見つけられないのは何かを見落としているのではないか?と思い質問しました。 もちろん、今後一般化するんじゃないか、という予感もあり、既に研究が書籍化されていれば、購入して参考しようと考えていました。 ただ、まだ新しいことなので、一部の経験者や先進的なコンサルタントさんの「頭の中」にのみあるノウハウということなのですね。