• ベストアンサー

査証(VISAS)

査証(VISAS) 海外旅行初心者です。 先日パスポートを取得しました。査証欄があると思うのですが、海外旅行へ行くときはこの欄に大使館などへいって査証をもらわなくてはならないのでしょうか。 確か昔ホームステイしたときは空港でなにやらハンコを押してもらった記憶があるのですが。。。 また、就労ビザなどもあるようですが、これはどのようにすれば取得できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

外務省のビザ情報ページ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/ の上部に書かれているように、行き先の国によって違いますが、日本のパスポートは他国のパスポートに比べて、観光目的での入国に対して査証を必要としない国が多いのは確かです。 査証を必要としない国への入国は、空港などの入国審査窓口でパスポートを提出して入国審査を受け、入国許可を示すスタンプを押してもらう、という流れです。出国の場合も審査を受けてスタンプを押してもらう国がほとんどです。 EU圏のように、あらかじめ条約がある場合もあり、域内で国境を越えても入国審査がないケースもあります。 就労の場合には、すべての国で就労査証が必要と考えていてほぼ間違いありません。就労査証発行の要件も国によって異なりますが、現地の雇用者からの書類提出を必要とするケースがほとんどですので、就職先を先に見つけてから申請するというのが一般的な流れです。

その他の回答 (1)

回答No.2

査証の要不要のガイドです http://www.neobackpackers.com/visa.html

関連するQ&A

  • 海外旅行の査証(ビザ)について

    はじめまして 2004年に台湾に行ったきりで全く覚えていません。 海外旅行 超初心者なので教えてほしいのですが、 ネットで一人グアムというのを申し込みました。 旅行参加申込書というのを書いてくださいと郵送されてきました。 そこのなかに「査証の申請と取得」という欄があり 旅行会社に依頼する・既に有効な査証を持っている・自分で取得する 3種類ありました。 パスポートを見ると査証と書いてあるページに 台湾の入国と日本に帰国した時のスタンプがありました。 後ろには査証とだけ書いてある白紙(スタンプも何も押してない)のページが 30枚くらいついています。 これは「既に有効な査証を持っている」という解釈でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスポートの査証のページ

    パスポートには7ページから「査証」というページがありますよね。 でも、なぜかわたしのパスポートは9ページからハンコが押されています。 ちなみに兄のも同様です。 なぜ、7・8ページの紙を空白のままに空けておくのでしょうか? 決して空港の方がめくり間違えた訳ではないと思います。 というのも空港の方は大真面目に注意深く1枚飛ばして開いていたからです。 もし、大事な意味があるのでしたら教えてください。

  • パスポートの査証ページが抜けています。

    パスポートの査証ページ(まだ使っていない白紙の部分)にオイル系の液体をこぼしてしまったので、そのページだけ破って捨ててしまったのですが、今度、海外旅行するにあたって改めて見てみると、査証のページにはページ数があらかじめ決められていて、白紙ページをめくっていくと一枚抜けていることがあきらかにわかることに気がつきました。 これはやはり、再発行してもらった方がいいのでしょうか?

  • パスポートの査証欄に押すスタンプの位置

    パスポートを取得し、初めての海外はアメリカでした。査証欄はガラガラなのに、アメリカの入国スタンプは何故か真ん中のページでした。なぜ初めから押さない?後日、他の国も行きましたが、初めの方に押されてました。日本は折り目正しく出国と入国が並んでびしっとしてます。 何か規則のようなものはあるのでしょうか?

  • フランスビザ 翻訳査証について

    フランスの長期学生ビザを取得しようとしています。翻訳査証について、いまいち良く分からないのですが、ビザを申請するのに必要な書類は(残高証明や入学許可証、海外保険証書等)すべて指定された翻訳会社で翻訳しなければならないのでしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • パスポートのビザのスタンプの意味

    「ビザ(VISA)・査証とは、旅行先の国々の在日大使館や領事館の査証部、または各国の政府がが与える「入国のための事前審査証」のこと。」 参考: https://www.travel.co.jp/guide/howto/127/ とのことですが、それで、ビザが免除される地域というのがいろいろあるようです。 私は観光でアメリカ、中国、マレーシア、韓国などに行ったことがありますが、どれも「免除」される国のようです。 ということはいつもおそらくビザは免除されていたと思われます。 そうしますと、パスポートに押されるあの各国のスタンプはどのような意義のあるものなのでしょうか。「ビザ免除ですよ」というスタンプなのでしょうか? またそうしますと、 観光でも長期だったり、何か商用だったりするさいには、日本にある各国大使館へ行ってビザ取得手続きといったものをする必要があるのでしょうか?

