• 締切済み

詰め手順を教えてください。

詰め手順を教えてください。 ▲6四桂から詰むらしいのですが、どういうふうに進めればいいのでしょうか。▲6四桂△6三玉▲7二角△6二玉▲5一馬△5三玉▲5四角成△同玉▲5五香△4三玉▲4四歩△同玉▲4五歩△3四玉▲4四金みたいなのを考えたですが、あまりよくわかりませんでした。どなたか教えていただければと思います。また、こういう形の手筋なども教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。 後手の持駒:飛 銀 桂二 歩三  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一 | ・ ・v玉 ・ ・ ・ ・ ・v香|二 | ・v歩v歩 ・ ・ ・ 馬v歩 ・|三 |v歩 ・v銀 ・v歩 ・ ・ ・v歩|四 | ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ 歩 ・|五 | 歩 玉 歩 歩 歩 ・ ・ 銀 歩|六 | ・ 歩 ・ ・ 銀 ・ ・ ・ ・|七 | ・v龍 ・ 金 金 ・ ・ ・ ・|八 | 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九 +---------------------------+ 先手の持駒:角 金二 桂 香 歩 

noname#120877

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.3

くどいようですみません ▲6四桂△6三玉▲7二角△6四玉▲6三金△同 銀▲4二馬△7四玉▲7五馬の9手詰 などもありそうですね

質問者

お礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• kyoromatu
回答No.2

こんな感じでどうでせう・・ ▲6四桂 △6一玉 ▲5一金 △6二玉 ▲4四角 △6三玉 ▲6二金 △6四玉 ▲4二馬 まで9手で詰み

質問者

お礼

kyoromatuさん、ありがとうございます。 △6一玉には、▲5一馬が厳しいですね。

• led_san
回答No.1

実戦の詰みは難しいですよね でも、得てして詰め将棋より簡単だったりしますので頑張ってください。 変化としては、▲7二角までは必然で▲7二角に△6四玉の変化 ▲7二角に△5三玉の変化と ▲7二角に△6二玉の変化がありますね。 △6二玉には▲5二金を考えてみてください。 最短手順では無いかも知れませんが実戦的には分かりやすい詰まし方です。 安易に解答するよりも良いかと思いますので読んでみてください。

質問者

お礼

led_sanさん、ありがとうございました。 回答を参考に考えたいと思います。