• ベストアンサー

LPプレーヤについているアダプタは?

LPレコードプレーヤに必ずといっていいほどついている、プラスチック製の穴があいたアダプタは何に使うのでしょうか? 私は使い方がわからないので、とりあえずLP再生中のプレーヤの回転穴にのっけています。 でもあんまり意味がないような…これでいいのかなあ?

  • GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.4

 いやいや、おじさん達には結構ショックです。前の人の言うように、シングル17センチ盤をかけるときに使ったものです。通常45回転盤がそうで、同じ17センチ盤でも、33・1/3回転盤にはLPと同じ小さな穴でした。ビクターは45回転でも小さな穴を支える3本の枝が出ていて、他のシングル盤と連続演奏させる時などは、3本枝を折って使ったり、逆に大きい穴にはめ込む薄いアダプタなどもありました。CBS/コロムビア盤には、小さい穴の45回転盤もありました。  CHAFFさんのおっしゃるSPは、25センチ78回転盤ですので、このアダプタは使いません。  因みにSPは「Standard Play」、EPは「Extended Play」、LPは「Long Play」の略です。最近は17センチ盤の45回転盤と33回転盤を区別する為に、45回転を7インチシングル、33回転の4曲入りをEPと呼んでる様です。

GBE
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 レコード盤のメーカーさんによって仕様が違うとは驚きです。 SP盤って、戦前に使われていた重いアレですね(笑)。私の家にも旧海軍の軍歌が入ったものがあります。 回転が速いため、私のLPプレーヤではスローモーション状態になりますけど…(笑)。

その他の回答 (6)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.7

えー、2度目の登場 chaffです。 nakaGさんの指摘どおり、"あれ" は「EP盤」が正しいです。 失礼しました。

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ドーナツ盤の穴にはめ込んで使うわけですね!

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.6

nakaGさん同様、ショックを受けている35歳です。 シングル板の穴が大きな理由は、ジュークボックスで使う為のはずです。ドーナツ盤大きな穴を軸に通してレコードをたくさん入れて、それをチェンジする。レコード盤のジュークボックス自体が解ってもらえないのでしょうね。多分。

GBE
質問者

お礼

ジュークボックスについては、聞いたことがあります。CDチェンジャーならぬ、レコードチェンジャー(笑)。そういえば、どこかで実物を見たような気が…。インテリアに使うことが多いのかも。 とにかく、ご回答ありがとうございました!

回答No.5

 あはははは^^;。知らないのも無理はないです。皆さんおっしゃるようにシングル版をかけるときに使うものです。私が子供のときは一枚500円でしたかね・・。形がドーナツみたいなので「ドーナツ版」とも呼ばれていました。

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドーナツ盤…? そういえば、赤ん坊の頃に使っていたような…赤いビニール製でしたが(笑)。確かに、ドーナツみたいな形をしていました!

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

!! そんな時代になりましたか... 昔、その「大きさ」の穴を持つレコードがあったのです。 で、そいつを聞くときにはそのままターンテーブルに載せても中心が取れない ので、アダプタをかませて回転の安定を確保するわけです。 「シングル版」とか「SP版」とか言われていた規格です。 LP版を聴く場合には使用しません。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

ええ!?それって、ひょっとして直径4、5センチ程度の円形で真ん中に8ミリくらいの穴の開いてる奴の事を言ってるんですか? もしも、それでしたらGBEさんはかなりお若い方なのですね。その昔、アナログ盤のシングルレコードは直径17、8センチ程度で真ん中に4、5センチの穴が開いてました。ドーナッツ盤って奴です。で、そのアダプターを回転穴に指し、シングルレコードを置いて聴く訳です。又、その時に「45回転」を使う訳です。 ※慌てんぼうの私の勘違いでしたら、本回答、無視して下さい。

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が物心ついたときには、既にCDの時代になっていました…。 でもレコードってお手入れは大変だけど、CDよりも広がりのある音が出るから好きなんです。 LPしか聞いていないので、EP盤用のアダプタの使い方はわからなかったわけですが…(汗)。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

プレーヤーの軸受けのサイズを調整するやつでしょうか? それなら、シングルレコードを聞く時に使います。 なぜか、シングルレコードは軸受けに対して直径5cm(大きさはちょっといいかげんですが)の穴があいていて、そのままではプレーヤーに掛けれません。

GBE
質問者

お礼

なるほど、シングルレコードの穴にはめて使うわけですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • LP盤とシングル盤の大きさを切り替えるスイッチ

