• 締切済み
  • 困ってます

こんばんは。

こんばんは。 質問させていただきます。 私は、今現在フリーターで仕事をしているものです。 18歳から商業高校卒でフィットネスクラブでアルバイトで働きつつ一人暮らしをしていましたが先月今までの社会人生活を振り返ってもう一度勉学を学び直したいと思い大学受験をすることにしました。 しかし、今の収入では金銭的事情により厳しいため出稼ぎで1年6カ月程、地元を離れて資金を貯めに行くつもりです。 戻ってきてからは独学で勉強をして1年~2年かけて学ぶつもりです。 そこでですが今現在の志望大学は『東北大学 理学部』の一本でいくつもりです。 自分自身まったく勉強が出来ないのは重々承知ですが憧れの国立大学に行き、物理もしくは化学を勉強してきたいです。 いろいろな方(難関大合格者)にお話を聞くとセンターでは、5教科7科目を受験することになるが中学校から学び直したほうがいい教科は数学・英語の2教科。後の科目は高校学習からの内容を把握したほうがいい。 全て中学から勉強すると時間がもったいない。とのことです。 実際、国立大学を受験されかたは、以上の内容をどのようにおもいますか? 高校では、マーケティングや簿記、経済と内容がほとんど商業科目のため全くどこから勉強していいのか分りません。 失礼とは存じますが皆様のお知恵を拝借できればと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

図書館にいって、物理と化学の専門書、大学の教科書を見てください。どちらの学問でも、 計算のために数学と計算機を使います。高校数学と大学の微分積分、ベクトルと行列などの線型代数が必要です。 大学の経済学部へ進学したい、ということであれば、まだ、高校時代の経験と知識がいかせるのですが。 角川書店「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、この本を読んでみてください。 高校の授業をテレビとラジオで放送しています。 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 普通科高校以外から国立大学

    普通科高校以外の高校(工業高校・農業高校・商業高校など)から、 国立大学に進学する事は、やはり学校の勉強のレベルが違うので不可能な事でしょうか?予備校などに通って必死に頑張っても難しい事ですか? 又、普通科高校以外の高校に通われていた方で国立大学の受験及び合格をされた方がおられましたら、どれ位、どうやって勉強したかを詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 高認受験者の大学入試(情報関係基礎)について

    私は商業高校3年に在籍していますが、不登校で近いうちに休学する予定です。 卒業できる単位が足りていないので、平成20年度第2回の高卒認定試験を受験し、国立大学を受けるつもりです。 その大学は『情報関係基礎』の利用が可能で、受験資格は『高等学校においてこれらの科目を履修した人及び専修学校の高等課程の修了(見込み)者に限ります。』とあります。 私は商業高校に通っていたので情報の教科は履修したのですが(全商情報処理検定などの資格も持っています。)高認受験者として受験する場合は、情報関係基礎を履修したことにならないのでしょうか? 教えてください。

  • 高校再受験・・・

    現在商業高校に通っている1年ですが、現在の高校を辞めて来年普通高(進学校)を受験しなおそうかと悩んでいます。 理由としては、就職→大学進学へと目標が変わったこともありますが、最近やたら一般教科の勉強にもっと力を入れたいと思い始めてきました。 商業高校なので当然商業科目の授業があるので、数Bや物理や生物などの授業はありません。 でも僕としては高校生のうちは、数学や国語、英語、生物、化学、物理、日本史、世界史、政治経済などの勉強も重点的にやりたいのです。 入学時は簿記などの資格をいっぱいとってやる!とやる気まんまんだったのですが、最近は簿記の授業のときは全くやる気がなくなりました。このまま商業高校にいてもダメになりそうなきがします。 商業高校からも推薦などで大学へ進学できるようですが、やはり行けるところは限られると思います。 また、普通教科の勉強は塾などに行ってやるという手もあるのですが・・・。 中学時代の成績はまあまあ良く、県内で2番目ぐらいの進学校に受かる程度の成績だったので、もし再受験するとして、今から必死に勉強すれば県内トップの進学校への合格も可能ではないかと思っています。 中学のときにもっと吟味に吟味を重ねるべきだったのかもしれませんが、いまさらどうしようもありません。 また、たった一度の人生なのでこのまま後悔したまま高校生活を送るのも嫌です。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ助言をお願いします。

