• ベストアンサー

母が開店するのですが・・・お祝いは?

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

フランチャイズのクリーニング店って、取次店のことではありませんよね? もし、取次店だったら花輪なんて大げさだと思いますよ。 で、自店でクリーニングを行う様なちゃんとした構えの店だったら、開店時に多少派手に飾った方が目立ちますが、他からのお祝いとのバランスを考えた方がよいでしょう。花輪が一つだけだとかえってみっともなく見えますので...。 彼からの花輪は、断った方が無難です。もし、どうしても贈るというのなら、結婚の話を正式にしてからですね。 ただ、アドバイスするなら、親子の関係で花輪なんていうよそよそしいお祝いは余り感心しません。むしろ、開店前のビラ配りとか、開店当初の忙しい時期に手伝うとか、運転資金を援助するといった裏方的な手伝いの方が喜ばれると思います。いずれにしても、親子なんだから、ざっくばらんに本人の希望を聞いてみたらどうですか? 以上。

関連するQ&A

  • 開店祝い

     今度新しいお店が出来ると言うことで遊びに行こうと思っていたら、偶然何度かお会いしたことのある方が出したお店でした。  同じ名前の方だったので問い合わせてみたら本人で、オープン当日に行きます、と伝えています。 開店祝いは渡すべきでしょうか? 相場はどのくらいでしょうか? やはりお花でしょうか? 渡す場合は当日持っていけばいいのですか? 前日までに届くように送るべきでしょうか?

  • 義父母への開店祝い

    こんばんわ。 今度、義父母が小さいですがお店を出す事になりました。 スタンドフラワーは、私の両親が送るそうなのでお祝いは他の物で…と思っていますが何かお勧めの物ってありますか? 教えて下さい。

  • 実家への開店祝いについて、、

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私の実家が商売をやっておりまして、来月に新しい店舗を出す事になりました。そこでお祝いを贈りたいのですが、どのくらいの物を贈るべきでしょうか?主人は店頭に飾るアレンジの花を贈る?と言ってくれています。 いつもこういう事は実家の母に相談しているのですが、今度は本人の事なので相場を聞くわけにいかず困っております。私としては花+現金(2万~3万)を贈りたいなぁ・・と思っているのですが、主人の手前もありますので自分の実家にばかりお金をかけるのも・・とも思います。 そこらへんの事情もふまえて、開店祝いのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 開店祝いについて

    私の独身時代バイトしていた居酒屋さんが居酒屋をやめてBARを開くことになりました。私は結婚して主人が会社を設立したばかりです!そこで質問ですが会社名と主人と私の名を花を贈る想定で書いてもよいでしょうか?それと開店初日に会社の従業員と予約入れているので直接渡した方がよいでしょうか?お花の相場はおいくらくらいが妥当でしょうか?はじめてな事なので優しい回答をお願いします。

  • 開店祝いをした方がいいでしょうか?

    お世話になっている整体師が独立開業することになりました。 3月に整体院を開店するようです。 その整体師とは約4年程の付き合いです。1カ月~2カ月に顔を出します。整体師がお店を転職する時も付いて行きました。 同年代ということもありいつも話も弾みます。 でもプライベートでは一切付き合いはありません。 こういう場合、開業のお祝いに何かを贈った方がいいのでしょうか?贈るとしてら何を? 相手は私のことを一顧客としてしかみていないからその必要はないでしょうか? 私は軽度の発達障害がありとても人付き合いが苦手です。 15年ぶりに再会した中学校時代の友人に出産祝を贈ってしまったり。 人との付き合い方や距離感が分かりません。 皆さんなら開業する整体師に開業祝で何か贈りますか? たくさんの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母のことで。

    うちの両親はもう10年くらい仲が悪くて、全く口をきかない「家庭内別居」の状態です。 今現在は、兄弟が家をすでに出ているため、その両親と私の3人暮らしです。 たぶん母は父と2人になりたくないんだと思うんですが、 私が家に居ないことをすごく嫌います。週に1回か2回くらい彼氏と出かける時も、 「そんなにしょっちゅう会わなくても」みたいなイヤミを必ず一言かけられ、友達と遊びに行くと言っても機嫌が悪くなったり。 来年くらいには結婚をする予定です。 まだ母と彼を会わせたことはないのですが、絶対結婚するとか 言ったら全力で阻止してくると思うんです。たとえ彼がどんな にすばらしい人であっても。 反対を押し切って家を出てしまうことは可能ですが、できれば 気持ちよく送り出して欲しいです。そのために何か今からでき ることはないでしょうか? ちなみに父は私のすることには全く口を出してこないです。 今から父と母の関係を修復することは不可能だと思います。