    SONY PS-X600というレコードプレイヤーを使用しています。シングルレコード、所謂ドーナツ盤を再生したいのですが、START/STOPを押しても針はLP盤の先頭位置にいってしまいます。以前見たプレイヤーでは大きさを切り替えるスイッチのような物がついていたのですが、本機には見当たりません。 よい位置にもっていけば問題なく再生されますが、再生するたびに手動で動かすのは少し不便です。45回転アダプタがついているため、ドーナツ盤に非対応なんてことはないと思うのですが・・・。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • LPレコードを聴きたいのですが・・・・

    タイトルのとおりです LPレコードを聴きたいのですが、 プレイヤーがありません。 CDが出ていないので困っています。 プレイヤーがあれば、テープに録ったり、 PCに入れてCD化することもできると思います。 またプレイヤーがあっても、針がないと再生できないでしょうし。 LP→CDとかデジタル化してくれるサイトやサービスをご存知ないでしょうか?

  • LPレコードプレイヤー針がとれてしまいました

    LPレコードプレイヤー(DENNON DP-200USB)の針がとれてしまいました。 引っ越しの折に固定が甘く、振動でとれてしまったようです。 LPレコードプレイヤーを扱うお店がすくなくなっている現状で、 修理を扱うお店もすくないと思いますが、針の取り換え、修理をおこなっているお店をご存じでしたらおしえてください。 とてもこまっております。

  • LPプレーヤーをまともに動かすには

     長いこと使っていないLPプレーヤーを使おうとしました。針圧調整もして(2.5g)カートリッジをレコードに落としたのですが、なぜか落とした途端、つーーーーーーっと中央の方に上滑りしてしまうのです。レコードのせいかと思って替えてみたのですが、症状が同じなのでプレーヤー本体のせいかと思いました。  プレーヤーにまともに働いてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。  プレーヤーはTRIO(現KENWOOD)のKP-7300で23年前購入、カートリッジはSHUREの V15 TYPE-IV で20年くらい前に購入、但し最後に使ったのは推定8年位前です。 (よくもそんな古いものを・・・と笑わないでください。プレーヤーと同時に購入したアンプとスピーカーはいまでもちゃんといい仕事をしてくれています。)

  • LPノイズをつけれるプレーヤー

    題のとおりですが、LPのノイズを付加しながら再生できるプレーヤーを探してます。CDにノイズを加えるCDプレーヤーはあったのですが、MP3なのでCDに焼きなおすのはちょっと大変です。もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • レコードが半音高い

    Apiceというメーカーのレコードプレイヤーを買ってLPを再生したら、 どう聞いても原曲より半音高いのです。 CDも持ってるのにわざわざレコードを買うという習性があるのですが、 明らかにCDより半音高くなってしまっています。どのレコードでもそうです。 これは、どういったことが原因なのでしょうか? 回転数はちゃんと33回転になっております。

  • エアコンはLPレコードの回転数以上が必要について

    電気のメーターのところで回っている円盤がありますが、この速さが最低でもLPレコード位の回転が必要だと聞きましたが、なぜなのでしょうか? エアコンが作動する仕組みがLPレコードの回転のようにたとえられるのだと思いますが、回転することでどう作動するのか、なぜLPレコードの回転数以上が必要なのか、その仕組みを簡単でよいので教えてください。

  • 渡辺真知子のLP

    「唇よ、熱く君を語れ」というLPレコードの中に好きな歌があったんですが、事情があってレコードは全てなくしてしまいました。 大抵のLPはCD化され、入手できたのですが「唇よ・・」は見当たりません。 中古レコード店で入手できるにしても、レコードプレーヤーがないので、カセットテープかCDで入手できないでしょうか?

  • LPレコードをCDにダビングしたいのですが・・・

    40年以上前の古いLPレコードがたくさんあります。レコードプレーヤーが故障して久しくLPレコードを聴いていません。 この先LPレコードをCDにダビングして残しておこうと思います。 そこでLPレコードをCDにダビングしてくれるサービスを行なっている業者を探しています。どのような業者が行なっているか教えていただけませんか?ホームページかメールアドレスを教えていただければありがたいのですが・・・。出来れば名古屋市内でそのような業者をご存じないですか?

  • LPレコードの回転数

    今久しぶりに古いLPレコードの整理をしていて思ったのですが、LPレコードの回転数って毎分33と1/3回転という妙な回転数ですよね、これってどう言うわけで決まったものなのかご存知の方がいたら教えてください。 CDのように著名な指揮者が著名な作品が録音出来ないことを指摘し、それが元で今の5.25インチというサイズが決まったというようなエピソードがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう