• ベストアンサー

分子標的薬

分子標的薬 母が肺癌です。 何の情報でもほしいのです。 BS朝日の鳥越俊太郎 医療の現場で10月23日放送の 分子標的薬を見る事が出来ませんでした。 イレッサやタルセバは知っていますが、他の薬でしょうか。 見た方で覚えていたら、薬の名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123845
noname#123845
回答No.2

おはようございます。 ご心配ですね!私も一年前に鳥越氏の番組で話していた病院で肺癌を宣告され抗がん剤治療をし、幸いにも抗がん剤が効き現在は月一の通院で経過観察をしています。私の場合は一般的な抗がん剤でしたので詳しくは判りませんが下記URLに詳しく記載されています参考までに!。 http://www.anticancer-drug.net/molecular/ 「抗がん剤の種類と副作用」

参考URL:
http://www.anticancer-drug.net/molecular/
gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたさまも、大変な思いをされているのですね。 どうぞ大切になさってください。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

お訊ねの薬は、クリゾチニブ(一般名)という薬だと思われます。 この薬は、EML4‐ALKという特定の遺伝子を持っている肺がんに 有効だといわれています。 ただし、EML4‐ALKという遺伝子を持っている肺がんは、 全体の5%ほどだといわれており、残りの95%には、効くかどうか 分かっていません。 この薬は現在、治験中で、市販されていません。

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • タルセバ錠について

    79歳の母が肺癌の為、タルセバ錠を飲んでいます。 数ヶ月前まではイレッサ錠250を飲んでいましたが、肝機能の悪化が原因でタルセバ錠150mgなりました。 最初のうちは薬の代金を払っていましたが急に無料になり、父が言うには高齢者医療保険の関係で無料になったと大喜びしていました。 原価が1錠10,000円ちょっとするかなり高額なお薬。保険がきいても4週間にするとかなりの金額になる為無料になるのはありがたいのですが、本当にそうなのだろうかとちょっと心配になってしまいました。 タルセバ自体、確かまだ一番最終的な調査段階で、服薬後の状態をモニタリング中のため無料で提供していたような…? おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 「イレッサ」/「タルセバ」と「胃酸抑制剤」

    肺がんで最初イレッサ、そして今はタルセバを飲んでいます。 逆流性食道炎のため、胃酸抑制剤も飲んでいました。 ところが、イレッサ、タルセバの説明欄にはともに、 胃酸抑制剤は、その吸収を阻害することを知りました。 イレッサあるいはタルセバを服用していて、 胃炎や逆流性食道炎などのために、 胃酸抑制剤が必要な方が、世の中にはたくさんおられると思います。 各人の色んな対処法を教えて頂きたいのと、 私もそれと同じというご意見も何度でもお聞きしたく、 極力たくさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 当然、その前にお前はどうしてるんだ、という声があるでしょうが、 あえて私の現状をお伝えしないで、先入観のない状態で教えて欲しいのです。 あとで、必ず、私の現在の対処方法をお話いたします。 また、肺がん/消化器内科、両方の主治医の意見もお伝えします。 私が知ってる方法は、下記の通りです。 1.胃壁を保護する薬を飲んでいる(痛ければ、痛み止めを飲む) 2.胃酸を中和する薬を飲んでいる(痛ければ、痛み止めを飲む) 3.普通に胃酸抑制剤も併用している 4.胃酸抑制剤も併用しているが、飲む時間を考慮して、 イレッサ/タルセバが極力効くように、両者の時間を空けて飲んでいる

  • 肺がんの治療について

    母が肺腺癌のIV期です。EGFRの遺伝子変異を調べたところ、「変異あり」とのことで、イレッサ、タルセバどちらかの服用を予定しています。 ただ、遺伝子変異の型が、「エクソン19の挿入変異」ということでした。 多くは、「exon19欠失変異」であり、分子標的剤の効果が期待できるとのことですが、「exon19挿入変異」の場合にも、効果は期待できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抗癌剤(タルセバ)と他の薬の飲み合わせ

    以前から逆流性食道炎で「タケプロン」を服用しており、 肺がんが見つかった(4期)ため、イレッサを4、5ヶ月飲み、 脳に転移したので、今は「タルセバ」を服用しています(50日くらい)。 がんへの効果はイレッサの時の最初だけは効いていたのですが、最近は現状維持程度です。 脳のがんに効くと言われるタルセバの効果は現状維持程度です。 ところがなんと、ネットで調べてみるとタルセバのことが、 【本剤の吸収が悪くなる薬】に、胃薬のプロトンポンプ阻害薬(タケプロンなど)と 書いてありました。 がんを直すのが優先ですのでタルセバはもちろん止めれません、逆流性食道炎も薬を飲まないと、キリキリ痛むので必要です。 ただ相性が悪いので、タケプロンを他の薬に変えたいのですが、 何か良い薬はないでしょうか? タルセバとタケプロンは別の病院で処方されています。 ただし、両方の病院にお薬手帳は見せているのですが??? 先生より、先に患者の私が気づくというのはいかがなものかと思いますが。。。 (そんな話は両方の先生から全くありませんでした) もちろんこの両方の先生にも近々相談しようとは思いますが・・・ いかんせん、気がつかない先生ですから・・・ どなたか、是非、アドバイス、ご意見などをお願いいたします。