  • 兄弟がお店を開店します。お祝いにつきまして。

    兄弟夫婦が飲食店を開店します。 親族の場合はお祝い金はどのくらいでしょうか? 私は店内に飾れるようなお花を1万程、お金1~2万程と思っておりました。 親は親族なら5万位では?という雰囲気なのですが、お祝いを贈った後に私の旦那側の親族8~10人程で皆で食べに行きたいので、それも負担するつもりでおりまして、5万だと少々厳しい額です。。。 開業された方はご兄弟にどんな感じでお祝いをされましたか?差し支えない程度でかまいませんので是非アドバイス宜しくお願い致します。 開業された方以外でも、こんなお祝いは喜ばれた、という事がありましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。  

  • 婿養子反対の彼母に立ち向かうためには

    こんにちは、私は26歳の女です。 婿養子の結婚を、彼母に反対されています。 【私】 ・26歳 ・二人姉妹の長女  (妹は県外、帰ってくる気無し) ・両親、祖母と同居 ・自営業を経営しており、私と彼はそこで働いている。(時期跡継ぎ) 【彼】 ・38歳 ・三人兄弟の次男  (三男だけ県外就職、帰ってくる気無し) ・母親と父親は別居状態  彼は母親と同居している。 ・私の親の経営する会社で働いている。 要点をかいつまんで書くと、 ・彼に結婚を申し込まれたので、受ける。(婿養子に来てもらう事は了解済) ・双方両親に口約束でOKをもらい、顔合わせをすることに。 ・彼母が当日になって「養子反対」と言い出し、顔合わせに出席しない。 ・彼父は「1ヶ月以内に家族で話し合い、結果を報告する」と言っていたが、3ヶ月経った現在、何の報告も無し。 ・彼母と同居中の彼、彼母の養子反対の愚痴を聞く毎日。 ということで、それ以降事態は進展無しです。 知り合いに相談すると、決まって「そんな母親は無視して、彼が家を出るべき」と言われます。 彼も、「もう母は無視しよう」と言っているのですが、行動につながりません。 (家を出るなり、母親抜きで話を進めるなり、やり方は色々あると思うのですが) 彼は、私と結婚したいと言ってはいるものの 「結婚に対して乗り気でもないのかな?」という気さえします。 とりあえず、彼も彼父も、もはや頼れないんだな、と思い、 私が直接、彼母に言いに行く事にしました。 頑固なお母さんなので、許して貰えるとは思ってはいません。 事実私が、「嫁に行けない婿取りの女」である事を理解してもらおうと思っています。 理解した上で、反対されるのなら本当にどうしようもないので、 その時に彼が家を出られないようなら、結婚はナシにしよう、と自分の中で決めました。 そこで聞きたいのは、話のテクニックです。 彼母はマシンガントークを得意技としていて、人に話をさせません。 そんな方に対する上手な話術を教えてください。 前提として、結婚を許してもらおうとは思っていませんので、口論で勝たなくてもいいです。 私の状況を聞いてもらいたいだけです。 口の立つ方、ご教授お願いします。

  • 義両親へのお祝いの仕方

    結婚したばかりの専業主婦です。 今後の義両親との付き合い方で相談させて頂きます(特に義母) 義両親とは一緒に暮らしていませんが、車で15分ほどの距離に住んでいます。 間もなく母の日ですが、どのようにしたらいいか迷っています。 皆さんは誕生日や父の日母の日・・・どのように過ごしていますか? プレゼントだと何がいいのか検討もつかないので、 自宅に招いて・・・とも思ったのですが、 料理に慣れていないのでおもてなしする程の事は到底できません。 自宅が近いので母の日だったら母の日当日、誕生日は当日にお祝いした方がいいですか? 細かいことまですみません(汗) 毎年ある事なので初めから頑張りすぎもどうかとは思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスありましたらお願いします。

  • 母の嘘

    今度母方の親戚に婚約者を連れて挨拶に行きます。 しかし母は兄弟達に私(娘)が籍を入れたと嘘を言ってるみたいです。 確かに来年籍を入れるのですが、まだ結婚してません。 母にはいつ結婚したか聞かれたら上手く答えなさいと言われてますが、 私達は結婚しますって挨拶で親戚に会いに行くのに、 籍を入れたので挨拶に来ましたと母を立てて親戚に嘘を付くべきか? きちんとまだ籍を入れてない事を正直に話すべきか迷います。

専門家に質問してみよう