• ベストアンサー

I have no one to rely on.

I have no one to rely on. 上記の英語の訳し方を、中1レベルの私にもわかるようにかみくだいて教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I have no one to rely on. 私には頼る人は誰もいない、と訳します。 I have 私は持っている はOKだと思います。 no one このときのnoはnot any の略になります。     one は文字通り「ひとつ」なのですが、     人であったり、物であったり、数えられるものであれば     なににでもつかえる単語です。     no one は「ひとつもない」と訳します。 つまり I have no one. は「私はひとつも持っていない」 と訳します。 次にoneって何? となりますね。この one の説明が「to rely on」です。 oneは名詞なので、その説明は直後に付けます。 rely on ○○ は「○○(人)に頼る」という熟語です。 one to rely on は「頼る事が出来るひとつ」となり、「ひとつ」=「ひとり」から 「頼れる人」となります。 で、前半の部分と合わせると 直訳では「私は頼るべき(人を)一人も持っていない」 となりますので、意訳としては「私には誰も頼る人はいない」 となります。 質問者様はこのサイトを知っているので、この言葉を使うことはないと思います。

hatioujira
質問者

お礼

1 no oneのno = not any 2 one の意味までつけてくださりありがとうございました。 最後のシャレもおもしろかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

中1レベルとおっしゃっていますが,中1ではないということでしょうか。 少なくとも中2の内容です。

hatioujira
質問者

お礼

中1レベルだと不定詞までは説明できませんでしたね。回答者によけいな心配をかけてしまいました。

回答No.3

I have no one to rely on. =私は頼る人がいない no+名詞で少しも~ない、まったくないという意味の完全否定です。 oneはここでは人。 rely on=頼る ちなみに I don't have anyone to reply on. でも同じ意味になります。 not ~ anyで noと同じく完全否定になります。   

hatioujira
質問者

お礼

no + 名詞 の使い方や、one の意味まで細かく説明してくださりありがとうございました。

• sayshe
回答No.1

I have no one 私は誰もない人を持っているーーー>私にはだれもいない to rely on 頼りにするべき・頼りにするための(不定詞の形容詞的用法で直前の no one を修飾しています) これらがくっついて I have no one to rely on. 私には頼れる人が誰もいない。 と言う文ができました。 でも不定詞は中2で習う文法項目ですから、ちゃんと説明したことになりませんね。ごめんなさい。

hatioujira
質問者

お礼

不定詞の形容詞用法わかります。 親切な説明ありがとうございます。