  • 誰か教えてください

    母親(54歳)が1年前に肺がんと診断され、発見された時には、脳までいってました。しかし、脳は放射線治療でいったんなくなり、散歩したり、家事をしたりと普通の生活ができていたのですが、先日また脳にあがり癌性髄膜炎と診断されました。 今まではイレッサを服用していましたが、先日からタルセバを服用しはじめました。 病院の先生はタルセバが効かなかったら、余命1ヵ月~2ヵ月。 タルセバが効くことをいのりたいのですが、もし効かなかったら、その他の治療はないのでしょうか?手術とか、薬とか・・。 まだまだ若い母親です。やっと私が子供を産み、おばあちゃんになったばかりで、孫に会うのをいつも楽しみにしています。 何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肺がん手術後の治療について

    母(68歳)が肺の手術を受けました。結果肺がん(腺癌)の3Bとの事で、今後は抗がん剤での治療になるとの判断でした。(今まで煙草は吸っていません。)摘出した腫瘍を今病理検査中との事で合えばイレッサを使用する事を薦めると言われています。ただ副作用を考えると、他に治療法はないものかという思いが強くなり、現在情報収集をしている状況です。 そこで「分子標的治療」と「血管新阻害剤」という治療法があったのでどうかと思い専門家の方の意見をお聞きしたく今回質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 心筋症とイレッサ

    84歳の母が、肺癌のため最期の薬といてイレッサを始めました。 副作用の為、今は止めています。 副作用としては、脱水状態・肝機能低下等でしたが、改善してきました。 しばらくはイレッサを封印して、いずれ又始められたらと思っています。 しかし、入院して改善してきたのですが、まもなく退院となり日にちを決めようと 話し合っていた矢先に、心筋症が見つかりました。 心臓の筋肉が厚くなっていて、血液が流れにくくなり胸の痛みを訴えています。 昨夜、カテーテルで検査しました。 今は、内科的に治療するしかない。治療法はない。と言われました。 ここにきて、まだいつかイレッサを始められないかと思っています。 私は、もうあきらめて母を見守るしか方法がないのでしょうか。

  • 肺がんの最新薬 (不可逆性EGFR阻害薬) につい

    肺がんの最新薬 (不可逆性EGFR阻害薬) についてお教えください。  11月末、時事通信社ホールで肺がん市民フォーラムがありました。そこで、日本医科大学の久保田先生から、肺がんの最新薬アファチニブ(商品名ジオトリプ)という、EGFR阻害薬が本年9月に承認去れ10月発売されたとのお話がありました。その後、ネットで検索したら、この薬は、「世界初の不可逆的EGFR阻害薬」だと出ていました。(日経メディカルレポート2014/3/14)。今使用されているEGFR阻害薬イレッサやタルセバは可逆性です。 可逆性と不可逆性の本当の違いはなんなのでしょうか。画期的なことなのでしょうか。不可逆性により癌細胞がアポトーシスを強制され再発しなくなればいいなあと、想像してみました。現在イレッサを服用(開始後薬70日)、している者にとっては、将来耐性を心配しなくても良いのであれば大きな安心になります。どうぞご専門の先生がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。え下さい。また、薬価なども知りたいと思います。よろしくお願いいたします。(KG)

  • 胸水の治療について

    母は肺ガンで最近入院して胸水を抜く治療を受けているが治療薬のピシバニールはアレルギのため使えません。ペニシリン系薬にもアレルギ持っています。ピシバニールの代わりに使える薬がありますか?それと胸水の治療期間はイレッサはどうすればいいでしょか? どうぞよろしくお願いします

  • がんは治る?

    幼い頃から 「がん=死」のように思っていました。 先日、鳥越俊太郎さんが、がんが転移していたという報道を拝見し 鳥越さん自身が「がん治療は格段に進歩している。 10年前に比べたら、格段に。つまり10年後はもっと進化している 可能性だってある」と仰っていました。 医療の現場などには全くの素人の私なのですが、 最近よくがん保険や、がん検査を推奨するCMを目にします。 私が思うほど、がんは怖い病気ではないのでしょうか? 早期発見が何よりであると思っていますが、 年に一回市のがん検診(必ず発見できるものではないでしょうが)を 受診する、といったペースで検査を受けていれば良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう