• ベストアンサー

日本の借金について

日本の借金と言うのは具体的に何ですか? ニュースでよく耳にする国債とは?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 日本国と都道府県が借りているお金。ほとんどが国民からのものです(国債・地方債)。 日本国が借り手で国民が貸し手の図式です。新たに国債を発行しても約4割(?)が過去10年間の債券の返済金利分ですので減額することは到底無理の模様。従って、インフレ【お金の価値を下げる(例:現在1万円の物を2万円出さないと買えないように仕向ける)】にしていくより方法がないのでは。現在はデフレ【お金の価値が高く物が豊富(例:牛丼が250円とか安ければ歓迎のムード)】状態です。 解決策は、1)景気をよくして税収を増やす。2)金利を下げる(現在0(ゼロ)金利ですのでこれは不可能)。3)国の経費の削減(実質的な役所の統廃合なでで人員削減、戦争もしないのですから防衛費の大幅削減(自衛隊員含む)。小さな政府。財団法人のどの削減。例の機密費のような国民の分らないお金が勝手に使われている。4)日銀券の発券高を増やす(現在行われています) 等がありますが、明治維新のように国の為に命をかけるのが政治家との風潮を高める(現在は派閥力だけ)雰囲気を。役人も同様、自分の保身のためでなく国民の下僕の意識を持った人が出世を(現在は学閥だけ)。など勝手なことを書かせていただきましたが、このままでは後輩(後世の人)に平成の人達は笑われてしまいますよね。 参考URLをご覧になって恐怖に怯えてください。秒(時)は借金なり。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/~t96840am/zaisei.html

その他の回答 (3)

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.4

質問の答えではないのですが、日本の借金は今約600兆円といわれていますよね。でもこれはまともに返せる額でもないですよね。そこで私の意見としてはこれは100倍以上のインフレを起こさない限り返せないと思うのですが、皆さんはどう思います。

回答No.3

たびたびすみません。 こんな参考URLもありました。 ではでは。

参考URL:
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

日本の政府は、国民から税金を徴収し、そのお金で様々な事業を行ったりしています。 しかし必要な予算が足りなければ、どこかから借金をして、事業を行ったりするわけです。 具体的には「国債」という「券」を発行し、それを買ってもらうのです。そして期限が来たら、国は”額面+利子”の額で再び買い戻します。 つまり、国債を買った人は国に対してお金を貸してあげて、何年か後の期限には利息付きで返してもらえるということなのです。 昔は日本全体が毎年経済成長をしていたので、その分国に入る税収も増えるため、何年後かには十分利子を返せるという見込みでどんどん借金を重ねていました。 しかし近年の不況で思ったより税収が減り、毎年の支出額の中で利子の支払いにあてる額がだんだん大きくなってきました。そうなると本来必要な事業を行うためのお金が減ってしまいますので、また借金を繰り返します。 そうやって「借金の利子を払うために借金をする」ことを繰り返すことで借金の額は雪だるま式に膨らんでいき、今では700兆円に届こうとしています。 このままでは将来借金を返すことができなくなるのは明らかなので、今からどうやって財政を立て直すかを議論しているのです。

関連するQ&A

  • 日本はどこから借金をしているのですか?

    日本はどこから借金をしているのですか? 国債からと聞いてのですが、 国債=日本国民 つまり、日本の政府は日本国民から借金をしていることになりますよね? でも、国民は税金を納めてるじゃないですか(50%ほど)、 残りは政府の借金なのに、それは国民から・・・? 意味がわかりません!汗 できるだけ易しく教えてください。。。 難しいコトバはよくわかりません、説明ふっていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 日本は誰に借金している?

    昨日、クイズで森永氏は、 国は860兆円の借金を誰にしているか?で、 「日本国民」と答えていました。 国債購入者は間違いで、国債購入は金融機関であり、その金融機関に預金その他をしている「日本国民」が正解だと言っていました。 国債購入者って外国人はできないのですか? また、借金は国債以外ないのですか? 外国の国家、国際機関その他に借金ってしていないのですか?

  • 日本の借金は大変なの?

     よく国債発行残高何百兆円だとか預金残高千数百兆だとか聞きますが、大変なのですか?うちの家も数百万円借金がありますが、預貯金資産合わせ数千万円ありますが、お金を借りています。あまり心配していません。だってチャラにできるもん。資産の方が多いから定期解約すると返せますから。国債は日本国の借金であり、日本国民の借金でしょう。強制的に返すようにしたら?うちの家は米ドルでMMF(?)ってのをやってるみたいだけど、日本国は外国でお金貯めていないの?あるんだったらはき出して借金返したらら?それと家はもう少し(担保になるものがある限り?)借金出来るみたいだけど(いらないから借りていないが)日本国はもう借りれないの?素人なので分かりませんが、日本国全部の資産より多く借金があるのならたいへんだけど、将来尻ぬぐいできるのなら借りても良いのでは?(思うのですが、尻ぬぐいは将来の子供たちがするから、国債は良くないと聞きますが間違っているような)教えて下さい。

  • 日本には借金があるってどういうこと?

    日本にはたくさんの借金があって国家として破綻しかねない状態だってよくニュースや政治の番組では聞きますが、それっていったいどういうことですか? 誰に借金があるの? 国債というのが関係ありますか? 未来に借金しているということ? 借金のメリットや、借金せざるを得なかった理由や、借金した方がいいと判断した理由って何ですか? 日本は他のアジアの国より見た目上、豊かなように見えますが、それはこの借金があるからでしょうか? 日本が見た目上豊かなのは戦後のサラリーマンが頑張ったからではなく、借金したから? いったい借金した金を何に使っているんですか? いったい借金しようと誰が決定したんですか? いつ決めたんですか? 決めた時、国民は借金し始めると理解していたんですか? そんなに長期の借金をして、政治家の世代が代わっても、後の世代は借金返していかなきゃと思えるものでしょうか? 既に誰も本気で返そうと真剣に考えている人がいないからいつまでも返せないんでしょうか? 個人はそういう幻の借金はできないのに、なんで国家だけは許されるの? 貸している人が許しさえすれば許されるの? いったい誰が貸しているの?

  •  日本の借金ついて

     日本の借金ついて 最近経済を勉強し始めました。そこで日本の国債はほとんどが国内で買われているという記述を見て思ったのですが、国内で買われているということは、国債を買った人はそれだけ資産が増えているということですよね?だとしたら日本の借金が国民の資産をこえることはありえないということですよね?財政破綻するとよく言われますが、しないのではないのでしょうか?また、上記のことが正解だとすれば、なぜ国外に借金をする国があるのでしょうか?稚拙な文章でわかりにくくて申し訳ありません回答お願いします。

  • 日本の財政ど~なるの???

    国債発行額が税収を上回るというニュースを見ました。 このままだと、どうなっちゃうのでしょうか? 日本政府の借金というのは、ほとんどが国民に対する借金ですよね? もし借金が限界超えたら(ってか超えてる?)どうなるのでしょうか? そのうち国債の信用度が落ちて買い手が付かなくなるのでしょうか? そうすると毎年の予算が組めないとかなるのかな・・・? 具体的にどうなるのか予想とかでいいので教えてください、

  • 日本の借金

    日本の借金は、現在約800兆円のようです。 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm これらの借金は、国債を発行して銀行が主に買っていると聞きます。 もし、銀行が国債(借金)を返せと国に要求したら、 紙幣が大量に流通して、紙幣の価値が下がるから そんなことは銀行が絶対にしない。 よって、日本の財政は、破綻しないと言いますが、 本当なのでしょうか?

  • 日本の借金

    今日本の借金は500兆以上といわれています、 会社でいったら莫大な債務超過でとっくに倒産して います、国債を持っている会社団体等が一斉に換金 しようとしたら返済不能です、 なぜ日本は倒産しないのでしょうか?また会社の決算 と基本的になにが違うのでしょうか? また亀井静香代議士はこのことを聞かれると、いつも国債をどんどん発行しろ、国債は借金でなく右のポケットから左に移すだけといつも言っています、 ある本には国債をどんどん発行し公共事業が活発になり景気が回復すれば借金はすぐに返済できるという ことが書いてありましたが、まったく理解できません このことを易しく説明してくれる方お待ちします

  • 日本の借金

     現在何百兆円と言われる借金があるにも関わらず、海外に大量のお金を援助として日本政府は渡してますよね?  そのお金って、何処から来てるのでしょうか? 借金の上に、借金をしているのでしょうか?(国債とかでしょうか)

  • アメリカと日本の借金について

    国の予算が足りない時にそれを補うために発行するのが国債ですが、少し日本とアメリカの国債で気になる事があったので質問させていただきます。 まず、 1、アメリカと日本の今の借金っていくら?(Wikiの日本国債のデータは3年前のでした) 2、このまま借金が増大していくとどうなるの?アメリカは?日本は? 3、借金が増大していって返済不能になる時期の目安ってあるの?(借金がどの位になると駄目になっちゃうとか、これとこれの要因が重なると駄目になっちゃうなどなど) 4、国債の償還期間がきたらまた新しく国債を発行して借金を返していくという手法は永続的に続けていけるのか? 5、2008年10月に於いてアメリカの国債引き受け先の1位は中国(6500億ドル)2位は日本(5900億ドル)3位はイギリス(3500億ドル)と続きますが、アメリカの国債はそれらの国の「その国自身が買っている」のか「その国の銀行が買っている」のか「その国の国民が買っている」のでしょうか?また日本はどうなのでしょうか? 6、国債の買取による他国の負債国に対する支配なんてあるんでしょうか? あとこれは本当にどうでもいいんですが、 7、アメリカの連邦税が欧州への負債返済に充てられてるって本当ですか? この中の一つでも知っている事がありましたら回答していただけると助かります。お願いします