ノート型パソコンをテレビに接続する際のケーブルについて

このQ&Aのポイント
  • ノート型パソコンをテレビに接続して、PCに取り込んである写真を大きなテレビの画面で見たい場合、どのようなケーブルが必要でしょうか?
  • テレビとPCの距離は3メートル~5メートル取りたいと思っています。このためのケーブルはインターネットやショッピングサイトで購入できるでしょうか?
  • ノート型パソコンとテレビを接続する際には、テレビの入力端子とPCの出力端子の形が異なるため、変換が必要となります。一般的には、DVI-1端子からRGB出力端子への変換が行われますが、PCの出力端子はミニD-SUB15ピンと同じ意味です。適切なケーブルや変換アダプターを購入して、簡単に接続することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接

ノート型パソコン(NECの WINDOWS VISTA )をテレビに接続して、PCに取り込んである写真を大きなテレビの画面で見たと思っています。  テレビ(シャープのアクオス)側のPCとの接続のための入力端子はDVI-1で、PC側の出力端子はミニD-SUB15ピン×1(アナログ?)となっています。  接続用のケーブルはどのようなものを買えばよいでしょうか。  テレビ入力側とパソコン出力側の端子の形が違うので、ケーブルの途中での変換が必要と思われますが、変換は可能ですか、また直接つなげることのできるケーブルは簡単に購入できできますか・・・  量販店等で簡単に購入できるものでしょうか・・  テレビの取り扱い説明書では、私のパソコンとテレビの接続では、DVI-1端子からRGB端子へと書いてありますが、RGB出力端子はPCの仕様で言う、(ミニD-SUB15ピン×1)と同じ意味でしょうか. テレビとPCの距離は3メートル~5メートル取りたいと思っています。  このためのケーブルはインターネット、ヤフー等のショッピングでも買えるものでしょうか よろしくご指導ください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

DVI-1(イチ)でなく、DVI-I(アイ)です。 PCのVGA(=D_SUB15ピン)を変換アダプタで一旦DVIコネクタに変換し、 必要長さ分のDVIケーブルを使って接続します。 下記サイト中段のBSDCDE02の方をじっくり眺めれば理解出来るはずです。 http://buffalo-kokuyo.jp/news/data/2009/12/459/index.html BSDCDE02(もしくは、それに準じた製品)もDVIケーブルも量販店に普通に販売されています。 以下、余談ですが・・・ DVI-Iはアナログもデジタルも扱える規格なので、アナログであるVGA(=D_SUB15ピン)とコネクタ形状を合わせることで接続可能となります。 DVI-Dだとデジタル信号しか扱えないので、VGAとの接続は少々面倒になります。

mukudesu
質問者

お礼

早々に親切で、丁寧な情報提供ありがとうございました。  この回答で、よく理解できました。  おそらくこれまでの私の理解なり説明だけでは、きちんとした所定のケーブルの入手は難しかったと思います。  この質問、回答のコピーを持参、電気店へ行くなり、PCショッピングで、所定のケーブルを購入いたします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンを外部ディスプレイに表示したいです

    今、使用しているノートPCは2009年モデルの富士通のFMV BIBLO NF/D50です。 これを東芝の液晶テレビ(32ZP2)に接続して使用予定です。 パソコン側の出力端子はアナログRGB ミニ D-SUB 15ピンです。 テレビ側の入力端子はHDMIを使用予定です。 この環境でモニタに接続できる変換ケーブルはありますか? またはケーブルでなくて変換アダプターのようなものになってしまうのでしょうか? 初心者なのですがよろしくお願いします。

  • パソコンとテレビの接続について。

    色々と自分で調べましたが、初心者まるだしの発言があればご容赦ください。 タイトルの通り、パソコンの映像と音声をテレビに出力したいとおもっています。 パソコンの方にはミニD-sub 15ピンがあり、テレビにはD端子(3)があります。 そこで、映像の出力方法を考えたのですが、 ミニD-sub 15ピン---変換---D端子---ケーブル---D端子 ミニD-sub 15ピン---ケーブル---ミニD-sub 15ピン---変換---D端子 これらの方法は可能でしょうか? どうも、ミニD-sub 15ピン---変換---D端子のケーブルが探しても無いです… 他にも良い方法はあるのでしょうか? また、このつなぎ方は映像の出力しかされませんよね? ご回答、よろしくおねがいします。

  • テレビ画面をパソコンディスプレイと共用出来ますか

    19型程度の液晶テレビを購入してデスクトップPCのディスプレイと共用したいと思います。 テレビはグリーンハウスGH-TV19JLHDKなどは「Mini D-Sub15pin入力端子を搭載」と 明示しているものや REGZAなどはHDMI-DVI変換ケーブルで使えるそうです(PCコネクト機能)。 質問は、一般的にパソコン接続機能を持ったテレビでないと接続できないのか、 それともテレビの入力端子にD-Sub15pinコネクタ又はHDMIコネクタ がついていればパソコンとテレビはつなげるのですか? また、パソコンはデジタル出力、DVI端子付きでないと基本的にダメなのか、しかし電気屋さんにDVD-D-Sub変換コネクタなるものが売ってました。 それらを組み合わせばパソコン出力はDVIでもD-Subでも変換できそうです。 何か注意点などあれば教えて下さい。 要するに一台の画面にデスクトップPCとテレビを使いたいのです。

