• 締切済み
  • 困ってます

こんばんは。

こんばんは。 質問させていただきます。 私は、今現在フリーターで仕事をしているものです。 18歳から商業高校卒でフィットネスクラブでアルバイトで働きつつ一人暮らしをしていましたが先月今までの社会人生活を振り返ってもう一度勉学を学び直したいと思い大学受験をすることにしました。 しかし、今の収入では金銭的事情により厳しいため出稼ぎで1年6カ月程、地元を離れて資金を貯めに行くつもりです。 戻ってきてからは独学で勉強をして1年~2年かけて学ぶつもりです。 そこでですが今現在の志望大学は『東北大学 理学部』の一本でいくつもりです。 自分自身まったく勉強が出来ないのは重々承知ですが憧れの国立大学に行き、物理もしくは化学を勉強してきたいです。 いろいろな方(難関大合格者)にお話を聞くとセンターでは、5教科7科目を受験することになるが中学校から学び直したほうがいい教科は数学・英語の2教科。後の科目は高校学習からの内容を把握したほうがいい。 全て中学から勉強すると時間がもったいない。とのことです。 実際、国立大学を受験されかたは、以上の内容をどのようにおもいますか? 高校では、マーケティングや簿記、経済と内容がほとんど商業科目のため全くどこから勉強していいのか分りません。 失礼とは存じますが皆様のお知恵を拝借できればと思っております。

みんなの回答

• 回答No.1

図書館にいって、物理と化学の専門書、大学の教科書を見てください。どちらの学問でも、 計算のために数学と計算機を使います。高校数学と大学の微分積分、ベクトルと行列などの線型代数が必要です。 大学の経済学部へ進学したい、ということであれば、まだ、高校時代の経験と知識がいかせるのですが。 角川書店「オール1の落ちこぼれ、教師になる」宮本延春著、この本を読んでみてください。 高校の授業をテレビとラジオで放送しています。 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/