• ベストアンサー

査証(VISAS)

査証(VISAS) 海外旅行初心者です。 先日パスポートを取得しました。査証欄があると思うのですが、海外旅行へ行くときはこの欄に大使館などへいって査証をもらわなくてはならないのでしょうか。 確か昔ホームステイしたときは空港でなにやらハンコを押してもらった記憶があるのですが。。。 また、就労ビザなどもあるようですが、これはどのようにすれば取得できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

外務省のビザ情報ページ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/ の上部に書かれているように、行き先の国によって違いますが、日本のパスポートは他国のパスポートに比べて、観光目的での入国に対して査証を必要としない国が多いのは確かです。 査証を必要としない国への入国は、空港などの入国審査窓口でパスポートを提出して入国審査を受け、入国許可を示すスタンプを押してもらう、という流れです。出国の場合も審査を受けてスタンプを押してもらう国がほとんどです。 EU圏のように、あらかじめ条約がある場合もあり、域内で国境を越えても入国審査がないケースもあります。 就労の場合には、すべての国で就労査証が必要と考えていてほぼ間違いありません。就労査証発行の要件も国によって異なりますが、現地の雇用者からの書類提出を必要とするケースがほとんどですので、就職先を先に見つけてから申請するというのが一般的な流れです。

その他の回答 (1)

回答No.2

査証の要不要のガイドです http://www.neobackpackers.com/visa.html