  • ミニD-sub15ピン -> S端子変換

    お世話になります。 ・アナログRGB ミニD-sub15ピン端子 -> S端子 変換コネクタの アナログRGB ミニD-sub15ピン端子側をPCに接続します。 ・変換コネクタのS端子側にS端子ケーブルを接続します。 ・S端子ケーブルの片方を液晶テレビのS端子に接続します。 上記の接続だけで、PCの画面を液晶テレビに表示させる事は可能でしょうか。 間に何かの機器を挟まなければ、PCの画面を液晶テレビに表示させる事は 出来ませんでしょうか。 情報に明るい方で、ご教示いただける方、何卒、よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの画面をテレビ画面に・・・

    D-subミニ15ピンという外部端子がノートパソコンについていて これを利用してノートの画面をテレビ画面に出力することが出来るらしいのですが、なんというケーブルを利用すればいいのでしょうか?

  • デスクトップパソコンとテレビをつなぎたい

    TH-L24C6 http://ctlg.panasonic.com/jp/tv-theater/viera/lcd-tv/TH-L24C6.html を持っているのですが、 デスクトップパソコンとテレビをつなぎたいのですが、 どのケーブルを買えばいいのか、わかりません。 パソコン側は d-sub15ピンとDVIコネクタがあります。 テレビ側は 端子群の部分を見ればいいと思うのですが、見てもよくわかりません。 【PC側】d-sub15ピン ⇔ 【テレビ】? 【PC側】DVIコネクタ ⇔ 【テレビ】? どの組み合わせがベストか教えてください。

  • ビデオカード、R92LEは2画面出力できますか?

    ATI RADEON 9200 の、PowerColor R92LE には、 RGB出力、DVI出力が付いていますが、同時に出力できますか? RGB出力でテレビ、 DVI出力でPCモニターで見たいです。 テレビは三菱LCD-32MX11でPC端子(ミニD-sub15ピン)で入力します。 PCモニターはDELLのモニターです。型番は忘れました。 PCモニターはDVIが無いけどDVI-I⇔D-Sub変換アダプターで見たいと思います。 この組合せでPC画面を2つの画面で見られますか? よろしく、お願いいたします。

  • PS3 PCモニタ D-sub15ピン(ミニ)

    PS3をPCモニタで使用したいのですが、私の使っているモニタはE2208HDSという製品で、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの2系統入力しかありません。 よってPS3からのHDMI出力端子をDVI-D端子に変換してPCのモニタで使用しようと思ったのですが、DVI-D端子は既にデスクトップPCで使用しており、いちいち差し替えるのは面倒だと思い、HDMI端子をD-Subミニ15ピンに変換して使用しようと思いました。 そこでいくつか質問があります。 ・音声出力はどうなるか ・【ELECOM D-sub15ピン(ミニ)ケーブル スリム 1.5m ブラック CAC-15BK】こちらの製品を使いHDMIからの変換を考えていますが、この場合遅延等は考えられるのか。 ・D-sub15ピン(ミニ)に変換して出力した場合、画質の方はDVI-Dに変換して出力場合に対してどのようになるのか です。 回答お待ちしております。

  • パソコンの映像をテレビに出力したい。(VL570/AD⇒AQUOS LC-26GH5)

    タイトル通りの質問なのですが、 PCの映像をテレビに問題なく正しく出力できるのかと考えています。 以下2点が不明点です。 ・接続端子は合っていますか? ・正しいければ個人的にどれがベストだと思われるでしょうか? その1 PC側 DVI-I(29ピン)⇒テレビ側 D-Sub 15ピン その2 PC側 DVI-I(29ピン)⇒テレビ側 HDMI その3 PC側 D-sub(25ピン)⇒テレビ側 D-Sub 15ピン その4 PC側 D-sub(25ピン)⇒テレビ側 HDMI テレビ購入の為、ご教授いただけますでしょうか?

  • DVIからHDMIへ変換でも…

    モニター端子がないテレビをモニターにしたいんですがうまくできません。パソコンのモニター出力はD-SUBです。D-SUBの端子からDVI-I29ピン端子に変換するケーブルをもってます。PCの映像をプラズマテレビ (日立ウー W37P-H9000)に出力したいのですがプラズマテレビ側にPCの入力端子がありません。DVI-I29からHDMIに変換しようと思ってELECOMのAD-DTHを購入しました。購入したまではいいのですが接続してみるとまったくテレビに映りません。どうしたらテレビに映るのでしょうか?