  • 国公立大学のための勉強方法

    国立大学を受験する生徒を持つ家庭教師です。 国立大学を受験するにはたくさんの科目をセンター試験で受験しなければならなく、その子は理科と社会それぞれ2科目受験するそうです。念のためだそうです。 生徒にこの前「一日の勉強の方法って、今日は数学の日、明日は物理の日って分けて勉強した方がいいのかそれとも5教科全てやった方がいいのか?」と聞かれました。 自分に合った勉強法があると思うのですが皆さんは集中的に少ない科目をそれぞれ曜日を決めて勉強したらいいのか、それとも時間は短いけどできるだけ色んな科目を毎日勉強したらいいのかどちらだと思われますか? 私はできるだけ色んな科目をした方がいいと思うってアドバイスしました。

  • 商業高校出身者の難関大学受験

    僕は家が貧しかったので大学進学のため、高校を卒業してから一年間働いていました。今現在、お金を貯め終えて受験勉強をしているところです。僕が目指している大学は神戸大学や横浜国立大学の経済経営系なのですが、僕は商業高校出身なのでかなりの勉強量が必要だと思うのです。今は仕事をしていないので1日13、4時間は勉強に充てられます。できれば来年合格したいです(実質二浪)なので。客観的に見て無謀な考えでしょうか? どなたかお答えお願いします。

  • 早稲田大学などの難易度について

    早稲田大学の難易度についてなのですが、商学部は偏差値64らしいのですが、受験科目は三科目だけとの事を知りました。 自分は今、高校中退していて、今まで勉強をしてきませんでした。 だから、今から国立大学に合格を目指すのはかなり大変だと思います。 でも、早稲田大学は国語と英語と公民(政治経済選択します)の三教科だけなら、そんなに難しくないような気も少しします。たった三教科の受験でも、難しいのでしょうか? あと、明治大学経営学部(偏差値60)と比べて、どの位、難易度に差はありますか?

  • 国立大と私立大の受験負担について

    私立大学の一般入試は3教科が基本です。一方、国立大学はセンター試験を受ける必要があり、5教科7科目(実質6教科)が基本です。私立大学のほうが受験科目が少ないため負担が少ないように思えます。国立大学と私立大学の受験負担の差は実質どれくらいでしょうか?(比較対象は国立:旧帝国大学、私立:早慶とします。) 僕は持病を抱えながらの大学受験となるので参考にさせてください。

  • 社会人の大学受験について

    私は24歳の社会人です。 商業高校→短期大学と進み、フリーターを経て今は契約社員で働いております。 高校在学中にはやりたいことが無かったので、大学進学を全く考えておりませんでしたが 少し前から日本史に興味を持つようになり、大学で勉強したいと思うようになりました。 しかし、大学進学に関心の全く無い生活を送ってきたので、大学受験というものがさっぱりわかっておりません。 受験勉強も、高校は商業でしたから普通科目をしっかりとやっていたわけではないので それぞれの科目に相当のブランクがあります。 やはり、予備校に通うなどしなければ合格は無理なのでしょうか。 国立・私立・公立、センター・一般・推薦、偏差値… 本当に無知です。 一般入試ですと大体、英語や社会は選択、後は国語のようですが、 何から始めればいいかわかりません。 勉強の時間は、普通の会社員よりは取れると思います。 長くなりましたが以上の点についてお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 勉強の仕方

    国立大学志望の高2の者です。以下の3つの質問にお答えいただきたいと思います。 (1)なかなか難しいこととは思いますが,全教科(国,数,英,理,社)良い成績を取りたいです。各科目どのように勉強すれば良いのでしょうか。 (2)一日に全教科勉強することは難しいと思います。そこで,毎日どのような計画を立てて勉強するのが良いのでしょうか。 (3)これから本格的に受験勉強を始めようと思うのですが,今から始めても国立大学(東農工大,電通大あたり)に現役で合格出来ますか。

  • 大学の受験に簿記ってありますか?

    観覧ありがとうございます。 今年、受験するのですが、私の高校は商業高校なので 一般入試は不向きです。 ですが、簿記・会計・情報、商業科目だけはクラスの中では上位で私の 唯一得意科目です。 なので、商業科目が受験科目の大学を教えてくれませんか? 私が、今まで調べてわかったのが、東京国際大学の簿記チャレンジと 中央学院大学だけでした。 全国の大学どこでもいいので、教えてください。