  • 英国査証に関して

    ご存知の方どうぞお知恵ご意見を頂きたくお願い致します。 1996頃英国で入国拒否になりました。詳細は英国で学生ビザで勉強後まだビザが残っている時に第三国へ旅行し英国へ帰国し観光ビザが押されました。その後2―3度第三国へ旅し、再度英国へ戻った際入国拒否にあいました。正確には3日あげるのでもう日本へ帰って下さいというものでした。 結果日本へ帰国し、その後(1997・11月頃)日本の英国大使館に学生ビザを申請しましたがもう勉強するつもりはないでしょうなどと言われ却下されてしまいました。 その後は一度もビザ申請をしたことも英国へ入国を試みた事はないまま現在になったのですが、この度結婚してイギリスへ新婚旅行に行くことになりました。スケジュールの都合上最近確定して入金も済ませましたた。(7/17日出発) 当時のパスポートは旧姓のものでしたが、現在のパスポートは(今月新規発行のもの)結婚の為氏が変り当然番号も違うものです。 補足ですが今から一つ前のパスポートは一度目の結婚の氏のもので 1996-97に却下になった当時の氏(旧姓)とも違うものです。 (そのパスポートは作っただけになってしまい海外渡航歴は全くありませんでした) 上記が10年以上前の旧姓での事という事で、ビザを申請していく必要性を意識していなかったのですがふと気になり始めてしまいました。 ネットでも情報がないかみてみてもはっきり分からず、それならと 英国大使館のビザ申請代行会社へ問い合わせをしたところ、ビザの申請が必要かは自分で判断することで、基本は以前に入国拒否をされた人はビザを申請することをお奨めするとの回答でした。 それならば申請していこうと考え必要書類を調べたところ、審査には3週間からほどは見てくださいとの事、証明関係の書類はすべて公式に英訳したものでないといけないことを考えると今から書類を完璧に準備して提出しても万が一間に合わない事が大きな懸念点です。 (念のためですが今回の旅行は純粋な4泊6日の新婚旅行です。) 英文でしっかり上記をレターにして提出しようと思ったのですが どうしても時間が心配で仕方ありません。 今考えているのは、10年以上前のケースで、氏名が変った事を考えてもしかしたら初めての入国ということでいけないかどうか・・・(出来ればうそはつきたくないのですが)ということです。 乱文ですが、質問主旨分かった頂けると幸いです。

  • マルチビザ(数次査証)について

    中国人の彼女がいます。 彼女は中国で日系企業の中国支店に就職し、現在研修ということで日本にきて日本の支店で働いています。(まだ就職して半年ぐらいで一年経っていません。←ビザ発給の基準に関係するかもしれないので) その際取得したビザがよくわかりません。取得の際、会社の書類も提出したようです。ですが就労ビザの研修という扱いでもないようです。 一年間の数次査証で三ヶ月に一回は一度中国に帰らなければ行けないようです。 本人は一年間自由に何度も行けるビザだと思っていました。そこで入国管理の人にこれでは一年で最高でも合計180日しか滞在出来ませんと言われたようです。。。。一体何のビザなのでしょうか?外務省のHPを見ても180日など書いてありませんし、90日以内に一度帰国とも書いてありません。会社側もてっきり一年間いれると思ったようです。 また、一年間何度も自由に行き来出来るビザはあるのでしょうか?また、そのビザと現在彼女が持っているビザは何が違うのでしょうか?もしかして、現在彼女が持っているビザでは報酬をともなう活動はNGとかあるのでしょうか?心配でなりません。 詳しい方いましたら教えて頂きたく思います。(><)よろしくお願いします。

  • カナダの就労ビザについて

    先日カナダにある会社から採用され、今就労ビザの申請をしているところなのですが、カナダ大使館のビザ査証部から電話があり、「こちらに知らされている採用条件と、あなたの経歴とではつりあわない。」とのことでした。そのへんのことはカナダの会社も承知で、その他の私の能力を認めて採用してくれたのですが、ビザ取得となるとまた別問題なのでしょうか。会社から採用されたのにビザがおりない、なんてことはあるのでしょうか。それと、カナダのビザは申請にものすごく時間がかかるときいたのですが、本当なのでしょうか。

  • オランダの就労ビザ申請について

    春からオランダへの赴任が決まりました。 オランダの大学で研究員として働くため、就労ビザの取得が必要かと思います。 (給料は大学側から直接支払われます) 期間は2年間を予定しています。 就労ビザ取得に関して大使館のホームページなどを調べましたが、 なんとも要点がまとまっていなくて、分かりにくく、 周りに詳しい人もいないので困っています。 (大使館に電話しても、単にHPを見てくださいとの回答…) 海外での就労ビザ申請についてご存知の方がいましたら、 申請に必要なものを具体的に教えていただけないでしょうか。 オランダに限らず、他国でも参考になると思うので、 回答頂けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします。