• ベストアンサー

「矛盾」の逆の意味を持つ単語を教えてください。

「矛盾」の逆の意味を持つ単語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

適合、合理、合致、適切  道理

その他の回答 (3)

• alpha123
回答No.3

日本人は矛盾を前と後で一致しない、一貫性がないって批判非難の意味合いで捕らえやすい。 (一致、合致、両立、並立、調和も候補になる) 中国古代の「矛盾」が近代の「倭(大和)」に取り入れられた。 >〔出典〕 『韓非子』難一 〔解釈〕 《昔、中国の楚の国で、矛(ほこ)と盾(たて)とを売っていた者が、「この矛はどんなかたい盾をも突き通すことができ、この盾はどんな矛でも突き通すことができない」と誇ったが、「それではお前の矛でお前の盾を突けばどうなるか」と尋ねられて答えることができなかったという「韓非子」難一の故事から》二つの物事がくいちがっていて、つじつまが合わないこと。自家撞着。(Yahoo!辞書 大辞泉) ところが中国では反対の意味の言葉は「同一」「統一」です。水と油、敵と味方と分けていても協力は可能という発想です (国民党と共産党も合作した時期がある) 原文 楚人有鬻楯與矛者。譽之曰、吾楯之堅、莫能陷也。又譽其矛曰、吾矛之利、於物無不陷也。 楚人(そひと)に楯(たて)と矛(ほこ)とを鬻(ひさ)ぐ者(もの)有(あ)り。之(これ)を誉(ほ)めて曰(いわ)く、吾(わ)が楯(たて)の堅(かた)きこと、能(よ)く陥(とお)すもの莫(な)し、と。又(また)其(そ)の矛(ほこ)を誉(ほ)めて曰(いわ)く、吾(わ)が矛(ほこ)の利(と)きこと、物(もの)に於(おい)て陥(とお)さざる無(な)し、と。 (楚人 … 楚の国の人。 楯 … 敵の攻撃を防ぐ道具。矛 … 両刃の剣に長い柄をつけた、やりのような武器。 鬻(ひさ)ぐ … 売る。陥(とお)す … 突き破る。利(と)き … 鋭い) 或曰、以子之矛、陷子之楯何如。其人弗能應也。 或(ある)ひと曰(いわ)く、子(し)の矛(ほこ)を以(もっ)て、子(し)の楯(たて)を陥(とお)さば何如(いかん)、と。其(そ)の人(ひと)応(こた)うること能(あた)わざりき。 (子 … あなた(^^))

回答No.2

一般に矛盾を打ち消す「無矛盾」ということばがあります。また、「整合」や「一貫性」など、話の筋が通っているということです。全部の熟語に対義語があるとは限りませんので、ちゃんとは決まっていないと思います。

回答No.1

「統一」「合理」のどちらかだと思います 矛盾とは最近日本語に取り入れられたもので、本来は中国の言葉だったと思います 私がもともと思っていたのは「合理」の方なのですが、調べてみると「統一」が 中国では、一般的のようですね 矛盾とは物事がかみ合わない、言ってることとやってる事が逆、とかって意味ですよね なので、私個人としては 道理にかなっていること。論理的に正当であること。 を意味する「合理」の方がしっくりくるといえばそうなのですが、 何か試験や回答を求められるような何かに書く時は「統一」で正解だと思います